SSブログ

御一人様は半額 [社会]

御一人様は半額といっても200円→100円の話だが大したことは無い。と思いがちだが、大間違い。

株式投資でも1日で1円上がったと聞いて「なぁ~んだ!たった1円!」と思う人は想像力に欠けている。もし10万株持っていたら1日で10万円の利益なのである。10円上がったら100万円、100円上がったら1000万円。。。その逆も真なり(笑)

先日、コーヒー雑貨専門店に行ったらコーヒー好きには夢のような空間だった。

そこでコーヒーフィルターを買った。今までは、1枚4人用が100枚入りで200円だった。それしか世の中には無いものと思っていた。それがどうだろう?1枚1人用100枚で100円ではないか!?当然フィルターのサイズは小さいのだが、私はいつも御一人様だから(笑)一人用で十分である。今まで無駄なパルプ(木材)を使用していたことになる。私一人の努力で森林資源の削減防止にはさほど影響は無いと思うが、前述の投資理論でいうと世界中で御一人様が実践するとすごいことになるかもしれない。そんな大それたことよりも、今後40年のコーヒー人生で大幅な節約が出来ることに喜びを感じる。

他にも紙フィルターでは無く、布で濾すタイプもあり、これだと紙の大幅な削減となる。しかし、毎回洗って冷蔵庫保存しないといけないと書いてある。何でも急な無理はいけない。一歩一歩確実な実践が必要である。というか面倒くさいだけなのだが、いつかはチャレンジしようと思っている。

どんなお店でも専門店はマニアの心をくすぐるから楽しませてくれる。今度は一度バイク部品専門店に行ってみたいものだ!

御一人様も悪く無いなぁ。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感