SSブログ

もやしって栄養あるの? [社会]

斎藤工(たくみ)が出演のドラマで『もやし炒め』をシャキシャキ音をさせながら食べるのを見て、何だか食べたくなり、もやしを買った。な・な・何と税込『19円』こんなんで利益が出るん?て思うが、ボランティア活動ではないので、その売値でもちゃんと利益があるのだろう。

それから、毎日もやしを炒めて食べる習慣になってしまったが、さすがに栄養はあんまり無いんだろうなぁ~と思って調べてみると・・・な・な・何と【たんぱく質】【食物繊維】【ビタミンB1】【ビタミンC】【カリウム】【カルシウム】【アスパラギン酸】が含まれる!

もやしの90%が水分だが、残りの10%に上記栄養が含まれている『スーパーフード』だった!

ビタミンB1は疲労回復、ビタミンCは風邪やストレスに対抗する抵抗力を高める、何と緑豆もやし200gでレモン1個分のビタミンCがあるとな!カリウムはむくみを解消し血圧を正常に保つ役割。カルシウムは骨や歯を作る。タンパク質は私たちの身体を作ってくれる。牛乳とほぼ同じ量が入っているらしい。アスパラギン酸は疲労回復や抵抗力を高める。食物繊維は腸の働きをよくしてくれる。カロリーは一般的な袋200g入りで何と30kcal

私が買うのは『緑豆もやし』というものだったが、『大豆もやし』の方がほぼ倍の量の成分が含まれる。

ちなみに『大豆もやし』の場合、大豆イソフラボンが含まれ、これはお肌の調子を整えてくれる。また『GABA(ギャバ)』も含まれ、GABAは睡眠の質を高めたり、ストレスを和らげる効果もある。なので『大豆もやし』の方が値段も3倍(といっても60円程度)するが、同じ食べるなら身体にはお得だ!

昔から『もやしっ子』というのは、色白でヒョロヒョロした頼りない表現で使ったが、これを知った今では『もやしっ子』は誰よりも強い(家計にも優しいので主婦を助ける)スーパーヒーローという表現で使うことにする!(私だけ)

よし明日から『大豆もやし』に切り替えよう!

機能性表示食品 子大豆もやし 芽ぐみ サラダコスモ 200g GABA 大豆 イソフラボン / スーパーフード

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

もやしは体にいいですよね。繊維も沢山摂れます。
安価ですし。
最近は、もやしに豆の外側の薄皮が残っていないので、調理しやすいですね。
我家では蒸し料理、温野菜としてよく食卓にのぼります。

もやし と聞いて思い出すことがあります。
私の知人がもやし工場の勤めていて、リストラの候補者としてあげられ、落ち込んで帰宅して家族に涙ながらに報告。
すると、次の日 知人の子どもがそのもやし工場に行って、大豆や小豆の入った袋の上から水をジャンジャン撒いてベショベショにしてしまいました。
「お母さんをいじめた。」というのが理由でした。
工場はベショベショにぬれた大量の大豆や小豆をどうすることもできず、とにかく、もやしにして、近所にも配られたそうです。
工場からは警察に通報されることはなく、知人のリストラもストップしました。
かなり驚きましたが、詳しくは解りません。
30年以上前のことです。
あの子も もう40歳を越えているかなぁ。
どんな思い出として残っているのでしょうか。
今は、工場も外部の人は入れないように管理をしておられるでしょうね。

また、小学生の夏休みの研究であのもやしの1袋から、育つ豆苗があるのか、研究したお子さんがいます。
あの当時、根付いて苗に育つもやしが1袋に1本だったそうです。
成長点が傷ついたり、折れてしまっていたりして、苗にならなかったそうです。
子どもたちの豊かな感性に驚かされます。

今夜はイソフラボンたっぷりの煮大豆を入れて ひじき を調理しようと思います。
小学校の給食を思い出します。
一昨日の記事にあった、アルミニウムがひじきには多いのですよね。
でも、それだけを食べるわけではないので、大丈夫でしょう。
by kawaii155cm (2023-02-17 17:21) 

はるかぜ

それにしても『もやし』ひとつで多くの引き出しからアウトプットされるのは凄いです!そんなドラマみたいな事があるのか?事実は小説より奇なり!
ちなみに、調理方法は鍋か炒めるのが良いようです。茹でて調理すると、ゆで汁に成分が放出されるからだそうです。成分総取り出来る鍋か炒めもの、そばと一緒に茹でて食べていましたが、もやし炒めにすることにします!
以前、学んでもアウトプットする場が無いと言っておられましたが、この場でどんどんアウトプットしていって下さい!
by はるかぜ (2023-02-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント