SSブログ

人生を楽しもう [社会]

120531_1307~001.jpg

42歳にしてライダーになりました。それにしてもバイクというのは楽しい乗り物です。

今後バイク人口を増やす努力を微力ながらして参ります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親心 [社会]

親思う心にまさる親心

昨日早速免許の書き換えに行った。42歳にして念願の国家公認のライダーになった。

仮面ライダーの影響なのか、男なら10代の頃バイクにあこがれる年頃を通過する。それで免許を取ったら当然バイクが欲しくなる。車に乗っていると二輪の危険性は十分感じるが、いきなりバイクからの免許だと車に乗る気持ちがわからないから無謀な運転もするのかもしれない。

というのも、免許センターで教習所で一緒に卒業検定を受けた大型バイク取得の19歳の女の子が居た。彼氏と一緒に来ていて、「彼氏もバイク乗るの?」と聞いたら、彼氏の親は仏壇店を経営していて、仏壇を納めるのはバイクで死んだ人が多いから親が許してくれないんだそうな。

それを聞いて、今からバイクに乗る私もゾッとした。

仏壇業界の都市伝説なのか?と思い仏壇店を経営する友人に取材してみた。

「いやぁ・・・そんなことないで~」

「親の代から引き継いで20年になるけど、1件だけやなぁ・・・」

「やっぱり親心なんちゃう?」

奈良県在住の友人と当方の山口県とでは事故率も違うのかもしれないが、それを聞いて納得した。

私も息子を持つが、今の私なら車とバイクセットの免許取得をすすめる。両方の乗る気持ちがわかり広い視野で運転が出来るし、私が20年封印していたバイクへの憧れ、その楽しさを子供にも味わってもらいたいからだ。

一方の19歳の女の子の親御さんはどうか?というと、親もバイクに乗っていて、その影響からか16歳でバイク免許を取得し、ご飯代を削ってでもバイクにお金をかけ、親と同じ大型に乗りたいから今回、車免許と同時に大型にチャレンジしたのだそうだ。

やはり二つの例を聞いて、親の影響は大きいと感じる。

都市伝説を自分で作るのもいいが、親は子供の将来を左右するから、広い視野で子供には接していきたいものだ。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バロメーター [社会]

去年までの私・・・

仕事ギリギリまで寝ていて、起きて即仕事に行く感じだった。目覚ましなしでは起きられない。それでも好きな人と会う時には、目覚ましなしで会う何時間も前に目が覚める。

今の私・・・

目覚ましよりも早く目が覚め、事前準備をし自発的に仕事をする。

この違いは何かというと、去年まではコンビニ業務が100%だったが、今の私は農業70%、コンビニ30%と家庭の事情でシフトしたからである。

好きな人に会うのと同じように自分が育てた好きな農作物を世話したり、それを待っているお客さんがいるというのが喜びである。しかも私の名前入りの出荷物が世の中に出回るのである。私というブランドであり、誇りにもつながる。こういった善循環が今の自発的早起きな私を作り出した。

(逆説的に振り返るとコンビニ業務100%は潜在的な自分としては嫌だったんだろうなぁ・・・)

これにバイクが加わると、朝日を浴びながらひとっ走りしてこようか?という気分になり、更に早起きになるのかもしれない。

昨日もバイク卒業検定合格者同士が話をしているのが聞こえるのだが、「私、19歳なんです。」「えぇ!?若い!」「俺は28」「あの人何歳ぐらいなんかねぇ・・・」と私のことを話している。「30ぐらいなんじゃね?」「年齢不詳よね?」「年か若いかどっちかよね・・・」

「あのぉ・・・おいくつなんですか?」と聞かれた。

「42歳です!」と満面の笑みで答えた。

「まじっすか!?」と目が点になっている感じだった。。。(笑)

まぁ兎に角イキイキワクワクした毎日を送っていると若返るのが自分でもよくわかる。

コンビニ業務の中で、「この人私より年上だろうなぁ・・・」と思っていると財布から免許証がチラッと見える。私の10歳下とわかり、目が点になることもある。

この間は、二十歳かどうか微妙だなぁと感じ、お酒販売の年齢確認で免許をみたら「36歳」という記録更新者まで出現。

服装が若かった。ということは若く見られようと思ったらファッションも大事だということである。

まぁ今日の話は、自発的早起きが出来るか出来ないかが今の自分のイキイキワクワク感のバロメーターではないだろうか?ということである。

子供をお持ちの親御さんなんかは子供をそういう視点で見ても良いのでは?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独な乗り物 [社会]

昨日、MTバイク(小型125cc以下)教習の卒業検定を受けた。

初心を忘れない為にメモしておく。(受けたことがある人は懐かしくご覧下さい)

  • ミラー確認
  • エンジン始動
  • 右ウィンカー表示-左右確認-発進
  • コース進入
  • ミラー確認-ウィンカー3秒合図-目視-進路変更
  • 踏み切り一時停止-ローギア確認-左右確認-半クラ(シフトチェンジしない)
  • 左右確認-小回り左折
  • 右折(ショートカットしない)
  • 徐行(10㌔以下で走行)
  • 一本橋(幅30センチ15メートル)を脱輪せず5秒以上(大型は10秒以上)かけて渡る
  • 坂道発進(エンストしない)
  • 下り坂(クラッチに手をかけない)
  • S字-クランク(パイロンにあたらず、足をつかない)
  • 急制動(時速30㌔から制動開始地点から8メートルで停止)
  • 一時停止(その後、物影から出る場合、前輪を出して停止)
  • 発進場所に戻る
  • 停止線を超えない
  • エンジンを切って降り、スタンドを立て、ハンドルを左に切る-終了

実際に乗っている時間は10分ぐらいだろうか?

しかし、この10分の為に10何時間も教習を受けて特訓を受けるのである。

当日7人(大型400cc超-普通400cc以下含め)が受けた。

私の順番は一番最後。1時間以上も待たされる。ドキドキの緊張感が1時間も続くのである。

20年前、ライブでステージに上がる前のあの緊張感に似ていた。アンプを通してベースの重低音を聞けば、緊張は吹き飛ぶのだが音が出せない。バイクも同じ。バイクにまたがりエンジン音を聞けば安心するのだが人のを見るだけ。

教習中、右足を付いたり、エンストしたり、標識を見落としていたり、ウィンカーの消し忘れ、目視が早い、交差点左右確認忘れ、停止線超え、一本橋から落ちたり(100点から減点方式で70点以上が合格だが、一本橋脱輪は一発アウトと脅される)と起こりうる失敗を全て経験した。

結果はほぼノーミスで終了。(後で聞いたら一本橋が5秒未満だったらしいが脱輪するよりマシだった)

7人全員合格で皆で喜びを分かち合った。

ハーレーを予約して、ここに来た人もいるし(大型は普通免許取得後でないと取れない)、免許だけを取りに来て買う予定はない人もいる。

私みたいに免許もないのにバイクを先に購入した人はいなかったが(笑)。

バイクは孤独な乗り物である。だから初めて会った人でも仲良くなれるのがよくわかる。

ここで考えてみた。

人間というのも孤独な乗り物である。

自分という肉体を魂という自分が操作して乗りこなすのではないだろうか?

バイク乗り同士がすれ違う際に手で挨拶をするように、人という乗り物同士が会うと挨拶をする。

バイク乗りが自分のバイクを洗車したり修理したりするように、人もお風呂に入って身体を洗い、病院にも行く。

バイク乗りが運転技術を磨くためにツーリングに出かけるように、人も視野を拡げる旅行に行く。

バイク乗りが好きな人を後ろに乗せてタンデムするように、人も好きな人と愛し合う。

こう考えてみると、バイクもいいが、人間もいいなぁ・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジする人生 [社会]

「もう歳だから」とか「お金が無いから」とか「忙しいから」とか、いろんな理由を付けてあきらめていないだろうか?

お金が無ければ頭や身体を使って合法的に生み出せばいい。

忙しい人に仕事を頼むと暇な人よりテキパキとこなす~出来る人は常に忙しいし何でもこなすのである。

歳は戻せないが努力により若返ることは出来る。

昨日よりも今日、今日よりも明日と何かにチャレンジすることで日々進歩、活性化していく。

外部要因も当然原因としてはあるが、内部要因の方に目を向ける努力をしていきたい。

「日々チャレンジする人生」

何だかカッコイイ生き方だなぁ・・・

120527_1106~001.jpg

生き物は日々確実に成長していますよ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生に二度なし [社会]

中3の子供が明日から修学旅行に行く。

私の修学旅行の記憶をたどると・・・小学校は無邪気に枕投げしたことや、高校は自分達で計画した川下りなど鮮明に覚えている。

しかし、中学校の修学旅行の記憶がない。

思春期で写真を撮られるのも嫌だったし、女子と話をするのも嫌な時期だった。

記念写真を見るとその場所に行ったことぐらいしか思い出せない。

もったいないなぁ・・・当時、楽しんでなかったのかな?

今から中学生に戻りたいと思っても戻れない。

というより、今という瞬間はもう帰って来ないのである。

だから常に「今」「今」という瞬間、感情、体験を楽しむしかないのである。

過去と他人は変えられないが、未来と自分はどうにでも変えられる。

人生に二度はないから、どんな状況でも楽しんで生きましょう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基本を忘れずに [社会]

23年振りに自動車学校に通っているが、めちゃめちゃ楽しいし、ドキドキもする。

基本も忘れている。安全確認の際、右を最初に見るのか?左から目視するのか?とか、優先はどちらか?とか。

仕事でも人生でもそうだが、基本が出来て(わかるのと出来るのとでも違う)、その上で応用編があるのである。

日頃いかに基本が出来ていないかを思い知らされる。

自動車学校は基本が出来ていないと卒業出来ないから、「実際の場面では違う」とも言えない。

経験した上で再び学校に行くというのもよいものである。

しかし、幼稚園(保育園)・小・中・高・大学だったらまたどこに行きたいか?と言われてもどこにも行きたくない。

今が一番楽しいから。。。このワクワク感を一生維持して生きたいものである。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早い!?蛍出現 [社会]

昨日、お店の常連さんが親子で来店され、「蛍をつかまえた!」と子供さんが嬉しそうに私に見せてくれた。大きなゲンジボタルだった。あまりにも世の中が早くなっていることに驚いた。ホタルといえば6月から7月というイメージがある。

今年3月にカエルの大合唱に驚いた記事を書いたが、生き物は正直なのである。

地球が(太陽の影響により)温められているのである。決して人間のCO2排出の問題ではない。

今年は恐らくセミも早く鳴き出すことだろう。。。

7945176.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑問~選挙カーによる名前連呼 [社会]

私が住む市では市議会議員選挙が始まった。

定数30人に対し40人が立候補し、その中には現職から落選した元市長も立候補している。

私が住むド田舎にも連日選挙カーによる名前連呼が鳴り響く。

素朴な疑問であるが、この名前連呼に意味があるのだろうか?騒音でその候補者にとっては逆効果と思う。

でも誰も進言出来ないのである。

これが選挙の王道と思っているのだろうが、まさに裸の王様である。

選挙カーで名前連呼は旧態依然の昭和の産物と感じている。もう時代が違うのである。

選挙期間中どんな事が禁止事項か興味もないが、私だったら若さをアピールするために幟(のぼり)をママチャリの後ろに立てて朝から晩までひたすら走るだろうなぁ・・・

そして、公示用ポスターもインパクトある感じにし、ネットで公約を呼びかける。

選挙には行くが、誰がなっても政治は変わらないとあまり期待していない(議員ゼロでいいと思っている程である)。

名前連呼を聞きながら・・・世の中がものすごく変わっているのに、議員の世界は改めて何も変わっていないことを感じた選挙戦であった。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット上での噂 [社会]

あくまでもネット上の噂である。

5月22日はやばいとのこと。多くは地震のことであるが、集合意識の表れとして事前に知らされるだけで心構えが違うから、もし何も起こらなければ人類の5%が「回避」を望んだということで解釈してもよいかもしれない。

集合意識とは別問題として「想定外」ではなく「想定内」として意識しておこう。

何が起こっても慌てず、平常心でいられるように努力しましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空が笑ってる [社会]

本日の金環日食はテレビで見ていた。こちらはあいにくの雨。実際に晴れていても直接は見なかったかと思う。

夜勤明けでちょうどウダウダ飲みながらの観賞だったが、なるほどなぁと関心した。

完全なリングになる前の映像で、SMAPの木村拓哉が「空が笑ってる」とコメント。

そう言われてみると・・・黒い空にオレンジ色の下弦の太陽だったので、笑ゥせぇるすまんの喪黒福造のような不気味な感じにみえた。[三日月]

改めて人の感性って素晴らしいなぁと感じた。

しかし、始まる6時間前から頭痛がし出したので何か嫌な予感もするから一応メモしておくことに。。。


nice!(0) 

わざわざ体験しに来た [社会]

今現在、普通自動二輪(小型:125cc)の免許を取るために教習所に通っている。

免許暦でいうと23年であるが、20年前にMT自動車を買った時のようなワクワク感がある。

「生きているなぁって感じで楽しいです!」

と担当教官に言うと「それが大事なんです!」と言われた。

「日頃ワクワクしていないからバイク乗っている時が一番楽しいです!」

と担当教官に言うと「それはそれで問題ですね!(笑)」と言われた。

生まれ変わりがあるのが前提であるが、魂のだけの時期は行きたい所に行けて、会いたい人に会えて、幸せに満ち溢れているのだが、それはそれで退屈なのだとか。

そこで、神様(大いなる存在)にお願いして肉体を持ってわざわざこの世(地球)に生まれ出てきている。

肉体をまとっている分、不自由極まりないし、多くの人がいるので中々思い通りに行かないこともある。

でも、それをわざわざ体験しに来ているのである。

だから、不平不満・愚痴を言っている場合ではない。

その状況をいかに楽しむ事が出来るかを挑戦しにわざわざ来たのである。

いつもオートマの車や原付を乗っていて「退屈だなぁ」と感じていたのが、自ら望んで学校に入学し、なかなか思い通りにならないギア付きのバイクを乗りながらも「楽しいなぁ」と感じている。

魂からわざわざ現世に生まれ出てきたことを追体験した氣がする。

私のように日常生活にワクワクしない人は是非、AT限定ではなく、MT二輪教習を受けることをおすすめする。

きっと、魂時代を懐かしく思い出すことでしょう。。。

そして、生きている喜びを改めて感じるに違いない。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーフレアの可能性について [社会]

氣になるニュースを以下に貼り付けておきます。

http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040120000c.html

磁気嵐.jpg

私たちは太陽の恵みのお陰で生活しています。また、逆に命を脅かす存在になることだって有り得ます。

昔からのお天道様信仰を取り戻し、日々平安無事に過ごせることが何よりの幸せであることに氣付きましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害割増 [社会]

アマゾン川流域で豪雨が続き1902年の観測以来、川の水位が最高値に達したとのこと。

その一方で高地ではこの50年で最悪とされる干ばつとか。(参考記事は以下のアドレス)

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/704050/

豪雨と少雨が極端である。

先程(日本時間18日午前11時頃)チリ沖でマグニチュード6.7の地震が発生しているがどこも報じていない。

中国では先日、雹(ひょう)が降って40人が亡くなっているから、このご時勢、病気ではなく、もう何が原因で死んでもおかしくない。

生命保険の災害割り増し特約は割安だから私は上限まで加入している。

病死が一番の幸せな死に方に思える時がきっとくるのだろう。。。

4極構造.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明け方に見る夢 [社会]

私は知らなかったが昔から、「明け方に見る夢は正夢」というのがあるらしい。

また人に話せば「見た夢は実現しない」とも聞くので、魔除け代わりに書き込むことにする。

私が住む離れは海抜40m、山の中腹にある。1階は倉庫で2階がフローリングの部屋になっている。


観た夢は・・・

夜、大雨で山の川が氾濫して1階の倉庫が浸水というより川の水がどんどん流れ込んでくる。

私は防災グッズをかばんに入れて逃げる準備をしている。

といっても1階は川になっているので降りることも出来ないので2階ごと流されるのを待つ。

父と母はまだ1階にいて、上がろうともせず、1階から逃げようとしている。。。


こんな感じで明け方夢から覚めたのである。

夢で良かったぁ・・・というのが直後の感想。そして今現在災害時用にバイクの免許を取りに行っているが、バイクは役に立たないなぁ・・・今年、山の湧き水の流れ3箇所を1箇所にまとめて田に水が来るようにしたのだが、自然に逆らうと逆に被害が大きくなるんだなぁとも感じた。

今年3月から雨が多いのを感じているが、今年の梅雨は雨が多い予報も出ている。

上記の通り観た夢が梅雨時分の出来事となりませんように・・・

水路01.jpg山から水を引いたのが仇となるのか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇皇后両陛下がご出発 [社会]

天皇皇后両陛下が英国へご出発された。

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/703762/

ある研究者が言っていたが、天皇陛下がご不在の時はいろいろな事件・災害に要注意だとか。

例えば、ご静養で東京を離れる時は東京に注意とか。今回は日本を離れられるから日本全国が要注意ということになる。

では、何に氣をつけたらいいのだろうか?

地震・津波・噴火・竜巻・テロといったところだろう。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

宇宙天気ニュースによると放射線帯電子が非常に強くなっているとのこと。乗り物に乗る際も氣をつけた方がよさそうだ。

何もなければ良いのだが。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクワクドキドキ [社会]

私はつくづくアホである。

免許持ってないのに125ccバイクを買ってしまった。

休日の日、中古バイクショップ店に何気なく見にいった。

というのも、今月の竜巻の映像を見て、とにかく早く逃げる方法。車だと渋滞するし、走りやチャリだと飲み込まれてしまう。やはり最適なのはバイクであると・・・。今も原付バイクを乗っているけれども、法定上は人を乗せれない。災害時はそんなの関係ないかもしれないが・・・しかも地震津波やディープインパクト級の隕石落下も考えると映画のように山道を駆け上がることもできるし、5年前に実際に起きた近くの土砂崩れの際、川も渡れるオフロードタイプのバイクに限ると常々(5年前から)考えていた。 

ディープ・インパクト [DVD]ディープ・インパクト [DVD]

20年前の50cc国産オフロードバイク(走行距離数万㌔)が15万円。2011年登録の125cc外国製オフロードバイク(走行距離1000㌔)が16万円。事故車でないことを確認し、即決した。でも免許が無いのでその足で自動車学校に手続きし、即入校した。

そして現在、42歳だが年下教官に習いながら学生気分を楽しんでいる。

毎日毎日ワクワクドキドキしながら、生きてるって素晴らしいなぁと感じている。

これは車やAT限定のビックスクーターでは決して味わえない何とも言えないものである。

20年前に北海道に行った時に感じた(当時の私はマウンテンバイクといっても所詮チャリで走っていた)ライダーの仲間意識の強さを初めて理解した。毎日毎日バイク教習の人達と友達になるのである。車教習の時には有り得ない世界である。

私はUFO研究といい、人より生きているワクワク感が多いから同級生からも、そんなにワクワクし過ぎて私より若返らんでね!と言われる程だ。(笑)

まぁ災害時は親や子供を含め後ろに人を乗せてたくさんの人を救助するぞ!

その前にはどきどきするが卒業検定を受かることであるが。。。

R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日に思ふ [社会]

昨日の母の日。

出来る範囲と思い、

  1. 200円のカーネーション
  2. 500円の和菓子スイーツ
  3. 晩御飯の茶碗などの食器洗い

をしたところ、母の本音「こういうのが一番嬉しい」とポロッと出たのは、食器を洗っている最中だった。

プライスレスである。

そういえば私も自分の誕生日に娘から

  1. キーホルダー
  2. 財布
  3. 手紙

をもらったが③の手紙が一番嬉しかった。いつでも見えるパソコンの横に飾っている。

プライスレス

どこぞのCM文句ではないが、お金では買えない経験・体験・思い出を作ろうと思った。

人と会って話すだけでもプライスレスだし、綺麗な景色を見るだけもプライスレス。

お金を出せばそれで解決という時代であるが、今の私の生き方はそれと逆行しているだけに、プライスレスを突き詰めてみようと思ふ。

そんな母の日だった。

120514_0725~001.jpg母が育てた花:ワットソニア


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽観測 [社会]

古代文明で太陽観測に長けていたマヤ文明。

現代文明で太陽観測に長けているNASA。

そのNASAがX(最大)級フレア発生には要注意とのこと。※X>M>Cの順で規模が大きい

昨年の東日本大震災もX級フレア発生の31時間後、しかもスーパームーンの1週間前に起きている。

今年は2年連続という珍しいスーパームーンの1週間後、太陽の磁場4極化、地球の10倍規模の黒点の発生。さらに一週間後には全国で見られるのは900年ぶりの金環日食。

NASAが言うのだから恐らく充電満タンでX級フレアが「スイッチ」ということだろう。。。

すべてに於いて氣をつけておこう。


nice!(0) 

世の終わりではなく新しい時代の始まり [社会]

世の終わりを10年研究してきた私にとって、マヤで新しい暦が発見されたとか、2012年終末論を裏付けるものではないとかは、はっきりいってどうでもよい。

自分の目で見て、感じることが全てである。

昨日もよく晴れている5月なのに寒かった。北海道では季節はずれの雪が降ったとか。

自分の頭で考えるのである。

過去の暦の上を生きているのは私たちなのだから。

報道や他人のコメント・解説は一指標にすぎない。それを100%信じてはいけない。

100%信じるものは自分の内面である。

内面を異物なくクリアにしておけば感じるものである。。。

2012年で古い時代が終わるのか、新しい時代の幕開けなのか、それはその時まで生きていれば必ず体験することが出来る訳だから、不安がらず心配せずに楽しくこの今を生きましょう。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 

地球の10倍の黒点 [社会]

詳しくは分からないまでも、毎日見ていると異常に少しは気付くものである。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

宇宙天気ニュースによると、連日太陽フレアが大小数多く発生している。

5012goes.jpg

静止軌道電子データも激しい動きである。

0512.jpg

0512sun.jpg

極めつけは地球の大きさの10倍もある黒点が発生しているというのである。

それに伴い世界各地で地震が頻繁に発生している。

やはり、太陽の異常と地震の関連性は証明されるのではないだろうか?

LIVEEARTH.jpg

先月国立天文台が発表した5月からの太陽4極化予測、その後、天文台研究者謎の死。

http://mainichi.jp/select/news/20120508k0000e040217000c.html?inb=tw

何かが地球上、宇宙規模で起こっているのは間違いない。信じるも信じないもあなた次第である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー大好き [社会]

あのイチローも少年時代はカレー大好きで私も毎週カレーを要望して食べている。毎日でもいいと思っているぐらいだ。何故なら玄米とカレーの組合せは最高だからである。 

世の中の主婦は毎日何を作るか大変である。

1日1食の私は玄米と味噌汁たまに玄米カレーまたはそばのみ・・・これが365日続いても大丈夫!

私と一緒になった人は毎日何を作るかを考えなくてよいから楽だろうなぁ・・・

私の食べたいものは上記の通りと同居の母には伝えているのだが、毎日毎日肉や魚料理が出てくる。

出されたものは食べるのが主義だからいいのだが、これが親というものなんだろうなぁ・・・

カレーが好きなイチローや私はきっと大腸がんとは無縁なのだろうね。。。


nice!(1) 

2012-05-10 [社会]

20120509.jpg

2012050902.jpg

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

宇宙天気ニュースによると昨日、中規模の太陽フレアが発生しているし、静止軌道衛星も落差が激しいし、以下のHPによると太陽系全体に異変が見られるとのこと。

http://www.y-asakawa.com/Message2012-1/12-message38.htm

全てに於いて要注意である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ツイスター」 [社会]

竜巻時代を生き抜くためにスピルバークが関わった映画「ツイスター」を観た。

映画から学んだのは・・・

  • 地下室に逃げる
  • コンクリート建物に逃げる
  • 体をベルトで水道管に巻きつける
  • とにかく逃げる

といったところである。

しかし、普通は地下室なんかないから逃げるしかない。でも時速60キロぐらいで迫ってくるから走っても無理かもね。

車は渋滞したら一貫の終わりだからやはりバイクかもしれない。

ツイスター [DVD]

ツイスター [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD


R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450


何かのヒントになれば幸いである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カエルが大繁殖 [社会]

皇居周辺の公園池でカエルが大繁殖しているという記事。

http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A90889DE6E3E2E3EAE0E0E2E2E0E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E4

私も3月にカエルの異変を感じ記事にした。

http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/archive/20120331

もしかして何かの異変の前触れ?地球滅亡の前に生物は種をたくさん残そうとしているのか?と危機を感じたのでカエルの生態に詳しい奈良県在住のO氏に聞いてみた。

すると氏曰く「やはり温かいからでしょうね・・・」とあっさり。

日経新聞の記事が5月5日、そして竜巻が5月6日。偶然だろうか?

120508_1316~001.jpgこちらは大繁殖ではない・・・

120508_1319~001.jpgおたまじゃくしの親か兄弟か

120508_1322~001.jpgはすも成長中

120508_1323~001.jpg水草も繁茂中


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

4極イメージ [社会]

太陽が今月からこんな感じになるらしい。国立天文台予測。

http://hinode.nao.ac.jp/news/100309PressRelease/

地球上で何が起こっても恐れず、慌てず、冷静に対処して生きましょう。

2極構造.jpg

4極構造.jpg

気象庁のホームページには竜巻から身を守るには・・・とあったが

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado4-3.html

こんなんで大丈夫なのだろうか?実際の映像を見る限り、無理だと感じる。

私だったらとにかくこんな感じで逃げるだろう。そのためにもやはりバイクが必要である。

R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450
竜巻の研究もしなくてはいけなくなった。まずはこの映画を見ようと思う。

ツイスター [DVD]

ツイスター [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD
今度の新月(21日)も要注意日である。金環日食と浮かれている場合ではない氣がするのは私だけだろうか?




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マシュー君からのメッセージ(2012.5.1) [マシュー君]

マシュー君からのメッセージが届きました。転載自由とあるので以下より転載させていただきます。ありがとうございます。今後、どんなことが起きようとも、恐れずに自分を信じて生きていこうと読んで感じました。

http://moritagen.blogspot.jp/


2012年5月1日

1. マシューです。この宇宙領域にいるすべての魂たちからこころからのご挨拶をします。最近世界中で何百万の人々が盛大にアースデイを祝いましたね。そして今日はグローバル・ラブ・デー(世界愛の日)です。そしてもうすぐワールド・リバレーション・デー(世界解放デー)です。あなたたちの地球への愛、お互いの愛、そしてあらゆる国の人々が喜びを持って恐れなしに暮らせるような自由への愛・・そのような愛を祝うこれらのイベントを僕たちは祝福します。
 

 2. 許可を得て、2003年4月11日付グローバル・ラブ・デー・ファンデーションの最初のニュースレターから一部ここに引用しましょう。
 

    愛は私から始まります。世界中の人々が一緒になって、私たちの心の中にある愛を認め、祝い、分かち合いましょう。今日は、愛が私たちすべてを結びつけるつながりであることを思い出す特別な日です。愛はまた、それが触れるあらゆるものを癒し、変容させる素晴らしいパワーでもあります。
 
    私たちはだれでも、このエネルギーをそのまま表わすときには、強力な愛の力になります。結局私たちは何もする必要はありません。愛を感じ、愛になるようにすればいいのです。それほどシンプルなことです。グローバル・ラブ・デーはただ単に、「愛は私たちそのものであり、それを分かち合うためにあることを、私たちの人生のあらゆる瞬間に思い出そう」と言っているのです。
 
3. そうです、愛する魂たちよ。愛はそんなに簡単なことです・・ただあるがままにすればいいのです。愛という言葉はよく話され、書かれ、読まれていますが、愛のパワーとそのたくさんの表現法が正しく認められていないかもしれません・・たぶんそうでしょう。愛と光は、創造主の根源的エネルギーの言わばふたつの面で、コスモス(大宇宙)の中でもっとも強力なパワーです。地球が第四密度に到達するまでほとんど時間がないこの瞬間ではとくに、愛があらゆる魂たちのアセンションへの鍵であることを理解することが重要です。私の母に、彼女と僕が愛と光について話した本のその部分をここに入れてくださいと頼んだのはそのためす。 
 
___________________________________
 
 4. [以下は『マシューブック3:新しい時代への輝き』改訂版からの抜粋です]     
 
スザンヌ:私たちがただ単に人を愛することで自動的にその人たちに光を送るのだと私は解釈していたのだけれど、どうやらそれだけではなさそうね。
 
マシュー:お母さん、誰かに対する愛情がその人に光をもたらすというのは確かに本当だよ。でも、それ以上のことがあるかもしれないと思うのも間違いではないんだ。お母さんは光を効果的に送るためのプロセスを理解する必要はないけれど、それがどのようにはたらくのかを説明するね。
 
光はあなたの精神の中にある。なにかが喜びをもたらしたり、あなたに特別なことをなにか思い出しているときに、楽しいと思う感情のことだ。あなたの飼い犬が鼻をすり寄せてくるとか、お気に入りのシンフォニーを聴くとか、美しい夕陽を見るとかするときどう感じるのか考えてみて・・まるで自分の全存在が輝いているように感じるね。それが起きているんだ。ただ経験することによって、実際に光でお母さんがいっぱいになっているんだ。
 
光は魂からやって来る。そして気持とつながり、からだの中を流れて美しい感情や“あ、そうか!”というひらめきを生む。そのような情感を得るためになにかしなければならなかったわけではない。それを誘い出したものが何であれ、なにか特別な努力をしてその感情をつくったわけでもない。ただあなたの魂が光を受け入れるようになっているだけで、そうなるんだ。
 
光・・いまここでは愛のことを話しているのだからそれを愛と呼ぼう・・が人から人へ伝わるのは、原因と結果の関係とまったく同じだ。でも、それを誰かに向けることで始めたいと思うかもしれない。そうすると、瞬間的にあなたの思考と感情の波動エネルギーがその人に届く。意図と強さをもった思考形態に伴ってエネルギーがあなたから流れ、あなたが送るものとまったく同じ光の量が送りたい”エネルギーの住所”へ直接届くんだ。“間違った住所”はあり得ない。なぜなら、その意図と感情は完全に明確だからだ。もちろん、受け取る側がこれを意識的に知ることはないけれど、受け取る側の魂はそれが“届けられる”ことに気づいている。
 
スザンヌ:そうね、わかったと思うわ、マシュー。あなたは“光を受け入れる”ことについて話してくれたけれど、それによってどうなるのかよく分からないわ。あるいは、それがどんな感じなのか分からないと言うべきなのかもしれない。光を受け取っているのか、そして毎日の暮らしの中でそれをどう使っていくのか、私たちがどう知ることができるのか説明してくれる?
 
マシュー:喜んで,お母さん。もっとも簡単に言えば、光を受け入れることは、第三密度の限界を超えるスピリチュアルな成長をもたらす。これらの限界には、違いに対する偏見と嫌悪感や欲からの行為、他人をその選択から批判すること、怒りや復讐心、冷酷さと不正行為と嘘で人を出し抜くこと、他人の支配とその自由意志の否定、心では魂の意志に反しているのを知りながらドグマ(教義)や命令に盲目的に従うことなどがある。そして第三密度の限界の最大のものが恐れだ・・実際、僕が言ったそれらのネガティブ(破壊的)な感情と行為はすべて恐れから来ているんだ。
 
僕が言ったそれらのネガティブな問題の範囲で方向を変えることが、光を受け入れて、スピリチュアル(霊的)に成長することだと考えるのはもっともだ。ポジティブな変化は進歩であることは確かだけれど、もし個人的や世界的な状況についての恐れを抱いたままであれば、とても思っているような程にはいかないだろう。スピリチュアル(霊的)な進化とは恐れのない生き方を学ぶことだ。それは宇宙で最大のパワーフォース(力)である愛のパワーを完全に信頼して生きることの学びだ。
 
光・・お母さん、ここでは愛と言おう・・の“日常的な”使い方についてだ。あなたたちの世界では愛は尽きることがない。でも、それが正しく認識されていないのは、愛という言葉があまりにも当たり前に使われていて、”アーティチョークを愛してる”とか“あの歌を愛している”というように、むやみに濫用されているからだ。だから、何が愛ではないのかをまず言っておこう。
 
食べ物と娯楽はたしかに大きな喜びを与えてくれる。気分を高めてくれる楽しみの価値を下げるつもりは毛頭ないけれど、そのようなつかの間の感覚は愛ではない。
 
他人に肉体的に惹かれることも、結局は関係を長い間保つことの不安を抱えることになるので、愛ではない。愛は相手を支配することではなく、家族や友人を哀れんだり心配することでもなく、仕事で成功することでも所有することでもない。
 
愛は名声や社会的地位、金銭的な富、あるいはあなたたちに対する他人の意見に左右されることはない。愛は信仰のための運動でも布教でもない。
 
愛は、神秘的でスピリチュアルな教えやカルマ経験の意味、あらゆる時間と空間を同時に含むコンティニュウム(時空連続体)や宇宙の法則を理解することを必要としない。
 
では、愛とはなんだろう?
 
もっとも簡単な言葉で言えば、愛とは神が創造したあらゆるものと神自身が分かち合うことだ。愛は宇宙の癒す力(ヒーリング・フォース)だ。愛は魂の内にあって、他人を愛したり、他人からの愛を受けとるときに自然に湧き出る感覚をただ認めることを必要とするだけだ。愛の能力に限界も境界もない。
 
愛の表現として、愛は親切さ、公平さ、正直さ、思いやり、手助け、優しさをもって他人に接することがある。もし愛に”成分”があるとすれば、これらはその神性な成分が作用している表現だろう。
 
あなたたちと神と神の創造物すべてとが分け隔てできないことを知ることは愛だ。地球が感覚ある意識を持った生命体であること、そしてそこの生命体をすべて敬うことが愛だ。
 
魂のレベルでほかの人を知ることは誰もできないことに気づくこと、したがって、人を判断せず、その不正と見なされる行為だけを問題にすること、それも愛だ。
 
人の内なる神性さの声に耳を傾けることは愛だ。自己を愛するこころを育むような生き方を選ぶことは愛だ。ほかの人が喜んでいるのを見て喜ぶことは愛だ。 ほかの人に喜びをもたらすことをすることは愛だ。自分とほかの人たちを許すことは愛だ。心から惜しみなく持っているものを分かち合うことは愛だ。見返りを期待せずに良いことをすることは愛だ。
 
こころと気持ちに平和を感じることは愛だ。夕陽を見たり、小鳥のさえずりを聴いて静かに感動することは愛だ。そして、微笑みはもっともシンプルでもっとも輝いている愛の表現の一つだ。
 
あなたたちが遭遇するこういった状況やほかの多くの状況のどれにあっても、あなたたちが直感的に愛が作用していると分かるときは、あなたたちは神に対する愛、そして神の愛を顕現しているのだ。
 
お母さん、とりわけ驚くようなことは何も言っていないと思うよ。でも、愛が素晴らしいほど豊富にあるあなたたちの世界だけれど、今の時期はそれに闇が影を投げかけているようなので、導く光としてなにか参考になるものがあるのもいいと思う。
 ___________________________________
 
ありがとう、お母さん。
 
5. スピリチュアリティ(霊性)と形而上学的なことについて本を読むのは、たしかに興味深く、気持を高めてくれますが、魂の進化には必要ないことです。神秘的なものを垣間みるクラスやワークショップに参加したり、グルや指導者に人生の不思議なことを解説してもらったり、“マスター(師)たち“によってもたらされる覚醒を求めたりするのも同じです。” “をつけたのは、そのような高く進化した魂たちは自分たちをそのようには呼ばないからです。スピリチュアル(霊的)な成長は、こころーー愛を送り、受け取る魂の座があり、肉体的生存能力の中核で、セルフ(自我)の中心ですーーから生きるという、それぞれの個人的な経験です。つまり、愛に生きることが魂の進化です。
 
6. 70年以上前に、人々の意識レベルに気づきを呼び起こし始めたのは愛、すなわち光の高い波動エネルギーです。そのとき、はるかかなたの強力な宇宙文明社会人たちが、あなたたちの故郷の惑星にそのいのちを救うエネルギーを送ったのです。地球の住人たちの集合意識を高め、彼女(地球)とあなたたちをここまでアセンションの道に導いたのは、地球に絶えず増大する強力な光でした。
 
7. コンティニュウム(時空連続体)にあるこの宇宙領域では、僕たちはあなたたちが過去現在未来と呼ぶものを同時に観ることができます。あなたたちがコンピュータのいくつかのモニタースクリーンで同時に違うものが見られるように、70数年前地球が深い第三密度から出て新たな旅に出発する際は、地球がどんなに光がなくなっていたのか、そして同時に、地球の黄金時代間際にある、今日の素晴らしい輝きに向かうあらゆる進歩段階を、僕たちは見ることができます。
 
8. この宇宙でかつて、深い闇の束縛からこれほどのスピードで立ち上がったり、これほどの支援を無数の光の存在たちから受けた世界はありませんでした。世界のスピリチュアルな再生に参加するためにこれほどたくさんの高く進化した魂たちがほかの宇宙文明社会からやってきたこともかつてありません。あなたたちは宇宙の歴史をつくっているのですよ。
 
9. さて、いわゆる地球の現実的な問題ですが、何十億の人々に影響を及ぼしている混乱、暴力、経済的困難を終わらすことの言わば“赤ちゃんのような歩み”に対するあなたたちの忍耐に僕たちは敬意を表します。主要メディアの検閲はまだ存在していて、紛争解決や困難を克服する取り組みの報道はあったとしても、たとえば殺人や有名人のスキャンダル、大げさな政治論議の報道にくらべれば微々たるものです。いまだに、起きていることのほとんどが水面下に隠されています。
 
10. けれども、人類への犯罪、腐敗、盗みを想像を超える規模で犯した人間たちが一般に大きく暴露されなくても、いま報道されている点をつなげば、光の勢力の進展ぶりが分かります。その人間たちが影響力ある地位からひきつづいて排除されています。また同時に多くの国々でも多数の人間たちに対するきめの細かい調査と尋問が行われています。これらの場合はすべて決定的証拠がなければなりません。あなたたちの法的および司法機関にいるライトワーカーたちが24時間体制で迅速な逮捕と裁判と有罪判決を進めるためにはたらいています。あらゆる手続きはあなたたちの国内と国際法に照らし合わせて進めなければなりません。その車輪はゆっくり回転しがちですが、そうでなければ混乱と無政府状態になるでしょう。
 
11. あなたたちの世界は、進化によって変容しているのです。革命によってではありません。革命の目的は一握りの人たちを利するだけの国の護衛を変えるものでした。でも執拗な闇はいつでもそのままなので、権力を引き継いだグループによって人々の支配はつづいたのです。いま起きていることによって、闇の人間たちに対して彼らの行為の責任が問われるだけでなく、同じような世界支配の企みをもつほかの人間たちにはだれも、あなたたちの世界の運命の針路を決して決めさせないようになるでしょう。
 
12. ほとんどの人々は集合意識の大きな進歩のことについてまったく気づいていませんが、それが結局あなたたちの指導者たちと宇宙文明社会の代表たちとの現在進められている話し合いを導いたのです。惑星地球を取り巻いている宇宙船にあるテクノロジーによって、大量破壊兵器が作動不能にされていることや、地球物理的な活動の影響を拡散していること、核爆発からの放射性物質とケムトレイルの有害物質を含む、あらゆる種類の汚染の毒性を減少させていることを、ほとんどの人々は知りません。
 
13. 何人かの宇宙船搭乗員たちが着陸して、公式に歓迎されるように、計画が慎重に立てられていることやこれらの 宇宙人たちがあなたたちの惑星浄化を助けるためのテクノロジーを持って来ることを、地球の人々のほとんどは知りません。ほかの宇宙文明社会のメンバーたちがあなたたちの中に暮らしていて、その中には新しい戦場を開くことで足場を取り戻そうとするイルミナティの企てを挫いている人たちがいることを知って、ほとんどの人たちはショックを受けるでしょう。
 
14. 地球が第三密度をほとんど抜け出ていることや、この宇宙を支配している物理法則では闇の低い波動エネルギーをもつもので第四密度の高い波動エネルギーに入れるものはないことを、ほとんどの人たちは知りません。低い波動エネルギーには、(第三密度の)肉体、行為、計画、ドグマ(教義)、法律、習慣、儀式などが含まれます・・人類を支配しようという闇の陰謀によってつくられたあらゆるもの、からだとこころと精神に有害なあらゆるもの、何千年にわたってあなたたちの世界を第三密度に閉じ込めて来たあらゆるもの、が数ヶ月以内に終わるでしょう。
 
15. あなたたちはこのすべてをもうだいぶ前から知っていますね。僕たちがあなたたちに言って来た反駁できない証拠をあなたたちが辛抱強く待っていることに僕たちが称賛の声をあげているのは、それがあるからです。その待つこともほとんど終わりです・・大きなドラマがすぐ間近に迫っているからです。
 
16. あなたたちが持っているような知識を持っている人は、あなたたちの社会にはほとんどいません。なので、これから明らかになる重要な真理や改革、そして宇宙ファミリーのメンバーたちを紹介することに対して、一般大衆の反応は混乱、否定そして多かれ少なかれ恐れになるでしょう。そのとき、あなたたちの影響力で、人々を落ち着かせることがとても重要になります。僕たちが何度も言って来たように、あなたたちはどんなことに遭遇しようとも、それに対処できることはもちろん、助けを求める人たちすべてを助ける万全の準備ができているのです。あなたたちが魂の合意で何を使命として選んだのか知る必要はありません・・その場になれば、多くの転生からのスピリチュアルなパワーと叡智と経験が、すぐ使えるようになるのが分かるでしょう。
 
17. 今では、地球外の闇の存在たちからのインターネット記事やメッセージの恐ろしい情報、あるいは主要メディアの切迫した報道によって動揺するライトワーカーがほとんどいないのは非常に心強いことです。でも、多くの人々がそうなるように、ライトワーカーの中には最新の予測や主張が根拠ないことを証明されるまで、慌てて恐怖の中に飛び込んでしまう人たちもいます。前のメッセージで僕たちは、そのような類いのたくさんの意図的な偽情報や終末論シナリオについて詳しく述べたので繰り返しませんが、イランを巡る軍事的威嚇のエスカレートとか日本の原子炉爆発から放出される放射線、アルカイダのテロ計画といった最近の恐ろしい予測は、現実にならないでしょう。
 
18. あなたたちの中にいる闇の人間たちは、恐れのエネルギーで大きくなったり、地球のアセンションの旅を迂回させたり遅らせることができるのですが、いまは恐れが彼らの燃料を補給できる時を超えています。けれども、恐れは個人的な運命にはまだ強力な役割を演じています。無条件の愛から言いますが、どうか自己の見極める力を養い、答えをこころの内に求めてください。あなたたちがそれをハイアーセルフ、神性さ、内なる叡智、神自身、あるいは内なる声に到達するなど、どのように表現しようと、それはあなたたちの魂であり、そこであらゆる真理が明かにされ、あなたたちの意識とつながっているのです。
 
19. そして、これが私たちを再び愛に戻します・・自分を愛することです。愛が十分あれば、恐れは存在できません。でも恐れの瞬間が来たら、それを排除する助けを求めてください。神とその使いたちの永遠なる愛の腕が、あなたたちがいつでもそうであり、これからもずっとそうである神と女神として、あなたたちが生来もっている自己に力を与える能力に優しく導いてくれるでしょう。
 
20. あなたたちのアセンションのこれらの最後の行程には、全宇宙の計り知れない数の光の存在たちがスピリット(霊体)であなたたちと供にいます。そしてその多くがあなたたちの脇で一緒に歩いているのですよ。
 
___________________________________
 


愛と平和を
 
スザンヌ・ワード著
 

原文:Matthew's Message
 
訳文責: 森田 玄



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーンに要注意 [社会]

明日5月6日は2年連続のスーパームーン。

満月がいつもより大きく見え、明るさも増すという。しかも2年連続は珍しいらしい。

しかし昨年のスーパームーンは忌まわしい3月の出来事。

重力の関係もあるから磁場など全てに於いて要注意である。

最近避難用に真剣にオフロードバイク購入を考え始めた。セルでエンジンを掛けるタイプではなく、キック式のタイプ。

しかし、免許がないから50ccに限られるが・・・(笑)

山道を逃げるイメージはこちら↓

R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静止軌道電子 [社会]

静止軌道電子の状況がおかしい。落差が激しいのは要注意である。

goes.jpg

先日も落雷も無いのに停電が4回もあった。不思議だなぁと思っていたところである。太陽電磁波の影響としては・・・運転していても突然電気が切れるように急に眠気が襲って来る場合もあるらしいから車の運転(=自動車事故)、電車の運転(=列車事故)、新幹線の運転(=新幹線事故)、飛行機の操縦や管制塔の不通(=墜落、不時着)、船の操縦(=衝突、座礁)などには氣をつけよう。あと、スーパームーンと言われるお月様が大きく見える現象とも重なっているから、重力の関係からも地震にも要注意である。何事も「想定内」で生きましょう!「想定外」を口に出した政権や人は即座に退場してもらいましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ももへの手紙」 [映画]

映画の日に何か観ようと思い、近くの映画館の上映情報をみていたら、氣になる映画があったので「ももへの手紙」を観た。

ハリウッド映画はスケールはデカイが展開が予想できる氣がして、展開の読めない妖怪アニメに惹かれた。

日頃から目に見えないものに興味があるからかもしれないが・・・

http://momo-letter.jp/

感想コメントにも「他の映画がつまらなかったのでハシゴしてこの映画観たけど良かった」とか「泣けた」とかあったが、「あれ?どこで泣けるんだろう?」と思いながら観ていたが、思わず泣けてしまった。

私なりのこの映画の解釈・・・

  • 事故や震災で大切な人を亡くしても、魂の世界から見守られている。
  • 東京のマンションを売って西日本の田舎に永住を決めた主人公親子を見習え。
  • 目に見えないものを信じない人にはなるな。
  • 遠回りしたけど結果的に近道であり、その過程の経験が何よりも大事。

今の空気の問題で西日本への移住をすすめている人もいるから今後の日本の動きに注目したい。

この映画は今の日本人へのメッセージを感じたのは私だけだろうか?

momo.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感