SSブログ

V [映画]

アメリカのTVドラマシリーズ「V」12話を休みの日に一気に観た。

これがファーストシーズンというから、セカンドシーズンにはもっと驚かされることになると思われる。

ある意味、現社会の暴露的な内容であると感じたことと、今から友好的地球上陸を目論む「善人的地球外生命体」に対する破壊工作シリーズともいえる。

途中、仮眠を取りながら、12時間ぶっ通しで観たことになる。

改めてTVの恐ろしさ(釘付けになる)と、現実社会で起こっている結果だけを見るのではなく、途中のプロセスに思いを働かせる想像力が大事なことを感じた。

このシリーズを見るにあたって私は最初から「アミ 小さな宇宙人」のペドュリートの視点を忘れずに観た。このドラマが何が言いたいのか、裏を読まないと今後の観た人の人生の発展・進化に影響を及ぼすのでその覚悟がないと見ない方がよさそうである。

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人

  • 作者: エンリケ バリオス
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ現象でも全く異なる反応 [社会]

先日、当店にて40代とおぼしき女性が訪れた。

「〇〇番のタバコは無いの?」と聞かれた。

〇〇番のタバコ欄には「品切れ中」表示してあり、

「申し訳ありません。品切れ中でございます」とお詫び。

「使えんなぁこの店」と鬼の形相で捨て台詞を吐いて去って行った。

その後、私はものすごく惨(みじ)めな気分を味わった。

その直後、同じく40代とおぼしき女性が現れ、「バージニアスリムライトはありますか?」と聞かれ、先程の〇〇番の銘柄であり、同様に「申し訳ありません。品切れ中でございます」とお詫びすると・・・

「ごめんね~」と申し訳なさそうに何故か笑顔で去って行かれた。

この件で、私の感情はプラスマイナスゼロというより後の女性に救われた!

最初の女性は「品切れ中」と表示しているのに確認後、更に追い討ちをかけるように店員にまで文句を言う。

次の女性は「品切れ」とは知らずに、「品切れ」と知り、不意打ちをくらうも、笑顔で去って行く同じ40代女性。。。

生まれ育った時代背景は変わらないのに。。。何が違うのだろうか?

やはり、その60代の親だろうと勝手に決め付ける私。

未成年の万引き犯を捕らえては親が謝罪に来るが、この親なら仕方ないと思う。。。

「3つ子の魂百までも」

「つが付くまでに教育を」

(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、の次はとう)

十歳以降の教育は難しいですよ~お子さんが今後、グレても引きこもっても親の責任と覚悟しておいた方がいいですよ~


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30㌔ダイエット [健康]

先日、最高30㌔ダイエットに成功した女性のお話をお聴きした。

  1. コンビニ弁当をやめたこと!
  2. お菓子などの間食をしないこと!
  3. 食べ過ぎないこと !
  4. 運動すること!
  5. カロリー計算してそれ以上は食べないこと!
  6. 水分をしっかりとること!
  7. 玄米食にすること!

などを挙げておられた。

私が30キロ減量すると恐らく死んでしまうが、何事も適正を維持することが必要ですね!

昨日の記事ではないが、スーパーサイズミーな方は是非実践してみてはいかがでしょうか?

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールとビール以外 [社会]

5年前ぐらい・・・当時いろんな勉強会に参加していた。

健康のためには、ビールを飲むにしても、発泡酒とか第3のビールとかは飲まない方がいいと教わった。

味が似ているから二杯目以降は何でも同じ・・・だから安い方がいいということで普及していると思う。

例えば・・・

  1. ビール350ml:215円
  2. 発泡酒350ml:159円
  3. 第3のビール350ml:139円
  4. ビール500ml:278円
  5. 第3のビール350ml2本(700ml):278円
  6. 第3のビール500ml:195円

先日、うちの母親があるクジで当たった「第3のビール」を生まれて初めて飲んだ。

その「第3のビール」は無名メーカーでもなく、業界でも1・2を争うヒット商品である。

半分ぐらい飲んで・・・「まずい」と言ってドボドボと残りを流しに捨てた。

ここで5年前の一番最初の話を思い出した次第である。

恐らく、私たちは麻痺している(させられている)だけである。

成分を見ると「糖類」という曖昧な表示をしている。人工甘味料を表示しているものもある。

世の中に出回っているくせ者がこの人工甘味料である。糖質ゼロ商品にも入っている。

 

私の推測・・・

安いものを普及させて、病気を蔓延させ、病院・薬業界としても更に儲ける。 

糖尿病や腎臓などのいろんな内臓疾患で。。。

近日、近くで大手ハンバーガーチェーン店がオープンする。

また新たな幼い犠牲者たちが生まれるのであろう。。。大人は早く氣付くべきである。子どもには罪はないから。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風用語 [社会]

台風(というか気象には)用語があったことを学びました。

昨日の記事で、「超大型」と表現しましたが、これは間違いでした。

超大型というのは風速が15m/s以上の半径が800キロ・・・つまり距離の話でした。

私は中心気圧930ヘクトパスカルを見てそう表現してしまいました。

今現時点(2:30)では920ヘクトパスカルになっており、こんな数字はもしかして初めてでは?と思う程です。

昨日の朝刊では進路は日本には来ない(中国に向かう)とうちの母が言っていましたが、最新予測では日本を目指しているではないですか!?

まさに、未来は白紙です!

来週の日本は今の日本と違う風景になっているかもしれません。

どこかの代表選挙どころではないのかもしれませんね!

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

方位磁石 [社会]

アメリカ東海岸で23日、M5.8の地震が発生したとか。同地域でこの規模の地震は93年ぶりだとか。

東日本のある地域では、方位磁石の南北が逆転して示す地域があるとか。

地球規模(水面下・地殻下)で何かが進行中なのだろう。。。

来週は超巨大台風が来るみたいだし、心の準備はしておこう。。。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有料化の不思議 [社会]

わたしが見ていたブログが有料化サイトに変身した為、お気に入りから削除した。

ブログ(web log)はそもそも個人の日記だから、わざわざ日記をお金を出してみるまでもない。

恐らく、彼らに取り込まれたのだろう。

よくあるやり方の一例であるが・・・

新銀行(といっても破綻した銀行を二束三文で買取)がオープンし、振込み手数料無料ですよ!という うたい文句で銀行口座を開設させる。その一年後には採算が取れないという理由で有料化する。それでも既に生活口座になっている為、預金者はしぶしぶ受け入れざるを得ない。

これが彼らのやり方である。

前述の方が3.11の地震を1ヶ月前に予知できたのも恐らく、彼らの背後にある存在がその人の脳内に憑依し記述させていたのだろう(自動書記)と推理してみる。その人の影響力を使って、世の中をある方向に先導していくのである。利用されたのである。そしてそれを信じた私もまんまと騙された訳である。

私たちに真実を教えてくれるものは限られてくる。

改めて以下の素晴らしい無料ブログを紹介して未熟な私のお詫びとさせていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/

http://quasimoto.exblog.jp/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行動してみること [精神世界]

昨日、学んだこと・・・

それは「行動してみること」である。

今までの私にとってみたら、海のものとも山のものとも分からない、ある事があった。

しかし・・・

  1. 人に聞いてみた。
  2. 出来ない(難しい)と言われた。
  3. 別の詳しい人に聞いてみた。
  4. 体験談を教えてくれた。
  5. ヒントを得た。
  6. 本を買って調べてみた。
  7. 簡単に出来た。

この10年ぐらい私は何をしていたのだろうか?と思うぐらい簡単なことだった。

自分のためにではなく、友人や子ども達のためにも、年内には出来るようになるぞ!と誓いを立ててから行動をおこすまで時間がかかったが、行動をおこしてみると「なぁ~んだ!」という感じに事は進んだ。

皆さんにも同様なことがあるかもしれない。

自分の頭の中だけで考えることも大事なこともあるが、人に相談して、行動することも大事である!

それを学んだ一日であった。

誓いを立てた時点では、年内までまだまだ時間があると思っていたが、時はあっという間に過ぎ去るので(実際に時間のスピードが速(早)くなっているのを感じませんか?)、何事も早めに行動に移した方が良いかもしれない。

思い立ったが吉日!善は急げ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーロラ [社会]

昨日、私が住む場所(山口県)はゲリラ豪雨に見舞われた。

福岡では竜巻が市街地で発生したとか!

先週、静岡ではオーロラが観測されたとか!

私が小さい頃の教科書では・・・スコールは東南アジア、竜巻はアメリカ、オーロラは北極や北欧での現象と習った氣がする。

しかし、それも今は昔。。。

日本が地球各地で起こる現象を一手に引き受ける程になってしまった。

そもそもオーロラは、北極や南極の磁場の隙間に太陽からの電磁波が入り込み見られる現象のはず。。。それが日本で観測されるとは、オゾンホールのような磁場の亀裂が日本に出来ているということなのか?

自然界が我々人間界に教えてくれる「何かのメッセージ」として捉えよう!

いつ何が起きてもおかしくない心の準備だけはしておこう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライフジャケット [社会]

静岡の川下りでの死亡事故を契機に「ライフジャケット」の着用に注目が集まった。

これは、人の死を無駄にしない、犬死にさせない、ある意味「人のふり見て我がふり直せ」的な重大な出来事であったと思う。

地下鉄通勤者にライフジャケットを携帯を提唱する人もおられる。

通勤中に地震が発生し・津波が押し寄せ、地下に地上からの海水が流入したとしても、携帯していたライフジャケットを身に付けるだけで他の人より生存率はかなり高まる。

私が住む田舎には地下鉄自体がないから関係ない。という話でもない。海抜20m以下は水没することを想定すると私の勤務先は水没する。非番であれば住まいは海抜30mだから何とか助かるが、いつ何時起こるかわからないから私も(地下鉄勤務者ではないが)ライフジャケットを購入しよう!と思う。

こうしていろんな有り得ないと今は思われる想定を、事前に(たくさんの人が)することが未来を無難に変えてくれると信じている。

この冬に向けて寝袋は絶対に準備するぞ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「耳をすませば」 [映画]

映画「耳をすませば」を観た!

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

映画「コクリコ坂から」のホームページでの宮崎駿氏のコメントを見ていると、「耳をすませば」という映画名が出ていた。

http://kokurikozaka.jp/message.html

「コクリコ坂から」が非常に良かった為、早速「耳をすませば」も借りて観た。

誤解を恐れずに言わせてもらうと・・・「コクリコ坂から」以上に良かったかもしれない。

(人間と同様に映画を比較するのはナンセンスなのであるが)

是非、中学生の子どもたちにも見せたい!と思った。

思春期の頃、大好きな人に「好き」と言えない自分がいた。

二つの映画に共通していること・・・

「好き」という気持ちを素直に口に出して相手に伝えることの大切さ。。。かな?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「コクリコ坂から」 [映画]

映画「コクリコ坂から」を観た。

予告編を観た時に映像の美しさに「吸い込まれる」ように、必ず観ようと誓った作品である。

東京オリンピックを控える東京・横浜。。。

今よりはるかに古き良き日本が残る1960年代。

高校生が主人公であるが、今の高校生はAKB48やカメンライダーやワンピースにハマッテいるが。。。

当時の高校生は、哲学や日常や自分の思う活動に没頭していた!

個々の個性は尊重され、尚且つ、集団としての共存共栄も実現していた!

そんな今は昔(古き良き時代)の日本の高校生を視点とした(初恋の)話である!

1980年代の連載時は不評だったらしいが、30年経った今は新鮮な物語である。

映像の美しさに癒され、物語の展開に引き込まれ、ハッピーエンドに更に癒されました~!

日本人として、超おススメですので是非ご覧下さい!(関連して、耳をすませばも観ました!)

やはり、人生も映画もハッピーエンドでなくっちゃね!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独ではない [精神世界]

ラジオで、一人乗りヨットレースで世界を旅する方のインタビューで「はっ」と氣付いた(共感した)ことがあった。正確ではないが(私の解釈も入っている)以下のような内容だった。

  • 孤独でないですか?と聞かれるが・・・人間は孤独ではない!独りでも常に自分と対話しているし、どこかで自分を待っている人がいる、と思うと頑張れる!
  • 都会にはたくさんの便利なものが「ある」が、大海原には「何も無い」が「ある」。都会には無いものが「ある」。それを楽しんでいる。
  • 家族は私がやっていることには無関心。だけど、私に関心を持ってくれている。それを感じるから頑張れる。歌うのが苦手な私は、娘のカラオケに付き合うことは苦痛の何ものでもないが、娘がやりたいことなので逆にそれを応援してやりたいと思っている。

私は独身で「寂しくないですか?」と聞かれることもあるが、もう一人の自分と対話している自分がいると意識すると「独りではない」と感じる。

また、何も無い大自然の中に住んでいるが、何も無いのではない。都会に無いものが沢山あるのである。美味しい水、美味しい空気、名前も知らない草木や草花。沢山の虫や鳥たち・・・私の中では、最後の楽園と感じている。

その人がしていること、言っていること(目先のこと)よりも、その人に意識を向けることで、ノープロブレム(問題無し)になるのではないだろうか?

まだまだ未熟な私はいろんなトラブルメーカーだが、いろんな人を応援できる人間になりたい!とラジオを聞いて改めて感じた内容だったのでメモしておこう。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山火事 [社会]

瀬戸内海のある島の8割が山火事で消失したとか!

出火した場所は山林で人は住んでいない、船で来た十数人の男女がバーベキューをしていたので関連を調べているらしい。

自然発火?か人災?か

もし人災なら逮捕して損害賠償を請求すべきである。そしてバーベキュー禁止の法律を作ったらどうだろう。BBQはゴミ問題も含めモラルの無い人が多すぎである。

もし自然発火なら地球の危機が身近に迫っていることを感じる災害である。心して生きていこう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急発信 [社会]

X級(大きさ:X>M>C)の太陽フレア(単純に言うと太陽で爆発)が発生!

◆8月9日

  • 01:11 C2.2
  • 03:00 M3.5
  • 07:00 C7.7
  • 07:45 C5.3
  • 12:18 M2.5
  • 16:48 X7.0★
  • 22:29 C2.3

3、11地震もX級フレアの31時間後に分も違わず起きていることから要注意である。

あるブログによると8月10日(水)午後1時~11日(木)の午前10時までは要注意とあるから備えあれば憂いなしである!

どうかご無事で!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人事ではない-その2 [社会]

享年34歳で突然亡くなったサッカー元日本代表松田選手。

最後の言葉は「やばい、やばい」だったとか。。。

死を意識する言葉には違いないが、もっと残したい言葉もあっただろうに・・・

サッカーを教えてくれた先輩や同僚や恩師へとか。

次世代を担う後輩へとか。

好きな人へとか。

家族がいれば家族へとか。

人はいつ死ぬかわからない。これを教訓に、「遺書」や「遺言」を残しておきませんか?

実はこのブログは私がいつ死んでもいいようにと「遺言」代わりに始めたものであるから、私の死後も検索してくれたら約千もの「遺言」が残るから悔いはないのだが、身近な人への「メッセージ」が無いからやはり近いうちに書いて枕元に置いておこう。

葉書に住所宛名入りで一枚一枚書いておけば、遺族が私の死後、投函してくれるだろう。

大事な人には封書にしておこう。

でも事前にこんなことを記事にしておくと・・・葉書が届いたわたしは「はるかぜ」さんからは大事と思われていなかったのか!と恨みを死後も買うことになる。

わかった!全部封書にしておこう!

でも届かなかった人には眼中にも無かったのね!とまたまた死後恨みを買う。

やはり、松田選手のような何も残さない方が誰からも恨みを買わなくていいかもしれない。。。

こんな事を想定をするわたしはやはり「変」なのだろうか?

兎に角、明日、死んでもいい生き方だけはしておこう。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人事ではない [社会]

サッカー元日本代表の松田選手が心筋梗塞で亡くなった。享年34歳。

強靭な肉体と心臓を持つ人が心臓の病気で突然なくなるとは!?

最近、Mクラス(規模:X>M>C)級の太陽フレア(爆発)が頻発しているから地球にも磁場の影響がある。

人間も血液(鉄分)という磁気を持つことから、私は松田選手も何らかの地磁気の影響(&太陽風)を受けての死だったのでは?と勝手に推測している。

私は最近、異様な睡魔やめまいに襲われることがある。

それ故に、私自身も松田選手のような死も覚悟している次第である。

生命保険の証書を枕元に置いているし、身辺整理を徐々にしていこうと考えている最中に先述のニュース。もはや他人事ではない氣がしている。

一人暮らしをしている私の後輩は、3月11日の早朝、遺書を書いて(自殺する訳ではないが、いつ死んでもいいようにと)いたところ、午後の大地震を知り、偶然ではないと感じたという。

まだ遺書までは書いていないが、松田選手も言い残したいことがあっただろうなぁ・・・と考えるとそろそろ書いておくべきかもしれない。

早かれ遅かれ100%死を迎える訳だから・・・

改めて後悔のない人生を送ろうと思う今日この頃である。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「トランスフォーマー:ダーク・サイド・ムーン」 [映画]

映画「トランスフォーマー:ダーク・サイド・ムーン」を観た。

http://www.tf3-movie.jp/

原題の副題はDark of the Moonであるが、ダーク・サイド・・・

闇の世界を感じさせる副題である。

以前も記事にしたが、何故月の裏側が見えないのか?

そこには何があるのか?etc

映画は娯楽の側面と暴露話の側面がある。

この映画の一部では・・・「地球外生命体が存在することを!」

二部では・・・「ピラミッドが地球外生命体が作ったことを!」

では三部作目では何を暴露してくれるのか?

それは副題の通りである。。。

一作目を観た時、破壊の嵐で吐き気をもよおした。。。もう見ないぞ!と思っていたが、二作目の方が面白いという噂を聞き、観たが破壊の嵐は勢いを増していた。

惰性というのは恐ろしい。1.2を観たから次も。。。人間は愚かである。

今回も当然のことながら破壊力は更に増していた。しかも3D映像!

 

月の裏側を見ることは出来ないが、想像することはできる。

一説によると・・・地球人をコントロールする秘密のセンターがあるとかないとか。。。

信じるも信じないもあなた!次第です!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄の沙汰も金次第 [精神世界]

今までは高給取りだった人も今は昔~。

アメリカではデフォルト(債務不履行)を前に、N〇SAの人たちも解雇されたらしい。

今までは高給で封じるが如く、内部告発もなかったかもしれないが、解雇され、行き場を無くした心ある人が暴露し始めたらしい。

やはり、太陽の異常、その太陽も何らかの外部要因に影響を受けているのだとか。

先日もそのN〇SAのトップが今後起きるであろう事態に備えて職員に向けて(というよりか全世界に向けて)メッセージをご紹介したばかりであるから、信憑性は高い。

いち庶民の私たちは、いつ何時何が起こってもおかしくない(冷静さを欠かない)生き方をしておきましょう!

悔いの無い人生を!

備えあれば憂いなし!

DCF_0005.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒点動向 [社会]

sun.jpg

太陽の黒点が増加中である。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

今日から8月、備えあれば憂いなし。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感