SSブログ

命とお金と愛 [社会]

やはり、生きてこそ!なんだなぁ・・・と感じるニュースあり。


この地域で複数店舗を経営するコンビニオーナーが突然亡くなったのだと。


40代で結婚されておらず、お母さまとの共同経営だったとか。


かなりの繫盛店なので、収入はウハウハだったと思うが、何が幸せなのか・・・またまた考えさせられる。


私は、離婚こそしたが、結婚生活というものを経験し、かわいい息子と娘にも恵まれ、今まで生きてこれたということは、お金にも困らなかったということになる。そして・・・今日も生きている!

(昨日、映画『マトリックス  レザレクションズ』を観た。レザレクションズは復活という意味で、まさにその言葉の意味にふさわしい内容だった。)


学校教育で人と比べる事を刷り込まれ、順位や勝ち負け、点数や偏差値による比較。大人になっても仕事や住まいや車や持ち物で人と比べられ、お金至上主義のような時代に生かされている。まさに誰かが作った思考操作のマトリックス(檻の中)にいると感じる。そこから抜け出せるか?私なりに挑戦したいと思う。


ネオとトリニティのような心で繋がる愛に生きたいものだ!


※『マトリックス レザレクションズ』を観る場合、やはり3部作を観てからをおススメします。回想シーンや登場人物など20年も前なので忘れているシーンも多数…観ていなくとも、十分楽しめた。


マトリックス 特別版 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

マトリックス 特別版 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント