SSブログ

出会いについて一考 [社会]

私はコンビニ1号店に深夜勤務する一人。

オーナーが2号店を出店するに際し、新聞折込チラシやネット上や1号店で募集して2週間以内に約20名の採用があった。残念ながら「誰でもいい」訳ではなく、採用。でも深夜勤務だけは真逆な(非人間的な)生活になるので、応募が皆無で、夕方希望の方を(少々難ありの為)「深夜枠」ならということで採用。しかし、トレーニング当日に先方から「キャンセル」の電話があったとのこと。

事前に聞いていた私としても「難あり」の人と勤務(というかトレーニング)するのかよ!と感じていた。

実際、お二人来られる予定が、急遽その人はトレーニング自体だけではなく、折角採用されたのに、採用自体を自らキャンセルされたのだ。今回集まった新メンバーは、全員凄いキャパシティーを持っている20名である!と感じた。深夜枠は私のオーラに合わない人は去っていくし、私が深夜後、勤務する早朝枠の人も、こんな有能な人が早朝に来られるのか?(午前中・午後・夕方は私の管轄外)と驚いている!これも私が引き寄せたのか?(そうです!引き寄せたのです!確信を得た!)

1号店では、なかなか苦労した6時から勤務(募集するも全く無く、来られても、難ありで困っていた枠)が2号店ではスムーズに上手くいってる。新店効果というのが98%だが、私のオーラも2%ぐらい役に立っている!

その証明に・・・「ねぇねぇ見てみて!」と言って早朝の同僚に、レジから見える「虹」を見せたところ、「あんな綺麗な虹観たの初めてです!」と言われた!

私も店長もオーナーも皆中学時代の同級生だが、それぞれ別の分野で「持ってる」3人だ!この3人が結束すれば繫盛間違いない!(^▽^)/

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kawaii155cm

うんうん 繁盛間違いなしの様子が伝わってきます。
スタッフの氣が来店客にも伝わります。
「気持ちのいい、いいお店だね。」と感じてもらえる。
結果、リピーターも多い。
口コミでも集客ができる。

すごいスタッフぞろいなのですね。
今度、私の住んでいる地域のコンビニでも意識して、店員さんの様子を見てみることにします。

大体 トレーニングされるから、店員さんの接客はいい感じではあります。
でもやはり店員さんの人となりがその店の命運を分けるように思います。
今日も頑張って、さわやかに来店される方をお迎えください。
今日は雪が降りましたね。
初雪?ですかね。
寒い!

by kawaii155cm (2023-11-18 13:17) 

はるかぜ

引き寄せました~今のところ、いい人ばかりです!変な人は来れずに採用されるもキャンセル(実は私と一緒に働く予定の人だった)。やはり、波動の合う合わないは絶対にありますから…引き寄せ=引き合いの法則だそうです。似た者同士が引き合うのはその法則だとか。私は離婚しましたが、真逆が学びの為に引き合うのもあるそうです。磁石のN極とS極。似た者ならN極とN極は反発し合います。N極とS極はぴったりくっつく。ということは、全部、ひっつく理論になります。真逆(N:S)似た者(N:N、S:S)と言う事は結局(とどのつまりは全部繋がる)ワンネスに行きつきます。
by はるかぜ (2023-11-19 11:54) 

はるかぜ

少々キャパオーバーで、やり過ぎ、無理し過ぎ、遊び(余裕)が無い世界は難しいと感じました~。マジで死んでしまいます!実際にピザ店勤務のいとこ(女性)は数年前に亡くなってしまいました。母親(私の母の妹)も心痛で病気に・・・。
by はるかぜ (2023-11-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント