SSブログ

初ヤーコン [社会]

毎日出荷するJAにヤーコンを作って売る人がいた。

昨年、ヤーコンを作りたい!と思いながら植える時期を逃してしまいそのままに。。。

でもヤーコンは売れていない様子で結果論だが作らなくて良かったのかな?とも。

調理の方法が分からないだけだと思われる。

cookpadを見ると464品目ほどの調理方法がある。

http://cookpad.com/search/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3

見た目がサツマイモみたいなのでカレーに入れたのだが、大根のような、梨のような甘みがありビックリした。

生でも食べることが出来るみたいで、スライスしてドレッシングかけるだけなど簡単調理がいいみたい。

複雑系よりも簡単系が一番!

アンデスの健康野菜「ヤーコン」あなたもいかが?

すみれ2.jpg

土と太陽の恵みは地球の裏側の食べ物まで作ってくれる。海外からやって来たクリス・ハートが日本でヒットしたようにヤーコンもヒットしないかな?


タグ:ヤーコン
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X1.0太陽フレア発生 [社会]

日本時間30日(日)午前2時35分太陽にてX1.0(Xは大規模を表す)が発生している。

もしも地球方面に向けたCMEが発生していればの話だが、31時間後の31日(月)午前9時35分前後要注意である。

磁気嵐.jpg


タグ:太陽フレア
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳の栄養成分 [健康]

豆乳の栄養成分表示(100mlあたり)

  • 熱量 59kcal
  • たんぱく質 3.8g
  • 脂質 3.9g
  • 炭水化物 2.1g
  • ナトリウム 90mg
  • カリウム 167mg
  • カルシウム 52mg
  • マグネシウム 20mg
  • 鉄 0.4mg
  • コレステロール 0
  • レシチン 163mg
  • 大豆サポニン 41mg
  • イソフラボン 25mg

栄養素としてはビタミンB1、B2、E、リノール酸が含まれる。

大豆のタンパク質は血圧を調整する作用や血中コレステロールを下げる効果

カリウムは体内の余分なナトリウムを外へ排出させてくれるので、高血圧の人には血圧を下げる効果

ビタミンB1やビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康にし、肌荒れ予防、疲れにくくなる効果

ビタミンEは血行をよくし、皮膚を艶やかにする老化防止効果

食物繊維は便のかさを増して便秘解消し、大腸がん予防

レシチンは血管内でコレステロールが固まらないようにする働きがあり、動脈硬化予防

リノール酸は、悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを減らさないため、動脈硬化予防

大豆イソフラボンはカルシウムが骨から過剰に溶け出すのを防ぐので骨粗しょう症予防

調べるとざっとこんな効果がある。豆乳というより大豆は何だか夢の食べ物(飲み物)である。昨年、健康を害してからは・・・健康が一番、お金は二番・・・そう思うようになった。自分の健康は自分で維持していきましょう!世の中、自業自得の法則ですから。。。

無農薬田.jpg

試験的無農薬田んぼには、ナズナがたくさん咲いた。ナズナが咲く土地は肥沃な良い土地らしいよ~。自然は正直だ!


タグ:大豆 豆乳
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳作り [健康]

よくスーパーやコンビニで見かける豆乳。豆乳は牛乳よりも健康のためにはいいということを聞いていた。パッケージをまじまじと見たこともなかった。

原材料名:大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、米油、天日塩、乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料とある。

私は痛風を発症し、砂糖を極力避ける生活をしてきたが、知らないところで入っているではないか!今後TPPで遺伝子組換え大豆も入ってくるかもしれないから要注意である。

今朝、人生初豆乳作りをした。感動した!地元産大豆のみを使ったので添加物一切不使用で安心なのだが、なんと「おから」まで出来るのだ!(カスが出るので当たり前なのだが。。。無知の知)私はおからも大好きなので一挙両得でこれなら毎日続けることが出来そうだ!しかも1杯(200ml)あたり8円でおからも無料で付いてくる!

増税前に何を買えばいいですか?という問いを私が受けたとしたら、迷わず「豆乳製造機(9800円)」である!

蓮華.jpg

田んぼで蓮華もあまり見なくなった。やはり農薬や化学肥料使用の問題なのだろうか?


タグ:豆乳
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな喜び [社会]

何か嫌なことがある。

でも小さな喜びがあると打ち消される。

嫌な出来事(過去)<小さな喜び(過去~今~未来)

小さな喜びは未来へと持続するものである。

嫌な出来事は自分次第で川のように流れて遠くに消え去っていくのである。

また自分次第では同じ川でも停滞し、よどんでいく。全ては自分次第。

今日以下の本を買った。タイトルの通りである。他人の人生ではない、自分の心を守りましょう!

自分の心を守りましょう

自分の心を守りましょう

  • 作者: 伊勢 白山道
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本
すみれ.jpg
岩の中という逆境の中でも花は咲いていく!人間も見習おう!



タグ:
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

不要なつぶやき [社会]

トルコ政府が国内でのtwitterの閲覧や発信を閉鎖したのだとか。今後はfacebookやyoutubeの閉鎖も検討中だとか。国家権力では、そんなことは朝飯前なんだなぁ。。。まぁ全て監視されていると思って間違いない。

日本のつぶやきサイトでは近く地震が起きるのでは?と噂になっているのだとか。。。

根拠の無いつぶやきも困るが、地震雲では?という雲の写真が各地で投稿されているから、氣をつけてもいいかもしれない。備えあれば憂いなしであるから。

ボケの花3.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳製造機 [健康]

一晩(8時間)大豆を水にかしてボタンを押すと30分後に「豆乳」が出来るという豆乳を作る機械を買った。

人間だけらしい、違う種のお乳を飲むのは。。。

しかも飼料の問題もあり、牛乳より豆乳を!という話を10年以上も前に聞いても頭で理解しているだけで、実践はしていなかった。でも友人が始めた豆乳と甘酒でアンチエイジングに成功している姿を見て「よし私も!」と対抗意識というか共に健康を維持したいという思いを数ヶ月持っていた。

いつも出荷するJAで年度末に向けた在庫一掃セールなのか、13800円を9800円で!というのを目にして心が動いた。計算してみると1杯(200ml)が8円ぐらいで出来る。いつもコンビニでお客さんが毎日1パック(200ml)100円ぐらい出して買っているのを見ると、これなら毎日続けられそうだ!と決心した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E4%B9%B3

アンチエイジングという不純な目的で始めるのだが(笑)、豆乳は骨そしょう症対策、動脈硬化対策、がん対策、血糖値対策、更年期対策、メタボ対策などなど健康に良さそうだ。

自分の身体は自分で守りましょう!

一輪.jpg

豆乳はボケ(認知症)対策にもいいみたいだよ!ボケの花より。


タグ:豆乳
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

黒点2014 [社会]

黒点は日々計測されており、黒点群の場所を1・2・3・・・と計測してなんと2014の黒点群と今年2014年が重なった。

黒点2014.jpg

1週間もすれば太陽の自転により消えて行くのだが、もうこれからも西暦と黒点群の一致は無い。と思っていたら昨日、日本時間20:14に太陽フレアが発生している。太陽からの粋な計らいである。西暦と黒点群と太陽フレアの発生時刻の三つの一致。私は常日頃から偶然は無いと信じているので、太陽からのメッセージと捉えている。2014年は重要な年になりそうである。今年はいろんな意味で要注意していこう。。。

紅白椿2.jpg

花は生きている。太陽も生きている。


タグ:黒点
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人類は滅ぶ [社会]

ラジオで面白い話を聞いた。

「ラジオ版学問のすすめ」http://www.jfn.jp/RadioShows/susume

に出演されていた池内了宇宙物理博士の話・・・人類は滅ぶ・・・というくだり。といっても地球や太陽の寿命があと半分なので約50億年後であるが(笑)。でも笑えないのはもうひとつの理由、遺伝子は劣化していくという話。故に人類誕生の起源をいつにするかで数万年違ってくるらしいが、種は滅びる運命にあるのだとか。

私の感覚では、私より我が子の方が優秀だから遺伝子は進化発展して優性に変異していくと信じていた。というか未来を託すにはそう信じたい。

かつて地球を支配していた王様としての恐竜は、環境の激変によって滅んだ。種の王様というものは変化に弱い。故に今の王様である人類も環境の激変には弱いと思われる。それだけに恐竜時代のような外部要因ならまだしも、自分達の要因で環境を変えてしまっては自業自得とおっしゃっておられた。ここまで豊かになったのだから、もう物欲を満たすこと(=環境破壊につながる)はせず、芸術や演劇や音楽などを楽しみながら生きていって欲しい。。。みたいなことも。

あと、天の川銀河には計算上43は地球人のような生物がいる確率だということも。。。

興味ある方は上記ホームページで次週には音声もアップされるかもしれないので聞いてみてはいかがだろうか?

宇宙論と神 (集英社新書)

宇宙論と神 (集英社新書)

  • 作者: 池内 了
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 新書

桜の群生.jpg

桜が散るように人類もその内散るのか!?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

割れない風船 [社会]

今日、車で走っていて歩道に居た電動車椅子に乗った男性と付き添う女性を見かけて追い越した。

振り返ると電動車椅子に乗った男性は若い感じで障害を持った雰囲気だった。

止まった車椅子正面から女性(お母さんだろうか?年配の女性だった)が男性に向かって何かお世話をしている。

春といってもまだ寒いから防寒対策をしているのか、口の周りを拭いているのか何かわからなかったが、男性は不自由な身体なのは見てとれた。

一瞬で過ぎ去った光景だったのだが、男性が女性に対する「ありがとう!ありがとう!」という思いが伝わってきた。

私は人の気持ちを読み取る特殊能力は無いが、何故かそう感じた。

私も昨年、バイク転倒で骨折した際、松葉杖生活をした。自動ドアで無いお店に入るのに、サッとドアを開けてくれる見知らぬ人に「ありがとうございます!」と言葉で伝える何倍も嬉しかったことか。。。そんなことを思い出した。

でも骨折も治り・・・喉元過ぎれば熱さ忘れる、でもう既に忘れているのである。でも先ほど見た男性はそうではないだろう。一生付き合わなければならない不自由な身体なら「ありがとう!ありがとう!」の塊になるのかもしれない。だから一瞬にして私がキャッチしたのかもしれないなぁ。。。

何不自由無い生活をしているのに不平不満を言っている。事故や病気でいつもの日常の有り難さに気付き少し悟る。しかし治るとまた不平不満が出る。悟りは何だったのか?また反省して少し悟る。。。人生この繰り返しかもしれない。

割れない風船があるとしたら・・・希望いっぱいに膨らんだ状態でこの世に生まれてくる。自我が目覚め、他人との比較でその膨らんだ風船がしぼんでいく。でも何かの出来事で少し悟り、少し風船が膨らむ。更に嬉しいことがあると更に風船は大きくなる。でも決して割れることは無い。無限に大きくなる可能性を持つ感謝の風船「ありがとう!」号。

しかし、あくまでも可能性の話であり、大きくするか小さくしぼませるかは自分次第なのである。ただ、大きくなった回数や小さくした回数は関係ない。死ぬ瞬間の大きさが大事であり、終わりよければ全てよし!であれば過去の人生を後悔することもないだろう。と勝手に解釈してみる。その方が残りの人生に可能性が出てくるからいいのではないだろうか。

ボケの花アップ.jpg

花のように素直に感謝の気持ちを表したいものだ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球の不思議 [社会]

我が山口県から選抜出場の岩国高校が初戦敗退した。ラジオを聞きながら応援していたが、私の春は終わった。

自分の出身高校でも無いのに自分の出身県ということで何故か応援してしまう。

大阪にも広島にも岡山にも住んでいたが、じゃあその時、大阪の高校を応援したか?広島の高校を応援したか?岡山の高校を応援したか?というとそんなことは無い。その時も山口県の出場校を応援していた。

ラジオやテレビの視聴者からの応援メッセージでも「今は東京に住んでいますが、出身の〇〇県の〇〇高校を応援しています~」みたいな投稿をよく聞く。私だけでないんだなぁ。。。

不思議である・・・人間界に生まれ出るというのは、ものすごい大いなる力が働くと聞く。その出身地という縁というかエネルギーが遺伝子にまで作用し死ぬまでそのご縁を忘れないのかもしれない。

精神世界で言う産土神(うぶすなかみ)の存在なのだろうか?

今日は春分の日。巷では墓参りに出掛けている。生まれた出身地元に感謝しよう。自分が生まれるご縁を作ってくれたのだから。。。

桜2.jpg

あなたが旅立った地元では今日も草木や花が変わらず命を繋いでいる。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Let It Go~ありのままで~ [音楽]

噂の曲を聞いて眠気も吹き飛んだ!

http://www.youtube.com/watch?v=QZ1poicuB2s

3月全世界公開のディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌を世界25カ国で翻訳して、ご当地の歌手が歌いその歌を聞き比べた世界の人達のネット投稿で日本語版が高く評価されたのだとか。母国語版と日本語版をマイベストと挙げる人も多かったらしい。

誰が歌っているのかというと女優の「松たか子」さん!舞台とかも演じるからやはり発声が違うのだろう。というよりサラブレッドは何をやっても凄い!

http://www.uta-net.com/movie/160390/

歌詞を見ると「ありのままの自分になるの」と歌詞もいい。

MayJバージョンもあり、こちらもロックなアレンジでいい。ロック好きな私としては「勇気」「やる気」「元気」が出るのでこちらも甲乙付け難い。

やっぱり日本語っていいなぁ・・・

桜4.jpg

日本と言えば桜!ありのままの自分でいよう!桜がそう教えてくれる。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

八代の鶴 [社会]

全国に二箇所しかないナベヅルの越冬地である山口県周南市熊毛の八代盆地に鶴を観に行った。

熊毛鶴.jpg

熊毛鶴二羽.jpg

ロシアなどから2000キロを超えて越冬のために飛んでくるのだ。

10月下旬に飛来し、冬をこの地で越して3月下旬には北帰行(ほっきこう)していく。

昭和15年に355羽観測したのをピークに減少し続け今年は10羽のみとか。

もうひとつの越冬地、鹿児島県出水市は昭和22年に250羽を底として今では1万羽数えるのだとか。この違いは何なのか?

うちの家周辺もかなりの田舎だが、この熊毛八代地区はもっと田舎である。その田舎でも耕作の機械化、周辺の宅地化、道路化、灌漑排水などコンクリート整備されている。その地区唯一の農業法人のコメントを読むと「低農薬に努める」とあるからやはり農薬の影響によるエサの減少も要因のひとつかと感じるが、農業の存続に関わるから公には言えない現実もあるのだろう。

無農薬による鶴の存続か?農薬使用による人間の存続か?と問われて人間が生きていかなくてはいけない現実があり、結果10羽と減少したのではないだろうか?

と素人が根拠もなく勝手に推測してみるが、鹿児島県出水市が農薬バンバンでナベヅル飛来もバンバンだったらすごいことであるが。。。

桜.jpg

人工的に整備された川と自然に咲く桜の融合。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーと付き合う [社会]

コーヒーが恋人になってきた(笑)。

毎日コーヒーと付き合うのが楽しくなってきた!

スーパーに立ち寄るとコーヒー豆を探すのだが、置いていない。豆から挽く人が少ないのだろう、需要が少ないと思われる。確かに面倒だし、時間もお金もかかる。しかし、毎日が楽しく、人生が充実する感覚・・・恋人と付き合うのと何だか似ている。

一説によると豆から粉にした時点で空気に触れ酸化するから新鮮さは落ちるのだとか。故に1回1回豆から挽いて飲むのが一番美味しいらしい。確かにコンビニコーヒーもいろいろあるが1回1回豆から挽いて抽出するタイプはこれで100円?と思ってしまうほどだ。

先日、立ち寄ったコーヒー専門店で早速会員になった。

coffee.jpg

「今月はお誕生月ですから、コーヒー豆半額券をプレゼントします!」と言われ、100g1800円の豆を今度自分へのご褒美に買おうと思う。安いものは100g200円ぐらいだから約9倍!どんな味がするのだろうか?高いといっても1杯に換算すると180円~250円だから喫茶店で飲むより安い。でもちゃんとした淹(い)れ方をマスターしておかないと残念な結果になってしまうから今から練習である。少し教えてもらったので、覚えている範囲でご紹介。

  • まず豆の量をちゃんと計る。1杯13g。少ないとせっかく同じ時間かけても残念な気分になるからね~
  • フィルターの底のあそびの部分を真横に折る。これでより濃い抽出が出来る~目からウロコだった。
  • 1回目の抽出は粉の中心から円を書くように注ぐ。フィルターに注ぐとフィルターから直に落ちてしまうので薄くなってしまうらしい。新鮮な粉はボワボワと膨らんでいく。今までスーパーで買った粉はそんなこと無かったのでやはり酸化して鮮度が落ちていたのだろう。
  • この1回目の抽出が重要で30秒ほど蒸らす。その間、香りを楽しむ!
  • 2回目以降は真ん中が陥没しないように平らになるように心がけ4、5回で二人分なら合計4分が目安!
  • ただし、早く抽出するとあっさり味に、時間をかけると深い味になるからその時の気分に合わせることが可能!変幻自在な彼女(彼氏)なのである。

知らないことだらけで今度44歳になるのだが、初めて知ることばかり。禁煙と同時にコーヒーにハマったからコーヒー暦20年だが、知識の無さを知り、まさに無知の知である。例えば20歳で喫茶店でアルバイトとかしたら、こんなことをマスターしていくのだろうから年齢は関係なく経験が全てである。益々恋人と付き合うのと似てないか?

やっとスタートラインに立った感覚である。人生折り返してから「食」といい「健康」といい色んな楽しみが出来て益々人生楽しくなってくる。

ワインも自分に合う味、合わない味があったのと同じように、コーヒー豆も自分の好みに合う合わないがあるから、恋人探しする感覚で豆探しをするのもまた楽しい。まだまだ人生楽しめそうである!

ボケの葉.jpg

遅咲き人生の芽生えだってありだよね!人生捨てたもんじゃない!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとうの幸せ [社会]

地元の仏教のお寺の無料講演会のチラシが入っていた。


ほんとうの幸せ

幸せになるために、病気になってはいけない、だれかが死んではいけない、ああなってほしい、こうなってほしいと思うことは、まちがったやり方です。

わたし達の欲望やわがままが通ることではなく、世の中の流れに沿って、事実のなかで、よけいな妄想はせずに、今日のこの一日に絞って、するべきことをする。

こころをリラックスさせて、そこにがんばれば、充実感を味わうことができます。すべてが幸せに変わります。

病気であっても、幸せになってください。

「明日死にますよ」と言われても、「まぁ、大丈夫だ。私は幸せだ」というように、幸せになってください。

お金が入ってきたら、幸せになってください。お金がなくなっても、幸せになってください。

たとえ家が火事になっても、幸福感はなくならないように。

自分の家が火事になっても、自分のこころは火事にならないように。

身体が病気になっても、こころは病気にならないように。

なにものにも左右されない幸せ、なにものにも壊されない幸せ、それがこころの充実感、こころの明るさです。こころの満足感です。

これがお釈迦さまが私たちに残してくれた、大事なメッセージなのです。

(「幸せをひらく鍵」スマナサーラ長老の悩みをなくす7つの玉手箱4、国書刊行会)


仏教も訳のわからないお経を唱えるよりも、こうした分かりやすい日本語で伝えるべきである!

ボケの花2.jpg

ボケない内にボケの花を自分の目で見ておきましょう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーの効果効能 [健康]

「コーヒーはフルーツだ!」

coffee.jpg

この広告看板に惹かれて立ち寄ってみた。

お店チラシによると・・・コーヒーは太陽の恵み。太陽の光をたっぷりと浴びたコーヒー豆は、フルーツのような甘みを感じます、とある。無料コーヒーをいただきながら、コーヒー専門雑誌をパラパラとめくると・・・コーヒーを毎日飲むことで「糖尿病」「脳卒中」「がん」の発生リスクを抑える効果があるらしい。まだマウスでの研究や人による試験が8週間などまだまだ研究段階と断った上であるが、脳卒中に関しては全く飲まない人と1日1杯の人とでは20%もリスクが低減したとか。。。

後、挽きたてコーヒーの入れ方や時間(2人分で4分程度かける)など素人には勉強になることばかり。。。

飲みすぎには注意して上手く、美味しくコーヒーと付き合いたいものである。

アロエの花.jpg

アロエも健康にいいらしいです。アロエの花って初めて見たかも?


タグ:コーヒー
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震度5弱のその後にも注意 [社会]

1月の記事ではあるが、再度読み直すと・・・

測量学の権威が警告http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n1.htm

東日本大震災の二日前にも震度5弱の地震があったとか。。。

昨日の3月14日午前2時6分M6.2(26/62となる偶然だろうか?神からのサインか?)の震度5強(当地域は5弱)が起こっているから数日間は要注意である!

一度寝るとちょっとやそっとでは起きない私も、地震で目が覚めた。

すぐにパソコンでネットを立ち上げたが、ネット情報というのは考えてみればネットに書き込むのも人の手を介する訳で時間差が生じる。TVやラジオの方が早い。津波の心配は無いということだったので一安心した。

もしも電気に100%頼る生活をしていて今回のような深夜に地震が発生して停電したとすると・・・真っ暗闇でTVもつかないまま情報が無いまま数十分が経過、突然の津波に飲まれることだってある。やはり情報は何らかの方法で得ないと命に関わる。

真っ暗闇でガラスの破片など踏んだら逃げることだって困難になる。先日の電気の無い生活ではないが、ラジオや懐中電灯は最低限必要である。そう感じてLEDランタンと手回しラジオを枕元に用意した!

備えあれば憂いなし!皆さんも悔いの無い毎日を!

びわの葉.jpg

ビワの葉は煎じて飲むもよし、ケガの患部の湿布などにも効果があるのだとか!自然界は無駄なし!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サインを見逃すな! [社会]

hazardlabでも予測されていなかったM6.2の地震が山口県沖で起こった。

深さが約80キロということで10キロだったら更に要注意と思っていたが、これは何に注意するべきなのだろうか?

3/13 07:29 M9.3(Mは中規模といってもX級に近い)太陽フレアが発生しているから31時間後の本日14:29前後は要注意である。

伊予灘地震.jpg

私が住んでいるすぐ南の海域が震源である。山口県といえば現総理の安倍さん、もしくはすぐ近くの愛媛県伊方原発。自然界地震を予測するハザードラボでも予測できない地震とは何か?震度5弱と言われても揺れは大したことが無かったから山口県内の米軍基地を狙ったものでは無いことは確かだろう。。。

これは何のサインなのか?今日はこのことを意識しながら生活してみよう。

この震度5弱の揺れを受けている時に「世の終わりの始まり」を感じたのは丑三つ時だったからだろうか?

生きているというより生かされているのを感じたのは事実である。

ボケの花.jpg

みんな生きててよかった!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

老夫婦の会話に学ぶ [社会]

先日、勤務先のお店である老夫婦の会話が耳に入ってきた。

ご主人「好きなもの買いんさい!」 ※買いなさいの意

奥様が買い物カゴにいくつか入れる。

ご主人「そんなものでええんかい?」 ※いいのか?の意

ご主人「明日、生きちょるかどうか、わからんのんじゃけぇ。。。」

山口弁を訳す必要も無いだろうが・・・わたし達は明日も生きている保証はどこにも無い。明日、自分が生きているかどうかは誰にもわからない。神のみぞ知るところである。この老夫婦にとっては冗談とも・切実な真実ともいえる。

ただ老夫婦だけの問題ではない。通勤の道すがら、5,6人の若い男性が花をたむけて手を合わせている光景を目にした。恐らく、そこは死亡事故現場であり、同級生か友人の命日なのだろう。若くして明日を迎えられない場合もあるのだ。

前職の先輩で夜普通に寝て、朝は冷たくなっていた方も居られる。まさに葬儀でよく聞く御文章(ごぶんしょう)の白骨の抄の如くである。 wiki白骨(御文)

今回の職場でも、昨日まで普通に勤務しておられたのに今日は心筋梗塞で意識不明という場合もある。

それに比べたら大したことはないのだが、突然の虫歯の痛みに襲われた。突然では無く不養生が積もり積もった自業自得の法則が発動したまでである。食べたいものが食べることが出来ない時が来ることを身近に感じた瞬間である。

最後の晩餐に食べたい1品は何だろうなぁ・・・玄米ご飯に味噌をのせたものか「天下一品」のラーメンかなぁ。。。

もぐら塚.jpg

もぐら塚~もぐらは土の中で何を食べているのかな?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マシュー君からのメッセージ(2014.3.3) [マシュー君]

私のようなスピリチュアルかぶれ(精神世界かぶれ)している人を「お花畑系」と呼ぶらしい。

確かに国会質問を聞いていても「外国が攻めて来ても日本国憲法を見せれば退散する(戦争は起きない)」と考えているお花畑系も多いから私だけの話ではない。

このことを映画でうまく表現しているのが、確か【インディペンデンス・デイ】だったと思う・・・UFOが現れて、ビルの屋上にお花畑系の男女が多数集まり、「ようこそ!」「私を連れてって!」とかプラカードを掲げている。UFOから扉が開き、「やったぁ!」と狂喜乱舞していると、その扉からレザー光線が発射されてビルごと破壊されてしまう。これが今の日本の現実かもしれない。

そのお花畑系の代表格とも言えるマシュー君からメッセージが届いているのでご紹介します。それでも何かの生きるヒントになれば儲けもんではなかろうか!?

マシュー君からのメッセージ2014.3.3】(【玄のリモ農園ダイアリー】http://moritagen.blogspot.jp/より転載)

私の考えとしては、脳内の精神世界も大事、目の前の生きるための現実も大事、両方大事なのである。でも瞑想とかはしないけどね~瞑想する時間があったら寝ます!

お花畑.jpg

お花畑系というより近所の現実のお花畑。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明治29年の大地震 [社会]

今から118年前の明治29年(西暦1896年)に三陸沖地震があり2万人以上の人が亡くなっているのだとか。知らなかった・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%B8%89%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

災害も戦争も忘れた頃にやってくるような気がする。だから忘れないようにしよう!と言っても私はアホだから忘れてしまう。では、どうしたらいいのだろうか?

私はネットを立ち上げた時に地震情報http://www.hazardlab.jp/と太陽フレア情報http://swc.nict.go.jp/sunspot/をチェックするようにしている。インターネットエクスプローラーを立ち上げたらそのサイトが複眼的に見れるように設定している。日本だけでなく、全世界の地震情報もチェックしている。http://quakes.globalincidentmap.com/

昨日も米国カリフォルニア州でM6.9の地震が発生している。太陽の影響は日本だけでなく地球全体に及ぼすので太陽と地震の関係を自分なりに予測するのである。

そういう意味でスマホは常にチェックできるから便利なのだろうけど、私の場合依存症になりそうなので未だにガラケーで抑えている。

ネットを活用することで忘れない意識を保てるかもしれない。。。

過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる!

さくらんぼ4.jpg

花が咲く未来を楽しみにして今を生きましょう!


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

電気代ゼロ円 [社会]

TVで昭和の生活に学ぶという内容で30代?の主婦が祖父母の生活にあこがれて電気の要らない生活をしていた。

太陽光で充電式のランタンを数個で夜は生活。

そうじはほうき、洗濯は洗濯板、お風呂と料理はガス、冷蔵庫は無い。TVはあるが、どうしても必要な時に電源を繋いで見る。子供は7時には寝るのだとか。築80年の古民家で夏は涼しいから冷房は必要ないのだとか。

まぁ極端な例だったが、可能なんだね。太陽光で充電式ランタンはネットで検索すると3千円前後だったから防災時に役立つかもね。私も3.11の教訓から手回し(兼太陽光充電式)ラジオ(LEDライト付)を購入したが、昼間の太陽の充電で1時間は余裕で聞ける。そのラジオを蓄電池として携帯の充電も出来るから、電気って要らないんだな!と思ったものだ。

スマホがあればパソコンも必要ないし、充電はそのラジオさえあればOKということになる。

家の横には山から流れ出る川があり、1年365日枯れることはない。その水流を利用した発電システムは500万円の投資で可能なようだ。田んぼに太陽光パネルを設置して発電してビニールハウスを維持する農家もあるみたいだが、約1千万円の投資が必要になるとのこと。鶏が先か卵が先かの話になるが、理論上はフリー(無限)エネルギーは可能なのだろう。地球製UFOも存在するというから誰かが邪魔している話なのかな?

いつもの常識を疑ういいきっかけになるTVだった。

黄色いタンポポ.jpg

電気はなくとも花は咲く!自然ってやっぱりすごいなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライダーに学ぶ防寒術 [社会]

私の部屋はこの寒い冬でも暖房代ゼロ円である。秘訣は羽毛布団にくるまってパソコンやTVや雑誌をみていることである。

羽毛布団は保温性が高いので冬でも裸に羽毛布団をくるまって寝る人もいるほど。毛布は羽毛布団の内側ではなく、外側に掛けるのだとか。 

先日、バイク雑誌を見ていてライダーの防寒術を学んだ。これがライダーでもない日常生活にも応用できる。

バイクは車のように暖房ヌクヌクで運転できるシロモノではない。外気と隣り合わせでしかも風を受けて走るため外気温より2、3度も体感温度が低くなる。その為防寒対策が必須である。

結論は「三層構造」である。

①ヒートテック下着

②インナーとしてダウンジャケット

③皮または合成皮革などのアウター

ダウンジャケットはアウターとして着るものだと思い込んでいたが、熱を逃がさないためインナーとして着る。そして通気性の無い(空気を通さない)ものを外側に着る。動物愛護の為ならば皮ジャンではなく、ビニジャンでもいいと思う。

これはカルチャーショックだった。冒頭の裸で羽毛布団にくるまって寝る人の話を聞いた衝撃と同じであるが、理論的には同じなのである。

自分の体温を活用するので自給自足エネルギーで究極のエコではないだろうか?

早速、ダウンジャケットを買いに行った。もう春物を売り出しているのでバーゲンでシーズンイン価格4000円のダウンジャケットが1500円のナント62.5%offで買えた。実はこの理論を応用して部屋でもこの三層構造で生活をしているので、数年前にこのブログで紹介した暖房費ゼロ円は同じだが、格段に暖かいのである。(野営とかするライダーもいるから生活術としては災害時に学べるものは多いかもしれない。)

バイクに乗る場合、下半身も手も顔周りも同様である。結局のところ目の周りだけが剥き出しなので一番寒いだけである。目出し帽(めざしぼう)が大活躍である。

来シーズンのために今ダウンジャケットを買うとお買い得ですよ~!

暖房費ゼロ円で満足していたが、先日観たTVで電気代ゼロ円の親子が居たので衝撃的だった。この話はまた今度!

桃の花1.jpg

まだまだ寒いけど春は確実に来ているよ!と自然が教えてくれている。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

節約か浪費か [社会]

消費税増税前にバイクを購入した。

趣味のためではなく、大切な移動手段として必要だからである。(と自分を納得させているが半分は趣味)

今乗っているワンボックス車の燃費が1㍑あたり10キロ、前回の壊れる前のバイクが1㍑あたり30キロ、今回のバイクはネットで見ると1㍑あたり40キロは下回らないとあるから40~45キロだろう。スーパーカブは1㍑90キロ~100キロ走るから銀行マンを見習え!と言われそうだが、やはりそこは趣味を優先である。

毎月買うバイク雑誌の投稿を見ると・・・奥さんに毎日飲むビール辞めるならバイク買ってもいいと言われてビールよりもバイクを選びました!というのを見て、私も何かをやめてバイクを買うことにした。

まずは逆算。バイクの購入予算から逆算して1ヶ月あたり1万円の予算を捻出を前提に。その前に燃費向上により毎月1500円のガソリン代は軽減できるから残り8500円の何かをやめるのを考えることに。。。8500円を30で割ると1日あたり283円。

コーヒーかワインか甘酒かカレーかヨーグルトかチーズかお菓子か・・・

迷わずお菓子である。夜、ワインのお供にえんどう豆105円をほぼ毎日食べていた。これをやめてもあと178円。実は昼間仕事の活力にと和菓子か和菓子系スナックを1個食べていた。これが日によるが126円~250円、平均すると188円。和菓子もやめるとことにします!これで理論上の節約になりバイクに毎日乗れることになる。

お菓子は身体に悪いと思いつつもやめることが出来なかったので、ちょうどいいきっかけでもある。そこまでしてでもバイクに乗りたいのだ!

以前計測したことがある。おおまかに言うとすれ違う車100台に対しバイクは1台の数。だったらバイク関連産業は儲からないはずだが、車雑誌以上のバイク雑誌がある。普通に考えたら廃刊必至だが、継続出来ているのも購入する人がいるからだ。バイクに乗る人はお金がある人なのかもしれない。私のように出費を切り詰めてバイクを買う人の方が少ないと思う。そういえば、教習所で出会った人は食費切り詰めてでも大型バイクに乗りたいといっていた。大型バイクでいいなぁ・・・と思うバイクがいくつかあって値段をみると100万円から400万円である。車なら軽自動車でも4人乗りで100万円。一人乗りで100万円から400万円だからやっぱり贅沢な乗り物である。だから上を目指すとキリが無いのは自分でもよくわかっているから限定解除しないようにしよう。限定解除といっても400ccを解除ではなく、125cc止まりの話である(笑)。

欲は砂漠に水を注ぐが如くである。。。

さくらんぼ6.jpg

素直に欲望を良い方向に開花させることで生きる原動力にもなる。悪い方向に向かわせるか、良い方向に向かわせるかは自分次第である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー炊き込みご飯 [社会]

最近、炊き込みご飯にハマリ、いろんな炊き込みに挑戦しているが、お気に入りはカレー炊き込みご飯である。

売り物にならないゴボウを切り刻んで、カレールーと一緒に入れて炊くだけ。

まさに炒めないドライカレーの出来上がりである。

この2週間毎日これでも飽きない。

具材やだしを変えるだけで炊き込みご飯が無限に出来る。

炊き込みご飯自体が簡単でヘルシーだから続けることが出来るのかもしれない。

世の中簡単なのが一番です!スマホが一気に普及したのも操作が簡単だからだろう。

実は世の中単純なのだろう。好きなものは飽きない。。。

白い椿.jpg

花も飽きないもののひとつである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エアロゾル予測 [社会]

大気汚染予測動画なるものを見てぞっとした。

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

中国というよりアジア全域が黄色や赤色の多いという予測帯に覆われている。

最近中国産は避け、アジア産コーヒーを飲み始めたが止めることにする。

じゃぁどこ産がいいの?ということになるが、地球規模で大気汚染されているのなら何産を飲んでも同じである。

ウクライナ情勢も気になるが、自分の健康も気になる。

さくらんぼ5.jpg

空が青いのも今の内かもしれない。。。


タグ:エアロゾル
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四つ葉のクローバー [音楽]

ラジオで流れる「あぁこの曲・歌詞・声いいなぁ・・・」と思う曲があって、ネットで歌詞検索で調べると槇原敬之の「四つ葉のクローバー」という曲だった。

http://www.uta-net.com/movie/136952/

目に見えないものを大切にして生きましょう!

例えば「好き」という気持ちとか。。。

何より自分の気持ちや魂なんて目に見えないんですから。。。

赤い椿.jpg

赤色ってやっぱり情熱を感じるなぁ。。。情熱も目に見えないけどね!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花? [社会]

赤い光.jpg

桜が開花していた!?

といっても「さくらんぼ」の花ですが。。。

百枚ぐらい撮った中で一枚だけ赤い光が入っていた!

ただの偶然? 光の加減でデジタル的に入るもの? はたまた何かのサイン?

皆さんはどう思いますか?


タグ:さくらんぼ
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PM2.5情報チェック [社会]

PM2.5に反応したのか、はたまた花粉症になったのか?鼻水が止まらなくなった日があった。

その日は黄砂で景色が霞むほどで車を運転しても窓ガラスが砂っぽくなった日だった。

ハザードラボでPM2.5情報を見ると山口県東部に注意報が出ていた。(ハザードラボが見やすくなっている。http://www.hazardlab.jp/)地震情報・地震予測・火山予測・PM2.5・感染症・放射線量・気象情報と知りたい情報満載である。これと宇宙天気情報センターhttp://swc.nict.go.jp/sunspot/ を併せてチェックするだけで私の中では完璧である。

次の日は何ともなかった。花粉症の人に聞くと毎日のことだから花粉症ではないのかも。免疫力を高めるためにヨーグルト、チーズ、甘酒、玄米食をしているのに花粉症になったらお笑い種(ぐさ)である。まぁなったらなったで受け入れるしかないが、とりあえずPM2.5対策をしておこう。

千両.jpg

植物はPM2.5の影響を受けないのだろうか?


タグ:PM2.5
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

少子高齢化 [社会]

昨日、私が住む山口県周南市でひとつの高校が廃校になった。山の中の高校で全校生30人しかいなく過疎化しているから致し方ないのだろう。

この1月に近くの海沿いの道路を走って気付いたのだが、小学校が無くなって更地になっていた。昨年廃校になったらしい。そんなことも知らなかった。

お隣の市(下松市)にある笠戸島(といっても橋があるから陸続き)にある小学校3校もこの3月で廃校になるのだとか。その3校の在校生たちはバスで市内の小学校に通うことになりバス代は市が出してくれるのだとか。小学校というものは歩いて通うものだと思っていたが子供たちにとっては夢のバス通学かもしれない。

2年前に出来た年間360日営業する競艇舟券売場(全国の競艇場の場外舟券売場)は連日大賑わい(といっても集まるのは高齢者が中心)で、街で一番人口密度の高い場所と言われているとか。競艇関係者から聞いたが「最初から面積を広くしておけば良かった」と嬉しい悲鳴をあげているのだとか。昨年の市の決算を見ると、市は赤字財政だが、この競艇事業(市が運営)単体は大黒字なのである。アホか(アホ化)!と思う。

先日の山口県知事選挙の投票率は39%。高齢者の投票率は高いが若い人が低い。6割の人が県の今後の将来に関心が無く、放棄しているとも言える。または、高齢者が自分の年金や生活を守るために投票に行き、若い人はあきらめているか無関心。愛の反対は憎しみではなく、「無関心」なのだそうだ。

JAに出荷するのに車が大渋滞している。聞くと福岡本社の24時間営業の大型ディスカウントスーパーがオープンしたらしくその影響なのだとか。またこの夏には広島から大型スーパーが出店予定しており、千人の雇用も生み出すのだとか。益々地元小売店は厳しくなっていくだろう。資本主義(競争)社会だから仕方ない。

ソ連という共産主義が崩壊、アメリカという資本主義の代表国も大赤字、日本も財政赤字だけでなく貿易赤字に成り下がった。次なる主義が生まれるまではこのままだろう。

私なりに総合すると・・・

おじいちゃんおばあちゃん計四人は自分の年金と生活の事だけを考えてうつつを抜かし。

お父さんお母さん二人は未来に希望が持てず選挙にも行かず日々精一杯働く。

生まれた子供は一人で二人目は考えられず(この時点でこの家系と日本は少子化確定)、学校はどんどん廃校していく。

子供が大きくなると夢も希望も無い県内には留まらず、県外に出て行き、おじいちゃんおばあちゃんも亡くなり県内はどんどん人口は減っていく。しかし、企業は県外からどんどん進出してきて雇用を生み出すが働く人が居ないため限られた人員で過酷な労働を強いられる。安売りに足しげく通うため、地元小売店は閉店。お金のある高齢者だけがお金を気にせずお買い物やギャンブルをするもその春は短い。

黄色い水仙.jpg

せいぜい短い春を楽しみましょう!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感