SSブログ

映画「マイ・インターン」 [映画]

2015年公開の映画「マイ・インターン」を観た。



英文科の娘が、卒論でこの映画の英語セリフと日本語訳の違いをテーマにしたものらしく、解説をしてもらいながら一緒に観た。

アン・ハサウェイ演じる急成長のファッションサイト運営会社・社長の元に採用となった、70歳のロバート・デ・ニーロ演じる元電話帳印刷会社(既に倒産)・元部長のシニア・インターンが活躍し、恋する物語。


年齢を重ねると知識や経験や勘の蓄積が若い人よりも多く、活かせる場所が必ずあるはずだ!私もシニア世代の仲間入りをしているが、とても勇気をもらえた映画であり、娘には感謝している。


70歳からyoutube動画制作を行い、パソコンをマスターし、facebookまで登録して、会社に貢献しようとする姿は、非常に勉強になる。私の知り合いでも70代からスマホをマスターしようとする男性を知っており、怖いと拒否する母とは正反対で、年齢は関係無く・・・全ては本人のやる氣次第である。


日本では、「老人」という言葉があるが、こんな言葉は使う必要は全く無い!と感じた。これも、このマトリックスという思考操作の檻に閉じ込めようとする言葉だろう。(働かず、年金生活者を切り捨てようとする社会、「老齢年金」という言葉がいい例で、高齢者にワク〇ン接種を薦めるのは腑に落ちる。恐らく、今年の人口動態を見ればわかるはずだ!)


このマトリックスから抜け出る為のヒントになる良い映画だった!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント