SSブログ

要注意!炭水化物ダイエット [健康]

食事を摂らないで脳や身体を使うとフラフラになる時がある。

そんな時は太ることを気にせずにしっかりと食べるようにしている。

身近に炭水化物ダイエットしている人も居るから以下の記事のことを教えてあげないといけないなぁ・・・

専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない

椿.jpg

開花するには栄養が必要だ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

花は何故咲くのか? [社会]

以前いた職場の50代男性と禅問答をして脳トレをしていたのを思い出す。当時私は20代、あまり世間を知らなかった。

「桜の花は何故下を向いて咲くのか?天に向かって咲いてもいいじゃないか!」

その質問をされるまで考えたこともなかった。

地面の花は上を向き、木の花は下を向いて咲く。

その師匠の答え曰く「人間を喜ばすためなんだよ!」

花の重さで下に垂れるとか、重力があるからとか、科学に囚われない発想が好きだ。

紅白椿.jpg

わたし達人間も人を喜ばすために生きていこう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

はったい粉 [健康]

まずは昨日発生したX(大規模)級太陽フレアであるが、太陽の東端で発生したようで地球への直撃は避けられそうである。まずはひと安心。だが宇宙空間はつながっているので多少の影響は有り得るので夕方以降要注意。 

母が昔懐かしいと言う「はったい粉」なるものを買ってきた。

原材料名は「はだか麦」と書いてある。

食べ方は、少量のお湯を加えてよく混ぜてペースト状に練り、醤油などを加えて食べる。

私にとっては懐かしくないが、結構いけるのである。ご飯を炊いていない、パンが無い、御菓子を食べると太るから健康によくない、小腹がすいた時など間食にもってこいである。

栄養成分をみると(100g)エネルギー:391キロカロリーとカロリーは高めだが1回あたり10g~20g使うぐらい。タンパク質12.5g、脂質5.0g、炭水化物77.1g、ナトリウム2mgと表示している。

昔は今みたいにスナック菓子が無いからおやつに食べていたという。そば粉なんかも売っているらしいから、同様の食べ方をすれば健康に良さそうである。

便利で何でもある時代だからこそ、何を食べるべきかが問われている。

腰折れ水仙.jpg食べ過ぎのイメージ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X4.9太陽フレア発生 [社会]

日本時間2月25日(火)午前9時39分X4.9の大規模太陽フレアが発生している。

毎日、宇宙天気ニュースをチェックしているが、この数値は見たこともない。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

磁気嵐.jpg

地球方面に向いていれば約31時間で電磁波が到達するらしいから。明日(26日)の16時39分前後は兎に角要注意である。備えあれば憂いなし。悔いの無い一日を過ごそう!


タグ:太陽フレア
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前を忘れている [社会]

今日は暖かく、もうすぐ春が来る気配を感じさせてくれる。

しかし、先週は寒かった。

それに反応して両手がピキピキと割れて合計8箇所も切れている。起きている間中痛い。農作業、水仕事、保湿メンテナンス不足、食事の栄養不足が原因と思われるが、当たり前を忘れていたことに気付かされる。

先日職場で聞いた心筋梗塞で意識不明の方のこと:意識があるのが当たり前、目が覚めるのが当たり前。

先日バイクチェーンが外れて緊急停止:車もバイクも電車も飛行機も動くのが当たり前、事故が無いのが当たり前。

昨日職場で聞いたご主人様がご入院:ご主人(奥様)がそこに居るのが当たり前、健康が当たり前。

ご飯が出てくるのが当たり前、子供と一緒が当たり前、親がいるのが当たり前、平和が当たり前、選挙に行かなくても当たり前(山口県知事選挙の投票率が39%だったとか)、太陽が出るのが当たり前、電気があるのが当たり前、水が出てくるのが当たり前etc

何だかいろんな当たり前を忘れているなぁ・・・今も痛みに耐えながらパソコンのキーボードを打っている。すべてが当たり前じゃないんだね。。。当たり前に感謝である!

一重水仙.jpg花が咲くのは当たり前なのか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉巻型雲 [社会]

未確認飛行物体のことをUFOと呼ぶ。UFO研究家によると雲に隠れている場合もあるという。もしかして、わたし達が見ている雲の中に実はわたし達の目には見えないだけで存在しているのかもしれない。 そう想像するだけでワクワクする自分がいる。

本日、葉巻型UFOならぬ葉巻型雲を見た。同じ空にあった飛行機雲(ケムトレイル)とは少し違った。

太陽黒点数も22日連続100個超えしているから地磁気の高まりを表す地震雲でなければいいのだが・・・

葉巻型雲.jpg葉巻型雲

飛行機雲.jpg飛行機雲


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスを溜めない [社会]

バイクが廃車になったことを昨日書いたが、そんなことはちっぽけでどうでもよく感じた身近な出来事があった。

勤務先の男性(50代)が心筋梗塞で意識不明とのこと。おとといまで元気なお姿で勤務しておられたのに。。。

私がワインを買うと・・・「よく飲むねぇ・・・」と言われ、〇〇さんは飲まれないんですか?と聞くと「飲まない」とのこと。太っておられた訳でもなく、お酒も飲まないのに心筋梗塞。ストレスだったのだろうか?と推察する。というのも地元唯一の百貨店に勤務しておられたが、その百貨店が閉店。経験した人でしか分からないストレスだったであろう。先日もニュースで県内では結構有名な150年の歴史ある老舗旅館が倒産。従業員約100名は2月末で解雇とのこと。ご本人やご家族のストレスは想像も出来ない。

安倍総理のお膝元の山口県。明日は県知事が病気で辞職の県知事選挙。大丈夫なのか?山口県!?

私のバイクが廃車なんぞは大した問題ではない。そんな過去のことは振り返らず、命あっての物種でストレスを溜めずに未来を向いて今を精一杯生きていこうと思う今日この頃の出来事であった。

アオモジの花.jpgアオモジという木の花


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク廃車に思う [社会]

昨日、バイクがトラブルを起こした。

運転中ギヤチェンジが効かなくなり、異音と共に緊急停止。後輪を見るとチェーンが外れている。

「まさか、自転車じゃあるまし、ギヤが外れることがあるのか?」と思ったが実際に外れている。

すぐに保険として入っていたロードサービスを呼び、車で送ってもらった。(保険に入っていて良かったぁ・・・それと取りに来た人から「先週もチェーンが外れてこけてケガをした人がいる」と聞き、これぐらいで済んで良かったと胸をなでおろした。)

本日、バイク屋さんから電話があり、かけつけて話を聞いた。

「チェーンが外れて、外れた弾みでクラッチケースを損傷、ここまでは数万円の修理なんですが、問題はエンジン部分の外側部品を損傷しており、オイル漏れを起こしています。この部品はエンジン部分に入り込んでいる部品なので大掛かりな修理となります。見積りは出していませんが、過去の経験値で言うと十数万円でしょうねぇ。。。」

自転車のようにチェーンをはめるだけの修理と簡単に考えていただけにショックだった。

中古車で車両価格16万円だったからもう一台買える値段になりそうだ。愛着はあるが、背に腹は変えられない。廃車手続きをお願いした。42歳でバイク免許を取り、人生初のバイク(原付除く)として1年9ヶ月で約1万キロ走った。

電子機器の修理など最近の風潮は修理代の方が高く、買い換えた方が安い時代である。その方が社会に貢献してるとも言える。「そんな勿体無い」と言う人もいるだろうが、お金のある人は修理に出せばいい。資本主義の基本はスクラップ&ビルドだから仕方ない。ソニータイマーがあるとされるソニーでも大赤字なんだからどうしようもない。

「このバイクに愛着があれば修理に出すのも選択肢ですよ!」と言われた。子供と初めてタンデムでツーリングした思い出もある。愛着はある。人生を終える時、長年使った身体を脱ぎすててあちらの世界に行かないといけない。愛着はあるかもしれないが、次の世界に行かないといけない。またそこで思い出を作ればいいのだ。過去にしがみつくよりも未来を新たに作ることを考えよう!とバイクを脱ぎ捨てるのと自分の身体を脱ぎ捨てる時が来ることを重ね合わせてみた。

バイクチェーンの異変には気付いていた。あと500キロ走ったらオイル交換だからその時にメンテナンスしよう!と自分に言い聞かせていたが時既に遅し!身体も同じかもしれない。身体の内部が悲鳴を上げているのに自分勝手な判断で病院に行かなかったりと。。。いろんな意味で「時既に遅し!」とならないようにしましょうネ!

梅の花.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に感謝 [社会]

家から車で五分のところに温泉施設(山口県下松市)がある。小さい頃からあり、当たり前すぎてほとんど利用したことが無かった。オリンピック出場の町田選手も広島時代、併設のスケートリンクにわざわざ来て練習していたとか。

下松健康パーク

昨晩、ニュースを見ていたら、モンゴルの高校生44名が山口県下松市でホームステイするとかで、インタビューで「温泉に入りたい!」と語っていた。そうか、モンゴルには温泉が無いのかな?日本には温泉があるのが当たり前だけど、有り難味も感じず過ごしていた。町田氏が片道100キロかけて通った施設、モンゴルから数千キロかけてあこがれて来た温泉に入りたくなって急遽思い立って行ってみた。

炭酸温泉や痛風にも効くとあるトロン湯、1億3千年前の地層から湧き出るお湯、岩盤浴と楽しめた。

普段1億3千年前に思いを馳せることもないが、連綿と続く地球や昔の人の生活、そしてその遺伝子を受け継ぐ今の私たちの便利な日本の生活に何だかありがたくなった。

当たり前すぎて忘れてることありませんか?

奥さんが作ってくれる食事、子供との生活・・・いずれも私は失ってしまったからね~(当ブログは自虐ネタが多いですが、人の振りみて我が振り直せ!と思っていただけたら幸いです!)

梅.jpg


タグ:温泉
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡のハート型 [社会]

先週の2月14日のバレンタインデーに太陽からも人類に向けてハートがプレゼントされた。ハート型チョコならぬ、ハート型のコロナホールがお目見えしたのである。自然界からの粋な計らいである。

ハート型コロナホール.jpg

宇宙天気ニュース】より写真転載

うちの畑でもハート型のうん〇が自然界よりプレゼントされた!このブツを見た時、奇跡を感じたのは私だけだろうか?

140217_1437~001.jpg

これを見た人は運が付くかもしれませんよ~(笑)


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生を楽しめ! [社会]

昨年発症した痛風に関して、正月明けから医師の勧めで投薬停止で経過観察処分となった。で今月血液検査をして結果を聞きに行った。いつもの院長がお休みでそのお父さん(恐らく80歳代)先生が担当して下さった。

先生「7.2と数値が高いね~」

私「前日にワインをボトル半分飲んだのが原因でしょうか?」

先生「週にどれぐらい飲んでるの?」

私「休肝日を1日設けて、週6です!」

先生「週6?(苦笑)それが原因かもしれないね~」

私「肉も魚も食べていないんですが・・・」

先生「お坊さんのような生活で肉も魚も食べずに長生きする人もいるけど、もっと人生を楽しみなさい!」

先生「あなたお子さんはいるの?」

私「いるんですが、離婚して離れて暮らしています。」(親戚の看護婦さんが隣で聞いているので少々恥ずかしかった)

先生「一人暮らし?」

私「いえ、両親と暮らしています。」

先生「じゃあ!再婚しなさい!」

何だか痛風相談というより人生相談になってしまった(笑)。

しかし、人生の大先輩からのお言葉だけに説得力がある。

帰り道・・・俺って人生結構楽しんでいるけどなぁ・・・映画や音楽、家庭菜園に料理、ギターやベースにバイクや車、そしてこのブログ・・・もっと楽しむってどういうことだろう?これからの長い後半人生のテーマとなりそうだ!

「人生を楽しめ!」

皆さんは人生を楽しんでいますか?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

発酵食品 [健康]

発酵食品について少し勉強した。ご参考になれば幸いです!

「すべてがわかる!『発酵食品』事典」(世界文化社)より抜粋


〇発酵食品にはどんなものがあるのか?

味噌、醤油、塩麹、酢、米酢、本みりん、納豆、糠漬け、粕漬け、キムチ、鰹節、塩辛、チーズ、ヨーグルト、パン、生ハム、紅茶、プーアール茶、ワイン、ビール、日本酒、甘酒、ナタデココ、タバスコ

〇発酵食品が身体に良いとされる理由

  • 腸内の善玉菌を補ってくれる 人の腸内には腸内細菌と呼ばれるおよそ100兆個の菌が棲んでいます。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌、そのどちらにもなる菌があり、善玉菌が減少すると悪玉菌が繁殖して腸内バランスが崩れ便秘や肌荒れを引き起こす原因になります。乳酸菌や納豆菌など善玉菌を助けて腸内環境を整える効果のある菌を取り入れることで、悪玉菌を制御することが期待できます。
  • 栄養成分がグーンとアップ! 発酵は、味や香りを変化させるだけでなく、食材に含まれる栄養価や身体に良いとされる成分をさらに増やすことにも役立っています。例えば納豆は、ビタミンB2が煮豆の6倍、葉酸は3倍に。発酵によって作られる独自成分「ナットウキナーゼ」は血液の流れを良くし、ネバネバ成分の「ポリグルタミン酸」は肌の保湿機能を高めてくれるといわれています。
  • ストレス解消に発酵食品 味噌や納豆、糠漬け、キムチ、甘酒などに含まれているGABA(ギャバ)という天然のアミノ酸は、脳内の興奮を抑えてリラックス効果をもたらすといわれています。また、身体の疲れからくるイライラにおすすめなのが甘酒。点滴とほぼ同じ成分をもつ甘酒は、継続して摂ることで疲労回復とともに美肌など美容面での効果も注目されています。
  • アンチエイジング効果にも期待 果物や穀物に含まれる、抗酸化物質であるポリフェノール。大豆に多く含まれるイソフラボンや緑茶に含まれるカテキン(共にポリフェノールの一種)などは発酵によって抗酸化作用がパワーアップし、身体のサビを撃退してくれるそう。また、発酵の過程で作られるアミノ酸や酵素が新しい細胞の生成を促すことで、美肌効果も期待できるそうです。

何だか至れり尽くせりの発酵食品。歳を取らないといわれる永作博美が毎日、豆乳入り甘酒を飲んでいるのも頷ける。発酵食品の中で最後のタバスコだけは身体に悪い感じがするが、摂り過ぎが何でもいけないということだろう。。。

72歳になる母もこの内容を知って「私も甘酒で肌がすべすべになろうっと!」と言って甘酒を作り出した。女性はいつまで経っても美しくなりたいものなんだね(笑)


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

炊き込みご飯 [社会]

日本人の主食は「米」というが、本当にそうだろうか?

おかずが主になり、ご飯が副食になっていないだろうか?

私の場合、玄米食なのだが、玄米ご飯さえあれば何も要らないと感じる程、米がまさに主食である。

そんな折、最近収穫しているごぼうで売り物にならない傷物を料理しようと思いついたのが「炊き込みご飯」である。が、今まで作ったこともなく、こんな感じで出来るのかな?と醤油とみりんを入れてとりあえず炊いてみるが、全く味がしなかった。

友人に相談したところ、「こんな時こそCOOKPAD!」と言われ、検索してみると・・・炊き込みご飯のレシピだけでもあるわ!あるわ!これなら無限に炊き込みご飯が作れそうな勢いである。

http://cookpad.com/

衝撃的だったのは麺つゆを入れるだけ!というのと、カレー粉と具材を入れてカレー炊き込みご飯!

これなら私の理想とする米を主食!が実現する!

今年に入って挑戦といっても簡単なものばかりだが、ミル挽きコーヒー、甘酒に続いて、炊き込みご飯で折り返した人生後半の健康ライフが完成されそうな勢いである(笑)。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すべての人生がすばらしい [社会]

ソチ五輪オリンピックを見ていて、心に響いたCMを見た。おッ?と思った人もいるのでは?

youtubeで検索するとTVの60秒CMだけでなく、120秒版があり更に感動した!(CMの作り手の思うツボにハマっているなぁ)書き起こしをしてみた。。。

【リクルートポイントCM(120秒)】


今日も走り続ける。

誰だってランナーだ。

時計は止められない。

時間は一方向にしか流れない。

後戻り出来ないマラソンコースだ。

ライバルと競い合いながら、

時の流れという一本道を

ぼくらは走り続ける。

より早く

一歩でも前に

その先に未来があると信じて。

必ずゴールはあると信じて。

人生はマラソンだ。

 

「でも、本当にそうか?」

人生ってそういうものか?

違う、人生はマラソンじゃない

誰が決めたコースなんだよ!

誰が決めたゴールなんだよ!

どこを走ったっていい!

どこへ向かったっていい!

自分だけの道があるんだ。

自分だけの道?

そんなもんあるのか?

わからない。

ぼくらがまだ出会っていない世界は、

とてつもなく広い。

そうだ!踏み出すんだ!

悩んで、悩んで、最後まで走り抜くんだ!

失敗してもいい!

寄り道してもいい。

誰かと比べなくていい。

道はひとつじゃない。

ゴールはひとつじゃない。

それは人間の数だけあるんだ。

すべての人生がすばらしい。

誰だ!人生をマラソンと言ったのは。。。


 

 

 


タグ:CM
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

よく遊ぶ子は賢くなる [教育]

NHKニュース【よく遊ぶ子は賢くなる】は勉強になったが時既に遅し!と悔やんでいる親も多いだろう。以下はその内容である。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140213/k10015207301000.html


「よく遊ぶ子は賢くなる」調査まとまる

2月13日 5時30分
 
いわゆる「難関大学」に合格するなどした経験がある人は、そうでない人に比べて、小学校に入学する前に思い切り遊んだり好きなことに集中したりしていた割合が高いとする調査結果がまとまりました。調査に当たった専門家は、「遊びのなかでさまざまな力を身につけることがその後の学習意欲を育む」と指摘しています。

この調査は、発達心理学が専門のお茶の水女子大学の内田伸子名誉教授らが20代の社会人の子どもを持つ保護者1000人余りを対象に行いました。

この中で、「小学校入学前の子育てで意識していたこと」について尋ねたところ、偏差値68以上のいわゆる「難関大学」に合格するなどした子どもの保護者の35.8%が「思いっきり遊ばせること」と回答したのに対し、そうでない子どもの保護者では23.1%にとどまっていました。

また、難関大学合格者などの保護者の24.1%が「好きなことに集中して取り組ませること」と回答したのに対し、そうでない子どもの保護者は12.7%となっていました。さらに、「子どもの遊ばせ方」について、難関大学合格者などの保護者の28.8%が「自発性を大切にした」と回答したのに対し、そうでない子どもの保護者は16%となっていて、小学校入学前の時期に遊びを通じて自発性や集中力を養うことがその後の学力向上につながる傾向を示す結果となっています。

内田名誉教授は、「小学校入学前は五感を使うことで脳が発達する大事な時期で、関心を持ったことをすぐ吸収できる力があります。遊びのなかで楽しみながらさまざまな力を身につけることがその後の学習意欲を育むことにつながる」と話しています。


記事に登場する偏差値68以上の大学というのは東大、京大、早稲田、慶應レベルである。私の高校(偏差値63)からこの四つの大学に進学した同級生が何人も居るが、同じクラスになった時のことを今思い出すと・・・がり勉かというとそうではなく、ひょうきんな明るい子だった。恐らく幼児期の親の教育が良かったのだろう。調査した教授がラジオで語っておられたが、絵本の読み聞かせ一つでも全く違うのである。ある親はまるで何かの試験のような読み方、ある親は子供の想像力を膨らませる読み方。幼児期次第で子供は探究心を持って自発的に勉強していくのだとか。。。

私は子供に好きなことをやらせて来たから後悔は無いよ~。やはり三つ子の魂百までも・・・は本当だったのだ!


タグ:子育て 教育
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病にヨーグルトと低脂肪チーズ [健康]

今日ラジオをつけると、地元大型病院の糖尿病専門医師の話を放送していた。

人口15万人の街にその病院だけで糖尿病患者が2000人も居るのだとか。約1%。

上記英国記事では、ある街の3500人を11年間追跡調査すると753人が糖尿病になったという。なんと22%!まぁ全人口比率と成人男女を追跡した比率で比較するのはナンセンスなのだが、太っている外人多いから外国は多いんだろうなぁ。。。前述の医師も日本人の食生活の欧米化が糖尿病増加の原因と指摘していたからね。。。

英国記事によるとヨーグルトや低脂肪チーズを食べていた人は、食べていない人に比べて1/4も糖尿病になるリスクは少なかったのだとか。乳製品の内、牛乳や高脂肪醗酵乳製品では糖尿病リスク削減効果はみられなかったともある。記事中にポテチ→ヨーグルトの話もあるから興味深い。

ラジオの医師が言っていたのは糖尿病や高脂血しょうや動脈硬化は途中経過であり、ゴールは心筋梗塞や脳卒中であると。。。

昨日はソチ五輪のスピードスケート1000㍍をライブで見たが、スケートリンクをぐるぐる回っているのが糖尿病予備軍やメタボの生活習慣人生。ゴールを切ってやったぁ!とガッツポーズをしたら心筋梗塞や脳卒中で即死亡!喜び勇んで表彰台に上がると閻魔大王から・・・「生存中、よくぞ!身体を大事にしなかった!」と金メダルをかけてもらって、喜びの涙か悲しみの涙かもわからず泣いてしまう!そして帰国すると、自分の葬儀が始まっている。。。まぁこんな例えだろう。

母方の伯母が糖尿病になったと聞いているから、遺伝子的にも私も有り得るから他人事ではなく、氣をつけてヨーグルトと低脂肪チーズを食べるように今後心がけようと思う。


nice!(2) 

マシュー君からのメッセージ(2014.2.3) [マシュー君]

マシュー君からのメッセージが届いているのでご紹介。転載元:玄のリモ農園ダイアリーより 

マシュー君からのメッセージ2014.2.3http://moritagen.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html

マシュー君はアメリカで生まれ17歳でこの世を去り、その十数年後、実の母親に自動書記という形でメッセージを送りつづけている存在である。その母親に届いたメッセージを日本語に翻訳して公開しているのがハワイ在住の玄さんというお方である。 私も書籍を数冊読んだことがあるが、生まれ変わりというものを信じていない人には無理な話である。

前回のメッセージでは、マシュー君は2000年前にイエスの友人マタイ(マタイの福音書など聖書にも登場するイエスの12使徒の一人として知られている)として生きたことを告白。その目で見たイエスを語っているのでご興味ある方はそちらもどうぞ。かなり衝撃的な内容であった。今回はその事に関して読者からの質問に答えた内容である。

私は今回の内容を読んで、登山道は人それぞれ違えども、同じ山の頂上を目指しているのかな?表現は全く違うんだけど、日本の誰かさんも似たようなことを日々言っているなぁ。。。と感じた。物欲を満たしても、すぐに次のものが欲しくなる。物を満たすよりも体験を満たそうとすることにワクワクするのは、魂が貴重な何かを求めているのかな?うまく表現出来ないのだけど、地球人70億人はそれぞれが千差万別な悟りを目指しているのだろうか?

今日もいろんなことを体験し気付いていけたらいいなぁ。どんな人生だろうが、それが死後の財産になるような気がする。


タグ:マシュー
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

甘酒作りに挑戦 [健康]

今年はいろんなものに挑戦している。豆から挽くコーヒーなど簡単なものばかりだが、今回は甘酒作りに挑戦!

といってもこれまた簡単!おかゆを炊いて麹(こうじ)を入れて待つ(といっても12時間)だけ。

麹レシピ

甘酒によるアンチエイジングに成功している身近な事例も聞くし、人工甘味料や砂糖(ブドウ糖・果糖)が身体を壊していく事例(糖尿病・痛風)もあり、自然の甘みを体感したくなったのだ。麹菌がお米の成分を分解して甘みを出す。ということはお米だけを噛んで甘く感じるのは糖分ということなのだろう。血糖値を上げない炭水化物ダイエットしている人も穀物の糖分を摂らないということなのだろう。それはさておき、甘味料や砂糖に頼らない自然の甘みを堪能できる。

今日は建国記念の日。国菌とも言われる麹菌に感謝をしたい!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「最高の離婚スペシャル」 [社会]

ドラマ「最高の離婚スペシャル2014」を観た。【最高の離婚公式サイト

笑って、泣いて、考えさせられた。

人は何故、結婚するのだろうか?同棲じゃダメなのだろうか?社会で認められるため、子供のためには公の届出が必要になる。家同士の付き合いもある。生命保険の受け取りや遺産相続など婚姻届を出していないとややこしい点もある。たかが紙切れ一枚だが、同棲(内縁関係)とは大きな違いである。

私は結婚もして、離婚もして(笑)、一度もしたことがない同棲にあこがれている。人間はいつまで経っても無いものねだりなんだろうなぁ。。。経験すれば、また別のものが経験したくなるのかもしれないなぁ。人間は欲な生き物である。

ドラマの方はドラマ「北の国から」のようにどんどん続いていく気配で嬉しい次第である。

 


タグ:ドラマ 離婚
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田と書いてへた [社会]

私の母は戸田と書いて「へた」と読む地の出身である。歌がうまくてもへたと言われる。

全国には神戸(神の戸)、八戸(八つの戸 八戸もへと読む)、水戸(水の戸)と様々な戸が付く知名があるが、何か山口県の戸田も重要な場所のような氣がして調べるのだが手掛かりがない。城方(じょうほう)という地名に田んぼがあり、一度訪れたことがあるが、落ち武者の末裔が住んでいたと聞くが、まさにそんな雰囲気の場所だった。伊勢神宮から神の戸の神戸ラインの延長線上に山口県があり、何か意味深な感じがするのである。へた市と言われる街道沿いということしか分からない。そのへたに戸田と当て字をしたのだろうか?

母方系譜の私の従兄弟に痛風患者も居ると聞き、遺伝が関係すると言われる痛風。痛風は高度成長期に命名された病気だから昔は症状があったとしても分からなかったに違いない。私は父方よりも母方の血の影響を感じる。今度母のルーツをたどってみたいと思う今日この頃である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現世界はあと22年? [社会]

2036年2月6日15時28分15秒

この次の瞬間に世界が止まる!

科学界ではもはや常識なのだとか。。。あと22年後じゃないか!

話題の長沼毅が白熱授業】詳しくは←を見て欲しい。

コンピュータ業界というか全世界を巻き込んだ2000年問題というのがあった。どうやら次はこの2036年問題か?

わたし達はコンピューターが無いと生きていけない。銀行のATMしかり、交通網しかり、このインターネットしかりである。コンピューターが無いとこのブログ上の架空の人物「はるかぜ」も存在しない(笑)。すっかりコンピューターに支配されてしまっている。スマホを見ながら踏み切りに電車が来ているのに気付かず進入してひかれて死ぬ人もいれば、スマホをしながら自転車で走っている人もいれば、この間はスマホを見ながら原付バイクを運転している人がおり、「おいおいこんな人間早く捕まってくれないかなぁ・・・」と思う程世の中はコンピューターに支配されている。

冒頭の世界が止まる時間は、今のコンピューターのままでいけばという話で、今後20年もあれば新しいハードに全て切り替わっているだろうから心配する必要はない。でもお役所が未だにWindowsXPだったり、このトラック何十年前の?という企業もあるから今と同じハードウェアで本当に世界が止まる場所も出てくるかもしれない。

それはさておき、いやぁ面白い先生にまたまた出会ってしまった!しばらくyoutubeで【長沼毅先生ネタ】で楽しめそうである。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タバコを吸う人 [健康]

タバコを吸う人はマナーを守って欲しい。そうでなければ記事の通り、病気になって吸えなくなって欲しい!と思うぐらい私は迷惑している。

・こちらは食事をしているのにかまわずタバコを吸う人

・当たり前のようにポイ捨てする人

・自分のイライラを人のせいにする人

まぁタバコを吸う人吸わない人に限らず上記のような人は居るからやはりその人自体に問題があるということだろう。

AFP記事が伝える、たばこが燃えると「7000種類以上の化学物質による複合混合物が生まれ、それが広範囲にわたる疾患を引き起こす」と報告は指摘している。・・・何だか恐ろしい。

昨年WHOが発表したところによると・・・喫煙による年間の死者は世界で600万人だとか。

世界の人口が70億人だとすると0.086%

日本の人口が1億2千万人だから約10万人が喫煙による死亡。毎日274人が喫煙による死亡。大雑把に書くと日本は毎年100万人が死亡。その内、1万人が事故死。その10倍の人が喫煙による死亡ということになる。多いのか少ないのか。。。

食品兵器という考え方をすれば、タバコは明らかに分かりやすい兵器である。甘いものと同様に一度口にしたらまた吸いたくなるから、一かゼロである。タバコを入り口として、その延長線上に脱法ハーブやドラッグと極端だが、子供をお持ちの方はお気をつけを!まぁ危ないものや危ない人には近寄らないに限る!


nice!(2) 

全ては血糖値 [健康]

全ては血糖値だったのだ。

痛風を発症する前は1日ビール500cc1本(~2本笑)と焼酎を飲んでいた。痛風発症後は半年間断酒した。するとどうだろう。。。その間、甘党になってしまい、今度は糖尿病になるんではないか?と母から心配される一面もあった。というのも、食後にアイス、和菓子、チョコと間食のオンパレードだったのである。繰り返し欲しくなるので自分でも不思議だった。今まで見向きもしない物ばかりだったからである。それまでビールや焼酎で摂取していた糖分が無くなったので身体が別の物から摂取しようとしていたのだろうか?と考えていた。それにしても極端である。お酒を浴びる程飲んでいたのを止めた途端に、今度は甘い物とは。。。アホちゃうか?と抑えられない衝動の自分を感じてそう思っていた。

先日の管理栄養士が絶対飲まないNGドリンクの④を読んで納得した。「飲めば飲むほどもっと欲しくなる感覚」だけでない。「食べたのにまた食べたくなる感覚」・・・恐ろしい。。。一度口にしたら最後、病気になるまでリピート再生してしまう可能性があるんだなぁ。死んだ人から聞いた(というか本からであるが)地獄の様相そのままである。

食品兵器を開発するにあたってこの血糖値に着目したと考えられる。

勤務先に糖尿病になった女性が居られるが、話を聞くと「食べるものあるんですか?」と思うほど食事制限が厳しい様子。痛風に輪をかけて糖尿病にでもなったら悲惨である。まさに霞を食べて生きて行かないといけなくなる。

まぁこの世は自業自得の法則が生きている。血糖値と糖尿病まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2138966463040283901によると、甘い物だけでは無い「糖質」だから最終的には「炭水化物」らしいから厄介である。米やパンや麺類に至るからである。人生で折り返したこの歳で気付いたのが早かったのか遅かったのか分からないが、最近もてはやされる理系男子を少しは見習って勉強していこうと思う。

血糖値とは:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

何にお金を使うべきか? [投資]

最近、何にお金を使うべきか真剣に考えている。例えば、百円ショップに行っても「これが本当に私にとって必要なのか?」と真剣に考えている。以前読んだ本で、一番貧相な考え方は家と車にお金を使うことで、豊かな考え方は教育や投資に使うことだと学んだ。家も自分で間取り設計ソフトで作成しその通り建てた。車も今乗っているのでもう7台目だ。今思うと無駄な買い物だったかもしれない。賃貸やリースで十分だったかなぁ・・・と。

最近も歳をとり経験を重ねたせいか、欲しい物もだんだんとなくなり、食べ物といっても、美味しいお店とかではなく、美味しい素材に興味がわく。そして自分で作る。これが一番美味しい。

もし仮に1食分500円の予算として朝、昼、晩で1500円とする。1ヶ月で4万5千円。年間で約55万円。人生80年として約4千4百万円分も体内をスルーしていくことになる。中にはスルーせず体内に溜め込む人もいるから肥満の人はお金持ちと同意義でいいのかもしれない(笑)。

私は人生を半分折り返したから、あと2千万円分も体内投資として食費を使うことになるのだ。昨日の記事ではないが、身体にいいものと悪いものとがあるとしたら、言わずもがな、いいものに2千万円投資したいものだ!身体にいいものを食べる(飲む)と良い発想が生まれる氣がするのは私だけだろうか?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク [健康]

昨年の3月、42歳の厄年明け前に「痛風」を発症した。まさに厄は存在した。それ以降痛風ブログと化した感はあるが(笑)、痛風になって良かったとさえ思う。というのも全国に痛風患者は90万人。その人達は痛い思いをしないために節制など氣をつけるようになる。しかし、予備軍は1100万人とも言われているが、この人たちは自覚症状が全く無いために、節制をせず、好きなものを食べ、飲みという生活を続ける。そこで・・・痛風を通り越し、ある日突然、心筋梗塞または脳梗塞で倒れることになるのだ。私はお一人様だから発見されずそのまま死に至っていただろう。厄年は飛躍(やく)の年と感じて厄除けなど一切行かなかった。災い転じて福と為すの如く、折り返した後半人生の為に飛躍したのだと感じている。

私のブログ内を「痛風」で検索していただくと色々な情報が出てくるが、痛風のおさらいである。氣を付けないといけないことは・・・

  1. カロリー過多
  2. 砂糖の取り過ぎ
  3. プリン体の多い食品(といってもほとんどの食品に含まれるので食べ過ぎないこと)【食品のプリン体含有量
  4. さ湯を多く摂る(1日最低2㍑目標は4㍑私は前の日に沸かしたさ湯を翌日冷えた段階でペットボトルに入れて持ち歩いている。何故さ湯かというと、水道水のままだと塩素やカルキの問題有り、スポーツドリンクなどは糖分の問題有り)
  5. アルコールの適量を守る(ビールは飲まない)

最新の痛風研究結果では果糖がいけないということでそれ以降100%ジュースは飲まなくなったが、健康に良さそうなイメージで全くの逆であった。トクホしかり、カロリーゼロしかり。

生活習慣病になるもならないもその人の自由なのでどうぞご勝手に!でもまぁ参考までに↓ご覧下さい!

http://news.ameba.jp/20140128-240/


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

豆について思う [社会]

節分に豆まきということで豆について感じること。

最近、毎日のように豆を食べるようになった。

痛風を昨年発症してからというもの、痛風には肉・魚・砂糖(砂糖に含まれる果糖が悪い。ただし果物として摂る分には食物繊維など一緒に摂るのでさほど問題ではなく、やはり砂糖が悪い)が悪いということで節制中。そこで畑の肉と言われる大豆を中心に最近では「えんどう豆」にハマっている。相撲でも「遠藤(えんどう)」が活躍しているのでこれも偶然ではないと勝手に信じて毎日食べている。

そこで節分の豆まきに関してだが、昔の人は豆をまいて鬼というか邪気を祓った。そしてそのまいた豆は当然食べる。身体の中の邪気というか悪玉というか悪いものを豆で退治という考えだったのでは?と感じるのである。その上で豆は身体の血となり肉となっていく。故に豆を食べることで身体の中の鬼退治ということなのでは?

いいもの食べるといい発想や健全な思考になると感じる。故に豆を食べることで脳内の邪気も祓い健全な思考を維持ということなのではないだろうか?

敵は外に居るのでは無く、常に自分の中に居る。だから今日も私はえんどう豆を食べて、えんどう関のように強くなる!(笑)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

米の購入量過去最低 [社会]

総務省が1月31日に公表した昨年の家計調査によると・・・2013年の1世帯当たりの米購入量は75キロで1963年の調査開始以来最も少ないとか。

少子高齢化だからかと思いきや、パンや麺の購入は前年を上回るとのこと。ということは先日の話、米農家でも朝はパン食なのだから嗜好の変化というか、日本人の思考の変化とでも言うべきか。。。

片や私の同級生世帯で年間300キロ食べるという伸び盛り育ち盛りのお子さんを抱え、米農家にとっては嬉しい家族も存在するから全体としては調査の通りだろうけど、個別には異なる。

安倍政権は減反政策(米作りを野菜作りに転換させる方針)を止めるというが、世の中の流れはそう簡単には変わらない。嗜好の変化で米消費減少、高齢化でそのうち米農家も減っていく。

パンや麺類は増加しているのだから、輸入小麦が増加しているということだろう。日本を支配し、小麦兵器を輸出する側としては笑いが止まらないに違いない。需要があるから価格を上げても影響は無いのだろう。最近も小麦関連価格は上昇中である。恐るべし小麦兵器!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

御一人様は半額 [社会]

御一人様は半額といっても200円→100円の話だが大したことは無い。と思いがちだが、大間違い。

株式投資でも1日で1円上がったと聞いて「なぁ~んだ!たった1円!」と思う人は想像力に欠けている。もし10万株持っていたら1日で10万円の利益なのである。10円上がったら100万円、100円上がったら1000万円。。。その逆も真なり(笑)

先日、コーヒー雑貨専門店に行ったらコーヒー好きには夢のような空間だった。

そこでコーヒーフィルターを買った。今までは、1枚4人用が100枚入りで200円だった。それしか世の中には無いものと思っていた。それがどうだろう?1枚1人用100枚で100円ではないか!?当然フィルターのサイズは小さいのだが、私はいつも御一人様だから(笑)一人用で十分である。今まで無駄なパルプ(木材)を使用していたことになる。私一人の努力で森林資源の削減防止にはさほど影響は無いと思うが、前述の投資理論でいうと世界中で御一人様が実践するとすごいことになるかもしれない。そんな大それたことよりも、今後40年のコーヒー人生で大幅な節約が出来ることに喜びを感じる。

他にも紙フィルターでは無く、布で濾すタイプもあり、これだと紙の大幅な削減となる。しかし、毎回洗って冷蔵庫保存しないといけないと書いてある。何でも急な無理はいけない。一歩一歩確実な実践が必要である。というか面倒くさいだけなのだが、いつかはチャレンジしようと思っている。

どんなお店でも専門店はマニアの心をくすぐるから楽しませてくれる。今度は一度バイク部品専門店に行ってみたいものだ!

御一人様も悪く無いなぁ。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感