SSブログ

ミスリードされてはいけない [社会]

私の友人も「最近、TVを観ないようにしている!」とのこと。それが正解である。

以下は私と母の会話である。(山口県在住)

母「怖い怖い、昨日も県内、コロナで二人死んだ!」

私「周南市の広報誌に書いてあるよ~12月の死亡者数124人。という事は、周南市(人口14万人)だけで1日4人死ぬんよ!」

私「山口県のコロナ死亡者数は何人になった?」

母「新聞には27人と書いてある。」

私「コロナ騒動が始まって約1年だから、1年間で27人しか死んでいないんよ!」

私「山口県内で1カ月に約1,500人死ぬんだから1年間で約18,000人が死ぬんよ!その内の27人なんよ!」

私「PCR検査で陽性といっても、風邪菌やインフルエンザ菌も検知してるからコロナかどうかもわからないんよ!」

私「普通に風邪こじらせて死ぬ人もおるでしょ!?」

母「そりゃあ、そうよね!」


TVと新聞しか観ない母は情報源がそれしか無いから日々恐怖におののいている。そこに焦点を当てないことである。では、世の中をミスリードしようとしている人たちは一体何がしたいのか?

「ワクチンを打たせる」ためである。

ワクチンに製造番号を管理するためというナノチップを入れて、国民に背番号を入れる。マイナンバーカードが2割しか普及しないので、手を変え品を変え、まさに手品のようにやってくる。DNAを書き換えるワクチンの場合、その後はどうなるかは誰もわからない。原因不明の病気でまたまた病院にお世話になることだろう。ワクチン接種が原因で病気になっても製薬メーカーに一切の責任は無いという契約書まであるという。


私はTVはドラマかお笑いしか観ないと決めているが、最近は現実の方が楽しくて今年に入ってドラマもお笑いも一切見ていない。観るのはyoutubeばかりなり。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ナベちはる

ミスリード、怖いですよね。
そこには大体何かしらの数字が付いて回るような印象があるので、文章にも数字にも騙されないようにしたいですね。
by ナベちはる (2021-02-06 01:18) 

kawaii155cm

そうそう。
数字はこわいです。
数は事実、でもそれ以外の情報も聞く人の気持ちの中に植え付けてしう。多くは恐怖です。
自分で判断して日々を送ることですね。
それなら、どうなっても納得できますね。
すべての人、モノ、事象との付き合い方もしかり…と思います。
「はるかぜさん」のお話でお母様もご安心されたことでしょう。
by kawaii155cm (2021-02-06 08:46) 

はるかぜ

ナベちはるさま コメントありがとうございます。違う視点というか俯瞰(ふかん)した視点というものが大切なのでしょうかねぇ!?
by はるかぜ (2021-02-06 16:52) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。この一年でだいぶ数字には慣れてきたのではないでしょうか。自分で判断するにも様々な情報が必要です。TVや新聞だけでは情報不足な時代を生きています。母にもスマホ購入を薦めるのですが、「もう年だから」という理由で興味を示しません。母より年配の知人も使いこなしているので、年齢は理由にはなりませんが。
by はるかぜ (2021-02-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント