SSブログ

焼酎が血栓を溶かす!? [健康]

『日本の焼酎』じつは『血栓を溶かす』凄い効果があった…!という現代ビジネスのネット記事を読んだ。


私はもっぱら米焼酎派です。芋焼酎の独特の風味が好きな人も居れば、麦焼酎をレモンとかで割るのが好きな人も居られるだろう。そばとかサトウキビとかいろんなのがあって楽しめるお酒でもある。しかも適量なら血栓まで溶かしてくれるとは?!?でもこの適量というのが難しいのだが…。あればあるだけ飲んでしまうタイプなので、一時期はその日に飲む分だけ買って帰る時もあったが、ストレスになり、今では1.8㍑パックは常に置いている。米や麦焼酎の場合、いろんな割り方が楽しめる。レモン果汁やグレープフルーツ果汁が合うし、最近ではスムージーを買ってそれで割ることで栄養素をお酒から取ろうとしている。利尿作用もあり、代謝がいいので痛風持ちには持ってこいのお酒である。

400年前の徳川家康は当時平均寿命40歳の時代、約1.8倍も長生きした秘訣の一つに忍冬酒というスイカズラをみりんに漬けた薬用酒を飲んでたとのこと。飲むと身体が熱くなり血液循環が良くなるというから、やはり体を内側から温める事も実践していた様子。病気の原因は冷えや体温の低下にあるとも聞くから~焼酎のお湯割りが理想かもしれない。

やはり、酒は百薬の長は本当だった。(ただし、適量に限る(笑))

青い小さい花blog.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

焼酎はいいように思いますねぇ。
実は私も焼酎のファンで「はるかぜさん」と同じく、1.8㍑パックは常に置いている・・・状態です。
夫が赤ワインのポリフェノールが抗酸化作用があるといって、私にも買ってきてくれ、甘くて美味しいけど、翌日の朝の寝覚めた時の気分があまりよくないのです。 飲みすぎ? かな?
でも、焼酎は朝の目覚めはバッチリです。
もっぱらお湯割りで飲んでいます。
今は焼酎が一番です。
血栓を溶かす効果があるのですね。
芋焼酎はにはポリフェノールも含まれています。
体が知っていますね。体にいいか、悪いかを。

私は酒豪ではないので、多分、適量を飲んでいると思います。
美味しいですよね。
体も温めて、血液サラサラで長生き!

首の血管の厚みを検査してもらった時、私の血管の厚みが1年前より薄くなっているデータを見て、医師が驚かれました。
血管の厚みは厚くなることはあっても薄くなることはないそうです。
もしかしたら、焼酎のおかげ?かも。

うん、うん、今夜もお湯割りを楽しみます。
by kawaii155cm (2023-02-24 12:59) 

はるかぜ

通風治療期間中、医師よりワインを勧められてしばらく飲みましたが、おっしゃる通り翌日残るんですよね~なので、今回の記事を読んで焼酎一本に決めました。
血管の厚みが薄くなるのは、良い事なんですよね?だとしたらやはり溶かしてくれているのでは?適量なら溶かし過ぎる事もないでしょうから、継続していきましょう!芋派なんですね!母は芋派でお湯割り派です。なので長生きするでしょうね、なんせ長兄が今年97歳に成られる訳ですから、しかも農業現役!
身体を温めるという食物は、地中に育つ野菜だとか。という事は芋焼酎はポリフェノールもあり、身体を温めるという点では完璧酒ですね!切り替えを検討します!
(画像認証の文字、こちらで設定出来ることを知りましたので、入力しやすい英数字に変えるかもしれません。)
by はるかぜ (2023-02-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント