SSブログ

れんこん栽培に挑戦 [社会]

ダム1.jpg

休耕田をダム(雨が少ない時のための水貯め)にしたが、何か栽培できるのではないかと考え、思案した結果、岩国の蓮根(レンコン)を取り寄せ栽培することにした。

120405_1231~001.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3

両親も近所の農家が昔栽培しているのを見たことはあるが、作ったことはないらしく、作り方がわからない。

この種蓮根を送って下さった農家の方に電話した。そして衝撃を受けた。

私「蓮根を植えるのは初めてでして教えて下さい。。。これは横に植えるんですよね?」

蓮根農家「縦に植えます!」

私「たてですかっ!?」目が点になった。地中かなり深く掘らないといけない・・・収穫は更に重労働が予想される。

蓮根農家は続けた「根っこを地表から少し出し、しっかり水に浸かる状態にして下さい」

もしも先輩農家に耳を傾けなかったら、私は根っこを下にして逆に植えていたことだろう。

まさに「無知の知」である。

何でも初めての際は謙虚に学ぶ姿勢が大切である。

蓮根を植えた昨日は小学生並みの時間には寝ていた。それだけ身体が疲労していたといえる。

今度からレンコンを食べる時は、植え付けの大変さ、収穫の大変さを感じながら頂くことにする。

高くてもそれだけの労力がかかっているから皆さん文句を言わないようにね!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感