SSブログ

口内細菌(事件は現場で起こっている!) [健康]

私の父が肝臓ガンと診断され、通院中。食べることが出来ないということで、体重も激減し、食べることが出来ないのなら、入れ歯を作り替えたら?ということで歯医者にも通院中。運転免許での警察署での認知症テストでも認知症ギリギリの点数。母の介護も大変な為、弟が知り合いの介護士をお呼びして(母の看護軽減の為もあり)、父の現状を観てもらった。(市で一番大きな病院で丸1年診てもらい、地元の歯科医にも数年お世話になっている。)父の現状が面談してわかった!「歯を磨かないこと!」だそうだ!「フレイル」で検索すれば出てくるが、症状が全て当てはます。市で一番大きな病院の担当医も肝臓と食欲が無いというのは結びつかないと言っておられた。大病院の担当医師も「肝臓がん」と「食欲減退」の関係はなさそうですがね~とのこと。


事件は現場で起こっている。例のドラマの格言ではないが、まさにその通りで、ガンの権威も歯の権威も全く数年間教えてくれなかったことである。


こういうことである。。。


①歯を磨かない。

②口内細菌が増える。

③そのせいで食べたくない。

④脳にも栄養が行き届かないので、疲れる。

⑤寝たままがいい。

⓺運動しないので食欲もない。

⓻たまに食べても歯を磨く気力もない。

⑧口内細菌が益々増える。


歯を磨くことを徹底するだけで、改善された(現場のお客さん)介護状態の方多数おられるのだとか。


これは・・・老人だけではなく、私たち全てに当てはまる!


父は77歳だが、「歯を磨く重要性」に49歳で気付いた私は儲けものである。


目からウロコである。数年前から医師に通うもこのようなアドバイスは一切ない。故にベルトコンベアー型の医療体制は、データを元に考える。しかし、現場主義の介護士の方は過去にこのような例もあると場数を踏んでいれば思い至るのである。ガンの権威も地元の歯科医もそんな可能性を数年間全く教えてくれなかった。でも数時間で見抜いた介護士の現場力に感謝である。


いろんな経験を重ねて・・・自分を含めた人に役立てていきましょう!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kawaii155cm

今日は、晴れ。明日から8日までは雨模様とのこと。
今日しかない!と朝から、畑仕事を頑張りました。
収穫、草取り、追肥、大根の種まきをしました。
本当は、じゃがいもと白菜を植えられるように耕すところまでやりたかったのですが、思いのほか雑草が繁茂しており、格闘し、時間をとられました。

健康の内容の記事の時、特に力が入っているように思い、読ませていただいています。
お父様、自然治癒力も使いながら、快癒されることを祈ります。

私に畑を貸してくださっている大家さんも肝臓がんで一昨年、11月に手術をされ、先日、お邪魔したとき、「今年、転移が見つかって大変なのだ」と奥様が話してくださいました。

地域では、「農業の神様」と言われるほど、作物を作るのが上手な方です。でも、昨年から、家の横にある畑のみで細々と野菜作りをされています。米作りはやめられましたね。
話していると、奥様自身も隣家のシェパードに襲われ、倒れて、その時に路肩の石で左の頭を打ち、通院。外の傷は治っても頭痛が続き、体調がすぐれない事や、息子たちが独身で、「我が家は絶えてしまう。」としんどいこと、悩みを色々話されました。
大家さんは80歳を超えておられますから、息子さんたちも壮年になっておられるでしょう。
皆さん、それぞれ、悩みを抱えて生きておられるのだと、改めて思いました。

私の父も歯磨きが嫌いで、たまにしか、磨いていませんでした。
総入れ歯でしたが、97歳まで元気でおりました。
私も歯磨き粉が苦手で、ほとんど、使ったことがありません。歯ブラシでゴシゴシ磨くだけです。
歯は母譲りで、強く産んでもらったようで、ありがたいです。
自分の歯が30本あります。(上の親不知を2本抜歯しただけです。)80歳で、20本をキープできるよう頑張りましょう。

私も介護を通して、たくさんの事を学ぶことができています。
介護士、ケアマネージャー、看護師、訪問看護の看護師、かかりつけの医師、介護用品を紹介してくださるレンタル会社の営業マン。
民生委員さん、知らないことだらけでしたが、沢山教えてもらっています。
介護用品の素晴らしさや、介護食の充実、本当に素晴らしいです。
ケアグッズもすごいです。
「は・ひ・ふ・へ・ほ」の連続です。
「はぁ~」
「ひぇ~」
「ふぅ~ん」
「へぇ~」
「ほぉ~」
って、日々、感動したり、驚いたりして、ありがたく、利用させて頂いています。願わくば、少しでも安価にお願いしたいですが、そうもならないのでしょうね。

「はるかぜさん」も心労が絶えない日々でしょう。
どうぞ、お身体、ご自愛くださいね。

by kawaii155cm (2019-08-31 20:25) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。
畑がんばっておられますね~「晴耕雨読」晴れの日は耕し、雨の日は読書。今日は雨ですね~「凪のお暇」読書が進むのでは?
私の周辺でも「絶える」家多数。子供はいるが独身。結婚しても子供が出来ないなどなど。男子の草食化、結婚しても不妊の一因に「小麦」食があるらしいです。
介護の世界は今現在垣間見ている程度の外野からの感じですが、「大変な世界」ですね…あまり、関わりたくないと感じているので、私だけでもピンピンコロリを実践したい!と。
ドラマ「凪のお暇」二度見しました(笑)。
by はるかぜ (2019-09-01 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント