SSブログ

本氣でやれば応援者現る [社会]

12年に一度の地元神社のお祭りが無事終わりました。

運営側で携わるのは今回初めてでしたが、過去3回携わってきた母曰く、過去最高の参拝者だったとのこと。

不景気な昨今の中、過去最高の寄付額でした。「疫病退散」「万民安寧」祈願をうたっていたので、逆にあやかろうとされたのかもしれません。新聞記事の影響力は凄く、遠方は岩国市より訪れた方も居られました。12年に一度しか御神体が拝めないということで、カメラファンや歴史愛好家の方からもご質問を受けました。

私自身この一カ月は準備に明け暮れ、精一杯やり切った感がありました。あまり人を褒めない弟も「100点満点」とお墨付きをもらいました。人生で初の餅まきも撒く側に立ち、50円玉を100個入れたのも好評でした。

市長さまも「12年に一度しかないお祭りに市長として参加でき幸せです。」と残されました。

神楽も大好評で、神社と神楽がこんなに合うなんて、タイムスリップして日本の原風景を垣間見た氣がしました。

午後からの子供向けゲームも参加者多数で参加賞として準備したグッズが無くなるほどでした。

私の手作り紙芝居も他の地区の歴史探訪で上演してくださいというオファーをいただいたほどでした。

そして40年ぶりに小学校の同級生との再会もあり、再交流が始まるというおまけ付きでした。

こちらが「本氣」で取り組めば、エネルギーが放射されるのでしょうか?それをキャッチして、どこからともなく応援者が前後に現れる不思議な体験をさせていただいた「菅原道真公」に感謝するお祭りでした。

ありがとうございます!出来ました!感謝します!

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

pigumon

お疲れさまでした。
無事成功裏に終わり
ほっとしたかも知れませんね
手作り紙芝居観てみたいものです。
相当ご苦労されたのではないかと
拝察します。
旧交も温められて、本当有意義な
ひとときでしたね。
本気で取り組む
本当それが一番ですよね

by pigumon (2022-05-12 23:51) 

kawaii155cm

もちろん、成功裏に終わられることは信じていました。
あんなに心身ともに力をそそいで準備をされたのですもの。
はるかぜさんにとっても参加者にとって有意義な時間となりましたね。
私も参加したかったです。
神社もより有名になって、道真公も喜んでおられるでしょう。
今度は12年後ですね。
よい思い出は、また動ける活力になります。
お疲れさまでした。
by kawaii155cm (2022-05-15 08:37) 

はるかぜ

pigumonさんご無沙汰しております。店内でBGMのスターシップの曲に心が躍ります(笑)。ご訪問ありがとうございます。人との繋がりの大切さを身に染みました。その同級生は47歳でバイクの免許を取り、バイクに乗ることを後半人生の生きがいにしている様子。梅雨明けたらツーリングしよう!という話になっていますが、当方125cc、先方1300ccなので戸惑っています。全治半年の大事故も経験したそうです。pigumonさまも安全運転で!
by はるかぜ (2022-06-14 16:07) 

はるかぜ

kawaii155cmさまご無沙汰しております。こちら雨が降らず、未だに田植え準備も出来ない田んぼがあるほどです。農作物には雨が必要ですね。お祭りの模様が他地区6千人に向けた広報誌にも紹介され記憶と記録両方に残る行事となりました。ありがとうございました。
by はるかぜ (2022-06-14 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント