SSブログ

ハロウィン [社会]

ハロウィンといっても、私の場合、ドイツのヘビーメタルバンドのハロウィンのことだ。

ハロウィンの時期に合わせてニューアルバムを出してきたバンドだが、今回は来年1月に発表するのだとか。

今日は先行シングルを買って聴いた。

バーニング・サン (日本限定企画盤)

バーニング・サン (日本限定企画盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: CD



ギターで作曲者のマイケル・ヴァイカートの解説が書いてあった。要約するとこんな感じだ。

ヨーロッパでは、マヤ暦の2012年で世界が終わるという話がはやっており、そんな中でポジティブな作品を出すのではなく、何も起こらなかったら音源も残っているだろうから、年明けに発表することにした。もしかしたら違う次元にいるかもしれないね・・・タイトルも地獄に行ってすぐ戻ってきたという内容に!

先行シングルの「バーニング・サン」は日本のアニメを観ている時に、窓から差し込んできた太陽の光に焼き尽くされるイメージがしたのだとか。もし、世界が終わるなら太陽に焼き尽くされるのがいいね・・・みたいなことも。

何だか意味深な内容だった。

我々一般人と違って、その業界のトップレベルの人たちは、私達には知り得ることが出来ない情報というものを得ているハズだから。

それと音楽などの芸術を生み出す人達はやはり我々凡人と違う感性や直感というものを持っているから、何かを感じ取っているのだろう。

あと2ヶ月で世の中は終わりを迎えるのだろうか?

そこまで生きていれば分かることである。

取りあえずそこまでは生きたい!

そしてハロウィンの新譜も聴きたい!

先の目標を設定して、こういった生きるエネルギーも大事かもネ?

ストレイト・アウト・オブ・ヘル 【デラックス・エディション(CD+グッズ)】【10,000セット限定】

ストレイト・アウト・オブ・ヘル 【デラックス・エディション(CD+グッズ)】【10,000セット限定】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: CD



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オリジナルなソロ [社会]

10/28の記事の続編である。 

1988年の秋(ちょうどこの時期)の学園祭で他にもアン・ルイスの「JOSHIN」「INSANE」「Four Seasons」「Honey Dripper」を演奏した。24年ぶりに原曲を聞いたよ~めっちゃ懐かしい!何度も聞いて必死でコピーしたからね~私は初心者だったけど、ドラムのスリッパさんという先輩やボーカルで同級生だけど年上の女の子に褒められて嬉しかったのを思い出す。

http://www.youtube.com/watch?v=o50mNqwsuC8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=W2pCj_IN0Cs

http://www.youtube.com/watch?v=u2aNyHaRPwM

http://www.youtube.com/watch?v=Ov2F9cSX9Ws

流麗なギターを奏でる彼にスタジオ練習後聞いてみた。

「毎回毎回ギターソロが違うよね!」

彼曰く「コピーするのが面倒くさいから」

こちらは原曲通りコピーするのに必死だったから目からウロコであった。

今思えば、原曲通りやろうよ!ともリーダー(ボーカル女性)からも言われていないし、やる必要もないんだ。

その流れ~まさに流麗であれば全く問題ないのだ!

オリジナルなソロもひとつの個性なのだから!

私達も日々社会という流れの中に生きている。

待てよ!?だったら・・・私達もオリジナルなソロで昨日とは違うソロでいいのでは?

空気を読みつつ流麗でその流れに合った生き方であれば・・・!

ねばならぬ!みたいに原曲通り生きる必要もないのでは?

24年の時を経て桑名正博氏のおかげで何か大事なものに触れた氣がする。

ありがとう!桑名正博!ありがとうアン・ルイス!ありがとう蓮華堂の若旦那!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一食もさまざま [社会]

一日一食を実践している同級生がいる。彼は絵が上手く、どこかの銀行に大きな絵が飾られている。

私は朝昼を抜いて夕方一食なのだが、その彼は、肉体労働のため朝食べないと倒れてしまうらしく朝をしっかり食べるのだという。。。

彼いわく「この一食だけだと思うと・・・めちゃめちゃ感謝して味わって食べる」と。しかもテレビや新聞も見ずに、朝食に3、40分かけるとか。彼は独身なので誰かと話しながら食べる訳でもない。それは良く噛んで食べている証拠でもある。

この話を聞いて、一日三食も食べるから人間は「食」に対して贅沢になり、「食」に対する感謝も薄れていくのかもな?と思った。

そういえば私も1食目を食べる時、(最近は自分で作っているので)何を食べようかな?とワクワクしている自分がいる。

「食」は一番の生存本能だからやっぱり「ワクワク感」が大事だね!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼:桑名正博 [社会]

桑名正博氏が亡くなった。享年59歳若い死である。しかし、昭和初期は平均年齢が60歳だから寿命ということかもしれない。ご冥福をお祈りします。R.I.P.

私のバンド仲間が桑名氏をリスペクトした曲をカバーしてコンピアルバムにも参加しているから改めて聞いてみます!

私の友人がカバーしたのは「セクシャルバイオレットNo.1」と「月のあかり」です。

THEME FOR THE WILD WEST

THEME FOR THE WILD WEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD

桑名氏と言えば元奥さんはアン・ルイス。

「アン・ルイス」と言えば私にとっては忘れられない思い出があります。

大学に入って、音楽をやりたいと思い音楽サークルに入った。

高校時代にベースで演奏したのは「浜田省吾」と「アースシェイカー」だった。

そのサークルでは、固定したバンドではなく、年に数回開催されるライブ毎に毎回メンバーが変わるシステムなのである。当時の部長と先月飲んだのだが、このシステムが非常に良かったという話で一致。他のサークルは4年間固定メンバーで仲間割れもあり大変だったらしい。プロが売れているのに解散するのもよくわかる。人間関係が大事だから。

実は最初に入会しようと思ったのが4年間固定のサークルの方で、入会希望しようと思って行ったけど、ギターを弾きながら誰も我関せずで相手してくれなかったので、第2候補のサークル「ヒューマン・ビーイング」に行ったところ、さすが名前だけのことはある「ようきたなぁ!」と昼飯をおごってくれた! 日本人は一宿一飯の恩義には篤く報いる。即入会。

私が入ったサークルはライブ毎にメンバーが変わるから後腐れがない。というより気に入らなかったら一緒にバンドを組まないからわかりやすい。この「システム」がすごい!と先月飲んだ同級生元部長がおっしゃっていた。

前置きが長くなりましたが・・・大学1回生の時、アン・ルイスを演るためのバンドが招集された。

歌謡曲って結構というかかなり難しい。素人の私は半べそかきながら毎回スタジオ練習に。

そこでひょうひょうと涼しい顔で毎回違う泣きのギターソロを弾く男が居た!

こちらは原曲をコピーするのが精一杯なのに毎回流麗な違うソロを聞かせてくれる。

その時感じた。「努力」ではない「才能」ってあるんだなぁ・・・と。

そのギターの彼は東京でもライブで活躍するし、奈良の地元でも活躍している模様。

http://rengedo.narasaku.jp/

自分でいうのもなんだが、努力家の私と天才肌の彼とでは雲泥の差があることを感じ、音楽の道を大学1年であきらめた(はや!)

だってこの曲むずかったんだもの!やっぱり歌謡曲ってものすごいアレンジがあるから演奏する側は難しい。

http://www.youtube.com/watch?v=ZzBEwQzoILg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無農薬は有り得るのか? [社会]

数年前のことである。

私が両親に「無農薬で米を作りたい」と言うと・・・

「出来るわけがない」

「まぁやってみたら?」と言われ一番小さな田んぼを任され、といっても除草剤をまく訳でもなく、化学肥料をやる訳でもなく何もしないのであるが、作ってみた。

するとどうだろう?普通に収穫できた。

たまたまかもしれないと思い、次の年もやってみたらちゃんと収穫できた。

やれば出来るのである。

親世代は経済成長真っ只中で生きてきた訳で、化学肥料や除草剤、害虫駆除薬などを使う指導を受けてきたので、簡単に頭を切り替えることが出来ないのだ。

化学肥料代や除草剤代や害虫駆除薬代など0円で済むのに・・・

ということは、裏を返せば、化学肥料や除草剤や害虫駆除薬を作るメーカーのために働いているということになる。

一番の被害者は消費者かもしれない。

米だけではない、小麦、大豆、鶏肉や卵、牛肉や牛乳etc

子供たちがアトピーになるのも当たり前である。子供たちは一番素直なんだから。

私達農家は農作物をJA直売所に出荷するのに栽培履歴というものを提出する義務がある。

これには農薬の使用制限などを守るためなんだが、ひとつの作物に何個も使用可能な農薬が表示されている。

私の場合「農薬不使用」にチェックするだけで終わるのだが。。。

ここでもわかる。農薬の使用制限といいながら「これだけ農薬を使えますよ!」「農薬をうちで買ってね!」ということである。

本来、自然界は無(微生物)から有を生むのである。

それを害虫だからということで薬で殺してしまうと殺虫剤ならぬ「殺虫罪」である。

しかし、なすびにしてもいろんな形のものが出来る。それが自然である。もし綺麗な形にこだわるのなら、どうぞ農薬浸けのものをどうぞ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

レンコンの収穫 [社会]

今年初めてレンコン作りに挑戦した。

といっても土作りと水の管理がほとんどで、植えたら何もしなくていいので楽だった。

かと思いきや、収穫がこんなに大変とは思わなかった。

近所の農家の方が「やめた方がいい」と言われたのは・・・「そういうことだったのか!」

植えた種芋から地下に根が伸び、約3倍の数のレンコンが出来る。

もし株式投資であれば半年で3倍とはものすごい利益率である。

しかしこれが重労働。

しかも、今日初出荷したのだが、レンコンだらけで値も下げないと売れない状態。

レンコンは食物繊維が豊富で美容にもいいということだから、自家消費と知り合いにあげて終わりにしようかな?

母親から「来年も作るの?」と聞かれ、1/5収穫したばかりだが、全部収穫し終えてから考えようと思う。

しかし、自然の生命力ってすごいよ~!

その命の元を食べるから元気になるんだけどね~!

(命の元を食べないと元気も出ないよ~!)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I WANT OUT [社会]

先月、大阪でのUNISONICのライブに行った。

アンコールで盛り上がったのは、ハロウィン時代の名曲「I WANT OUT」だった。

この曲は1988年発表だから24年も前の曲になる。彼らはドイツ人だから厳格に育てられたのだろう。それは日本人も同様である。この歌詞が当時から好きだった。何か自分の心の叫びを代弁してくれているかのような感じで。

TVを見ない生活をしてしばらくなるが、たまに見るとこの歌詞のような気分になる。

私達は知らない間にある世界に閉じ込められているのかもしれない。

抜け出そう!自分の世界に!

http://www.youtube.com/watch?v=dkDpLX_aZv0

http://www.youtube.com/watch?v=naINadmzZ30

守護神伝-第二章~エクスパンディッド・エディション

守護神伝-第二章~エクスパンディッド・エディション

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD



「I WANT OUT」日本語訳


おれ達は生まれた時から小さな型に押し込まれる

誰もおれ達の意見など聞いてくれない

学校ではどう考えるべきか教えられる

みんなそれぞれ違うことを言っても

奴らの考え方が正しいのだと思い込まされちまうのさ

奴らは止めどなくしゃべり続ける

そのうちお前はあきらめて結局こう思うしかないってワケさ

外に出たい 一人で生きたいんだ

外に出たい 好きにさせてくれ

外に出たい 自分の力で何でもやりたい

外に出たい 自由に人生を送りたいんだ

AとかBとか指図され

ものの見方まで押し付けられる

そんなこと教わる必要なんてないのに

奴らは俺をこづき回し黒から白へと改宗させ

俺が抵抗しなくなるまで押しまくる

でもゴリ押しはやめてくくれ

黙れよ そんな意見は家に持って帰りな

どうするかは俺が自分で決める 

人生の送り方は百万通りもあるんだ

愚か者になる方法も百万通りある

結局のところ誰が正しい訳でもない

時には一人きりになるべきなのさ

NO NO NO ほっといてくれ



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読んでいるブログ追加しました! [社会]

毎日読んでいるブログが私の左側のページにありますが、今回追加させていただきました。

「懐かし歌謡曲BAR 曽根崎ヤンヤン」マスターのブログです。

http://ameblo.jp/kushikatudoyasa/

8月24日の東京ドームでのAKB48のあっちゃんファイナルコンサートにご一緒させてもらい、その後、熱海の温泉に一緒につかり、鈍行で大阪までの10時間一緒に語り、そのままお店で2週間貴重なアルバイトもさせてもらったご縁です。

70年代80年代90年代の歌謡曲に詳しく、楽しく拝見しています。

忙しい毎日の中での一服の清涼剤のような感じのブログです。

やっぱり我々世代は70年代80年代90年代は青春の1ページだから貴重な思い出がたくさんつまっています!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X級(1.8)フレア発生 [社会]

本日12:04太陽で大規模フレア(爆発)発生。※規模はX>M>Cで示される。

地球方面であれば31時間後には電磁波が到達する。静止軌道衛星をみると地球方面ではない模様。でも氣を抜かない方がよいかも。地球が電子レンジでチンされて内部から温まるから何が起きても慌てずに~!

31時間後は24日19:04である。

磁気嵐.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

農業は休み無し定年も無し [社会]

先日より、というよりここ数年ずっと、大手企業が事業撤退による従業員解雇や早期希望退職などニュースが出ている。

サラリーマンは雇われている限りは休みも給料もあり安泰だが、いつどうなるかわからない稼業でもある。そして必ず終わり(定年退職)もある。

昨日、1平方センチメートル当たり1億の微生物と触れ合うから農家の人は若いと書いたが・・・もうひとつ農家の人が若くみえる点で気付いたことがある。

それは農家に定年が無いし休みも無いということである。

この事実を聞くと「悲惨」だと思う人もいると思うが、実はこれが健康で長生きの秘訣でもあると気付いた。

かっこよく言えば「生涯現役」である。

雨の日であればすることがなく休みのはずだが、うちの親なんかは雨の日は倉庫で何かの作業をしている。

「休みなく働く」ことは何かひどい状況のように見えるかもしれないが、実は精神的にも肉体的にも健康的なのかもしれない。何かに奉仕し続けることでエネルギーを得ているのかも。

定年退職してめっきり老けたという話をよく聞く。

「生涯現役」で「奉仕し(働き)続ける」ことが農家に限らず健康の秘訣かもしれない!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土いじり [社会]

よく家庭菜園や園芸などを「土いじり」と言うことがある。

畑ではなく、田んぼの話として記憶しているが、1平方センチメートルの中に微生物が1億も存在しているのだとか。

その土と素手で触れ合うから、微生物と触れ合っていることになるからだろうか?農家の人は年齢よりも若く見える人が多い。当然歳は取るのだが、元気な人が多い。

数年前から除菌とかが流行り(私からすると、洗剤を売るための宣伝だと思う)、学校の砂場まで除菌するところもあるという。土いじりしても微生物とは触れ合うこともないのである。これでは抵抗力も無くなる。

土いじりをしだして私も若くなった気がする。

目には見えない微生物からエネルギーをもらっているのだろうか?

目に見えない存在を否定してはいけない。

目には見えないだけで、ちゃんとそこには何かが存在する。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボの減少 [社会]

昨日に引き続き経験値に基づく異変なのでスルーして下さい。

今年は赤トンボが少ないし、居ても小さい。

青いシオカラトンボと赤い赤トンボの異種交配も見かけたし(人間と同様普通にあることかもしれないが)何か変だった。

今年は山からの湧き水の新たな水路を確保し、水の流れが変わったので、トンボたちもそれに対応できなかったのだろうか?。。。

福島県から昆虫が消えたという報告を聞くと、山口県も放射能が全国で3番目に高いから妙に納得してしまう自分もいる。

121018_1131~001.jpg山口県でバナナが出来るほど、地球は高温化してしまったのか?(実は子供の頃から青いバナナは成っていました。ゴメンナサイ)

いずれにしても、良心とかも含めて目に見えないものをあなどってはいけない。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水位の低下 [社会]

これは経験値に基づくものだからスルーでお願いします。

私の家(山口県東部)は山の中腹にあり、段々畑で山からの湧き水で農業を営んでいるので「水」は貴重な資源である。

昨日は大雨が降り、普通だと1週間ぐらいは水に困らない。

それが二日目の今日、川が枯れていた。

上流に行ってみると「ため池」のようにしていた場所に水が少なくなっている。

5㌢ぐらいだろうか?水位が低下している。だからその先に水が流れないのである。故に川が枯れた。

3週間ぶりの雨だったから、土が乾いていて水を吸収したのであればいいのだが・・・

土地が空洞化して、水が抜けているのでなければいいのだが。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ご先祖さまへの感謝 [社会]

昨日何気なくFMラジオを付けたら、「中島みゆき」がゲストで出ていた。

http://www.tfm.co.jp/dear/index.php?itemid=57520&catid=693

詳しくは上記サイトで話した内容を見てもらいたいのだが、彼女のあの独特の口調から「ご先祖さまへの感謝」というフレーズが出てビックリした。やはり一流の人は違うなぁ・・・と。

彼女の独特の声も「ご先祖さまからの遺伝」・・・「ご先祖方の残してくれたものを私はもらっている」・・・などなど目からウロコだった。

この私の声も私の顔も私の思考の一部も遺伝なのである。何十何百世代と引き継がれて今に至っているのである。

先祖が残してくれたものと言えば・・・即座に財産!と考えてしまうところが資本主義にまみれた小市民である。

あなたという存在そのものが財産なのである。

地球の歴史46億年の末に70億人という財産が生きているのである。

1日の内一瞬でもいいから親も含めご先祖さまに感謝して生活しようと改めて感じた。

(ラジオ聞き逃した人は上記サイトをご覧下さい!)

8768552.jpg8768557.jpg8768561.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

良い事の習慣化 [社会]

良い事は良いことを生む。

良い事を習慣化すると良い善循環が起こる。

繰り返しているから、気付きやヒントを得やすくなり、また更に良くなる。

例えば、太りすぎを機に、食生活の改善と運動を始めたとする。

食の勉強に始まり、身体にいいものを毎日取り入れるので(習慣化され)健康的になる。しかも運動を始めている。今まで気付かなかった街の景色や自然に触れ精神的にも安定する。

逆の場合はどうだろう?

悪い事の習慣化・・・当然悪循環である。

ただ、これは本人も気付かないからタチが悪い。周りにも悪影響まで及ぼすので問題を作り出している。

まぁ最終的には死んだ後、魂として気付くことになるんだろうけどね。

例えば、家の近くに競艇場がある。外れた舟券をゴミ箱に捨てずに暴言を吐きながらポイ捨てする人、食べカスやゴミを散らかす人、そんな人を観察していると次のレースも外れてまた同じ事を繰り返している(悪循環)。

日頃から人に向け悪い言葉を吐く人がいる。ケガや事故や事件や災難に巻き込まれる。自分が使う悪い言葉がいろんな悪いことを引き寄せるとは思わない。また悪い言葉を吐く・・・繰り返し。

まぁ聞くまでもないけど、「善循環」と「悪循環」どっちがいいですか?


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

信じる道は向こうからやってくる [社会]

人は何かを信じていることがあるだろう。

縁起のよい行いとか、縁起のよい数字とか。

それを他人に言っても・・・「ふぅ~ん」や「へぇ~」で聞き流されてしまう。

逆に他人から言われても、今度は自分が聞き流している。

百人居れば、百通りの何かがあるのかもしれない。

でも愚直にその信じていることを続けていると・・・信じていた道が向こうからやってくる。

あきらめるのは簡単だが、もう数歩行けばその道だったのに・・・ということだってある。

神様は私達に何を教えたいのだろうか?

「自分を信じなさい!そうすれば道は開かれるだろう!」ということだろうか。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

楽に生きよう [社会]

もう5年ぐらいスーツを着ていない。

それまでは、15年間毎日スーツで仕事をしていた。

家に帰ると真っ先にスーツを脱いでジャージに着替える。

それが楽な衣服だからだ。ということはスーツは楽な衣服ではないということである。

そんな楽でないものを何故着るのかというと・・・明治維新後舶来のものがどんどん入ってきて、見慣れないけどなんだかキッチリしているね!という「他人の目」を気にする視点からだろう。

映画やドラマでしか昔のことは知ることは出来ないが、明治や昭和初期スーツを着た政治家や経営者が、家に帰ってすることは、スーツを脱いで浴衣(ゆかた)に着替えることである。

私達は日頃、いかに「他人の目」を気にして生きていることか。

ジャージが楽ならジャージで出かけてもいいじゃないか!?

学校の先生なんかはジャージが制服みたいなところがあるじゃないか!

「生徒にどうみられようが、私は勉強を教えているんだ!お洒落を教えているんではない!」と教師の叫びも聞こえてきそうだ。

最近はお洒落なジャージもあり、ジャージでデートしている若いカップルもいるから、今度外出用ジャージでも買おうかな?

「人目を気にせず」「楽にして」「自由に」生きていこうやぁ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コントが現実に [社会]

先日見た「キングオブコント」の準優勝者:さらば青春の光の1stネタも衝撃的だった↓。

http://www.youtube.com/watch?v=FNM8c1QyJ24

ネタの方が先だが、ネタそっくりの現実がフランスで起こった模様。

日本のネタをパクッたのかな? 

事実は小説より奇なり!?


nice!(0) 

カマキリの卵 [社会]

カマキリの卵を発見した。

121013_1253~001.jpg

ちょうど部屋を出た場所で高さ1メートルの位置にある。

カマキリはその年の積雪量を予知し、雪に埋もれない高さの位置に卵を産み付けるという。

と、いうことは今年1メートルの積雪があるということか?

もしくは、大雨による大洪水で1メートルも浸水するということか?

うちの家は海からも近く、海抜30メートルの所にあるが、もしかして津波で30メートルまで水没するということか?

いずれにしろ、来年のカマキリのふ化まで毎日観察できるので、結果はまたご報告できるだろう。。。

しかし、その時には最悪の場合、私は水没してもうこの世に居ないかもしれない。

カマキリの子供の方が生き残っている時代かもしれない。。。

自然界の大いなる力をあなどってはいけないよ!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールをおいしく飲むためのコツ [社会]

ビールは生きている。

大阪のビール工場見学をした際の感想である。

私は毎日、酵母入りのビールを飲んでいる。

納豆や味噌汁を毎日食するのと似ているかもしれない。

ビールが生きているということは、納豆を最低50回かき混ぜるのが必要なぐらい菌を生かせる工夫が必要なのである。

ビールをおいしく飲むためのコツ・・・

  1. グラスを置き、少し高めから注ぎ、1/3泡が出来たら注ぐのを止める。
  2. グラスを斜めにして、注ぎ口をグラスにつけ、泡の下にビールを注ぐ。
  3. 徐々にグラスの角度を起こしながら、泡を持ち上げるように注ぐ。
  4. グラスを置き、8:2の割合でビール:泡が出来上がれば出来上がり!

缶のまま飲んでいる人は損をしていると思う。

ビールも人間も生きているから、生きているのを味わいながら(待つことの大事さ)楽しもうよ!

発泡酒や第3のビールなど(混ざり物でニセもの)は私にしてみれば言語道断です。

でも、こんなんだから女房に逃げられるんです!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お賽銭は最低千円 [社会]

私の父は地元の神社(無人)の世話役をしており、お賽銭などの回収作業をしている。

前回(先週日曜日)から一人参拝者がいたらしい。

何故なら、お賽銭箱にお金が入っていたからである。

お賽銭額は5円。

恐らくその人はいろいろ神様にお願いをしたのであろう。

5円では神様もチロルチョコやうまい棒も買えない。

神様も現代人と同じ金銭感覚で仕事をするのだろうから、恐らくその人の願い事は叶わないであろう。

神社などは地元の寄付(お賽銭含め)で成り立っている。

ということはそれ相当のお賽銭をしないと成り立たないということである。

数年前70歳代の立派な経営者から「〇〇君、お賽銭は最低千円だよ!」と言われそれ以来極力実践している。

「神様にそっとしておいてもらえるように、わからないように音がしないようにお金を入れるんだよ!」

「ジャラジャラ投げ入れて神様を驚かせてはいけないんだよ!」

その社長はお札をティッシュでくるんでそっとお賽銭箱を滑らせて入れられた。

そして「お願い事をするものではなく、神様に感謝の気持ちを捧げるんだよ!」とも。

その社長には髪さまは無かったが、神々(光々)しさを感じたものである。

その会社は不景気の中でも立派に成長していた。

皆さんも実践してみてはいかがだろうか?


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

忍者は現存していた!? [社会]

忍者は存在していたのかは知る由もないが、確かにこの目で見た!

http://www.youtube.com/watch?v=8vO-emYxyfw

何と信じられないコメントまで残している。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/09/kiji/K20121009004294570.html?feature=related

ノーベル賞に続き、日本人の凄さを世界に知らしめる時代が来た!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ピラミッド 5000年の嘘」 [映画]

DVDで映画「ピラミッド 5000年の嘘」を観た。

私が12年前に教えられた情報を目の当たりにした。

2万6千年周期。

これから2万6千年の真実が明らかになることであろう・・・

それは残念ながら大災害の幕開けということになるのだろう。。。もう既に幕は開いていると感じている。

静止軌道衛星.jpg

http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

静止軌道衛星上のデータを日々観察しているが、こんな急降下見たこともない。要チェックはHeのデータである。太陽からの電磁波を地球が受けるグラフであるから。

この急降下の影響なのかインドネシアでM6.3の地震、メキシコでM5.7の地震、チリでM5.8の地震が発生している。

http://quakes.globalincidentmap.com/

磁気嵐.jpg

太陽電磁波が地球のマグマを刺激するのだろうから、火山の噴火や地震、そして電子機器の故障などに要注意である。

備えあれば憂いなし。

ピラミッド 5000年の嘘 [DVD]

ピラミッド 5000年の嘘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹はレインボー [社会]

虹を見ると不思議と幸せな気分になる。。。

解散したけど(初代Vocalは死んだけど)ハードロックバンド「レインボー」を聞くと不思議と生きる勇気・元気・エネルギーをもらえる。(私だけかな?)

(今のご時勢、レインボーで検索するとK-POP KARAの妹分「RAINBOW」が真っ先に出てくる)

自然現象って神様からのプレゼントなのかな?

音楽って人に生きる勇気を与えてくれるものなのかな?

「RAINBOW」つながりで私のお勧めは、UNISONIC(Vo.マイケル・キスク)の輸入版CD「UNISONIC」のボーナストラック「OVER THE RAINBOW」である!

後半のハイトーンを聞くと、40歳代でも健在な声に同じ40歳代の私も頑張ろう!という氣になるのである。↓

http://www.youtube.com/watch?v=wygFMyhf9aI

120901_1655~001.jpg大阪で見た二重の虹

120901_1702~001.jpgその後一重に

虹を翔る覇者<デラックス・エディション>

虹を翔る覇者<デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD


Unisonic

Unisonic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ais
  • 発売日: 2012/05/15
  • メディア: CD



nice!(1) 

転んでもただでは起きない [社会]

私の家は、昔ながらの工程で稲刈りの後、ハゼに刈った稲ワラを掛けて天日干しをしている。

今の時代、刈り取りと同時に脱穀をして籾(もみ)にするいわゆるコンバインという機械での作業が主流である。(天日干しはせず、乾燥機にかけるらしい)

うちの田んぼは棚田であり、大型機械が入らないというのが理由でもある。

しかし、それにしても重労働なのである。

竹を組んで刈った稲ワラをかけるだけでも。。。

70歳を過ぎた両親はこの作業(天日干し)をした米が一番美味しいと信じている。

組んだ竹が稲ワラの重みで折れたり、傾いて全部倒れたりすることもある。

そうすると・・・稲ワラを全部外して一からやり直しなのである。

昨日も、ある竹サオが折れて全部倒れてしまった。

普通なら一からやり直すが・・・私の場合、新しい工法を取り入れてみた。

竹を組まずに、直接干すのである。

121006_1711~001.jpg(お米の花が咲いたような・・・)

なんとも楽ちんに天日干しできるではないか!?

後でネットで調べるとこうして天日干しする地域もあるらしい。

偶然とはいえ、転んでもただでは起きない、何かいい方法はないかと考えた結果である。

というよりも農業の高齢化が進む中で、何か楽な方法はないかと考えたのである。

発明・発見というのは人間が少しでも楽をしたいから生まれるのだと思う。

転んだの(悪い出来事)も偶然ではないからと考えて、何か良い次のことにつなげていこう!

世の中に偶然はないのだから。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キングオブコント [社会]

TVを日頃見ない私が釘付けになって久々に見た番組。

それは「キングオブコント」である。

約3000組の芸人からしかも、決勝は芸人の採点により選ばれる厳しい目での審査。

過去にNHKのお笑いオンエアーバトルでコンビニネタでのコントを見て、これは経験者でないと作れないネタだと思っていてウケたが、名前も忘れていた「バイきんぐ」が優勝。

苦節16年。決勝当日も朝6時までバイトをしてきたという38歳コンビ。

前半戦のMCが長く、オンエア時間が削られていたが、優勝が決まった瞬間のネタ作成担当の彼の涙に私も二度目の涙を流した。(笑いの涙と感動の涙・・・解説するなって?)

笑いは病気にも効果があるらしいから・・・彼らの1stステージ&2ndステージのコントをご覧下さい!

笑うことっていいなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=4FKX6_tDtPM

http://www.youtube.com/watch?v=DUBtdS4LG9A&feature=related


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マシュー君からのメッセージ(2012.9.24) [マシュー君]

宇宙空間に存在するマシュー君からメッセージが届いていますのでご紹介します。

信じるも信じないもあなた次第です。

私としては、ひとつの意見として中立的に見ています。何故なら全て信じてしまうと、宇宙人たちが私達の目の前に来訪しなかった時に落胆してしまうからです。また、宇宙人にもいい宇宙人と悪い宇宙人がいるのではないかと見ているからです。映画も期待しすぎると期待はずれに終わることが多いし、何事にも期待しない方が感動も大きい。

日々一生懸命にもがいてでも生きていれば、結果はおのずと出ると信じているから・・・


2012年9月24日
 
1. マシューです。この宇宙領域にいるすべての魂たちからこころからのご挨拶をします。僕たちいるところから見えるのは、言ってみれば、地球規模の大きなハリケーンのようなものです。そこには、北アフリカと中東に発生している暴動、あらゆるところの無差別な暴力、危うい国家財政や経済破綻、不安定な政府、いまだに権力を握る独裁政権、増大する避難民たち、といった巨大な嵐があり、その中に平穏な地域である何百万の目があります。

2. このような状況が今も僕たちの愛する地球ファミリーを苦しめていることがどんなに悲しいことであっても、そのどれひとつとして、地球の第三密度から抜け出るアセンションのこの最後の段階に予想されていなかったものはありません。過去70数年にわたる彼女(地球)のアセンション行程は、引きつづいてより高い波動レベルに入って来ており、彼女はすでに双対性のポジティブ(正)とネガティブ(負)の両極端のレベルに到達しています。最初の黄金時代のマスタープランでは、この時点ではネガティビティ(破壊的エネルギー)があったとしても、それはほんのわずかのはずでした。

3.  そのプランは、地球を支配する状況に合わせて、何度となく変更せざるを得ませんでした。実際、前のメッセージでもハトンが言いましたが、あなたたちの世界から暴力、貪欲、腐敗、嘘、分断化、病気、恐れといった、すべて莫大な量のネガティビティ(破壊的エネルギー)を生み出す ものを排除する抜本的な対策の開始が10年遅れていることについて、僕たちは以前のメッセージで話しています。

4. この10年の遅れは、それだけ前に、人々に第三密度のカルマを完了させる機会をもたらす闇の役割を演じることに同意した魂たちが、その彼らの魂の合意事項を満たしたからです。もうひとつには、それらの魂たちは光の勢力に加わって、地球と彼女の人類を黄金時代へ準備させる仕事をすることになっていました。もし、それらの魂たちが彼らの合意を尊重して闇の活動を止め、ライトワーカーたちに加わっていれば、今日の暴力、騒乱、貧困、そして激しい気候変動さえもまったくなかったでしょう。けれども彼らはそうしなかったのです。その代わりに、彼らはこの惑星に大被害をもたらしつづけ、さらにたくさんのネガティビティ(破壊的エネルギー)を創造したのです。

5. 古いシステムが新しいものに道を譲るプロセスは10年前だったら比較的容易に起きていたでしょう。そのときは、より低い波動が人々と環境に顕著な影響を与えることがそれほどなかったからです。ネガティビティに根ざしたあらゆるもののエネルギーがその絶頂に到達しているために、今日の非常に高い波動が、それらを大きく増幅させています。それは避けられないことです・・そのエネルギーは急速に使い切らなければなりません。なぜなら、それは流れの途中で急停止できませんし、この惑星と一緒に第四密度には入れないからです。

6. 遅れのもう一つの影響は、第三密度カルマのメリーゴーランドが回りつづけたことです。この過去10年間に地球に肉体化したたくさんの魂たちは、このかつてない一度だけの転生の機会に第三密度カルマ経験を完了させるチャンスのためにやって来ました。彼らは、地球と一緒に黄金時代に肉体を持ってアセンションするか、あるいは第四密度の進化過程基準を得てニルヴァーナに移行できるように、非常に過酷な人生を選んだのです。

7. もしその二つの進行中の状況が“悪いニュース”だとすれば、良いニュースは、そのどちらも地球の速度をほんのわずかでも落としていないし、彼女の確実なアセンション行程を逸らしてもいないことです。彼女は、今年の終わる直前か直後に、第三密度を抜け出る方向に間違いなく進んでいます。そしてネガティビティ(破壊的エネルギー)をあとに残して行くでしょう。

8. この驚異的な偉業のほとんどは、何百万もの“地球規模の嵐の中にある穏やかな目”のおかげです。それらこそ、自分たちの周りの混乱にもかかわらず、光に輝やいている魂たちなのです。ライトワーカーであることを知っているあなたたちと、その神性な生き方が地球のアセンションを助けていることに未だに気づいていない何百万の人々に対して、宇宙のあらゆる光の存在たちが尊敬の念を抱いています。あなたたち全員の、光の中にしっかりといること、忍耐力、貢献、勇気、そして不屈の精神に、この宇宙で匹敵するものはありません。

9. 黄金時代が始まる前の残りの短い期間に、あなたたちの世界の混乱をどうやって片付けられるのかと不思議に思うのも当然です。それは不可能です。その素晴らしい時代の栄光すべてが、その入口であなたたちを迎えているということは、初めから決してなかったのです。そして初期段階としてのあなたたちの暮らしの大きな変化も、マスタープラン設計者たちが本来描いたようには、そこに起こらないでしょう。   

10. ですから、言わば “総仕上げ”の出だしが遅れるわけです。けれども、あなたたち自身がもっているテクノロジーがイルミナティの支配から解放され、ほかの宇宙文明社会人(ET)たちの助けと彼らのテクノロジーによって、たくさんの場所でさまざまな取り組みをいっせいに始めることができます。

11. もっとも優先されることは、戦争に疲弊した地域と難民キャンプの人たち、そして苦境に立たされている先住民たちと遊牧民族たちが生き残るために必要な物資の供給です。

12. 戦争は終わるでしょう。でもその後にやるべきたくさんのことが残るでしょう。国のインフラと商業地域と住宅の建設や再建は速やかに行なわれるでしょう。それは現在の住民たちのためだけではなく、避難民たちが村や都会に戻ったときに、住居や病院、学校、そしてきれいな水と食べ物がたくさんあるようにするためです。 

13. 世界経済の腐敗の排除は、政府の場合と同様に、並行して起こるでしょう。それによって、あなたたちの暮らしに非常に大きな影響力をもつそれらの分野で、道徳的そしてスピリチュアル(霊的)に優れた指導者たちのもって生まれた誠実さと公正さによる活動が始まるでしょう。

14. あなたたちの水と土壌と大気は浄化され、放射性物質を含む有毒物質は非物質化されるでしょう。貧困層の不衛生な生活環境によって病気が蔓延していた地域は浄化されるでしょう。

15. 迅速に実行されるほかの改革には、不公平や有害、あるいは死をもたらすような文化的風習の廃止、そしてあらゆる不正な法律と規則の全廃があります。冤罪やささいな違反、あるいは単に戦争で“反対側”にいたというだけで今でも投獄されている何百万の人々は解放されるでしょう・・ええ、無実の人たちをすべて確認するのは簡単なことでしょう。

16. そのような影響を受けている人たちにとって、現在の状況は耐えがたいほどなので、それらがまず最初の変化になります。何百万の多くの動物たち・・絶滅危惧種とあなたたちの食用になっている動物たち・・の窮状は、真剣に取り組むもうひとつの課題になるでしょう。

17.  最初の建造物、とくに現在自分の国でホームレスになっていたり、暴力によって家を追われたすべての人々のための住居、そして医療介護と学校教育のための建物は仮の基礎的なものになるでしょう。可能な限り早く、そのような施設は立派な建造物にとって代わられるでしょう。

18. フリーで再生可能なエネルギー源が、段階的に現在の石油と天然ガス依存にとって代わるでしょう。また、もっとも深刻な環境破壊の地域を再生させる地球自身のはたらきを支援するために、別の手段もやがて実行されるので、穀物が豊富に育ち、森が再生され、自然のままに川が流れるようになるでしょう。

19. 本来の黄金時代のマスタープランによれば、あなたたちの世界では、そのような巨大な改革はすべてこれまでに起きていたことになっているのです。世界中に蔓延している腐敗によって、長い間闇が人々を支配してきましたが、それも終わるでしょう。そして長い間隠されたきた真理が、人々がその現実をより受け入れやすいように時間を掛けて段階的に明らかにされるでしょう。

20. あなたたちはコンティニュウム(時空連続体)に近づきつつあります。そこでは、あなたたちのリニアル(線形)時間でまたさらに10年掛けて、すべてを“調整”する段階として実現するわけにはいかないのです・・あらゆる可能なスピードと効率性で救済策がとられなくてはなりません。ですから、もっとも重要な変化を急いで進める必要があるので、いくらかの混乱は避けられないでしょう。でもそれは比較的長続きしないでしょう。それらの変化を妨害するために混乱をもたらそうとする闇のこころをもつ人間たちが、もうこの惑星にはいないからです。そしてそこにいる人々は、愛情ある、役立とうとする、協力的なこころの持ち主たちでしょう。

21. 僕の母はたくさんの質問を受け取っています。それは一部には、僕たちの宇宙ファミリーを紹介する時期とアメリカ合衆国の大統領選挙の重要な意味についてのハトンのコメントに促され、また一部には、多くの人々の気持を揺さぶっている関連する問題に刺激されたからです。僕たちは喜んでそれらの課題の質問に答えましょう。

22. 僕たちの宇宙ファミリーのメンバーたちは、“ただ到着して、物事を正しくし始める”ことはできませんし、そうしたいとも思わないでしょう。地球への着陸時期と、すでにそこにいる兄弟姉妹たちが正体を明かす時期は、神の指導にしたがって行動している宇宙最高評議会の決定することです。その気づきの頂点からのみ、関わる人たちすべてに恩恵をもたらす最良な時期が決められるのです。

23. “ディスクロージャー(情報開示)”と一般に呼ばれていることの目的は、どの国の政治問題ともまったく関わりありません。その目的は、政府によって無視され否定されて来たことを証明することです・・それは、この宇宙にはたくさんの進化した文明社会人が暮らしていて、その一部があなたたちの中にいることです。

24. そうですね、宇宙船たちが着陸するときにはかなりの動揺があるでしょう。でもその前に、“集団パニック”にならないように、あなたたちの指導者たちとあなたたちの中に住んでいるETたちによって、可能な限りの対応が取られるでしょう。あなたたちも、この数年間たくさんの宇宙船が目撃されているのは、ほかの宇宙文明社会から来ているこれらの人々が友好的だからだと伝えることで、家族や友人たちにこころの準備をさせることができます・・もしそうでなかったら、とっくの昔に彼らは侵略していたはずだからです。

25. この宇宙を支配する創造主の法によって、光の存在たちは、どの人間であれ、その人の自由意志の決定に干渉することは許されません。これには、彼らの魂の合意では選んでいない過酷な経験を招くことになる決定をしがちな、地球に住んでいる僕たちの親しい家族たちさえも含まれます。

26. 自由意志尊重の法の唯一の例外は、創造主自身の決めたことで、核戦争を始めるためにそれを用いてはいけないというものです。“911事件”直後にされた地球の自由意志決定にしたがって、それ以上の大きなテロ計画は成功できなくなりました。そのどちらの場合も、そのような企てをすべて阻止するのは神の責任です。彼(神)は宇宙文明社会人(ET)たちが予防的テクノロジーによってそれらの命令にしたがうことを許しています。彼らはすでに12回以上それを見事に成功しています。

27. あらゆる光の存在たちに許されていることは・・そしてそれを喜んでするのですが・・地球の魂たちすべてに愛と光のエネルギー流を送って、彼らがその意識を高め、スピリチュアル(霊的)な明晰さを獲得する助けをすることです。スピリチュアル(霊的)そして意識レベルでより高い気づきを達成することが、この宇宙全体にいるあらゆる存在たちが魂レベルで望んでいることだからです。

28. 光を受け入れると、その人たちのこころが開き初めます。それがより賢明な選択とより優しい行動を導くのです。でも、それぞれ個人には、それをする、あるいはしない自由意志があります・・それに関しては、光の存在は決して影響を行使できません。できるのは創造主の純粋な愛と光のエッセンス(本質)を送ることだけです。

29. ほかの宇宙文明社会人(ET)たちが地球に送っている光の量を、あなたたちが計測することはできません。ですから、彼らがその量を増せば、闇はすべて消えるだろうと考えることには根拠がありません。その考えには、先に述べたふたつの状況以外の、あらゆる人々がもっている自由意志が入っていません。

30. 地球の魂であるガイアは、彼女の惑星体に住むあらゆる生命体が繁栄し、平和と愛と自然との調和の中に暮らすことを願っています。地球が黄金時代に入るために、ガイアのビジョンを具現化する準備をすることは、それがどの政治的、イデオロギー的、文化的、社会的、経済的、宗教的な分離主義に根ざしていようと、第三密度のあらゆる側面を超越することになります。

31. もしあなたたちが、あなたたちの子どもたちと孫たちに闇がまったくない世界を受け継いでほしいと思うのなら、それはガイアのビジョンと同じです。もしあなたたちがコミュニティレベルから国、そして国際レベルに到るあらゆるレベルの政治的指導者たちが、すべての人々のよりよい社会のために協力してほしいと思うのなら、それは彼女のビジョンと同じです。もしあなたたちが、あなたたちの故郷である惑星がかつてあったパラダイスを取り戻してほしいと思うのなら、それは彼女のビジョンと同じです。もしあなたたちが、愛と誠実さ、親切さ、寛大さ、公正さが地球の人類すべてにあまねく広がってほしいと思うのなら、それは彼女のビジョンと同じです。もしあなたたちが、すべての人たちが動物の魂を敬い、あらゆる自然と調和して暮らしてほしいと思うのなら、それは彼女のビジョンと同じです。

32. では、簡単にほかの質問に答えましょう。

33. イルミナティが北アフリカ諸国に起きている暴動に関わっていたのは本当です。彼らの世界的支配力の基盤は崩壊していますが、彼らの“秘密作戦”工作員たちは、いまだに問題を起こせるところならどこでもそれに火を付けているのです。挑発的で馬鹿げた映画の刺激的な宣伝によって、工作員たちは容易に多くのイスラム教徒たちに怒りの嵐を呼び起こすことができたのですが、一方で、同じ信仰をもつほかの多くの人々は、そのような暴力的な反応に対して遺憾の意を表しています。これは、行き渡っている高い波動があらゆる性格と行動を、“良いもの”をさらに良く、“悪いもの“をより悪く、増幅している例です。

34. イエス・キリストの妻のことを書いてある古代の記録の一部が最近発見されたのは“偶然”ではありません・・偶然に起こることなどないのですよ! それは、愛するメリー・マグダレナと彼らの子どもたちとのイエスの長い生涯についての真実を、キリスト教徒たちが受け入れられ易いようにと、最初の段階として“明るみに出された”のです。 

35. それぞれのケースは個人によって特有なものでしょうけれど、一般的に言って、慢性的な病気は病んでいる人たちが第四密度に入るとすぐ治るわけではなく、むしろそれらの症状が徐々に健康的な状態になっていくでしょう。脱老化プロセスも段階的に進み、臓器、手足、歯の再生は徐々に起きるでしょう。

36. 現在の医療処置や治療法が今年の終わりに急激に変化することはありませんが、いま禁止されている有益な治療法や薬物は一般に手に入るようになるでしょう。はい、それにはマリファナも含まれますから、人々はそれを賢く使うようになるでしょう。FDA(米食品医薬品局)、AMA(米国医師会)、CDC(疾病対策センター)の決定に強力な影響力をもつ各製薬会社にいるイルミナティは、彼らの利益になるものならどんな不正なことでもやってきましたが、そのような指示をする彼らはいなくなっているでしょう。

37. 持てる者たちと持たざる者たちの非人道的な格差はなくなるでしょう。でもそれは、まともな方法で得た人々からお金をとって、貧しい人たちに与えることではありません。その再分配プロセスについての詳しいことは僕たちも知りませんが、それが公平なものであり、正直に稼いだ冨については誰も否定されないであろうことは確証します。その目的は、容赦なく、不正に集められ、貯め込められた無限と言える冨を回収し、その資金を使って世界中の貧しい人々の暮らしをより良くすることです。その再分配は、新しい貴金属本位の貨幣制度とイルミナティが支配して来た世界の天然資源の再分配とは別です。

38. この惑星地球が第四密度を通って第五密度に入るまでどのくらい掛かるのか、僕たちには分かりません・・それは地球の住民たちの集合意識次第です。どうか覚えていてください、この惑星が第三密度から上昇して第四密度に80年以内で入ることは、この宇宙では希有なことなのですよ!ある宇宙文明社会はそれを達成するのに何千年も掛かっているのです。でも、どれも地球が受けているような広範囲の強力で絶えまない支援を与えられたものはありません。

39. 第四密度を通ってうまく第五まで旅することが、宇宙的に言って、それと同じように一瞬に起こるだろうと考えるのは現実的ではないでしょう。いったん惑星が第四密度の中にしっかりと収まり、世界中の重要な改革がすべて完了すれば、それらを達成する支援のためにやってきた高く進化した存在たちは彼らの故郷に戻りたいと思うでしょう。第 五密度にある最終目的地への地球の残りの旅はすべて彼女だけになるでしょう。そのアセンションのスピードは、彼女の人々の集合意識にしたがうでしょう。それにはあの進化した存在たちはもう入っていないのです。

40. 僕たちの愛する地球ファミリー、無条件の愛に生きることに勝る喜びはありません。あなたたちも早くそれを経験することを、僕たちはあなたたち一人ひとりに願っています。

愛と平和を

スザンヌ・ワード著
 
原文:http://www.matthewbooks.com/mm/anmviewer.asp?a=153&z=2
 
訳文責: 森田 玄


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機械は正直 [社会]

稲刈りが始まった。

機械は正直である。

無理に負荷をかけると止まるし、整備していないと故障する。

結局、使う人間側の問題である。

機械は指示された通り動くし、可愛がらなかったらイジケルのである。

私達人間も本来機械のように正直な生き物だと思うのだが、なかなか素直になれないものだ。

まぁそれが生きている学びであるのだろう。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を信じているか? [社会]

自分が「こう!」と決めた道があるのに、自分が信じられず、「やっぱりやめておこう」とか「やっぱり違うかも?」と違う選択をする場合がある。

でも結果、最初に信じた道の通りになるのである。

そこで後悔するが、自分を信じなかったから結局「自業自得」なのである。

短い人生なのだから・・・自分を信じて生きていこう!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

広い心 [社会]

120926_1627~001.jpg

海は広いな~大きいな~♪人間も海のような広い心で生きたいものである♪

(行ってみたいなよその国♪とまでは思わない)

私の本業は「農業」である。

この9月から親の希望で継ぐことになった。

といっても、東京ドーム一個分の敷地を本稼動させるには1年近くかかり、今は開墾・土作りがメインの作業である。

故に本業ではまだまだ食べていけないので副業としてアルバイトもしなくてはいけないハメになった。

といっても・・・食べてはいけるのであるが・・・

米もあるし野菜もあるから生きてはいけるのであるが・・・これが現代社会の矛盾でもある。。。

友人が経営するコンビニに経験を買われてアルバイトに行くことになった。

念願のバイク通勤である。

往復1時間バイクに乗ることが出来るのである。交通費まで出してもらえるから趣味と実益(?)も兼ねることに。。。しかも経験を生かして人様の役に立てるのである。

少し早めに勤務先に着いてしまうので時間調整で近くの港で海を眺めています。。。(掲載した写真)

私を雇ってくれた友人夫婦はまさに「広い心」を持っている素敵な夫婦です![黒ハート]

私は結婚に失敗しているから、妙に意識してしまうんだけど、世の中には素敵な夫婦って存在するんだなぁ・・・


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感