SSブログ

明け方に見る夢 [社会]

私は知らなかったが昔から、「明け方に見る夢は正夢」というのがあるらしい。

また人に話せば「見た夢は実現しない」とも聞くので、魔除け代わりに書き込むことにする。

私が住む離れは海抜40m、山の中腹にある。1階は倉庫で2階がフローリングの部屋になっている。


観た夢は・・・

夜、大雨で山の川が氾濫して1階の倉庫が浸水というより川の水がどんどん流れ込んでくる。

私は防災グッズをかばんに入れて逃げる準備をしている。

といっても1階は川になっているので降りることも出来ないので2階ごと流されるのを待つ。

父と母はまだ1階にいて、上がろうともせず、1階から逃げようとしている。。。


こんな感じで明け方夢から覚めたのである。

夢で良かったぁ・・・というのが直後の感想。そして今現在災害時用にバイクの免許を取りに行っているが、バイクは役に立たないなぁ・・・今年、山の湧き水の流れ3箇所を1箇所にまとめて田に水が来るようにしたのだが、自然に逆らうと逆に被害が大きくなるんだなぁとも感じた。

今年3月から雨が多いのを感じているが、今年の梅雨は雨が多い予報も出ている。

上記の通り観た夢が梅雨時分の出来事となりませんように・・・

水路01.jpg山から水を引いたのが仇となるのか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感