SSブログ

免疫力を高めるには [社会]

新店舗がオープンして約1カ月経過した。既に3人が辞め、店長もダウン。日々シフトの誰かが「熱があるので休む」という状況で、誰かが駆り出される。この地域でもインフルエンザが流行っているらしく、その中でウィルスに負けない強い体にしなければいけない。

どうしたら、免疫力を高められるのか?私の体験と、友人の生活をヒントに考えてみた。

私は20年前から玄米食でその間、一度も風邪を引いたことがない。いや、一度ダウンした事があったぐらいだ。これは私の中では「玄米」のお陰だと信じている。体温を高めるので、免疫が活性化していると感じる。後は蕎麦食と豆乳を飲むこと。やはり、食事から強い体内を作ることではないだろうか?

あと、友人が実践している毎日「湯舟」に浸かる実践を取り入れてみた。(今まではシャワーで週に1度湯舟に浸かる生活だった。)足腰の疲れがとれるし、ストレス解消にもなる。やはりシャワーだけでは、汚れは取れても、疲れまでは取れない氣がする。どうやら体が欲しているのが分かる。

「シャワー」という欧米の文化に頼らない方が良いとつくづく感じる。食についても、パンやパスタという欧米(小麦)食は考えた方が良さそうだ。

極端な話かもしれないが、昔の日本の生活に戻ればいいのではないだろうか?

米の消費は昔の1/3。米を食べ、自分で調理して栄養のあるものを食べる(添加物を取らない食事)。そしてお風呂にゆっくり浸かって、しっかりと寝る。(店長は4時間睡眠と言っていたから、そりゃぁ病気にもなるわなぁ・・・)私はお酒に頼っているが、そのお陰で7~8時間睡眠は取れている。分眠が良いという話も聞いたので、やってみようかな?睡眠のサイクルは1時間半がワンセットらしいので、3時間、3時間、1時間半の合計7時間半という形であれば、良いかもしれないと考えている。

ワクチンも海外製だから、ほぼ日本人は日本人では無くなってしまったのかもしれない。

結論:免疫力を高めるには~昔の日本の生活に戻りましょう!玄米と味噌汁、緑茶と蕎麦、そして湯舟に浸かり、しっかり寝る事!

これで私が倒れたら笑って欲しい(^▽^)/

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そう、インフルエンザが猛威を振るっていますね。
私の勤務先でも学級閉鎖を余儀なくされ、私は昨日 仕事がなくなりました。
今日も登校できていない生徒さんがたくさんいます。

私もこの冬からバスタブに浸かるようにしています。
風呂上がりの寒さがいやでついつい風呂も敬遠しがちでしたが、しっかり温まって出るのがいいですね。

私は「はるかぜさん」より一回り以上 年を経ているので、健康管理は大切です。
畑で採れたカブやダイコンのあおい葉っぱを温野菜にするなどしてたくさん食べています。
よいと聞くと実践したほうがいいですね。
うがいや手洗いも励行しています。

そう、アルツハイマー病新薬 が今日から保険適用対象になりましたね。
いずれ私もお世話になるかもしれないと思いながらニュースを見ました。
でも、罹らないように「はるかぜさん」が言われるように、免疫力を高め、解毒力も高め、病気にならずに老いていきたいものです。
「はるかぜさん」ご活躍されているご様子。

私の勤務地のすぐ近くにあるコンビニは今朝はもぬけの殻でした。
生徒さんたちも利用して、結構流行っていたように思うのですが。
つぶれて、チョコザッブになるのでしょうか。

一定期間運営したら、潰すのがコンビニの経営手法なのかも。
私にとっては近場のコンビニがなくなるのは辛いです。
by kawaii155cm (2023-12-14 11:20) 

はるかぜ

kawaii155cmさまが健康で!長生きされて、コメント頂くことが、私達の実践の成果であります!先生は69歳ですから、私的には私の母の兄の97歳を超えて初めて私達の理論や実践が正しかったと証明されます。あと28年健康でお互いに長生きしましょう!

新店舗のコンビニの50m先に違うコンビニが存在します!どういう事かというと、つぶし合いなんです!奪い合いとも言います。あと競合店が無いのに閉店していくのは・・・契約期間(10年とか15年)経過して次に引き継ぐ人が居ないので、本部社員を送り込んでするまでも無く(人気店だったら:本部研修店として存続させます)スクラップに。まさに資本主義社会=スクラップ&ビルド(他で建設)。悲しいかな。地域のことは考えていません。しかも子供たちには繁盛でも、学生が買う単価は低いので、人氣店とは言えないんです。裏事情ですが。悲しいですが資本主義の現実です。その近くのコンビニも儲かっていたら継続していたでしょうね。儲からないから契約期間満了と共に辞めたとうのが真実です。
by はるかぜ (2023-12-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント