SSブログ

母にヘッドホン [社会]

母に約1万円のヘッドフォンをプレゼントした!(といっても中古品だが)

というのも、TVをイヤフォンで聞きたいけど、どうしたら聞けるのか?とイヤフォンを手渡された。

それは、昔の携帯ラジオを聴く為のものであり、TVで聞けるのかわからなかったが、差し込むけど、かすかに聞こえるだけで、無理だった。そこで、私が過去使っていた新品価格1万円程度の中古品を与えて数日経過。

『臨場感がものすごい!』と感動していた。車が移動する音も右から左に流れるし、風の音などまで聞こえるというのだ。音楽番組や映画もこのヘッドフォンで聴くと全く別の世界があるよ~と伝えた。81歳で知る新しい世界。

撮影や録音時の音を再生するスピーカーに問題というか限界があるのだ。なので、ヘッドフォンも三段階ある。炊飯器に3段階あるのと同じ。例えば①1万円の炊飯器と②3万円~5万円クラスの炊飯器と③10万円クラスの炊飯器と全く味が異なる。ヘッドフォンの場合、①5千円前後②1万円前後③3万円前後。電器店で同じ楽曲を聴き比べると全く違う音に聞こえる程。

お金を積めば別の世界が待っている。お金が無くても周囲にそれを持っている人に借りればいい。はっきり言って新品じゃなくても中古で十分楽しめる。私の場合、まず近くの『ハードオフ』か『ゲオ』(中古ショップ)に行って、希望の中古品があるか探す。それでも無い場合は新品を買うようにしている。



知らない世界を知る感動は、生きる(生き続ける)喜びでもある!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

お母様 良かったですね。
鮮明に物が見ることができたり、聞くことができるのは 嬉しいです。元気になります。

私も15年ほど前 義母に補聴器をプレゼントしました。
超高価でした。
こちらは一番高いものではなく、中くらいのものを「これが良く聞こえる」と義母が確認して、購入しました。
でも、半年も使ったか?「どこかに落とした」と左右一度に無くしてしまいました。認知症が進み始めた頃でした。
几帳面な人だったので、どこかにしまって それを忘れてしまったのでしょう。未だに見つかっていません。
それからは 1万円弱のものを使ってもらいましたが、すぐ、使わなくなりました。

活字にしろ音にしろ、情報が入ってこなくなるという事は生きる気力や体力までも奪うのだと思いました。高齢者は特に。
認知症もぐっと進みます。

知人が鼻炎で臭覚がほとんどなく、何を食べても美味しくないと話していたのですが、耳鼻科に通って数年、先日、「何かが焦げている匂いがわかった」から始まり、かなり改善した様子でした。

本当に生きていくうえで五感?六感もかな? 大切ですよね。
でも、それが機能低下しても不自由なく生きていける科学技術の進歩や人々の共助がなされていく社会でありたいです。
by kawaii155cm (2023-02-03 08:04) 

はるかぜ

五感(六感)は大事ですね~最近は、飲食(飲む食べる)ことの大事さを身に染みて感じます。あと、寝ることの大切さも…。
補聴器は1個何十万もするらしいですね~母の兄(96歳)がそうらしく、そこで初めて知りました。
目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、脳で理解する。VRとかバーチャルとかも時には(教育面で)必要かもしれませんが、やはり、リアルを体験しにこの3次元地球に生まれてきた訳なので、今はそれを体験したいと思っています。
by はるかぜ (2023-02-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント