SSブログ

エサか食事か [社会]

夕方から勤務しているコンビニで掘りたての筍(たけのこ)を出荷した。〇〇農園さんより「産地直送便」というコーナーを作ってもらっている。(当然、本部の許可済みである)

買っていくのはお年寄りばかり。若い人はどうやって調理するのかも知らないのだろう。(実は私も知らない。母が米ぬかで湯がいて、その後煮物にしているのは知っているが。それを見なかったら知らないままである。)てか、どうやって生えているかも知らないはずだ!そりゃそうだ!見たことも無ければ知るよしもない。私は農家の息子だから知っているだけであって、都会生まれの都会育ちだったら知らずに、TVでTOKIOのDASH村の番組で初めて知るぐらいだろう。

結局売れ残った。コンビニとスーパーでは客層が違うとよく言われるが、便利(コンビニエンス)を求めるあまり、食事ではなく、単なる腹を満たすエサになっていないだろうか?この辺りの都市伝説やら陰謀論を書き出すとキリが無いのでやめとくが、カロリー表示はちゃんとしてあるが、栄養はあるのだろうか?

コンビニにやってくるブクブクと太った小学生を見ると日本は今後大丈夫だろうか?と少し(他人事で結局は自業自得だからネ、ほんの少しだけ)心配になる。

本当は・・・綺麗な20代のお姉さんがカップラーメンを買って行く方が心配だったりする!

なずなの花2.jpg

七草のひとつなずな。なずなが生える土地はいい土地の証拠。そんな土地で美味しい野菜を作りたいものだ!さぞかし美味しい野菜が出来るはず。でも現実は難しい。。。世の中の矛盾である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感