SSブログ

仮説「一ヶ月先に楽しい事を自ら設定する」 [社会]

これは私の中の仮設だが…約1カ月先に自分にとって楽しい事を設定すると、その一ヶ月間イキイキワクワクするだけでなく、その後も何か覚醒した感覚で次々に楽しい事を思いつく。

この8月に10月のメタルライブに行くことを思いつき、チケット購入。

9月にバンドとして10月にスタジオに入る事を決め、2曲の練習曲を提案し、練習。(メンバーが大阪から来るのでおもてなしプランを検討)

10月でバンドロスな日々を過ごすも、11月に中学校の35年ぶりの同窓会参加が決定。

11月その同窓会も満足な展開で終え、ロスな日々かと思いきや、それまで検索していなかったSTAR WARSの完結作(episode9)の予告編を観て、12月までの生きる目標が出来た。https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

人間、日々生きるのも大変なのに50年先まで計画を立てましょう!と言われても想像がつかない。でも、どうだろう!?一ヶ月先なら容易に想像がつくのではないだろうか?例えば今なら・・・


・12月公開の映画を観に行くことを決める!

・12月発売のCDを予約購入する!

・12月発売のDVDを予約購入する!

・12月のライブチケットを購入する!

・12月のクリスマスディナーを予約する!

・12月の旅行先ホテルを予約する! などなど。


勝手にそうすることで、自分の中で1カ月の計画というかイメージというかワクワク感が出来るのではないだろうか?お金が要ることなので、がんばって働こう!とか、節約しよう!とか知恵もわくし、その対象事項をより知る為に調べたり、勉強したり、どうしたらその日を楽しめるか?アイデアを練ったり・・・と、今までに無い出来事が未来に待っているので、まさに脳が覚醒する!あの日(目標の日)まで、あれしよう!これしよう!ああしたい!これもしたい!とか…脳内での未来は無限の可能性を秘めてくる。まさに自分の中で眠っていたフォースが目覚めてくるのではないだろうか?この数カ月の出来事、そして来る12月のスターウォーズの予告編を観てそう感じたので、お伝えしたい。


MAY THE FORCE BE WITH YOU!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

カーク・レイナート展(絵を観に)に行ってきました。
美しい絵(版画)の数々でした。
版画と言っても「東海道五十三次」や「棟方志功」の版画とは全く違い、癒しをテーマにつくられた作品でした。
版画の版は1万~1万5千枚、使ってあると説明を受けました。スゴイ!
帰宅して、ネットで彼のニュースを見てみました。8年も前のニュースですが、
http://www.kirkreinert.com/fantasy/jp/news.html
びっくりです。
彼は「スターウォーズのクリエーター、ジョージ=ルーカス自身に選ばれ、スターウォーズ特別プロジェクトに参加することになりました。」とあり、さらに、作品のシーンは「ダースベイダーの夢に広がる潜在意識を描写したもの」だそうです。
彼は現在64歳。
そして、彼は、ロックバンドのメンバーとしてベースギターを弾いているそうです。
夫が「癒されるかも。」と展示会のパンフレットを3日ほど前にくれました。
それで、「癒されるかな?」と思い、元同僚と家族で観に行ってきました。会場に人が多く、癒しまでは感じませんでしたが、どれも美しかったです。30万~400万の価格が提示されていました。売却済みの札が貼られた作品もあり、皆さん分割で購入されていました。
私は、高価なものでしたので、手が出ませんでした。 
「はるかぜさん」の記事に合わせているわけではないのですが、私の動きとつながりがありましたので、驚き、commentさせていただきました。
by kawaii155cm (2019-11-10 18:54) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さま、いつもありがとうございます。
kawaii155cmさま、コメントありがとうございます。
カーク・レイナート初めて知りました。ご紹介ありがとうございます。艶やかな女性像や作品集に想像力や癒しを得られたことと思います。人間として生きる以上は、想像力を失ってはいけないなぁと感じました。笹倉鉄平さんという版画家の絵を観た時に「これが版画?」と思ったのを思い出しました。版画そのものを購入しなくても、作品集やカレンダー、DVDを購入して楽しんでいます。それなりの楽しみ方があるものですね。アナキンとパドメの話を聞いてエピソード①~⑧まで予習復習をしておくのもいいかな?と感じました。ありがとうございます。
by はるかぜ (2019-11-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント