SSブログ

益々グルテンフリー [健康]

私は数年前から「グルテンフリー」生活を行っている。それは自分でいろいろ調べた結果そうなった。それを公言しているので、以前参加していた「ラーメン食べ歩きツアー」にもお呼びが掛からなくなった。私が独自に調べた結果を上回る話が出て来たので更にそれは加速しそうである。ここであまりその「グルテンフリー」を取り上げなかったのも、私の父母のように(米農家でありながら)「朝食はパン」という人に「もう聞きたくない!」と言われたくなかったからでもある。その人の自由だから、人に言うのはお節介であり、食べた人の自業自得であり、パン屋やパスタ屋や小麦粉メーカーにとって営業妨害なのである。


youtubeでクローバーネットTVの「武田邦彦ギャンブル礼賛『笑って暮らして、医者知らず』第10回」参照。



極端な話だが、ここ数年父が毎朝、パン食になり→糖尿病になった。一足飛びの話をしているが、今日の記事で言いたいことは、結論はそうである。本当は第1回から見るべきなのだが、急ぐ現代人の為にお伝えしておきます(苦笑)。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

私は、パンは習慣的に食べることをしていません。
(そういえば、私の知人の糖尿病の人は、甘い菓子パンが好きです。いつも、傍にあるように買っておられます。)
そして、朝、味噌汁の具に麩を入れる日があります。
すき焼きに麩を入れますね。(年に数回。)
天ぷら、お好み焼き、たこ焼き、チジミなど、小麦粉は常に欠かさず置いている食材です。
身体によくないのですか?
併せて、食物繊維を山ほど食べてもダメでしょうか。
まあ、毎日食べるわけでもないので。
ただ、身体によくないものは、徐々に食卓から消え、発酵食品など、身体に良いとされるものが場所をとるようになりました。
でも、チーズやヨーグルトはありませんね。
武田先生のお話を第一回から聴いて、勉強しなければなりません。
あれはダメ、これはダメ、という食生活は出来るだけしたくないのですが、知識として知っておくのは、大事なことです。
さて、昨日、commentに入れたように、今日、駅前のエールエールでコミック「凪のお暇」5巻を購入しました。帰宅して第1巻を読み始め30ページまで読み進みました。
人生で、初めてコミックを購入しました。
今夜、テレビでもドラマがあるのですよね。
見てみましょう。
by kawaii155cm (2019-08-30 19:59) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます!
糖尿病に関しては第9回からでも十分OKです。毎回1時間ですから10時間掛かりますから、時短の為のアドバイスです・・・(紹介しておきながら)プロローグ数話、姿勢の先生のお話数話、自然治癒のお話2話なので。。。ただ、武田先生のプロローグは非常に重要なお話ですので。。。
私のブログがkawaii155㎝さんの世界を動かすとは!?(初コミックご購入!)私も息子の話で「頭文字D」コミック全話48巻読みました~。コミックを読む文化なんて無かったのが、読んで世界観が変わりました!違う世界に足を踏み入れた瞬間でした。またご感想教えて下さいね~。ドラマ泣けました・・・。
by はるかぜ (2019-08-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント