SSブログ

笑う門には福来る [精神世界]

やはり『笑う門には福来る』というのは本当である。

昨日は1本の電話で起こされた。

イライラする内容だった。

そのせいかずっとイライラしていた。

イライラはイライラを呼び込むというが正にその通り。

仕事に入るといきなり、お客さんから焼酎のフタを『これを空けて!』と言われた。

次の人も並んでいたので・・・『ご自身でお願いします!』と過剰サービスをお断りした。

何でこんな人がいるんや!とイライラ・・・

そしたら・・・サングラスかけた年齢不詳の女性がタバコを買い求めてきたので年齢確認した。

『だったらいい!』と怒鳴ってきた。

コーヒーのお釣りをレシートと共に渡そうとしたら、レシートをのけぞるので(よくオジサンがやる素振り)お釣りがカウンターにばら撒かれた。(お前はオヤジギャルか!と思いつつも)お釣りを丁寧に拾い直し渡した。(なんでこんな無駄なことをしなきゃならんのだ!とまたまたイライラ)

続いて、コピー1枚とるのに全て店員にやってもらう毎度のおばちゃんが登場。レジも並んでいるのでレジ優先で相棒をレジに招集し、後で『80になる私のおばは一人でコピー出来ますのでやり方教えますので覚えて下さいね!』とチクリと。

その後も数々のイライラあり。(といってもいつもよくある出来事ばかりでいつもなら冷静なのだか、今日は何故だか虫の居所が悪い。。。)

休憩を挟んで違う相棒とシフトに。その相棒が一言『今日は何だかネガティブモードですね!』と。

『わかる?』

『聞いてくれる?』と悪い寝覚めの電話から一連の理不尽なお客さんの話をした。

それですっきりしたのか?昨日の『閉経』ネタを話した。

26歳の女の子にはまだピンとこないのか、私一人涙流しながら笑っていた。

これで吹っ切れたのか?

何だかそれを境に妙に私自身明るくなったのがわかる。

相棒より『笑う門には福来るですね!』と言われた。

まさにその通り、どんな嫌なこと辛いこと、理不尽なことがあっても。。。

笑うことを思い出したり創造したりするだけで全く違う一日に変わる。

どこでも寝れる特技のようにどこでも笑える特技を持ちたいものである。

(そのためには思い出し笑いネタをいくつかストックしておこう!私のツボはやはり『閉経』である)

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感