SSブログ

3台に1台は無保険 [社会]

昨日の保険つながりで記事を。。。

自動車保険の任意保険の加入率は72.8%、なんと3台に1台は無保険なのである。

そうはいっても強制加入の自賠責保険があるから人身事故3千万円までは補償してくれるが、人の価値は3千万円では安すぎる。3千万円以上を任意保険でカバーする仕組みなのだが、人を轢いたら一人2億円と聞かされてきた。だから任意保険は対人賠償無制限となっている。

何が言いたいのか?というと・・・行き交う車の「3台に1台は無保険」なのである。事故というのは自分がどんなに気をつけていても、向こうから突っ込んでくる場合だってある。轢かれて死んでも、残された家族からしたら「死に損」ということになりかねない。だから外に出たら、より気をつけましょう!ということ。

「任意保険」に入らない人を知っているが、「なぜ入らないのか?」を聞いたことがある。

「自分が事故を起こすはずがない!」

「自賠責保険に入っているから大丈夫!」

「保険料がもったいない!」

「お金があるから大丈夫!」

私「でも、もし人を轢いて死なせたら2億円請求されて払えなかったら財産没収されますよ!」と言っても聞く耳を持たなかった。

恐らく、自分本位で自己愛ばかりで、他者に対する愛を持ち合わせていないのだろう。事故ネタだけにまさに自己中。

起こった時に「想定外」では結局自分の首を絞めることになる。それよりも家族まで路頭に迷わすのだから大迷惑である。一人の判断というのは物事を左右するから本当に大事である。

無保険の車が怖くなって外に出られず引きこもりになってもらっても困るが、それだけ世の中危険と背中合わせなのだ。事故にも遭わず普通に生きて居られるだけでも幸せなのである。あまり多くを求めず今、足もとにある幸せを味わいたいものだ。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

保険は大事 [社会]

連日、私が住む山口県がニュースになっている。先週までは周南市の山奥で起こった「限界集落」での殺人放火事件。そして今週は1時間に138㍉という記録的豪雨による災害。半日で350㍉と1カ月分の雨が降ったとか。

1時間に30㍉の雨でも「バケツをひっくり返したような雨」と表現されるのだが、1時間に138㍉というのは想像もつかない。

ラジオでは、防災意識を高める目的として、避難している人へのインタビューがあったが・・・「家が流された」「車が流された」「農地が水浸した」etc。

もし保険に入っているなら、保険の範囲内でお金が出るので再建も可能だが、田舎の人は保険に対する意識が低いのでどうだろうか?うちの親も保険には入っていない。。。

これからの時代は、地震の備えに加えて、風水害被害の保険も大事になるなぁ。。。

ある人によると1時間100ミリもまだまだ「序の口」らしいですから。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「人生ブラボー」 [映画]

世の中の男性の精子は毎日5000万~1億が70日間かけて作られ、10億が貯蔵庫から準備を待つという。

なぜこんな事を調べたか?というと・・・映画「人生ブラボー」(原題:STARBUCK)を観たからである。

http://jinseibravo.com/

過去に訳ありで行った精子提供アルバイト。それから約20年。533人の生物学上の父親であることを知らされ、その内の142人から父親の身元開示の裁判を起こされた仕事もさえない、借金あり、彼女ありの42歳独身男ダヴィッド。遺伝子上の子供の一人がサッカー有名選手であることを知り、彼の中で父性が目覚める?子供の見守り守護天使を決意するも現実は厳しく・・・

予告編を観てこれは「絶対に観よう!」と感じた映画であった。コメディではあるものの、心温まるブラボーな映画だった。

私は調停離婚して子供と引き裂かれ月に一度しか会えないのだが、子供の見守り守護天使役でいいんだ!と私の守護天使にこの映画を通じて教わったような氣がする。

読む本、観る映画も偶然は無いんだなぁ・・・

人生、ブラボー!  [DVD]

人生、ブラボー!  [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本「死後世界地図-日本編」 [本]

人それぞれ生きるテーマが違うというが、書籍「なぜ生きる」と「死後世界地図 日本編」を購入した。先に「死後世界地図 日本編」を読んだ。

1960年生まれの霊能者「秋山眞人」氏が自身の体験を元に質疑応答の形式で著したもので非常に読みやすい。

私がここ最近というかずっと氣になっていた「人はなぜ生きるのか?」に対する明確な答えもあり、書籍「なぜ生きる」を読む必要もなくなった程である(笑)。読む順番にも意味があったのだなぁ。。。

やはり、肉体を持ち不自由な社会の中でも「自由」を楽しむこと、そして何かをやり遂げることが生きる意味のようである。

書籍「誰も書けなかった死後世界地図」三部作を補完する内容で、単体でもOKであるが、霊に関する内容が多いので購入する場合は目次を読んでからを薦める。

死後世界地図 日本編

死後世界地図 日本編

  • 作者: 秋山 眞人
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

人はなぜ生きるのか? [社会]

人それぞれ生きる意味があるという。70億人居ればそれだけの意味があると。。。

私の最近のテーマは「人はなぜ生きる?」である。

新聞広告の見出しを見つけてから、頭の中をぐるぐると回っている。

なぜ生きる

なぜ生きる

  • 作者: 明橋 大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2001/04/20
  • メディア: 単行本



レビューを読むと賛否両論なので買って読むのを躊躇している。でも先日、図書券を頂いたので他に欲しい本も無いので読んでみようかと思っている。

農家はまさに晴耕雨読。雨の日が多く読み終えたら、また感想を書くことにします!

あなたは「なぜ生きる」のですか?

そんな難しいこと考えずに目の前のことに全力でしていたら答えが見つかるような気がする今日この頃。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中の事件は他人事ではない [社会]

本日、私が住む周南市で起きた5人殺害事件の重要参考人の身柄が確保された。私の推理は山中で自殺していると見ていたが「死のうとしたが死ねなかった」らしい。

丁度、周南警察署前を通りかかった時、すごい渋滞で報道陣がカメラで待ち構え、上空にはヘリコプターが数機舞っていたので「捕まったな」と感じていた。

身近にこんな事件が起きるとは。。。ネットでは、いろいろな記事があったがこれが一番興味深いものであった。mixiニュースより抜粋。


 忘れ去られたような限界集落で起きた今回の事件、まるで、半世紀以上前に起きた世紀の大事件、津山30人殺しこと「津山事件」の再来のようだ。推理小説の重鎮、横溝正史が小説『八つ墓村』のモデルになったともいわれる「津山事件」と、今回の「山口連続殺人事件」にはいくつかの類似点があることに行き着いた。

■限界集落

 「津山事件」は、1938年(昭和13年)5月21日午前1時ごろ、岡山県苫田(とまだ)郡西加茂村大字行重(ゆきしげ)の貝尾部落とその隣の坂本部落を舞台に、都井睦雄(といむつお・22歳)が、わずか1時間半の間に村人30人を惨殺した事件である。この人数はテロや複数犯による犯行をのぞけば、20世紀に入ってから全世界で5番目に多い数とされている。

 当時の記録によると、貝尾部落は全戸数23戸、人口111人、その隣の坂本部落は全戸数20戸、人口94人という小規模な集落であった。交通網が発達していなかった時代、都会から離れた山奥の集落という環境なだけに、ただでさえ閉塞的な社会の中で隔離されるように受ける差別、そして世の中が戦争へと突き進んで行く絶望的な状況、精神的限界集落ともいえよう。「限界集落」という言葉は、過疎化や山村部での問題にようやく光が当たり始めた1991年に大野晃長野大教授が名付けたのだが、集落の持つ閉塞性に関しては似ている所がある。

■犯行動機の類似点

都井は、当時不治の病と言われた「肺結核」に冒されており、それが理由で徴兵にも参加することができなかった。徴兵は英雄視されていたが、行かないとなると相当な差別を受ける時代であった。大正、昭和にかけてで、日本では長い間、死因として最も多かったのが結核であり、「亡国病」とまで言われた。結核に対する知識不足から、相当な差別的な扱いを受けていた都井は、日ごろから住民に並々ならぬ恨みを持っており、犯行に至った。また、結核が原因で交遊関係のあった女性に拒絶されたことも一因とされている。

 今回の山口連続殺人事件で最も疑わしいとされている犯人は、金峰地区出身で、10~15年ほど前まで神奈川県川崎市で20年ほど神奈川県川崎市に左官職人として働いていたが、現在他界している両親と暮らすために戻って生活していたと村の住人は話している。その頃は近所付き合いもあったというが、両親の死後、段々と人を避けるようになり、集落の中でも孤立していった。自宅は、全焼した山本ミヤ子さん方の隣に位置し、男が山本さんに対し、大声で叫んだり、農作業の音に「うるさい」と暴言を吐いたりとトラブルが尽きず、他の住民も関わらないようにしていたという。そういった私怨が徐々に大きくなり、やがては集落全体に恨みを抱くようになったのでは? と大量殺人の典型例を出しながら語った。

 また、「薬を飲んでいるから10人や20人殺しても罪にならん」などと話したことがあるといい、なんらかの病を患っていた可能性もある。

■犯行の類似点

「自宅の窓ガラスに、『つけびして 煙り喜ぶ 田舎者』と毛筆で手書きした紙を貼っていた。数年前に集落に戻り、犬と暮らしていたようです。事件前後から行方がわからなくなっており、県警が重要参考人として行方を追っています。殺された石村さんは生前、この男について、『家に閉じこもっていて変だ』と語っていたといいます。周辺住民とあまり付き合いがなく、近所同士でトラブルがあったという話もある。集落では浮いた存在だったようです」(地元記者)

 都井は犯行に及ぶ1年も前から周到に準備をし、毎日山にこもって射撃練習に励むようになり、毎夜猟銃を手に村を徘徊して近隣の人間に不安を与えるに至った。この頃から犯行準備のため、自宅や土地を担保に借金までしていたのである。かたや、今回の山口連続殺人で容疑者とされている男は、2年程まえより、「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」と筆で書いたような紙を窓ガラスの内側の障子に貼っていた。ともに犯行に及ぶ前から、犯行声明ともとれる行動を示していたのだ。

 都井は、犯行後山中にて自殺したが、その後の貝尾集落は崩壊への一途だった。今回の犯人の生死はわからないが、たった14人しかいなかった限界集落での犯行、この集落もまた消滅せざるのではなかろうか。先進国として飛躍していく日本、しかし、その裏側で起きている現状にも目を向けなくてはならない。そう警鐘をならしているようにも思えるのだ。
(アナザー茂)


 

最後に書かれている「その裏側で起きている現状」・・・身近に起きた事件ではあるが、もっと身近に起きてもおかしくないのである。私も限界集落に住んでいる(笑)が、私が加害者になることだって有り得るし、被害者になることだって有り得る。決して他人事ではないのだ。何故なら私は「離婚して帰ってきて、仕事も辞めて何しよるんかね~」と噂されているからである。都会と違って閉鎖的な田舎である。あること無いこと尾ひれが付いて噂されるのである。まぁ尾ひれを付ける人間が一番悪いのだけど。。。

今回の事件も世の中で起きる大なり小なりの事件やニュースも私達に「明日は我が身」「人の振り見て我が振り直せ!」と教えてくれているのである。。。改めて氣をつけようではないか!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外れて欲しい噂 [社会]

何もなければそれに越したことはない。

多くの人が知ることで、意識や波動や行動が変わり、予知というものも外れるらしいから書き込みをしておくことに。。。

数年前の中国四川省地震、3.11の津波を予知夢として見た人が、今年7月26日の災害の夢を半年前見たらしい。

半年間でいろいろな災害があったからもう既に終わっておいて欲しいのだが。 

今週も被災者数十万人という中国での地震、本日もスペインでの列車事故と不穏な空気は漂う。

日本での出来事か世界での出来事かも分からないが、兎に角、防災意識を持って明日を乗り切りましょう!


nice!(0) 

空気を読む [社会]

昨日、今日と連日で「空気が読めない」人に出会った。いわゆるKYな人である。

その二人の共通点に気がついたのでメモしておく。

それは・・・「人の話を聞いていない」のである。

「空気を読む」というのは高度なテクニックというか、高度な情報分析である。

目の前の「今」に集中していないと、自分本位に行動したり発言したり、トンチンカンなことになる。

二人とも小さなミスを犯しているのだが、それに気付いていない。助言をするも聞く耳を持っていないのである。

私もあきれてモノも言いたくなくなり、早くこの人から離れたいと思ってしまった程である。何故なら成長しようという気持ちが感じられないのである。

結局は最近の私の中の大きなテーマ「我良し」人間の部類に入るのだろう。。。

二人を見て、自分もKYではないか?を改めて問われている気がした。

世の中の「空気を読む」ことも含め、目の前の今に集中して生きていきましょう!

KY・・・これは重要なキーワードかもしれない。 

最近、KYになっていませんか?

こんなことを書く私が一番KYだったりして。。。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近に起きる事件 [社会]

先日もお隣の県、広島県で少年少女が起こしたリンチ殺人事件。

昨日は私が住む周南市で老人が起こした放火殺人事件。

一昨日の記事では・・・県警巡査部長(54歳)が女子高生のスカート内を盗撮で逮捕。

年齢や職業は関係ないのである。

その人の中に元々ある「良心」を忘れていないかどうかではないだろうか。

神が人間に与えた自由。善人にも悪人にも成れるのだ。

人生、結局は自分との闘いである。

過去は水に流して、今を正直に精一杯生きよう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我良し人間の共通点 [社会]

直売所で接する「我良し人間」(自分さえ良ければいいという魂レベルの低い段階)の共通点を発見した。

「我良し人間」は「挨拶をしない」

恐らく自分のことで精一杯だから他人の事など気にもかけないし、耳にも入らないのだろう。

「挨拶」というのは他者に与える行為であるから、無料で出来る愛情であるが、それすらも出来ないのである。

「笑顔」も同じ。したって何の得にもならないからしないのだろうが、表情を見ていたら「我良し人間」かどうか段々とわかってきた。

自分はそうなっていないか、鏡を見てチェックも必要である。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば打ち体験 [社会]

念願の「そば打ち体験」をした。

8年前、前職の先輩が「そば打ち体験教室」に通っている話を聞いて、死ぬまでに一度はしてみたい体験だった。

5月に先着4組の「そば打ち教室」に申し込むも予約いっぱいで、2ヶ月待ち状態だった。

講師は農家の方でそば打ち暦20年、趣味から始めて今ではそば栽培、製粉機まで購入して教室を開くまでになったという。それでもこれだ!というそばが打てるまでに10年はかかったという。

そば打ちは深みにハマると底なしというらしいが、まさにその人が代名詞かもしれない。

さて、私がハマるかどうか?は「微妙」である。

しかし、自分でそば粉をこねて、揉んで、広げて、切って、茹でて食べる。生まれて初めて食べる程美味しいそばだったのは間違いない。

結論から言うと・・・何でも「自分が作ったもの」が一番美味しいし、その体験に価値があるということだろう。

家に帰ると・・・私が生まれた頃までは、そばを栽培して石臼でひいて年越しそばは祖母~母が打って家族で食べていたという。。。道具もあるという。。。

今日からでも始められるが、ビミョ~である。

いつか好きな人に食べさせてあげたいなぁ・・・とは思ったのは間違いない(笑)。

【参考記事:そばの秘密】http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年の予測 [社会]

2011年の核事故を的中させた2006年出版の本「地球核力激震10年」の2013年の予測に以下のようなものがあるらしい。

  • 超大型地震の大脅威
  • 【5】型10年期(2004~)の終年で激しいしめくくりがある一年
  • 10月から次の10年期の灯が灯る
  • この年は近代史上に残る社会激動、天変地異の1年となるだろう

 「7月7日~10月7日」
  超大型地震、極めて重大な政治経済局面、天変地異、カタストロフィー、テロ、暴動警戒
   ☆5月10月はテロ、暴動に注意

 「9月7日~11月6日」
  この年の前後動向そ指し示す重要なサインと結論がある。
  政治経済の政策変換、株、レートに明らかな変化がおきる。 

昨日の記事のアメリカ人超能力者の警告と符合するので今後の生活に注意である。。。

物欲・所有欲を捨てて、何があっても後悔しない生き方を日々していれば問題は無い。

地球核力激震10年 2004~2013年―180年暦が映し出す鮮明な未来 (陰陽自然学シリーズ)

地球核力激震10年 2004~2013年―180年暦が映し出す鮮明な未来 (陰陽自然学シリーズ)

  • 作者: 飯田 亨
  • 出版社/メーカー: 自然法則学会
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予言は外れるためにある? [社会]

7月14日~2、3ヶ月というと9月、10月ということになる。

2、3ヶ月先に台風ではない自然災害を予知したアメリカ人超能力者が、日本人に向け警告を発している。

http://rocketnews24.com/2013/07/15/350727/

先日も島根県で1時間に100ミリの雨が降った(1時間30ミリでもバケツをひっくり返したという表現をされる)というが、ある人に言わせるとまだまだ序の口らしい。

うちの裏山も10日前までの豪雨で川の流れが変わったという異変(枯れていた水路が復活)を身近に感じていたところだ。

予言や予知というものは多くの人が知るところにより、人間の持つ意識・波動が変わり外れることが多いというが、今回もそうであって欲しい。。。ただし、心の準備だけはしておこう。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マシュー君からのメッセージ(2013.7.4) [マシュー君]

久々にマシュー君からのメッセージを読んだ。http://moritagen.blogspot.jp/

最後の方にリラックス効果について書かれているが・・・

なんと・・・「お気に入りの音楽を聴く・・でもヘビーメタルはバランスを崩すので別です。」・・・とのこと。

ヘビーメタルをこよなく愛する私としては、「なんでやねん!」と一人ツッコミを入れてしまった!

まぁヘビーメタルで癒されたり、リラックス出来る人は私ぐらいのもんだろうけどネ。。。


マシューです。この宇宙領域にいるすべての魂たちからこころからのご挨拶をします。僕たちのいるこの場所から見ると、人々がいま広がる波動エネルギーに応えるたびに地球がストロボの閃光の海のようになっています。それはあなたたちが実際の出来事を見るというより、むしろいま進行中のことをこころに感じているからです。 

このことはあとで話しましょう。まず、伝統的な7月4日のパレードや国を讃える演説、花火で英国からの独立を祝うアメリカ合衆国に関する重要な歴史を垣間見てもらいたいのです。

 宇宙最高評議会は、英国の支配からの独立を闘った植民地を魂たちの主権を示す見本とするつもりでした。この国が一旦統合されたとき、人々が天賦の権利を行使する自由を得れば、平和に、協力して、創造的に、豊かに暮らして行くということを世界に示せるはずだったのです。

 押し寄せる波のように、初期の開拓者たちは“自由”を求めるこころに突き動かされてやって来ました。そしてアメリカ合衆国の建国の祖父たちは市民の自由を保障する国家を創成しようという神性なる使命に触発されてはたらきました。もっとも、初めの頃は国民の多くが除外されていたのでその権利は限定されていました。地球に重く定着していた闇のために奴隷制がはびこり、また女性の投票権も否定されたのです。 

 独立による排除は、当時その支配の一部を英国王室に置いていたイルミナティにとってはまったく問題にされませんでした。彼らは“自由を得た“人々や大陸の極めて豊かな天然資源の支配を失うことなど考えてもいませんでした。彼らは速やかに大西洋を越えてヨーロッパの帝国支配を延ばしたのです。各産業、銀行、政府のトップの人間たちを通して・・そして後には連邦準備金制度というまったく連邦機関ではない法律に忍びこんで・・イルミナティはアメリカ合衆国を再び支配したのです。

あなたたちの世界の模範になるはずであったその国の灯台の明かりを彼らが消して以来数百年間、彼らは腐敗と欺瞞のネットワークを広げつづけ、ついにはそれが世界中に広がりました。そのネットワークがかつての支配を失いわずかな切れ端が残る状態になっている現在、あなたたちは少しづつ主権を認識し主張しはじめていますが、それはいつでも神と女神という本来の存在としてあなたたちのものなのです。

ところで、僕たちのメッセージに政治的なことが入っているといつも読者から反対のEメールが来ます。これは中でも丁寧な投稿のひとつです。“マシューが言うように、このメッセージが私たちのアセンションのためのスピリチュアルな準備であるならば、彼はそれだけにして、私たちの政治的な意見に影響を与えようとするのは止めるべきです。”

僕たちがどうして政治的問題を取り上げ、それがどれほどアセンションに・・地球とあなたたちの社会のです・・重要に関わっているかについてここで再び説明する代わりに、このことについて神が言っている言葉を私の母に頼んでコピーしてもらいました。

 (以下は『マシューブック4:宇宙の声』の“情報に通じ、行動する:神”章からの抜粋で2003年10月4日に受け取ったものです。)

あらゆる国々、あらゆる人々、あらゆる経済、そしてあなたたちの故郷の星の資源を支配する政治が、あなたたちの世界をいまあるような壊滅的状態にしている道具となっている。

地球上の国で、人々が自由な所はどこにもない。数千年にわたって、あなたたちの惑星外の宇宙文明社会からの闇の魂たちが、言いなりになる地球の指導的地位にいる兄弟姉妹たちに影響力を及ぼして、残りの人々を欺き脅して来た。ほとんどすべての国家指導者たちは、そのような力(フォース)の命令にしたがって統治しているが、そのことはその国民にも、そしてたぶんその統治者たちにさえも知られていない。

そのような闇のエイリアン(宇宙人)たちの操り人形師たちによる支配の結果が、すべての戦争と、世界の経済とその資源をめぐる政策なのだ。彼らの二つ目の目的は、権力欲に飢える人間たちの支配と富を増すことで、彼らを熱心な操り人形にすることだ。そうやって今日あなたたちには、少数の者たちがかつてないほどの巨大な富を握り、貧困に喘ぐ国々と意図的な環境破壊、そして企業と政府の癒着から腐敗の溢れ出る世界があるのだ。

その操り人形師たちの究極的目的はあなたたちの惑星の破滅だ。それは起こらないだろう。だが、あらゆる人々が恩恵を受けるような変化には、あなたたちの世界の指導者たちの資質が変わらなければならない。スピリチュアル(霊的)な完全性をもつ指導者を求める声を挙げなければならない・・そのような資質は単に言葉だけでなく、実際に示されなければならない。これまで人徳に優れた指導者がいなかったわけでもなく、不正と不平等に抗議する声がなかったわけでもない・・実際そのような人たちはいた。そのような勇敢な魂たちの多くはそのために苦しめられ、あるいは殺された。そして彼らの素晴らしい業績も、利己的な指導者たちに盲目的にしたがう次の世代の人々によって忘れられた。 
 
いま、このような状況を明らかにし、それに反対しようという人々の集合的意志が高まりつつある。嘘が明らかにされると、さらに嘘が上塗りされるが、それらもまた明らかにされるだろう。独裁政権は変わらなければならないし、またそうなるだろう。あなたたちの文明社会とあなたたちの多くの宇宙ファミリーとの協力で、この平和な革命計画が進行中だが、それでより素晴らしく、より明るい世界を望むあなたたちが、その創造を助ける責任から免れるわけではない。あなたたちはすべてそれをするために、いまいるところにいることを選んだ。実際、あなたたちのある者たちは、地球と遠い宇宙のほかの転生で、偉大な指導者として肉体をもって転生している。あなたたちはそれと同じの勇気を与え、創造的な役割を担うために、いま戻ってきているのだ。

公正な政治体制を実現するためには、あなたたちは三つのレベルで行動しなければならない。まず最初にスピリチュアル(霊的)なレベルだ。では何がスピリチュアルではないかを言おう。それは、たくさんあるあなたたちの宗教のどれかに属することではない。余りにも明らかにそれとわかる独善ではない。“祈りの暮らし”による現実からの逃避ではない。それは、善悪が判断に過ぎないので存在しないと信じることではない。あらゆることは神の決めることであり、あなたたちに関わりなく進行すると受け入れることではない。あなたたちの世界で起きていることは幻想にすぎないのだからと言われて、それを直視しようとしないことではない。私は、それらにはどれもまったく真実性がないとは言っていない。それらにはどれもスピリチュアリティ(霊性)が本質的に欠けていると言っているのだ。 

闇に支配されているあなたたちの指導者たちを、指導者に値する人間たち・・スピリチュアルな品格を備えた真の指導者だ・・に変えるためのスピリチュアルなレベルは、あなたたちのこころの中にある。それこそあなたたちが普段愛があると言っている場所ではないかな?実際、愛を感じるのは魂の領域だが、それは心臓に強い肉体的な影響を与え、それがすぐあなたたちのからだ全体に広がって、精神とこころとからだを高めるのだ。
 
愛は自己(セルフ)から、それを生きることから始まる。だから自己を愛するのは呼吸するのと同じように自然なことなのだ。それがあって初めて愛を与え、受け取ることができる。愛は伝染力があり、限りがなく、どこにでもある。それは萎えたこころに気力をあふれさせ、病気を健康に、貧しさを繁栄に変えるものだ。あなたたちの世界のあらゆる苦悩を生むのは愛の欠如だ。そしてその苦悩を癒すのは、その空隙を愛で満たすことだ。これは悲惨さと貧困と害悪をもたらすものを愛してほしいとあなたたちに頼んでいるのではない。あなたたちがそのエネルギーを送れるように、ただ愛を感じて欲しいと頼んでいるのだ・・そうすればそれは自分でその空隙を探すだろう。 

二つ目のレベルは心理的なことだ・・候補者たちの言葉を鵜呑みにするかわりに、何が真実かそうでないかを深く考え見極めることだ。その鍵は、どの情報が本当でどれがそうでないかにある。どの情報源(ソース)が信頼できるか?あなたたちをいつまでも支配しようと目論むわずかな数の魂たちによって、あなたたちは次から次へと何世代にわたって長い間騙されてきた。だから真実への道は簡単には開けない。“してはいけない“ばかりにならずに、どうやってこれを言えばいいのだろうね?私はいつでもポジティブ(肯定的)な言い方を好んでいるのだよ。だから妥協して何がスピリチュアルでないのかという説明にしたのだ。 

いいだろう。どう進めていくかは私には分かっている・・あなたたちが世界に望むことを思うのだ。もしそれが平和と調和と協力なら、それがあなたたちの考えを集中させるところだ。それが何を世界にもたらすだろう?考えてごらん。あらゆる人種、信条、性に対する尊敬と威厳。援助が必要とされるあらゆる場所への支援。地球の莫大な富の公平な分配。あらゆる病気の治療。あらゆる人々への教育とやりがいのある仕事と快適な住居。正直さ、優しさ、思いやり、公平さ、調和、共有、公正さ、許しだ。     

これらの特性と条件すべてを考えにいれ、自分のこころと良心にしたがって、あなたたちがもっともそれらに合致すると思う候補者を決めなさい。候補者のこころと魂が入っていない選挙公約の言葉などは意味がない。目と耳だけでなく、あなたたちのこころと魂で、あなたたちの世界を高めるために必要な愛と光を実際に示す人たちを選ぶようにしなさい。

三つ目のレベルは行動だ。もしあなたたちが信頼し尊敬する指導者たちを望むのなら、その目標に向って活動しなさい。議会に送りたいと思う人たちを公然と経済的に支援しなさい。それができなかったら、あなたたちのエネルギーのパワーをそれらの人たちが実際にその地位にあるとフォーカスすることで、あなたたちの意志を表わしなさい・・意志のパワーがどんなものか強調しすぎることはない。現在権力ある人たちが強力な支持者たちを抱えているのは、その人たちがお返しに気前の良いおこぼれがもらえるからだと言って間違いない。愛と平和と調和を望むあなたたちは、それらの実現のために注ぐエネルギーの代償としてそれらの比較にならないほど大きな勝利を得るだろう。

 

ありがとう、おかあさん。では、あなたたちが起きている出来事を見るより、もっとそれを感じているという僕たちの言葉に戻りましょう。肉体が適応しなければならないかつてない高い波動エネルギーの影響を免れる人はだれもいません。これは光を吸収している人たちすべてにとってよいことなのです・・細胞が炭素構造からクリスタル構造に転移しつつあるからです。たとえ不快な肉体的、感情的、精神的な感覚に適応するのが困難であっても、やがては消えて行くでしょう。

もっとも気になる影響は束の間の記憶喪失かもしれません。たぶんよく知っている人の名前を思い出せなかったり、言葉が出て来なかったりするでしょう。部屋を出たり、車に乗ろうとしたとき、どこに、どうして行こうとしたのか思い出せません。あるいは、お店に入っても、何を買いに来たのか考えつかないこともあるかもしれません。このような記憶喪失を経験していても、どうか不安に思わないでください。

お母さん、この記憶喪失問題について、僕たちの友人であるはるかに進化している宇宙文明人が言っていることをコピーしてください。

 (2003年の私たちの会話にあるサミンテンの説明は『マシューブック3:新しい時代への輝き』の彼の名前の章にあります。)

あなたたちは時間が飛ぶように過ぎるようで時間がないと文句をいい、そして記憶がないことを嘆いています。これらの三次元意識での側面はどれも失われていませんよ、みなさん。”時間”は、一日24時間、一年12ヶ月というようにあなたたちが考案した通りでは決してありません。あなたたちにはこれまではそれでうまく行っていましたが、これからはもうそうなりません。あなたたちの時間構造が崩壊しているのです。それは、エネルギーがそれ自身のより軽い密度のスピードで動いているからです。明かるいときと暗闇との周期がもっと速くなっています。ですから、時間がなくなったというよりも、スピードアップ(加速)しているのです。

あなたたちの多くが”なくなった”という記憶はなくなっていません。この宇宙にあるすべてのものが加速しているのですから、あなたたちのからだの細胞がより高度な生存に適した状態に引き上げられているのに反応しているのは自然なことです。なによりも、これはあなたたちの脳に影響を与えています・・あなたたちの思考と理解のプロセスを作動させるコンピュータですからね・・そしてこれは必要なことなのです。あなたたちの細胞によって吸収された光によって、忘れやすさと完全な脳の機能を妨害していたプログラミングの幾重にも重なった層を脳が捨て去ることができているのです。

もしあなたが記憶消失や思考の散漫を何も経験していなければ、それはまだ第三密度に捕われているからです。それが地球の存在位置であるのも長くはないでしょう。ですから現実的な日々や環境のことにあまりしっかりとつながっている感じは持たない方がいいのです。

ありがとう、お母さん。広く行き渡っている波動エネルギーは肉体的な必要性も変えています。あなたたちの意識とスピリチュアルな気づきが拡大するにつれて、肉体的な必要性を満足させることも大変重要です。

 十分な睡眠は欠かせません・・からだがちゃんとはたらくように活力を取り戻す時間を与えてください。よい水をたくさん飲むことも大切です・・汚染された環境と食べ物から吸収した毒物を排除するのに役立ちますし、からだの電気系を正常に保つ助けになります。肉体的能力に合った運動もこれらに役立つだけでなく、循環器系と呼吸器系のスームスな機能を促進します。

 以前よりも空腹感が減っているのはよいことです・・からだに光が入って来るとそれだけ食べ物が必要でなくなるからです。よく考えて食べてください。新鮮な果物や野菜には最も光が入っていて、クリスタル細胞の成長を速め、エネルギーレベルを増幅させます。乳製品は避けてください・・言われているような栄養分はそれにはありませんし、循環器系を詰まらせる梗塞を起こします。

 肉や魚をメニューからまだ外したくないのであれば、量を減らしてください・・食用家畜のほとんどは劣悪な環境下で育ちと殺されています。彼らの苦しみのエネルギーが消費者に伝わるのです。これはあなたたちの気づきのためだけの意味であって、決してベジタリアンではない人たちを批判しているわけではないことを理解してください。

“シュガー・ハイ(甘いもので興奮状態になる)”とあなたたちは言いますが、加工された砂糖分はかえってエネルギーを下げます。全粒粉のシリアルとパンを選んでください。もしナッツ類にアレルギーがなければ、アーモンドとクルミは最良の選択です。チョコレートやコーヒーや紅茶好きの人でカフェインからの悪い影響がなければ結構ですが、消化器系に問題がある人はカフェインを控えた方がいいでしょう。適量の赤ワインは血流を促進します・・でも飲酒が問題の人にはこれは当てはまりませんよ・・そしてコーラ類の飲み物は誰にもよくありません。

これらは比較的健康な人のための一般的なガイドラインですが、大切なことはからだに注意を向けることです・・からだは最適に機能するために何が必要か言ってくれます。食べ物に感謝し、それが最大の恵みになるように祈り、それを与えてくれた植物や動物たちをありがたく思うことは、食べているものが何であれ光を加えることになります・・それは声を出しても出さなくても効果は変わりません。 

より軽いエネルギーにからだが適応しようとする段階では、気分が不安定になり、無気力感や異常な不安感は自然なことです。このような症状を緩和させるための医者の処方薬はかえって悪化させます。もしほかの健康の問題で薬を摂っている場合は、医療提供者と服用薬の軽減について相談したほうがいいでしょう。

それよりもっとよいのは、自然の素材を用いた治療で同じ効果を得られないか訊ねることです。広範囲に及ぶ薬品中の化学物質と遺伝子組換え食品はからだの自然治癒作用やほかの自然な機能を阻害し、からだのバランスを保ちにくくします。疲労感やほかの問題がホルモンやからだの化学成分のバランスが崩れているためなのか訊ねてみてください・・もしそうなら、どの自然のサプリメントがその症状に効くか調べてください。

バランスがどんなに重要か強調し過ぎることはありません。宇宙はつねにバランス作用をしています。その中に存在するあらゆる生命体も同様です。けれども、長い間闇が地球を取り囲んでいたので、地球とその住人たちはバランスの達成に必要な光を徹底的に奪われたのです。バランス作用を、からだ、こころ、精神の状態にしたがってつねに動く体内シーソーだと思えば、その最適の動きはやさしく揺れる状態だとわかるでしょう。

 メディテーションはその状態を保ち、回復させるのにとくに役に立ちます。それには静かに、あるいはリラックスする瞑想状態のために特別につくられた美しい曲を聴きながら座る以外にもいろいろな方法があります。自然の中に過ごす、動物たちと一緒に遊ぶ、詩を読む。お気に入りの音楽を聴く・・でもヘビーメタルはバランスを崩すので別です。クラシック作品の調べはバランス回復に最適です。一人になる時間をつくる・・ほんのちょっとでも回復能力を増します。

 笑いは魂の糧になります。また平静さをこころにもたらすものもすべて同様です。余暇には気軽な読み物やそのようなテレビ番組や映画を選ぶようにしてください。親しい友人や家族と時を過ごしてください。 不愉快な出会いを避けられない場合は、その状況に光を照らすようにビジョンすることで、そのストレスを緩和させる助けになります。人生の恵みに感謝してください・・感謝の気持ちは希望と期待感のように光にあふれています。

 広範囲に広がっている波動エネルギーがエネルギーの変化も増幅させているので、多くの人たちが大きく変化したいと強く思うようになっています。それは、新しい仕事を捜す、付き合いを止めて新しく始める、新しい分野の研究を追求する、知っている、あるいは知っているけれどまだ一度も行ったことのないようなところに移ることかもしれません。衝動に駆られて急いで行動することを言っているのではありません。そうではなく、こころの奥にずっとくすぶっている考えを行動にどうしても移したいという感覚が強くなっていることに気づくことなのです・・これはますます大きくなっている魂の意識への声です。それこそあなたたちが魂の合意で選んだことです。
  
 前のメッセージで、もっと簡単でしたが、僕たちがすでに話した、あるいはちゃんとしたところからいくらでも手に入るようなガイダンスをどうしてわざわざ僕たちがいま言っているのでしょう?愛する地球ファミリーのみなさんに伝えたいのです。どうかあなたたち自身のからだに気をつけてください。

さらに力を増して渦巻くことになるエネルギーのストリーマー(一定方向への流れ)は光を吸収する最高のチャンスです。そしてあなたたちが肉体的、精神的、感情的に安定しているほど、より大きな恩恵を受けられるのです。世界変革とスピリチュアルな再生に参加できるようにあなたたちはこの転生を選びました。そして魂の進化はあらゆる転生の目的です・・そのどちらにもからだとこころと精神のバランスが要求されます。つまらないことで自分のケアを怠り、魂のメッセージを無視すれば、バランスを失い光を暗くしてしまいます。その光は、あなたたちが選んだことを経験し進化するために必要なのです。

 愛するあなたたち。僕たちがあなたたちを愛するように自分自身を愛してください。そしてどうかからだに気をつけてください。
                         _________________________

愛と平和を スザンヌ・ワード著

原文:Matthew’s Messages
訳文責: 森田 玄


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

happyになるための13の方法 [社会]

海外の大学や研究者や企業の調査でわかった「幸せになるための13の方法」が紹介されていた。

http://gigazine.net/news/20130706-13-ways-to-be-happier-person/


幸せを感じるポイントは人それぞれ違いますが、もしハッピーになる方法があれば誰もが実行したいと思うもので、実際に心理学者や、神経科学者たちが実験や研究を重ねて幸せになる方法を探していました。そんな科学的に証明された幸せになれる方法を、Business Insiderが「幸せになるための13の方法」として公開しています。
How To Become More Happy - Business Insider
http://www.businessinsider.com/how-to-become-more-happy-2013-6

  1. 他人のためにお金を使う~精神病理学の第1人者であるStephen Hinshaw氏は、自書のPsychological Bulletin内で、自分のためではなく人のためにお金を使うとより幸せになれる、と記しています。
  2. 毎晩その日に起こった幸せな出来事3つを書き留める~ペンシルベニア大学のMartin Seligman教授が著した本「Flourish: A Visionary New Understanding of Happiness and Well-being」によると、毎晩その日に起こった幸せな出来事を書き留める人は、何も書き留めなかった人よりも幸せに感じることがわかっています。書き留める幸せな出来事は、配偶者や交際相手が自分の好きな食べ物を覚えていてくれたなど、どんなささいなことでもいいとのこと。
  3. 新しい事に挑戦する~何か新しい事にチャレンジしたり、日々のおきまりになっているルーティンを変えることは脳に刺激を与え、ポジティブな感情を生み出すことができ、より幸せに感じるとの研究結果がでています。
  4. 楽しみは後にとっておく~心理学者のDaniel Gilbertが書いた「Stumbling on Happiness」という本によれば、人間は本質的に、何かを楽しみにしているとより幸せに感じるとのこと。夕食などを楽しみにして1日を過ごせば、その日は幸せに感じられます。
  5. 青い色を見る~サセックス大学の研究結果によると、人間は青い色をみると、自信が増えてストレスが減少し、幸せをより感じやすくなるとのこと。
  6. 達成する目標をセットする~心理学者のJonathan Freedman氏は、目標やゴールをセットして人生を送っている人ほど幸せを感じると主張しています。また、ウィスコンシン大学の神経科学者Richard Davidson氏は、人間が目標を達成するためにがんばっている時はポジティブな感情を生み出すだけではなく、ネガティブな感情を抑えつけていることを発見しました。
  7. 自分の意見に固執せず、他人の意見にも耳をかたむける~ホリスティック医学の第1人者であるDeepak Chopra医師は、人間は自分の意見に固執することを辞めると、心理学的なエネルギーの消費を抑えることができ、より幸せに感じることができる、と著書「The Ultimate Happiness Prescription: 7 Keys to Joy and Enlightenment」の中で述べています。
  8. 教会に行く~メルボルン大学のBruce Headey教授が25歳以下の被験者に幸せを測る実験をしたところ、教会に毎日行く人は落ち着いていて、将来のキャリアについて心配するようなこともなく、教会に行かない人よりも幸せに感じている、という結果がでました。
  9. 毎晩少なくとも6時間の睡眠をとる~イギリスの食品メーカーYeo Valleyが、18歳から65歳の男女に、どれくらい幸せに感じているかを5段階で評価するアンケートをとったところ、毎晩6時間15分きっちり寝ている人たち全員が最大評価の5をつけたとのこと。
  10. 通勤時間は20分以内~Yeo Valleyが行った幸せを5段階で評価するアンケートによると、通勤時間が20分以下の人は6時間15分以上寝ている人と同じく、最大評価である5をつけました。
  11. 良い友達を10人以上持つ~ノッティンガム大学の研究結果によれば、良い友達を10人以上持っている人は、友達が5人以下の人たちと比べてより幸せに感じているとのこと。
  12. 悲しいときでも幸せなふりをする~社会心理学者であるロバート・ザイアンス氏は、1989年に発表した論文に、悲しいときでも笑顔絶やさないでいると悲しい感情が薄れ幸せに感じる、とまとめています。
  13. 恋人や結婚相手を見つける~異性と交際している人や、既婚者は独り身の人よりも幸せに感じていることがコーネル大学の研究から判明しました。

少しでも幸せを感じれるように何かのヒントになれば幸いです。ってか生きているだけで幸せっていう14番目も必要かもネ!?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

80歳でも我良しかよ! [社会]

毎朝、直売所に出荷している。

出荷者としてのルールがある。これは暗黙ではなく、義務付けられている講習会でも度々言われる。

それは・・・後から出荷する人は、平台の一番奥(手前ではなく)または下の棚に置くこと。

何故なら同じ商品でも様々な出荷者がいて、出荷順を優先しているからである。

私なんかは、朝ゆっくりしているので、持って行った時には、一巡してある程度売れた後に出荷するので、商品を前出しして奥に置く。それでもお客さんはよく知っており、後から持って来た人の方が新鮮であるのでそれを手にしてくれる場合が多い。

しかし、歳は80歳代であろう男性農家(この人は常連出荷者である)には驚いた。

ちょうど私と同じ「赤タマネギ」を出荷しようとして売場で鉢合わせ。先輩なので「どうぞ!」とお先に置くようにすすめると・・・「あんたはそこに置きなさい!」と奥を指示された。自分はというと・・・先に置いてある手前商品を奥に追いやり、手前を空けてさっさと自分の商品を置いているではないか!?そして道行く人に自分の商品を売り込んでいる。

先輩だから尊敬しないといけない、年上だからとか、高齢だからとかは一切関係ない。

「自分さえ良ければいい」という「我良しな人」は死ぬ直前まで変わらないものなのだ。

直前と書いたのは、死ぬ間際になって自分の人生を反省するらしいから、それはそれで手遅れなのだが、反省しないで死ぬよりマシである。

まぁそんな人にも存在価値はあると思う。

「こんな人には成ってはいけない!」、「他人の振り見て我が振り直せ!」という反面教師としての存在価値があるのである(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無農薬対農薬野菜 [社会]

無農薬オクラと農薬&化学肥料オクラをほぼ同時期に植えた。

軍配は・・・

農薬オクラ.jpg

農薬&化学肥料オクラの勝利である。

無農薬オクラ.jpg

何もしない農法では・・・草も半端なく生い茂り、大きく育たない。しかし決して育たない訳ではないことがわかった。

養分を分け与えるから当然小さくなる。人間界では奪い合うという表現をするかもしれないが、自然界では平等に分け与えているのだろう。

近所のおじさんが良かれと思って草刈をしてくれたのだろうが、雑草の中に生えるオクラまで刈ってくれていた。

「何してくれてんねん!」

私には雑草の中でがんばるオクラでも、一般人には雑草にしか見えないのだ!

雑草.jpg雑草という草はない。全てに名前があるのだ!人間と同じなんだよ!

雑草=悪。そんな古い考えの人はいくら年を取っているからとはいえ、尊敬出来ない。

無農薬1年目。今年の実験は、虫などによる不作ではなく、人間という妨害によりあっけなく終わってしまった。

何だか今の世の中を象徴しているなぁ・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一緒懸命 [社会]

「いっしょうけんめい」という漢字は精一杯生きるという意味合いの「一生懸命」、ひとつの事に集中してという意味合いの「一所懸命」がある。

昨日は「一緒懸命」という言葉がふさわしかった。

長男が所属する高校の野球部の甲子園地区予選大会を観たというより、応援してきた。

高校野球.jpg

私の場合、離婚して子供と離れ離れであり、往復200キロ4時間の移動となる。

子供は1年生でスタンドからの応援であった。大会情報を見ると部員が少ない学校は1年でベンチ入りも珍しくない。息子の同級生で遠い親戚にあたる子供さんはメンバー登録されていてビックリした。

炎天下の中、プレーする選手をはじめとして、スタンドの野球部員、応援団、チアガール、吹奏楽団、先生生徒、父兄、OB、地元の人、虫たちetc 皆が一緒になって応援した。何だかそれを見ているだけで感動して泣けてきた。(人生折り返して残り少なくなると涙もろくなるのかなぁ・・・)

応援団は勝ったチームにも負けたチームにもエールを送る姿に更に感動。

毎回1回戦敗退の息子の学校は10対8で1回戦突破し、次につながった。

子供には「父さんが高3の時、奇跡の逆転に次ぐ逆転で、学校創立100年で初めて甲子園に出たんよ!最後まで皆あきらめなかった。〇君も応援がんばって!」と伝えた。

※参考記事http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2006-11-27

子供たちの学校の試合が終わった後、どうしようかと思って次の試合の組合せを見ると・・・何度も甲子園出場経験もある強豪校 対 田舎の高校で応援団も少ないため、そちら側のスタンドに行って応援していた。

結果的には7点差コールドで終わるも、最後まであきらない選手や応援にまたまた涙があふれてきた!(泣きすぎやろ!)

部外者の私にまで女子高生が差し入れのコーヒーをくれたことにまた涙!恩をいただいたことにこちらもまた応援に熱が入る。好循環である。

負けたら終わり!というところに今を生きている命を燃やす高校野球の甲子園地区予選ってやっぱりいいなぁ!

何か人生と似ているなぁ・・・何か誰かと一緒に懸命になってみませんか?


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「遠くでずっとそばにいる」 [映画]

映画「遠くでずっとそばにいる」を鑑賞した。

http://遠くでずっとそばにいる.com/

監督の長澤雅彦氏は私が住む地元にある大学の講師でもあり、私が勤務する光市に在住とのことで親近感もあり、応援する意味でも映画館に足を運んだ。というよりこの監督の「天国はまだ遠く」が非常に面白かったからが主な動機である。地元の映画館も監督を応援する意味もあってか全国より先行上映だった。

天国はまだ遠く [DVD]

天国はまだ遠く [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD

 

遠くでずっとそばにいる (幻冬舎文庫)

遠くでずっとそばにいる (幻冬舎文庫)

  • 作者: 狗飼 恭子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 文庫
 
交通事故により17歳~10年間の記憶が無くなってしまった27歳の女性の物語。今付き合っている彼氏と向き合い、17歳当時の同級生との再会。事故の謎に自ら紐解いていくと、何故10年間の記憶を失ったかが徐々に明らかに・・・。
 
私の中では不思議と「誰も書けなかった死後世界地図」とリンクするところがあって面白かった。

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: 単行本
人は困難に出会ってもそれでも何故生きるのか?
 
倉科カナ演じる主人公の陰を持ちながらも明るい性格に何かヒントを見た氣がする。
 
過去の関係よりも今の関係を重視すべし!ということだろうか?
 
私たちも過去ばかり引きずって居無いで、今を生きなくちゃいけない!
 
過去関係があった人たちは今の私を形成してくれた糧であるのは間違いない事実であるが、今つながって居る人達が今の全てである!
 


 

長澤雅彦監督について↓の映画が無性に観たくなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%BE%A4%E9%9B%85%E5%BD%A6


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「クラウド・アトラス」 [映画]

ここ最近、「やっぱり、日本映画の方がええなぁ・・・」と感じていた。しかし、親友から薦められた洋画「クラウド・アトラス」を観たら、3時間という大作で、奇想天外な展開で圧倒された。3時間なのに・・・「あっという間」でもう一度観たい(1回目は字幕を追うので精一杯だったから、2回目は吹替えにしようと思う)と思った。これは日本映画では作れないなぁ・・・という世界である。

クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/07/09
  • メディア: Blu-ray



時代を超えたいくつもの人生が交錯する輪廻転生がテーマである。

最後の方の革命家リーダーの台詞で「誰も書けなかった死後世界地図」とつながる世界観があり、あの本を読んだのも偶然が無いことを更に実感した。映画と書籍(映画から入る人は本の③完結編からが良いと思う)セットでお薦めである。

親友は映画館で観た後、パンフレットをらしいがその気持ちがよく分かる。

何故なら1回観ただけでは深すぎて分からないからだ。。。3時間映画をもう一回観ようという自分も人生初である。

人生の中で「あの人」や「あの人」に会ったのも偶然は無いんだなぁ・・・

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ「今日もいい日だなぁ」 [社会]

もしかしたらブログが閲覧できなくなるかもしれません。

今後もこの「今日もいい日だなぁ」を続けるつもりですが、万が一何かの手違いで見れなくなったら・・・

http://harukaze0013.blog.enjoy.jp/

こちらに移行しますので引き続きよろしくお願いします。

so-net blog経歴

  • ブログ歴:6年11ヶ月
  • 閲覧総数:864,928(最近1日約500アクセス)
  • 記事数:1,706
  • 閲覧数top記事:http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2006-11-17
  • ブログ順位:1,278位(日記・雑感テーマ254,250中)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千年に一度の猛暑? [社会]

ある気象予報士によると、今年は千年に一度の猛暑だとか。

梅雨明けが2週間も早ければそれだけ累積の日照時間や累積温度も高くなる。米の収穫の目安はまさに累積日照日数であるから今年の収穫は早まることが予想できる。

梅雨が明けたらセミが鳴き始めてもおかしくないが、うちの田舎ではまだ鳴かない。何と千年前の猛暑もセミが鳴かなかったという記録が残っているとか。。。

7年間も地中で過ごすセミの幼虫は察知して地上での誕生時期をズラすのだとか。

昨日、知人のご主人が熱中症で倒れた。応急処置としては水のシャワー(皮膚吸収)と水分補給と塩分補給らしい。

危機が身近に迫っている氣がした。皆さんも十分にご注意を!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気ですか? [社会]

「元気ですか?」という挨拶はそもそも「元の氣を保っていますか?」というものだったと聞いたことがある。

生まれた時の漲(みなぎ)る氣のエネルギーを保っていますか?ということらしい。

それは知っていたが、もうひとつの意味に気付いた。

元に氣付いていますか?である。

あなたは神というか大いなる存在(元)と共にいるということに氣付いていますか?ということである。

最近観た映画・書籍・毎日読んでいるブログが偶然はなく同じテーマで繰り返し私に教えてくれる氣がした。

独り暮らしの人も孤独を感じている人も彼氏彼女がいなくてシングルの人もバツ一の人も皆・・・ひとりじゃないんだよ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求めよ、さらば与えられん [社会]

本「誰も書けなかった死後世界地図」を読んで思うことは・・・

あの世でもこの世でも「求めよ、さらば与えられん」ということである。

成長しようとする人は機会を与えられるし、自ら成長しようとしない人は他者が手助けしようと手助けも出来ないのである。

いい意味でも悪い意味でも自業自得である。

今日もあることに挑戦しようとしていたら助けてくれる人が現れた。その人が神さまに見えてきたぐらいである。

逆にこの人が成長してくれたらいいなぁと思いながら手助けしようとしてきたが、無駄なことに気付いたので手助けは止めることにした。成長しようという気持ちが見られないからである。こちらはやるだけやったから後悔は無い。あとはその人の問題である。余計なおせっかいはしない方がいいのかもしれない。その人自身の問題であるから。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農薬の安全対策 [社会]

JAから毎月の機関誌が届いた。見ていると「農薬の安全対策」ページがあった。


1.散布前

  1. 健康管理:散布前日には充分な栄養と睡眠をとりましょう。
  2. ラベルを必ず読みましょう。(略)
  3. 保護具の準備:吸い込んだり、皮膚からの浸透を避けるために、マスクや手袋、長袖の衣服を着用します。
  4. 防除具の整備(略)

2.散布時

  1. 散布液調整時の注意:農薬のびんの栓をはずす時や、袋を開ける時に直接農薬に触れないように。
  2. 農薬の希釈倍率・使用料を守る(略)
  3. 朝夕の涼しい時間帯に行う:日中の高温時は農薬によっては薬害を生じるものもあり、作業も疲れやすく事故のもとになるので避けましょう。
  4. 風向き:風を背にして散布します。
  5. 周辺の影響に注意:農薬の散布によって他の作物、人家、魚、ミツバチなどに被害が及ぶ恐れがあるので、周囲の飛散に充分注意します。
  6. 長時間の連続散布をしない:作業は2時間程度とします。
  7. 作業中の喫煙や飲食をしない:農薬が直接体内に入る恐れがあるのでやめましょう。

3.散布後

  1. 残った農薬や散布液の処理:残った散布液、防除器具の洗浄液は河川に流れ込んだり井戸水を汚染する恐れがなく作物が植えていない場所を選んで地中にしみこませます。
  2. 身体の清潔:作業終了後は、手や顔の露出部を石鹸でよく洗い、うがい・洗眼をして風呂に入り、全身を清潔にします。作業着は他の衣類とは別に洗濯しましょう。
  3. 飲酒を控え早く就寝:飲酒を控え、栄養のある食事をとり、早く寝ましょう。

ってどんだけ危険やねん!?

その農薬まみれの野菜や米を食べている私達はどないやねん?。。。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「クラウド・アトラス」 [映画]

観たい映画が出てきた。それは「クラウド・アトラス」である。7月10日DVD発売だからそれに併せてレンタルも開始かな?驚いたのは今はネットで映画のダウンロード販売もしているということだ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas/index.html

クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/07/09
  • メディア: Blu-ray



「マトリックス」3部作の監督と「ラン・ローラ・ラン」の監督がタッグを組んだらしい。マトリックスは言うまでもないが「ラン・ローラ・ラン」がめちゃめちゃ面白かったのを思い出した。

ラン・ローラ・ラン [DVD]

ラン・ローラ・ラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


数ヶ月ぶりに大阪の親友と電話で話をしたら彼が・・・最近観た映画でお薦めが「クラウド・アトラス」だ!と。「劇場で観て、パンフレットを買った映画」で「輪廻転生」をテーマにした映画だということで「これだ!」と感じた。私もそうだが、映画を観てパンフレットを買おうという映画はそうそうないものだ。それだけ面白く、より深く知りたくなるのだ。それと私が最近ハマッた「死後世界地図」にも通ずる「輪廻転生」と聞き、「世の中には偶然が無い」ことを改めて感じた。

「パンフレットを送る!けど、映画を観る前に見たらアカンよ!」と言われたが、私の性格からして映画を観る前に見てしまいそうで「観たら知らせるから楽しみにしとくよ!」とお願いした。

映画がレンタル開始されるのが待ち遠しいが(ちなみにダウンロード販売は既に開始されており価格は2,000円)、今を生きる上でほんの少し先に「ささやかな楽しみ」を設定するのも「ワクワク感」が持続し、毎日それだけでも頑張れるものだ。

改めて「持つべきものは友」だと感じ、何か御礼をしようと考えている。人へのプレゼント「何がいいかな?」を考えるのもまた楽しいものだ。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本「誰も書けなかった死後世界地図」3部作 [本]

本「誰も書けなかった死後世界地図」3部作を読み終えた。

まさに目からウロコ、無知の知。

③→①→②と読んでもいいかもしれません。

というのも、③自体が1896年にロンドンで発行された「スピリットランド」ダイジェスト版であり、①はそれを2004年の日本の現状を踏まえて解説したもの。②は更に各単元ごとに4コマ漫画を入れて分かりやすく解説したもの。

そもそもこの「スピリットランド」は何かというと・・・1896年にイギリスのロンドンで発行されたベストセラー。イタリアの貴族だったイケメン貴公子がある日突然の死を迎える。死んだのに魂は生きていることに驚き、彼自身が死後の世界で見聞きし体験したことをA.ファーニスという霊媒師に語ったマルコ・ポーロの「東方見聞録」ならぬ「霊界見聞録」である。

私が毎日読んでいるブログ(サイドバー参照)を通して「死んでも魂は死なない」ことを知ったが、まさにそれをレポートしてくれる内容だった。

読みやすいので一気に読めるのだが、ふと立ち止まっては、自分の過去のこと、今の現状や心持ちなど考えながら読み進んだ。時間やお金が無い人(といってもネット中古で100円とかで売っている、配送料込みで500円程度)は①だけで十分かもしれない。

映画「奇蹟の輝き」は死後の世界を映像化していると言われていたがまさにそうだろう。この本を読み終えてもう一度観てみようと思った。

大切な人を亡くして悲しんでいる人、死んだらどうなるのか?疑問に思う人、今、生きるのが辛い人、これからいつか死ぬ人(って全員じゃないか!?)に一度は読んでもらいたいシリーズである。

私がとやかく書くよりも巻末の本の紹介を入れておきますのでご参考まで[手(パー)]


【本書の主な内容】

  1. 死の壁の向こうに何が見える?
  2. 「心の中身」が「死後の世界」を決める
  3. ここまで見えた霊界のしくみ
  4. 空想ではなかった”地獄”の存在
  5. ”天国”へ至る道
  • 「死」は終わりじゃないの?
  • 自分が死んだといつ分かるの?
  • 死後の生活はこの世とまったく違うの?
  • 火葬と土葬で霊の状態は変わるの?
  • 四十九日は霊にとってどんな意味があるの?
  • 霊界にも学校はある?
  • 霊に行動の自由はある?
  • 物欲が強すぎると死後は苦労する?
  • 行きすぎた快楽は霊の痛みになる?
  • 霊になっても親子はつながっているの?

誰も書けなかった死後世界地図

誰も書けなかった死後世界地図

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2004/09/21
  • メディア: 単行本



【本書の主な内容】

  1. 「死」への不安はどこからくるのか?
  2. 「死」とは永遠の別れなのか?
  3. 愛は「死」を超えられるか?
  4. 死後世界から見える人生の意味とは?
  • 死が不安なのはどうして?
  • 知らない世界に行く死は怖い?
  • この世の記憶はどうなるの?
  • この世で身につけたことは役立つ?
  • 自殺はどうしていけないか?
  • 亡くなった人への悲しみをどうしたらいい?
  • 亡くなった人にどうしても伝えたいことが?
  • 親子の絆は死後もあるか?
  • 供養することに意味はあるか?
  • 亡くなった人に愛を伝えられるか?
  • 愛する人と死後もいっしょにいられる?
  • 子供や家族を愛せないまま死ぬとどうなる?

誰も書けなかった死後世界地図 II

誰も書けなかった死後世界地図 II

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本



【本書の主な内容】

  1. まちがいなく死んだのに生きている
  2. 死後世界探索への旅が始まる
  3. 「第二の死」を越えて新しい姿に生まれ変わる
  4. 地獄での救援活動に参加する
  5. さらに輝く国へと新たな旅が続く

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: 単行本



 


奇蹟の輝き HDニューマスター・エディション[DVD]

奇蹟の輝き HDニューマスター・エディション[DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲にキリなし~知識編 [精神世界]

先日読んだ本「誰も書けなかった死後世界地図」が非常に面白かった。百年前の英国で大反響のベストセラーを現代日本版(2004年初版)として日本人が編さんしているので非常に読みやすかった。

早速、「誰も書けなかった死後世界地図Ⅱ地上生活編」と「誰も書けなかった死後世界地図Ⅲ完結編」が届いたので読み始めた。

私の場合、朝~夕方まで重労働の農業、夕方~夜は同級生が経営するコンビニで立ち仕事と40代には過酷な労働、深夜に帰宅して肉体的には疲れているはずなのだが・・・それでも①の続きがどうしても読みたいのだ。今日も朝早くから農業講習会に参加しないといけないのは分かっているのだが、読み始めて深夜2時で読み終えた。

実に面白かった!全人類にお薦めである!

同じ「欲にキリなし」でも、この「知識欲にキリなし」なら許されるのではないだろうか?

勉強する子供に「勉強はやめなさい!」とは誰も言わないだろう。。。

高1の息子と中2の娘もスマホに切り替え、ネットし放題だが、ネット大賛成である!危険なあやしいサイトはダメという前提付きだが。というのもインターネットは世界図書館だと思っているからだ。知識見聞を広めるのは大いに結構。親がそれで十分知識を得てこの歳でもネットのお陰で成長し続けているのに子供にはダメとは言えない。

今、講習会から帰宅したら外は暴風雨。これでは農業は出来ない。まさに晴耕雨読の絶好の読書日和!早速「誰もかけなかった死後世界地図Ⅲ~完結編」を読むことにする。このシリーズ25万部も売れているのがよくわかる!

誰も書けなかった死後世界地図

誰も書けなかった死後世界地図

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2004/09/21
  • メディア: 単行本



誰も書けなかった死後世界地図 II

誰も書けなかった死後世界地図 II

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本



誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編

  • 作者: A. ファーニス
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: 単行本


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべし!欲にキリなし [社会]

私は1年前に中古バイクを購入した。私は毎日のようにバイクに乗っている。

方や現勤務先のオーナーであり同級生の友人は、先々月新車でバイクを購入した。多忙につき週に一度しかバイクに乗っていない。その日が雨や用事があると週に一度も乗れていないそうだ。

昨日の記事の内容を同級生に伝えた。すると・・・

「昨日一ヶ月点検でバイク屋さんで診てもらってたんだけど、待っている間に並んでいるバイク見ていたら〇〇系の中古バイクがあり、欲しくなってしまった!」と言うではないか!

「欲にキリなし!」は私だけではないのだ!

てっきり買ったのが中古車だから新車に憧れるのかなぁ・・・と思っていたらそうではなさそうだ!

新車を買った人でも更なる別の中古車が欲しくなる!(笑)

友人は週に一度も今のバイクに乗れていないからと誘惑を断ち切ったそうだが、そりゃあそうだ。

私の場合もそうだ。自分を少し離れてみて客観的に見れば「欲にキリなし」という答えは簡単にわかるものだ。。。

しかし・・・食べることとなると少し難しくなる。「今食べたい!」からだ。だから世の中太っている人が存在するのだ。

まぁ兎に角世の中「欲」との闘いであり、「誘惑」との闘いであり、そして「自分」との闘いである!

改めて感じた!「欲にキリなし!」


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲にキリなし [社会]

先日、子供と待ち合わせの時間つぶしにバイク屋さんに立ち寄った。

一目惚れしたバイクに出会った。(今乗っているバイクも免許も無いのに一目惚れだった)

店員さんに「月々3千円からローンが組めますよ!」とか「携帯電話代より安いですよ~」という甘いトークに誘惑されたがキッパリ断った。

つくづく「欲にキリなし」「欲は砂漠に水を注ぐが如く」と言うが全く困ったものである。

隣の芝生は青く見えるものである。(私の場合、今乗っているバイクを乗りこなさないといけない。)隣の芝生を見る前に、まず自分の現状を把握しないといけない。改めて隣の芝生を見に行くことは止めようと思った。

世の中、食べることをはじめとして常に欲との闘いだなぁ・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感