SSブログ

クラシックパンツ [社会]

クラシックパンツと聞いたら何だと思いますか?

 実は「ふんどし」なんです!

 私も3年前より毎年大寒禊(みそぎ)※一番寒い大寒の日(1月)前後に早朝5時より由緒ある神社(宮島近くの大頭神社の妹背の滝)の滝に打たれる禊、古式ゆかしき儀式を行いながら、ふんどし一丁で参加しております。真っ暗な中で滝に打たれるのですが、森の中に八百万(やおよろず)の神、至る所に神がいる氣がします。というより神の存在なくしては摂氏0度の中で禊は出来ません。死んでしまいます!やはり守られている!


 日本の古きよき伝統を伝えるファッションが見直されています。三越デパートの銀座店では「クラシックパンツとして売っている」とテレビで紹介されたのがきっかけで、これまで200枚がやっとだった「ふんどし」が昨年半年間で5000枚も売れました。男性の着物の売上も好調といいます。

 また、環境にやさしい道具として注目されているのが「風呂敷」だそうです。使わないときには小さくたたんで邪魔にならず、包み方を覚えれば、いろいろなものを持ち運べて便利な点が好評です。

 デザインなどが現代風にアレンジされ、若者の間ではレジ袋やショップ袋の替わりに利用しようという動きが広がっています。

 戦後60年、貧しさの中からの再建はなったものの、物が溢れ、新しい物、便利な物ばかりに目が行っている観もあります。捨てるべきものと後世に残すものとの峻別が、今、問われているのです。

 先人の知恵に学び「もったいない」を死後にしない生活を心がけましょう。

 ■古いものの中に良さをみつけましょう!

資料「職場の教養」8月20日より


 今年私の(三越で買ってもらった)ふんどしはこのような活用をされました。小学生だけでなく大人にも大ウケでした。(ある夏休み合宿のキャンプファイヤーで大津島の火の神さまとして登場していただきました。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感