SSブログ

温泉に感謝 [社会]

家から車で五分のところに温泉施設(山口県下松市)がある。小さい頃からあり、当たり前すぎてほとんど利用したことが無かった。オリンピック出場の町田選手も広島時代、併設のスケートリンクにわざわざ来て練習していたとか。

下松健康パーク

昨晩、ニュースを見ていたら、モンゴルの高校生44名が山口県下松市でホームステイするとかで、インタビューで「温泉に入りたい!」と語っていた。そうか、モンゴルには温泉が無いのかな?日本には温泉があるのが当たり前だけど、有り難味も感じず過ごしていた。町田氏が片道100キロかけて通った施設、モンゴルから数千キロかけてあこがれて来た温泉に入りたくなって急遽思い立って行ってみた。

炭酸温泉や痛風にも効くとあるトロン湯、1億3千年前の地層から湧き出るお湯、岩盤浴と楽しめた。

普段1億3千年前に思いを馳せることもないが、連綿と続く地球や昔の人の生活、そしてその遺伝子を受け継ぐ今の私たちの便利な日本の生活に何だかありがたくなった。

当たり前すぎて忘れてることありませんか?

奥さんが作ってくれる食事、子供との生活・・・いずれも私は失ってしまったからね~(当ブログは自虐ネタが多いですが、人の振りみて我が振り直せ!と思っていただけたら幸いです!)

梅.jpg


タグ:温泉
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感