SSブログ

糖尿病にヨーグルトと低脂肪チーズ [健康]

今日ラジオをつけると、地元大型病院の糖尿病専門医師の話を放送していた。

人口15万人の街にその病院だけで糖尿病患者が2000人も居るのだとか。約1%。

上記英国記事では、ある街の3500人を11年間追跡調査すると753人が糖尿病になったという。なんと22%!まぁ全人口比率と成人男女を追跡した比率で比較するのはナンセンスなのだが、太っている外人多いから外国は多いんだろうなぁ。。。前述の医師も日本人の食生活の欧米化が糖尿病増加の原因と指摘していたからね。。。

英国記事によるとヨーグルトや低脂肪チーズを食べていた人は、食べていない人に比べて1/4も糖尿病になるリスクは少なかったのだとか。乳製品の内、牛乳や高脂肪醗酵乳製品では糖尿病リスク削減効果はみられなかったともある。記事中にポテチ→ヨーグルトの話もあるから興味深い。

ラジオの医師が言っていたのは糖尿病や高脂血しょうや動脈硬化は途中経過であり、ゴールは心筋梗塞や脳卒中であると。。。

昨日はソチ五輪のスピードスケート1000㍍をライブで見たが、スケートリンクをぐるぐる回っているのが糖尿病予備軍やメタボの生活習慣人生。ゴールを切ってやったぁ!とガッツポーズをしたら心筋梗塞や脳卒中で即死亡!喜び勇んで表彰台に上がると閻魔大王から・・・「生存中、よくぞ!身体を大事にしなかった!」と金メダルをかけてもらって、喜びの涙か悲しみの涙かもわからず泣いてしまう!そして帰国すると、自分の葬儀が始まっている。。。まぁこんな例えだろう。

母方の伯母が糖尿病になったと聞いているから、遺伝子的にも私も有り得るから他人事ではなく、氣をつけてヨーグルトと低脂肪チーズを食べるように今後心がけようと思う。


nice!(2)