SSブログ

一体感をありがとう [社会]

サッカー日本代表は、コロンビアに前半本田のアシストで追いつき、同時進行のもうひとつの試合コートジボワールも前半負けていたために、「いけるかも!」と応援に力が入った。

先日、100キロ離れた高2の息子との面会で、子供は「本田選手が好き」で次の朝5時の試合も起きて応援するとのことだった。車好きな子供からすると・・・車もHONDA、バイクもHONDA、人間も本田!といったところだろうか。私も子供との一体感を得るために朝早く起きて応援した!

「ワールドカップで優勝」という有言実行とまではいかなかったが、日本中の人に奇跡を信じて夢を見させてくれた。一組の私達親子に・・・離れていても同じ時間と同じ試合を共有し、ワクワク感や悔しさなど一体感を体験出来たのは嬉しいことであった。

負けた後で知ったのだが、同じ予選リーグの世界ランキングは・・・

  •  4位 コロンビア
  • 12位 ギリシャ
  • 17位 コートジボワール
  • 48位 日本

でランキング通りの結果となった。

例えていうなら日本全国47都道府県あるが、夏の高校野球の甲子園で初出場で優勝するぐらいのミラクルが必要だったのだろう。

夢と希望と勇気をありがとう!

次の楽しみは、来月から始まる甲子園出場をかけた高校野球地区予選である。2年生でベンチ入りを果たした息子の勇姿(恐らく一塁コーチャーか三塁コーチャーか代打か代走だろうけど)を観に行こう!

毎月何かの楽しみがあるっていいもんだ!8月は何に設定しようかな?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント