SSブログ

ガソリンや電気は人を幸せにする [社会]

わたし達が小学生の頃(40年前)、石油は21世紀には無くなると言われていた。

今は21世紀。石油は無くなっていない。

15年前ほどからだろうか?地球温暖化が言われているが、今日もむちゃくちゃ寒い。地球寒冷化である。

そして節電が叫ばれていたが、原発が停止しているのに問題なく電気は供給されている。果たしてこの矛盾は何なのか?

ホンマでっかTVで有名な中部大学の武田教授のコラムを読んで納得した。転載自由とのことなのでご紹介。


【ガソリンは若者を幸福にする】http://takedanet.com/2013/12/post_41e7.html

 

【「節約」ってなんだ?他人に勧められるようなことか?(1)】http://takedanet.com/2014/01/post_b22b.html

【「節約」ってなんだ?他人に勧められるようなことか?(2)】http://takedanet.com/2014/01/post_f527.html

【「節約」ってなんだ?他人に勧められるようなことか?(3)】http://takedanet.com/2014/01/post_afd0.html

【「節約」ってなんだ?他人に勧められるようなことか?(4)】http://takedanet.com/2014/01/post_25a9.html


私もバイクに乗るのにガソリンが必要だ。楽しいからガソリンを無駄使いしてまであちこち行きたくなる!それを「趣味のために時間やお金やガソリンを無駄にしてから!」と言われたとしたら不機嫌になるだろう。「自分の趣味や時間やお金なのだから好きに使わせて!」と言っていいのだ!私はもう若者ではないが、「ガソリンは若者を幸福にする」という意見に激しく同意である!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント