SSブログ

豆乳製造機 [健康]

一晩(8時間)大豆を水にかしてボタンを押すと30分後に「豆乳」が出来るという豆乳を作る機械を買った。

人間だけらしい、違う種のお乳を飲むのは。。。

しかも飼料の問題もあり、牛乳より豆乳を!という話を10年以上も前に聞いても頭で理解しているだけで、実践はしていなかった。でも友人が始めた豆乳と甘酒でアンチエイジングに成功している姿を見て「よし私も!」と対抗意識というか共に健康を維持したいという思いを数ヶ月持っていた。

いつも出荷するJAで年度末に向けた在庫一掃セールなのか、13800円を9800円で!というのを目にして心が動いた。計算してみると1杯(200ml)が8円ぐらいで出来る。いつもコンビニでお客さんが毎日1パック(200ml)100円ぐらい出して買っているのを見ると、これなら毎日続けられそうだ!と決心した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E4%B9%B3

アンチエイジングという不純な目的で始めるのだが(笑)、豆乳は骨そしょう症対策、動脈硬化対策、がん対策、血糖値対策、更年期対策、メタボ対策などなど健康に良さそうだ。

自分の身体は自分で守りましょう!

一輪.jpg

豆乳はボケ(認知症)対策にもいいみたいだよ!ボケの花より。


タグ:豆乳
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感