SSブログ

何にお金を使うべきか? [投資]

最近、何にお金を使うべきか真剣に考えている。例えば、百円ショップに行っても「これが本当に私にとって必要なのか?」と真剣に考えている。以前読んだ本で、一番貧相な考え方は家と車にお金を使うことで、豊かな考え方は教育や投資に使うことだと学んだ。家も自分で間取り設計ソフトで作成しその通り建てた。車も今乗っているのでもう7台目だ。今思うと無駄な買い物だったかもしれない。賃貸やリースで十分だったかなぁ・・・と。

最近も歳をとり経験を重ねたせいか、欲しい物もだんだんとなくなり、食べ物といっても、美味しいお店とかではなく、美味しい素材に興味がわく。そして自分で作る。これが一番美味しい。

もし仮に1食分500円の予算として朝、昼、晩で1500円とする。1ヶ月で4万5千円。年間で約55万円。人生80年として約4千4百万円分も体内をスルーしていくことになる。中にはスルーせず体内に溜め込む人もいるから肥満の人はお金持ちと同意義でいいのかもしれない(笑)。

私は人生を半分折り返したから、あと2千万円分も体内投資として食費を使うことになるのだ。昨日の記事ではないが、身体にいいものと悪いものとがあるとしたら、言わずもがな、いいものに2千万円投資したいものだ!身体にいいものを食べる(飲む)と良い発想が生まれる氣がするのは私だけだろうか?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感