SSブログ

娘の誕生日 [社会]

今日は娘の誕生日。娘が学生の頃は午前0時過ぎにメッセージを送っていたが、もう社会人なので睡眠の邪魔をせず、日中にLINEで送った。

そこで、初めての体験をした。LINEギフトなるものを贈ってみた。彼女の住む近くにスターバックスがあるので、そこで使えるドリンクとお菓子のセット券を贈った。支払いは自分の携帯料金に追加される(支払い方法は色々選べる)。予算に応じていろいろ選べる。どうやって受け取るのかはわからないが、それはその時調べればいい。

便利な世の中になったものだ。スマホさえあれば、何でも出来る。でも、これ落としたら(紛失・盗難)大変なことになる。カメラで撮った写真も必要無くなったものはすぐに消去しているのに、『去年のこの日、あなたが撮った写真です!』とgoogle photoなる所から通知がある。恐ろしい、ゾッとした。全て管理されているのだ。国家権力を使えば、スマホ履歴からほとんが分かってしまう。犯罪抑止になると言われればその通りだが、変に写真も撮れない時代でもある。盗まれたら、暗証番号も自動保存しているので銀行振り込みされ放題。さっきのLINEギフトも贈り放題となってしまう。

話が少し逸れたが、娘の誕生日に少しの新しいチャレンジをした私。それと…スマホは絶対に落とさないように鎖で繋ぐ必要がありそうだ!と改めて危険性に氣付いた日だった。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
LINEギフトですか。
いいですね。
私はまだ使ったことはありませんが、「はるかぜさん」が教えてくださったので、また、何かの機会に使ってみましょう。

スタバ 美味しいです。
私は退職後、「毎朝、喫茶店でモーニングを食べる!」という夢がありました。もちろん、叶っていません。
モーニングのコーヒーが大きなカップでやってくるようなお店がいいです。
そして、8年も経って、今週月曜日に初のモーニング!
朝マックを家族と一緒に体験しました。
後で知ったのですが、丁度 マックのコーヒーが新しい淹れ方になった時でした。(木村拓哉さんのコマ—シャルで知りました。)

お嬢様、喜ばれていると思いますよ。
私もスタバに行きたくなりました。美味しいもの~。(2回目の美味しい!を記載してしまいました。)

今朝は、早朝に娘たちを広島に車で送ります。
私の仕事の都合で、早い時間になりました。
娘たちはJRの「横川駅」近くで「モーニング」すると言っております。

今日は、2月2日で「夫婦の日」「カップルの日」「フレンチクレープの日」など『今日は何の日』のサイトに載っています。
スイーツのフレンチクレープなんて、昼下がりに食べてまったりとしてみたいですね。
では、今日もご活躍ください。
by kawaii155cm (2023-02-02 06:23) 

はるかぜ

ありがとうございます。娘も23歳になりました!娘からも久々に返信があり、喜んでおります。『朝、モーニングを食べる』・・・8年掛かったけど、夢が叶って良かったじゃないですか~おめでとうございます!横川駅もかなり綺麗になりました~街並みはどんどん美しくなっていきますね~昭和な面影は無くなりましたが。昭和~平成~令和、時代は移り変わります。私たちの思考も時代に合わせて変化していきましょう!

by はるかぜ (2023-02-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント