SSブログ

欲しいものは全て持っている [社会]

先日TVで働く女性の3割が貧困層にあたるとかで、ドキュメント形式で報道していた。

高学歴の人が多く、私が見たのは海外留学も経験しており、働いた後は英会話が出来るサークルで英会話を楽しみ、夜は海外の友人と英語でメールやチャットを楽しむ。

彼女が言っていたのは「私が欲しいものは全部持っていますから・・・」今の低賃金でもやっていけるとのこと。

TVの司会者は今後の年金の問題とか気になりますね~と批判的な内容だったが、私は彼女に共感できる。

私も過去の収入から比べると考えられない程の低賃金であるが、「今」というものを十分楽しんでいる。何が欲しい?と聞かれても欲しいものがなくて返答に困るぐらいである。

先日も唯一欲しかった寝袋(メーカー品、中古)を380円で購入して防災グッズは全て揃ったところである。

去年壊れたパソコンが突然復活して(電源が入らなくなっていたものが入るようになった)、7年前のモデルだから性能も7年前のそれなりな故、ネットもサクサクではなく、カクカク動くが少し待てばいいだけの話である。

サクサク動く最新パソコンもあるのだが海外メーカーだからか、不具合が多く逆にストレスとなり、国産旧式の復活に喜んでいる次第である。

資源は自分の身の回りに存在しているのである。活用していないだけの場合が多い。

TVや広告に踊らされない生き方を改めてしようと思う次第である。。。

DCF_0005.JPG


nice!(1)