SSブログ

映画の楽しみ方 [映画]

農家は雨の日はお休みである。まさに晴耕雨読である。

母が映画「奇跡のリンゴ」が観たいというので連れて行った。

http://www.kisekinoringo.com/

私にとっては2回目の鑑賞である。人生でもそうそうない。恐らく「ラストサムライ」「アバター」に次ぐ3回目だろう。

私にとっても、もう1回観たい映画だった。

前回は無農薬を実施中の私にとってはリアル過ぎて笑うに笑えず、泣くになけなかったが、今回は何度も泣けた。

パンフレットを買って復習しており、前回の何倍も楽しめた。

パンフレットには・・・配役の人達の演じるにあたってのエピソード、監督自らの体験談、脚本家の話、原作者の話、モデルとなったご本人の話、音楽担当者の話、製作・ロケ地ノートなど盛りだくさんであった。

あぁ・・・このシーンはこうやって出来たんだなぁ・・・とか。

このシーンは本当はああするつもりだったけど、俳優の演技が素晴らしいから結果こうなったんだなぁ・・・とか。

へぇこのシーンはワンテイクだったんだぁとか、このシーンは十数回も撮ったのかぁ・・・とかetc。 

 

学校の勉強の予習復習は楽しくなかったが、好きな映画の予習・復習してまた映画を観るのは本当に楽しい。

新しい映画の楽しみ方を見つけた気がする!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感