SSブログ

映画「メッセージ」 [映画]

2017年公開の映画「メッセージ」を観た。


メッセージ [DVD]

メッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

1998年発行の中国系移民アメリカ人の「あなたの人生の物語」というSF短編小説が原作らしい。

劇場公開された時、観に行こうと思っていたが、見逃した作品だったが、「観に行かなくて良かった!」というのが、観た直後の感想である。(なら、紹介するなよ!となるのですが、重要なテーマを後の検索で知ることになるのでご紹介します。)

お菓子の「ばかうけ」の形をした謎の物体が世界各地で同時多発的に現れる。各国は相互に協力しながら、この物体の存在の解明を続けるのだが・・・見終えた時は「う~ん・・・」だった。yahoo映画で3.64(5点満点)の評価でまさに「微妙」な評価の通りに感じた。しかし、とあるコメントで「これは『ルッキング・グラス』の話」というのを発見した瞬間に腑に落ちた。

都市伝説であるが・・・アメリカが宇宙人技術を元に開発したという「ルッキング・グラス・テクノロジー」。未来を見通すことが出来るという装置があるという。内部者からのリークによると(リークした人は殺されている)未来の地球は今後の核戦争で人類が住めない状況になっているという。

もしも、今後この映画「メッセージ」を観られるならば、この知識を入れて、実話のようなSF映画として観られることをお薦めする。私はこの事を思い出し、映画を思い出すと・・・深い深い世界に浸ることが出来る貴重な映画として☆☆☆☆4つは付ける。

マイナス☆1つは、あの知的生命体はないだろう!という評価である。

後付の情報で脳内で繰り返し楽しめる映画というのも珍しい。先のリークした人の話によると「スターゲイト」も開発済らしいよ!信じるも信じないも「あなた」次第です!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感