SSブログ

得して損する [社会]

『損して得取れ』という言葉はあるがその逆も経験した。

『得して損する』である。

私は10年近くソニーグループに在籍させていただいた。

ソニー退職者は任意で『ソニー友の会』というのに入る(年会費1300円)だ。

特典としては隔月で『ソニーファミリー』という機関誌が届くのとソニーのクレジットカードが持てることや自動車保険が団体割引で安く加入できる。

クレジットも使わないし、お金を借りることもないし、機関誌も読まないし、今回更新に際し少しややこしい手続きがあったのと、パソコン(ソニー製)が3台とも丸5年(噂のソニータイマー通り)で壊れたのでソニー信者から脱会することにして脱会届けを郵送した。

自動車保険に関しても私は割引率MAXの20等級なのでそんなに影響はなしと予測していた。

するとどうだろうか?

自動車保険の次回更新の案内がきてびっくり!

年間約12,000円も値上がりするのだ!

団体割引というのはそのグループ(ソニーグループ社員10万人?)の事故率で計算するので、どこの馬の骨とも分からない人たちの事故率とは明らかに異なるのである。

ソニーの人たちは真面目な人が多いからやはり車の運転も慎重なのだろう。

恐るべしソニーグループ!

一度脱会すると再度は戻れないから裏切った私が悪い。

何か離婚に似ているなぁ。紙切れ一枚でつながる不思議な絆(きずな)

『覆水(ふくすい)盆に返らず』

英語では『It is no use crying over spilt milk』(こぼしたミルクを嘆いても元には戻らないから仕方ない)

私もソニー信者にはもう戻れない。ありがとうソニー!

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感