SSブログ

いろんな想定が必要 [社会]

昨年、一人用テントを買って、念願のソロキャンプを実行。お酒を飲みながら星空を眺めながら寝ることが出来た。

大阪在住の友人にこの話をすると…彼も神戸須磨海岸でソロキャンプをしたとのこと。では、今年の夏二人でキャンプしよう!という話になっている。候補地は山口県笠戸島:【公式】笠戸島家族旅行村 (kazoku-ryoko.jp)


海好きな[リゾート]私たちにピッタリ!近くに温泉施設もある。バーベキューしながらビール[ビール]を飲むのが今から楽しみだ!

しかし、昨日のニュースで、「倒木がテントに直撃し29歳女性死亡」高さ18メートル太さ70センチの木が根本から折れ、深夜3時就寝中の夫婦に直撃したとのこと。映像を見ると緑の無い「古木」で強風で倒れたのかもしれない。倒木がテントに直撃し1人死亡 相模原のキャンプ場(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

「木陰に隠れる」「寄らば大樹」では無いが、大きな木の近くというのは安心できる。故にその横にテントを張るのも理解できる。でも、こんな事もあるのだ!という想定がキャンプに限らず必要になってくる。人混みでもいろんな事件、こうして人混みを避けてひっそりと過ごしていても事故に巻き込まれる。もうこれは運命と思い、腹をくくるしかない。

どんなに大きな木でも枯れた古木の近くでのキャンプは避けようと思う。

車の運転(バイクの運転)時もいろんな危険を想定するが、遊ぶ上での想定もしっかりとする必要がありそうだ。R.I.P.

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感