SSブログ

酵素玄米ご飯 [健康]


常識を覆す!もっちもちの「寝かせ玄米」がおいしい!(酵素玄米ご飯)

「え?これ餅米混ざってるんじゃないの?」ってくらいもっちもち!今話題の「酵素玄米」「寝かせ玄米」がおいしくてびっくりした!

「酵素玄米ご飯」とは、一緒に炊いた玄米と小豆を3日間以上保温し続け、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のこと

「玄米=硬くてモサモサ・・なイメージでしたが、これは全然違う」

「美味しくて美味しくて、特に酵素が活性化する3日目からはご飯がモチモチになって止められません」

「おいしいだけじゃない!うれしい美容効果」

「小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと個々の成分だけでも栄養価の高いご飯」

「白米と比べると玄米には約6倍もの食物繊維が含まれています。お通じが良くなり老廃物を排出、デトックス効果が期待できるというわけです。また玄米と一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、アンチエイジングにも効果大」

「そろそろ食べ始めて1年になりますが、1日平均、2、3膳食べています。気が付いたら、夫は7kg、私は2kg痩せて、お通じもよくなりました」

【酵素玄米・寝かせ玄米の作り方】

酵素玄米は専門のお店に行かなくても以下の要領で自分で簡単に作ることができます。

  1. まずは玄米4合、小豆50g、天日塩3gを用意します。
  2. 玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。
  3. ボールに玄米と水600cc、天日塩、小豆を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。
  4. ③を炊飯器に移し水位を調整して「玄米コース」で炊きます。
  5. 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。
  6. 炊飯器を保温にしたまま1日1回かき混ぜ、3日目から食べ始めます。

玄米の美味しい食べ方を研究しているが、上記の記事を見て惹かれた。ただ3日まで待てるかな?という待つ自信がない。しかし、甘酒を作るのに寝かせれば寝かせるほど、発酵して熟成して味が出てくるのを経験済みであるので今度挑戦してみることにする。

最近は豆乳作りにハマッているが、大豆も水に浸けて一晩もすると倍ぐらいの大きさになっているからびっくりである。

生きている食材を食べるから、私たちも元氣に生きられるのかもしれない。自然の恵みに感謝である!


タグ:玄米
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インストアルバム [音楽]

B'zのギタリスト:松本孝弘と言えば、TMネットワークの影武者ギタリストだったのは先日知った。

「Get Wild」は高校3年生最後の文化祭の軽音部ラストのステージ演奏曲で、三年生全員でオールスタンディングで盛り上がったのを思い出す。

その松本氏がニューソロアルバム発売に際し、「また歌詞がない分、聴く人が曲の世界観を自由に想像できる余地があるところもインストゥルメンタルの魅力。」と語っているとか。

New Horizon

New Horizon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: CD

実は最近ハマって聴いているのが下のインストゥルメンタルアルバムなのである。

Bel Assis

Bel Assis

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Inakustik
  • メディア: CD

このアルバムは1988年に発売(今から26年前)されている。当時私は高校を卒業して上阪(上京とは言うが地方から大阪へジョウハンとは言わないのかな?)し、89年に一番観たかったギタリストとしてゲイリー・ムーアの大阪講演を厚生年金会館3階席から生まれて初めての外タレのライブを観た感動は今も忘れない。当時、買ってそのまま放置していたが、26年振りに聴き込んでいる。

ゲイリー・ムーアと言えば、冬のソチオリンピックで金メダルを獲った羽生氏が「パリの散歩道」で泣きのギター曲を使ったので一躍有名になった。その後、CDの売上はネット売上で一位!ゲイリーのホームページのアクセス数が600倍に増えたのだとか。

しかし、残念ながらゲイリー・ムーアは3年前に58歳で突然死している。若い羽生氏が何故この曲を?と疑問に思っているが、NHKのコメディ番組「サラリーマンNEO」でセクスィー部長の登場曲で使用されていたから、彼はセクスィー部長のファンだったのでは?と勝手に想像している。

日本語の歌詞の曲は歌詞が耳に入ってくるし、英語の曲でも同じく飛び込んでくるので集中できないし、リラックスできない。(歳をとったのかな?)

このMO FOSTERというベーシストはフレットレスベースを使い、非常に柔らかい低音が心地良いのである。ジャンルとしてはフュージョンなのだろうか?ゲイリーも泣きのギターながら明るい曲にマッチしており、身も心も明るくなるのである。ちなみにゲイリー参加曲は①「The Light In Your Eyes」と⑦「PumpⅡ」のみである。⑤「So Far Away」はゲイリー自身のライブで名バラード「Empty Rooms」の前奏曲として演奏されていたhttp://www.youtube.com/watch?v=zycJVtosBs0 がMo Fosterの作曲なんだね。

BGMにインストアルバムは癒される。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一宿一飯の恩義 [社会]

「一宿一飯の恩義」というと、もう時代劇の中だけの話になってきた今の日本。

今より人口も少なく土地も乱開発されていなかった江戸時代までの日本ならば、野宿も簡単だったのでは?と今の目線でみるとそう思うけど、人が移動するということは現代人が想像を絶する恐怖があったと思う。私が今住んでいる家は山の中腹にあり、夜は真っ暗である。フクロウは泣き、竹が割れる音がし、物の怪(もののけ)が出そうな雰囲気である。昔は確かに出て居たのだろう。そんな中で盗賊や山賊も出る。温暖化もしていないから冬場なら凍死してしまう。そんな中で一晩の宿を無償で提供してくれる。更に貴重な飯まで出してくれるとなると・・・たったひとつの命を保障してくれた「このご恩は一生忘れません!」と自然と成るであろう。

2年前、大阪放浪の旅に出た際、なんと2週間も泊めてくれた学生時代の友人。「痛風が良くなってお酒が飲めるようになったら山口まで飲みに行く!」という約束のもと、来月山口に来ることになった。

彼は「駅前で飲めればいいよ~」と言ってくれているのだが、大阪に無いものを存分に味わってもらいたい。人間魚雷回天の島、日本夕日百選にも選ばれた・海に夕日が沈む光景、海が見える露天風呂、石油コンビナートの夜景、ふぐ料理、周南の地酒、痛風体験者が語る「健康講座」(笑)などなど盛りだくさんな企画を計画中である。

身近なお世話になった人に恩返しをしていきましょう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

噛むことの重要性 [健康]

先日行ったお医者さんが監修するメニュー(玄米カレー)があるレストラン名は「カム」という名前だった。噛むことの重要性をアピールしているのと、また来たくなる「COME」を合わせて「camu」という命名と思われる。

カレーは飲み込むという人も居るが、ご飯を歯ごたえのある、しかも栄養満点の玄米にすることでカレーもしっかり噛まないと飲み込めない。

私が勤務するお店では飴・ガム・グミ売場作りを担当している。先日、ラジオでコンビニのレジ前の売場もガムからグミに取って変わっているという情報を得た。私達おじさん世代は口臭対策や空腹時には「ガム」と思っていたが、今の時代は・・・

①ガムは紙に包んで捨てないといけないのでゴミになる

②飲み込めない(子供は知らずに飲み込んでしまうので親がガムを買い与えずにグミを買い与えるとか)

③噛むことの重要性を知っているがガムは噛み過ぎると味が無くなる。

などの理由でガムが敬遠されて、

①ゴミが出ないのでエコ

②食感がいい

③小腹がすいた時の間食にもいい

とグミに市場は流れているのだとか。

確かに勤務先のお店でもガム分類の売上は前年割れだが、グミ分類は前年比増加である。

先ほど読んだ中部大学の武田教授(さんまの「ホンマでっかTV」出演で有名)のコラムにも・・・「このぐらいで食べるのを止めよう」と感じるのは血中の栄養素などではなく、「口の中で噛んだ回数」で分泌される物質にあったのだとか!

世の中売れているものには必ず理由がある。。。担当者としましても今後もグミに注目である!

http://takedanet.com/2014/05/post_39dd.html より以下転載。


「健康と長寿」の根源を語る12 なぜ、人間は「太る」のか? 

先日、「肥満の医学」に関する論文を少し読んでいたら、とても面白いものがあった。単なる医学ではなく、なかなか興味深い物だったので、その一部を紹介したい。

最初の論文は「人間は本来、太るはずはない」ということが書かれていた。動物はその動物に最適な体重にするために、おおくのシステムを持っていて、「これ以上、栄養を取る必要が無い」と言うことが判るようになっている。

だから、特殊な病気になった動物や、人間が無理矢理、餌を与える動物などを別にしたら、「太った動物」というのはいない。確かに群れをなして何1000匹で草原を歩いているヌーでも、シマウマでもその体型はほとんど同じである。目の前にあふれるほどの草(食料)があるのに、痩せたり太ったりしていない!!

それに対して人間はBMI(肥満指数)で20以下のガリガリの人と、BMIが30以上の太った人がいる。いったい、これはどういう理由なのだろうか?と論文では問うている。研究の結果、人間も本来は太ることはできないが、頭脳が優先して必要も無い栄養を取ることがあるから太るという結論が書いてあった。

そうなると、人間が太るという要因が二つあることがわかる。一つが「体重を制御する能力が病気で破壊された」という状態で、これは体の病気だ。もう一つは、体の異常は無いが、頭脳が壊れているという場合だ。

多細胞動物が誕生して以来、は虫類まではDNA、つまり遺伝情報の方が優性だったが、哺乳動物になって僅かに頭脳情報が上回るようになり、さらに人類は脳が発達した哺乳動物よりさらに10倍程度の脳情報がある。だから、時に遺伝情報(生物としてのまともな情報)を脳情報が抑制することがあり、それが肥満の原因とされていた。

私の今までの経験などに良く合う。たとえば、健康な時に脂っこい物が美味しいし、不調になると食べたくなくなる。朝はあまり食欲がないが、栄養を使い切った夕方は何でも美味しい。お醤油を掛けたいときには血圧が低く、末端の血流が不足している時だ。

私の食欲制御はまともに行っているように見える。病気がちだった私も40歳ぐらいから今に至るまで、どんな生活をしても、何を食べても、たらふく食べても、食事を抜いても、いつでも62キロだったことを考えると、体は弱かったが、体重の制御装置は正常だったらしい。

「肥満防止」とは「心に病を持たず、美味しい物を美味しい、食べたいときには食べる」ということで良いのだろう。

もう一つは、「これ以上、栄養は取る必要は無い」ということをどこで感知しているかだ。一つは血中のグリコーゲンのようなもので、これは濃度を検出していると考えられている。その他にも人間の制御系だから、いろいろ工夫しているに相違ない。

でも、一つ疑問がある。食べ物を口に入れるときにはまだ体はその食べ物の影響を受けていない。食べてから少なくとも10分ぐらいは胃に入った食べ物の種類などを検知して、食べるのを制限するのにかかるだろう。そうすると、常に食べ過ぎの危険があるのではないか?

そう思っていたら、ある論文に「このぐらいで食べるのを止めよう」と感じるのは「血中の栄養」などではなく、「口の中で噛んだ回数」で分泌される物質によるとあった。そうか!!

生物界のさまざまな現象を勉強していると、あたかも複雑な仕組みのように見えて、実は単純な判定をしている時がある。これもその一つで食べるものがある程度一定なら、わざわざ栄養分を測定しなくても「噛む回数」だけで判定ができる。その方がエネルギーが要らない。

そうなると、肥満の原因は「食物が柔ら無くなったから」とか、「甘い飲料はいくら飲んでも満腹感がない」からと思われてきた。近くにいた人が「俺はカレーを飲み込む」と言った。まさにカレーを飲み込むといくらでも食べることができるのだろう。

「動物はまれにしか肥満はいない」と言うことを考えると、人間が肥満する原因は、「頭脳優先の食事」と「噛まない食事」にあるようにも思える.だいたい、私は「朝食を採ると良いことがある」などは信じていない.食欲がないときには食べない。

(平成26年5月24日)武田邦彦



タグ:噛む 肥満 グミ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カロリーの常識を疑う [健康]

私は痛風になり、一日の総カロリー摂取を適度に(適当に)気を付けている。

が、そもそもカロリーって何?て思い、カロリーの常識を疑う記事に出会った。

【ダイエットの新常識・・・カロリー数を信じるな!】 女性自身2013年12月21日記事http://jisin.jp/serial/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/diet/8506

カロリーという考え方が考案された1883年というと今から131年前。日本は明治16年、私からすると曽祖父の時代である。この記事を紹介してくれた人の話によると・・・肉食の欧米食を正当化するためのものであり、日本人の健康を守るものでは無いのだとか。

記事の中の牛の話はびっくりである。カロリーゼロの草を食べて500キロの巨漢になり、毎日高カロリーな牛乳まで提供してくれるのだから・・・やはり私達人間も腸内細菌の為に食べているとも言える。

恥ずかしい話になるが、私は一日に2~3回大便を排泄する。しかも毎回どっさりで自分でも「食べた以上に出てるのではないか!?」と思うのが、この記事で納得である。ヨーグルトや甘麹(こうじ)を使った甘酒、チーズやワインという発酵食品、腸内そうじをしてくれる玄米や胃腸にいいカレーを毎日食べるから腸内が元気な証拠で病気でも何でも無いんだなぁ。。。

何を食べるかで、その人の身体作りや考え方までも決まると勝手に感じているが、益々「人」に「良い」と書いて「食」の独自研究を進めていこうと思う今日この頃である。。。以下転載元記事↓


 「ダイエットの新常識・・・カロリー数を信じるな!」

糖質制限をすると、炭水化物が食べられない分、どうしても以前より、脂肪摂取量が増えてしまいがちだ。その結果、摂取カロリー数は増えているはずだが、カロリー制限をしなくても、糖質さえ制限すれば着実に痩せる。ではなぜ、糖質制限ではカロリー制限をしなくても痩せるのか?

「それを知るには、食べ物のカロリー数とは何か、その算出方法にはそもそも科学的根拠があるのか、ということをみてみなければなりません」。

そう言うのは、『炭水化物が人類を滅ぼす』(光文社新書)の著者で、練馬光が丘病院・傷の治療センター長の夏井睦医師。

食物のカロリー数はどうやって測定されたのかを調べてみると、かなりインチキくさいことが分かる。

測定法は、1883年にルブネルという科学者が考案した方法が現在も使われていて、基本的な考え方は当時と同じだ。

計算式は、

[食物の熱量]=[食物を空気中で燃やして発生した熱量]-[同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして発生した熱量]

であり、これをさまざまな食物や各栄養素ごとに測定する。

具体的には、ボンブ熱量計(カロリーメーター)という機器のなかに、熱量を計りたい食品(乾燥させてある)と酸素を入れ、電熱線に電気を通して熱して燃やし、容器内の温度の上昇を測定し、それを熱量に換算することで、カロリー数は測定できる(ちなみに、1カロリーとは水1グラムの温度を1℃上げるのに必要なエネルギーである)。 

しかしこの測定法は疑問だらけだ。なぜなら、

◇体温は最高でも、せいぜい40℃であり、この温度では、脂肪も炭水化物も「燃焼」しない。つまり、人体内部で食物が「燃えて」いるわけがない。

◇そもそも、細胞内の代謝と大気中の燃焼はまったく別の現象である。

◇動物界を見渡すと、食物に含まれるカロリー数以上のエネルギーを食物から得ている動物がたくさんいる。

最後の1つについて言うと、たとえばウシは、牧草のみを食べて日々成長し、500kgを超す巨体となり、毎日大量の牛乳を分泌する。ウシは反芻動物であり、植物食に最高度に適応した哺乳類で、葉や茎のみを食べて生命を維持できる。

植物細胞の成分をみると、70 %が水分であり、水分をのぞいた30%のうちの3分の1~2分の1は、セルロースが占めている。つまり、ウシの食事の成分の多くはセルロースなのである。

ところが、ウシはセルロースを消化も吸収もできないのである。消化も吸収もできないということは、「摂取カロリー・ゼロ」である。それなのに、ウシは大きくなり、牛乳を分泌する。これはどうしても、エネルギー保存則に反するように見える。

この謎を解く鍵は、共生微生物(細菌と原生動物)だ。

ウシの消化管内に大量に存在する共生微生物が、セルロースを分解して栄養を作り出し、宿主のウシはそれを受け取って成長しているのだ。つまり、ウシが食べる牧草は、ウシ自身のためではなく、共生微生物のためのものなのだ。

ウシは4つの胃をもつが、最初の3つの胃にはそれぞれに多種類の膨大な微生物が住み着いており、セルロースの分解をおこなっている。そして4番目の胃で胃酸を分泌し、共生微生物の体も分解し、共生微生物が産出したアミノ酸や脂肪酸と一緒に吸収する。ウシ自身にとっては栄養価ゼロの牧草が、共生微生物によって栄養の固まりに変身するのだ。それを栄養分とするから、ウシは巨体となり、大量の牛乳を分泌できるのだ。

話を人間の消化管に転ずると、人間の下部消化管(大腸)には、数百種類、100兆個の腸内細菌が生息している。人間の体細胞の数がおよそ60兆個だから、数の上では体細胞より腸内細菌のほうがはるかに多いわけだ。そして人間の糞便の重量の半分以上はこの腸内細菌であり、これは前述の「食物のカロリー測定法」([食物の熱量]=[食物を空気中で燃やして発生した熱量]-[同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして発生した熱量])が、最初の前提からして間違っていることがわかる。糞便の半分以上が、食物と無関係の腸内細菌なのだから、いくら精密に発生熱量を測定したところで、正確な値が得られるわけがないのである。

また、腸内細菌は、ビタミンKやビタミンB7(ビオチン)、ビタミンB6(ピリドキシン)、ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB9(葉酸)、さらに短鎖脂肪酸なども生成していて、人間はそれを吸収して栄養にしている。

こうしてみると、[人間が食べ物として摂取した栄養素・カロリー数]と、[人間が腸管から吸収して得ている栄養素・カロリー数]は一致していないことがわかるだろう。



タグ:カロリー
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーのスパイス [健康]

昨日は息子と月に一度の面会日。食べログで「カレー」で検索して息子が「ここに行きたい!」という地元の小さなカレー専門店に行った。一皿1500円とかで一ヶ月5000円の息子のお小遣いではなかなか厳しい。

食べたのはオーソドックスなカレーだったが、他にも焼きカレーやじびえ(イノシシ)カレーやカレー鍋やカレーチーズフォンデュなど食べたことも無いカレーメニューに、毎日カレーを食べる私もまた来たい!と思わせる高級カレーに親子共に大満足だった。

世界のイチローも音楽界最後の大物アラフォー独身福山雅治もカレーが大好きらしい!第一線で活躍する為の共通点かもしれない。

カマンベールチーズフライを頼んだが、「品切れで申し訳ございません!」と厨房から出てきた店主らしき30代?男性もかなりのイケメンだった。やはりカレー好きにはイケメンが多いのか?カレー好きな息子も向井理似のイケメンである(親バカですみません)。

メニュー内にカレースパイス豆知識なるものもあり、「やっぱりカレーは健康にいい。特に胃腸に。」と改めて勉強になった。

スパイス名だけメモらせてもらったのでご参考まで。


タグ:カレー
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんと!耳から体臭が! [健康]

耳も体臭の原因とは知らなかった。

職場の猫好きな人に・・・「猫や犬が手で耳をなでる仕草は、自分の体臭を付けているんですよ!人間も動物だから耳からにおいが出ているんですよ!あまり耳を洗わない人が多いから、結構臭いんですよ!」と言われびっくり!

調べると・・・全くその通り!

体臭の原因・対策BOOK:耳も臭う

その人曰く「おへそも洗う人少ないから結構臭いんですよ!」とのこと。その人は臭いには敏感な様子でタバコを吸ってコーヒーを飲む人は口臭がキツイからお付き合いしないようにしているのだとか。

私は耳を意識して洗っていなかったから、その人から「このおやじ臭っ!」と思われたかもしれない。今日から皆さんもしっかりと耳も洗いましょう!


■耳も臭っている (体臭の原因・対策BOOKより転載:http://taisyuunaosu.com/?page_id=776

体臭というと、ワキの臭い頭の臭い、さらに口臭などが注目されますが、意外と知られていない「耳」も、実は体臭の原因となっていることはご存知ですか?

複雑な形をしている耳は、普段からお手入れに気を使っていても、なかなか皮膚の表面すべてを清潔にケアすることはできません。指が届く範囲でしかケアできませんよね。しかし、耳には体臭の原因となるアポクリン腺や皮脂腺がたくさん存在しているため、体臭の原因はウヨウヨしています。

スポーツをした後など、「シャワーを浴びたいな」というときに、耳の中に指を入れて肌がどのような状態かチェックしてみてください。おそらく、ヌルヌルしていたり、ベタベタしていることが多いのではないでしょうか。これは、耳の内側に皮脂腺や汗腺であるアポクリン腺が集中しているためです。シャワーを浴びて、体臭の原因になりやすい脇や頭皮の汗は洗い落としても、耳の中のべたつきもきちんと落とさなければ、体臭の原因を解消することはできません。

■耳の臭いは取りにくい

耳の中までしっかりと汗や皮脂を根こそぎ洗い落とそうと思っても、耳の中に水を入れてしまったのでは中耳炎や外耳炎になるリスクが高くなってしまうのでお勧めできません。耳の内側を清潔にするためには、蒸しタオルなどを使って指できれいに肌の凹凸に合わせて汗や皮脂を取り除いてあげたり、綿棒などで耳掃除を頻繁に行ったりするなどの方法が有効です。

耳から放出される臭いは、耳の内側からのみ出されているわけではありません。耳の後ろや、耳たぶの後ろなど、普段はあまり触れることがない部分からも体臭は漂ってきます。特に、耳の後ろの部分は加齢臭も臭いやすいので、アラフォーを過ぎた年齢の人は気を付けなければいけません。

■耳の臭いは自覚できない

自分の耳の臭いを自覚できる人はそれほどおおくはありません。耳と鼻の距離は自分自身では縮めることができませんから、耳の臭いは自分では気づかなくても、他人にとっては臭っていると考えたほうが良いかもしれませんね。体臭が気になる人は、耳の後ろも必ず洗顔剤などで洗うように心がけたり、蒸しタオルを使って定期的に耳の中や後ろを拭いたりするような生活習慣をつけるとよいでしょう。

■耳の臭い

脇や頭皮、口臭などと比べて、耳の臭いはほとんど自覚できることもありませんし、他人が耳の臭いを不快に感じることも多くはありません。しかし、「臭いにくい」耳が臭う場合には、いくつかの原因が考えられます。

■不潔

耳の中や周辺が不潔になっている人は意外と多いものです。例えば、お風呂に入れば耳の中や周辺も当然濡れますが、タオルできちんと耳もタオルドライしている人は意外と少ないようです。耳の中は複雑に入り組んでいますし、湿気もたまりやすくジメジメしやすいものです。また、普段あまり指で触れたりする場所ではないので、ジメジメしていて不潔な状態になっていても、自分自身で気が付きにくいことも、耳が不潔になりやすい原因と言えるでしょう。

耳の中が湿っていると、そこから細菌が繁殖して、耳の臭いがどんどん臭くなってしまいます。複雑な形をしている耳なので、完璧にお掃除することはできなくても、お風呂上がりには耳の中まできちんとタオルドライをしたり、綿棒で湿気を取り除いてあげることが必要です。

■耳の疾患

外耳炎や中耳炎など耳の病気にかかると、耳は臭くなりやすくなります。不注意に耳に水が入ってしまうことも多い子供は、中耳炎や外耳炎などにもかかりやすいのですが、耳が痛いなと思っても我慢してしまう子供も少なくありません。こうした耳の疾患にかかると、耳は独特の臭いを発して臭くなりますから、子供の耳が頻繁に臭い場合には、一度耳鼻科で診てもらったほうが良いかもしれませんね。

■皮脂分泌

耳には皮脂腺が集中しています。その為、皮脂分泌が活発な人は、耳も臭くなりやすいもの。顔を洗う時に耳の周辺も洗うように心がけたり、蒸しタオルで耳の周辺をふき取ったりするなどして、耳周辺の皮脂をそのまま残さないように心がけることで、耳の臭いを改善することができます。皮脂分泌が活発な思春期の頃には特に臭いもきつくなるので、普段の生活習慣として蒸しタオルを使ってみるのも良いでしょう。



タグ: 体臭
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挨拶が立派な豊真将 [社会]

大相撲の豊真将(ほうましょう)は山口県出身力士なので応援している。

幕内力士土俵入りでは人気力士や開催地元の力士に声援が多いのは当たり前である。

見ていると豊真将にも結構声援が飛んでいる。

やはり、勝っても負けても立派な一礼をするあの礼儀の正しさが人気を呼んでいるのではないだろうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%9C%9F%E5%B0%86%E7%B4%80%E8%A1%8C

経歴を読むと相撲から3年間離れ、アルバイト生活などでかなり苦労したとある。やはり苦労を知るからこそ、相撲が出来る喜び、勝ち負けに関係無い、土俵や相手や行司や運営する人々やファンに礼を尽くすのかもしれない。

勤務先でも22歳のアルバイト君は挨拶が出来ない。60代の年配おばちゃんから「挨拶はどこに行っても大事よ!」と言われ続けて半年。それでも未だに出来ない。これもゆとり教育の弊害と感じるが、先日観た映画「WOOD JOB!」でも痛切に描かれていた。それに比べ職場である山に入る時、山の神さま?精霊?に手を合わせて一礼をする親方と職人達。それを「この人達何してんの?」と傍観する18歳の都会育ちの主人公。

力士が四股(しこ)を踏むのは土地の邪気を封じ込める神事であると聞いたことがある。相撲は神事なのである。

昨日は田植えだった。田んぼに入る際に「よろしくお願いします!」と挨拶をした。去年までの田植えと違って何だかすがすがしい感じで終了した。

相撲や林業に限らず、挨拶は何処でも大事である。豊真将や映画「WOOD JOB!」を観てそう感じた。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 [本]

立ち仕事も多い為、足(ふくらはぎ)がパンパンに張る。お風呂に入った際はよく揉むようにしているのだが。

6年前、同窓会で中学校の時の友人に会った。彼は日本体育大学を卒業後、地元のアスレチックジムに勤めていた。今は大学の先生になっている。その彼からも「ふくらはぎ」を良くマッサージするようにアドバイスされた。

母が読みたい本があるというので買いにいった。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

  • 作者: 槙孝子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 新書
合間に読んだのだが、ポイントは1つ!必ずアキレス腱側からひざ裏に向かって揉む!
これさえ覚えておけば良さそうだ。血流の70%が集まる下半身の血流を心臓に向かって上げればいいとのこと。6年前にやり方を聞いたのに忘れてしまったから、このポイントを押さえれば私にとってはもう十分お腹いっぱいである。
ふくらはぎマッサージ効果として、心臓・じん臓・血圧、デトックス、ダイエット、美容・アンチエイジング、自然治癒力、がん、感染症、アトピー、花粉症、肌荒れ、シミ、抜け毛、イライラ、更年期障害、不眠、うつ、脳力、認知症、乳幼児の病気。とあるが、著者は医師ではなく、鍼灸師という立場で書いておられるのでその点が気になるところではある。ただ77万部売れているようなので数字というか結果は嘘はつかない。。。
長生きしたい人はどうぞ!ふくらはぎは第二の心臓らしい。。。

タグ:ふくらはぎ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

診療所がマクロビレストラン? [社会]

常日頃から玄米とカレーの組合せは最高というか最良の組合せと思っているが、なかなか一般の飲食店でのメニューを見たことが無い。一度大阪で食べたことがあるが、そこはマクロビオティックをコンセプトにした素敵なお店だった。

ここ山口県周南市にも玄米カレーがあると聞いて早速食べに行った。

玄米カレー.jpg

なんとそこは診療所とセットで、お医者さんが監修するメニューになっていた。

「予防医療」がコンセプトで、パンフレットには・・・健康は「食」から。美味しく食べてあなたに合ったより強く、より美しい身体づくりを内側からサポート。とある。

私はほぼ毎日、玄米カレーを自分で作って食べているが、間違っていなかったんだね!お医者さんが監修した結果が玄米カレーだからね。。。食で独自の病気予防!


タグ:玄米 カレー
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫外線は目からも入る [健康]

無知の知シリーズコーナーを作るとすると今回は何話目だろうか?

紫外線はなんと目からも入るのだとか。知らなかった。。。

うちの両親は両方とも白内障で手術をしたが、やはり農業ということでかなりの紫外線の蓄積を受けたのかもしれない。

白い服よりも黒い服の方が紫外線をカットするということで、私だけ暑い夏でも黒いシャツに黒いジーパンで農作業をしている。ただし黒の方が熱は吸収しまうが、ヘビメタ好きな私としては暑いけど黒い出で立ちに結構気に入って作業している。私はコンタクトは目に良く無いとのことでメガネに変えたが、メガネにサングラスは出来ないものと諦めていたが、メガネの上からかけられるサングラスがあると知り、早速購入した。

最近は髪も伸ばし、ロングヘアーにサングラス、黒い帽子に黒いシャツ、黒いジーパンに黒い長靴。街を歩いていたら黒尽くめの怪しいおじさんだが、誰も居ない大自然の中で一人ぽつんと作業しているので氣にはならない。

やっぱり紫外線対策にもヘビメタファッションにも黒はいいもんだ!

今年も[晴れ]暑い夏[かわいい]がやって来そうだが[ぴかぴか(新しい)][目]からの紫外線吸収[左斜め下]には氣をつけて[手(パー)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスの砂糖の量にびっくり! [健康]

先日購入した純ココアのパッケージにアイスココアの作り方が書いてある。4人分の分量である。

  • 純ココア110g
  • 砂糖165g
  • 熱湯279g
  1. 鍋に純ココアと砂糖を加え、軽く混ぜる。
  2. 熱湯を入れて良く練る。
  3. 弱火にかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、ツヤがでてなめらかな状態になったら火からおろす。
  4. 容器に入れて冷凍庫で冷やして固める。
  5. 冷凍庫から取り出して5~10分放置すると食べやすくなり、出来上がり!

てか、なにっ~!?

アイスって一人あたり40gも砂糖が入っているのか!?コーヒーとかに入れるちっちゃいスティックシュガーが1本5gだから8本分!コーヒー1杯にスティックシュガー8本も入れる人は居ないだろうが、食後のデザートに食べるアイス1個には8本分が当たり前に入っている!

そりゃあそうだ!あんなに甘いんだから。。。職場の女性にその話をすると、アイスとかお菓子とか作った時に「こんなに砂糖使うんだ!」と思うらしい。私は作ったことが無いから知らなかったが(無知の知)、お菓子作りをする世の女性にとっては常識らしい。。。でも知ってても食べてしまうらしい。恐ろしいリピート作用!

先日も精神疾患で病院に通う人の話によると・・・医師より「砂糖は控えましょう!」と言われたとか。砂糖の摂り過ぎは精神が不安定になるのだとか。ドクター監修の身体にいい食事を提供する喫茶店のパンフレットにも「精製された砂糖は身体を冷やし、免疫力も低下させてしまいます。」と書いてある。

1日1個アイスを食べていた時期があるが、何故か食べたくなるんだよなぁ。。。そういうリピート習慣を作ってしまうものが砂糖なのかもしれない。

甘いものには氣を付けましょう!それと甘い話にも!

甘い物と甘い話には必ず落とし穴がある!と思った方が良さそうだ。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「WOOD JOB!神去なあなあ日常」 [映画]

映画「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」を観てきた。久々の映画館での鑑賞でやっぱりスクリーンで観るのはいいもんだなぁ。。。

私の職業は農業。農業と言えば第1次産業。第1次産業と言えば他にも漁業、林業がある。映画(フィクション)とはいえ、そんな第1次産業で頑張っている姿(日常)を観たくなったのと、ラジオで矢口監督が語っていた製作裏話が面白くって早速観に行った。

http://www.woodjob.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8E%BB%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%82%E6%97%A5%E5%B8%B8

先輩役の伊藤英明がカッコイイが、実は潜るのは得意(海猿)らしいが、高いところは苦手なんだとか。しかし役者魂でスタント無しでかなりの高所の撮影に臨んでいる。バイクをカッコ良く乗りこなす長澤まさみもこの為に練習したんだとか。。。

職場の山に入る際に男達が手を合わせて山に挨拶をする姿や、神隠し伝説を信じて仕事が休みになる、神事を大事にする、100年後の自分の死後の子孫たちの為に今!木を植えるなど、古き良き昔の日本の姿がそこにはある。

何だか日本人として大事なものを教えてくれたいい映画だった。同じ一次産業を支える身としてがんばろう!っと感じた。まさにGOOD JOB!

※劇中でも頻繁にセリフで出てくる「なあなあ」はニュアンスでは分かるのだが、「ゆっくり行こうや!」という意味らしい。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TVを信じるのは程ほどに [社会]

原子力専門家の中部大学武田教授(さんまの「ホンマでっかTV」で有名)のコラムを拝見して、「やっぱりそうか!」と改めてTVを疑って見ようと思った。

【韓国船長と日本人の魂http://takedanet.com/2014/05/post_0ab8.html

先日もラジオで元TV関係者が「よく街頭インタビューとかありますけど、番組に見合った意見が得られないから、スタッフが通行人になりすまして撮ってました・・・」と暴露していた。

私も一時期ある法人会組織に所属してボランティアで広報委員長を務めていたが、読者をある一定の方向性に持っていこうとするのは非常によく分かる。

表も裏も知ってやっと世の中が分かるというもんである。

TVや新聞しか信じなくて、私の話なんか全く信じない(笑)私の両親なんかが一番危ない。


タグ:TV 放射能
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

純ココア発見 [健康]

純度の高いチョコレートを買おうと思ったらネット限定らしく、商品価格千円のところ、販売手数料・配送量込みで倍の2千円になるので止めた。チョコが欲しいのではなく、カカオが身体にいいということなので調べると純ココアなるものがあるらしい。

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料

森永製菓 純ココア 110g×3個

森永製菓 純ココア 110g×3個

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: 食品&飲料

今日たまたまスーパーで見つけたので早速買って飲んでみた。「苦いッ!」が第一印象である。いくらココア(カカオ)やチョコが身体にいいと言っても世の中のココアやチョコは甘いということはやっぱり砂糖が原因ということになる。カカオ〇砂糖×で結局プラスマイナスゼロになるというより砂糖の摂りすぎでマイナスが大きいのではないだろうか?

私はコーヒーでも苦いのが好きだから、これなら続けられそうだ。

純ココアの栄養成分表(1杯5グラム当たり)

  • 熱量18kcal
  • たんぱく質1.0g
  • 脂質1.2g
  • 糖質0.8g
  • 食物繊維1.3g
  • ナトリウム12~28mg
  • ポリフェノール180mg

昨日もお医者さんがポリフェノールが身体にいいとおっしゃっておられたからこれはいいかも!

一日のポリフェノール摂取量の理想は1500mgだそうです。

飲料100mlにつき緑茶は115mg、コーヒーは200mg、赤ワインは230mg、ココアは62mgとあるが上記の純ココアの話では無さそうなので純度が低いとポリフェノールも低いのだろう。

私が買ったのは110g入りで388円とそう高いものでは無いのでこれなら続けられそうだ!皆さんも高純度ココアでアンチエイジングにいかがかな?

(ネットで買うと高くつくのでスーパーで地道に探すのがやっぱり一番安い!)



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

痛風日記終了 [健康]

忘れもしない昨年3月19日早朝、痛風発作という激痛(男性が経験する最大級の痛みで、男性が出産を経験するようなものという表現もあるとか無いとか)を42歳にて発症した。

それまでは、不規則な食生活と深夜の暴飲暴食とかなりの深酒三昧な日々を過ごしてきたから「自業自得」の法則が発動したとみられる。

それからというもの、カロリー計算をしながらの食事、半年間の断酒生活と痛風に関するメカニズムを勉強し、毎月の通院生活と投薬による管理を行ってきた。その後、お酒に関しては、医師の薦めもあり、ポリフェノールが含まれる「赤ワイン」を週1の休肝日を設けながら適量(1日コップ2杯分)は半年間飲んでいる。プリン体が多く含まれるビールは1滴も飲んでいない。

今年の2月に「投薬を止めて様子をみましょう!3ヵ月後に血液検査と尿検査をしましょう!」と言われ、本日の検査結果となった。

医師より「尿酸値以外も含めて100点満点です!」と言われた。100点満点を取ったのは中学校の試験以来30年ぶりではないだろうか?

「もう通院・投薬の必要はありません。ただし、今の食生活を続けるのが前提ですよ!勤務先などで健康診断を受けておられないのなら年に一度は経過検査をしましょう!」と言われた。

出産に近い(?)痛みを経験した分、出産後の我が子を見る喜びに似ている(?)とでも言おうか。

ここで痛風に関する日記は終了となるので、全国に居る90万人の痛風患者と1,100万人居るとされる予備軍の人に向けて経験者としてのポイントを整理しておこう。

  • 1日2ℓ以上さ湯を飲む。 
  • 肉と魚は自らすすんでは食べない。(お付き合いは可)
  • プリン体を多く含む食材は極力少量に。
  • お酒は適量を知って守る努力をし、週に休肝日を設ける。※医師からは赤ワインの薦めあり。
  • 砂糖は極力摂らない努力を。(砂糖の成分の内、痛風には果糖が悪いから。ブドウ糖は必要)
  • バランスの良い食事。
  • 食べすぎ(カロリー過多)に注意。
  • ストレスを溜めない努力を。(自分がストレスを感じる人や場所や出来事を避ける)

【食品のプリン体含有量】 他にも私のブログ内検索で痛風で検索するといろいろ出てくるのでご参考まで!

人生は死ぬまで欲との闘いである。性欲だけは年齢と共に枯れていくのは分かるけど、食に関する欲はまさに自分との闘いである。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は何故変われないのか? [社会]

うちの田んぼは棚田(段々畑のようなもの)である。棚田でGoogle検索すると日本の原風景のような美しい写真がたくさん出てくる。

米作りは水が命で、棚田の場合、上から順番に水にしていく。

その際、田んぼの水路をせき止める必要があるのだが、うちの両親は未だに稲ワラを使ってせき止めようとする。それも昔ながらのやり方で間違いは無いのだが、今の時代ビニールというものがあり、簡単に止まるのではあるが、昔からの習慣で考え方を変えることが出来ないのだ。私はビニールを使ったせき止め方法を取る。両親はワラでせき止める方法を取る。例えて言うなら、雨対策で蓑(みの:といっても私も日本昔ばなしでしか見たことはないが)かビニールの雨がっぱ、どちらが濡れにくいか考えたら分かるだろうか?ワラはやっぱり隙間があるから水を通してしまうのである。昔ばなしの時代なら仕方ないのだが。。。

先日もトラクターで代かきをしているのに未だに耕運機でのやり方にこだわる二人。例えて言うなら、今の若い人は知らないだろうが、洗濯と脱水の二層式の洗濯機と全自動洗濯機の違いのようなものである。一つ進化すると古い前の時代には戻れないというか戻りたくないものである。全自動洗濯機があるのに二層式に買い替えなさい!と言われても困るのではないだろうか?はたまた洗濯板で手で洗いなさい!と言われてもねぇ。。。

といっても、私もお店(コンビニ)で小学生に「このニンテンドーDSにwifiでインターネットに繋いでポケモンの〇〇をダウンロードしたいんですけど!」と聞かれても「ちょっと待ってね!」といって高校生のバイト君を呼んでくる始末だから人のこと言えないんだけどね。。。

人は何故変われないのか?

変わろうとしないからである!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

富士通が農業参入 [社会]

コンピューターメーカーの富士通が農業に参入しているとは知らなかった。

農業に携わる人間としては嬉しいニュースであった。閉鎖された半導体工場内のクリーンルームでレタスを栽培しているとか。半導体から農業へシフトとは驚きである。付加価値のある食べ物は値下げせずとも売れるものである。今後TPPで安い遺伝子組換え食品が輸入されても地域の高い野菜も売れると思われる。ただし、安かろう悪かろうを承知で購入する消費者もいるので食と健康の二極化が起こるだろう。私は痛風という病気になってからというもの、高くても身体にいいものを食べるという意味で、健康はお金で買うものと感じる。

一番近いJAの直売所(生産者が直接出荷)は消費税8%後の4月も前年同月比プラスの売上とか。そして明日から新たな直売所がオープンすることに!需要はあるのである。

今探しているのは高純度のカカオを使用した(95%)チョコレートである。相撲の遠藤関が強いのはチョコレート好きという話も納得だ(史上2番目の速さの金星らしい)。チョコが悪いのでは無く、チョコに含まれる砂糖が悪いのであって、高純度のチョコなら健康にいいらしい。その代わりかなりマズイらしい。。。(笑)

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予測する訓練パーツ [社会]

昨日の話、ビニール傘を3個以上持つ人は貧しいという話なら命の危険性は無いからと書きながら・・・

(いやあるかもしれない。というのも昨日の雨は当初予報では6時間で20㍉程度だったのが、実際には6時間で100㍉も降り、近くの川が危険水域を超えたという緊急ニュースまで入ってきた。いつぞやもあったが、川でバーベキューをしていて上流の大雨で増水し、下流で流されて亡くなるという事故。予測することは命を守ることに繋がる。)

昨日、地震予測サイトナマジー日記では茨城周辺で震度4の地震予測が出ていた。最近、hazardlabが地震予測を何故か終了したため、自分で予測するしか無かったのだが、「ナマジー日記」http://www.sinjidai.com/~miyagi/namaji_data/google_map.html なる民間の地震予測サイトがあることを知り見ていた。携帯電話の電波異常を感知し地震予測に繋げるのだとか。FM電波異常で予測可能だから携帯電話の電波でも可能なのだろう。

本日(5月12日)午前8時35分に埼玉県で震度4を記録する千葉県北西部を震源とする地震が起こっているではないか!?その後も午前10時33分に茨城県南部を震源とする震度3、午前11時49分茨城県沖でM3.9震度1の地震と起きている。

本州の端っこ(山口)に住んでいる私にとっては、埼玉も千葉も茨城も同じ関東地方というくくりなので予測的中といってもよいのではないか?と思う。地震は命に関わることなのでこの予測サイトを毎日チェックすることにする。。。


タグ:地震予測
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

予測する訓練 [社会]

「なぜビニール傘を3本以上持つ人は貧しいのか?」というコラムを読んだ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/432855/

天気予報を見ないからである。

準備をしない、予備を持たない、行き当たりばったり、割高な買い物をしてしまうから無駄な出費の連続で貧しくなる。

農業にも同じことが言える。

ひとつの畑を耕すのに2時間ぐらいの労力と耕運機のガソリン代(軽油代)が必要である。

母から「あそこの畑を耕しておいて!」と言われ、すぐに何かを植えるのだろうと思い、言われた通り耕す。

しかし一週間しても何も植える様子は無い。そうこうすると畑はカチカチに固くなるのでまた耕すハメになる。

ある時は言われた通り畑を耕すと翌日大雨が降り、雨が降るとまた土は固く締まってしまうのでまた晴れた日にまた耕すので無駄な労力とガソリン代が。。。昨年はこんな事が続いたので、理由を言って「今年は植える直前に耕すから、植える前日に言って!」と繰り返し伝えた。

「耕して!」と言われて耕しても放置してある畑がいくつもあり、耕した翌日雨予報というのが続いたので、言われてもこちらが天気予報をネットでチェックして耕す日取りと植える日取りを伝えるようにした。

農家に嫁いで約50年の習慣と考え方は変わらないのだなぁ・・・と諦めた。他人は変えられないから自分が変わるしかないのだ。

「(自分の)過去と他人は変えられない」

しかし「(自分の)未来と自分は変えられる!」

そう信じて本日雨予報の昨日、いろいろ段取りして作業して良かったと胸を撫で下ろす。

水草.jpg

メダカを20匹入れた池に2匹しか居ない。18匹はどこに消えたのか?


タグ:ビニール傘
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レジスタント・スターチ [健康]

昔は食べるものが無く栄養不足だったというが、私達が生きる今は物が有り過ぎて、食べ過ぎて太る時代である。何とも幸せな世の中である。

レジスタント・スターチなるものを今日初めて知った。よくお酒などの原材料にコーンスターチというのは見たことがあったが何?と思って調べると・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81

レジスタント:抵抗する・耐えるという意味から消化されない、スターチ:でんぷんというものらしい。食物繊維と同様に、小腸で消化されず大腸に届き、腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境の改善に役立つ。でんぷんとは言え、食物繊維のような働きをしれくれるとのこと。効果としては・・・

  1. 善玉菌の増殖
  2. 血糖値の急上昇を防ぎ空腹感を抑える(体内吸収されにくいため)
  3. 脂肪代謝能力を高め、コレステロールや中性脂肪の蓄積を抑える

白米やじゃがいもパスタ(小麦)に多く含まれるらしいが、ただ食べてもダメで、加熱調理後「冷やす」ことでレジスタントスターチが生まれるとか。

今からの季節、冷たいパスタやポテトサラダや冷たいおにぎりなどちょうど良い季節になった。

レジスタントスターチ!名前がかっこいいではないか!?

映画「ターミネーター」では殺人マシーン:ターミネーターに対抗する人間集団を確かレジスタンスと呼んでいたが、我々も人間をある意味ダメにさせる:過剰な食欲に対抗する存在を体内で養成する時代に生きている。

野いちごの実.jpg

食欲をそそる野いちご


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げるが勝ち [社会]

売られた喧嘩は買うタチであるし、正義を貫き通すタチであるのだが、最近はもうどうでもよいと思うようになった。両親の夫婦喧嘩を日々見ていると慣れてきて、犬も食わぬではないが、自分の心を傷つけない努力をしようと思うのである。

例えば、私にとって一日1食の大事な食事の場面で、目の前で両親が言い合いをしていると、美味しくもないし、楽しくもない。そんな時は食器を自室に持っていって、好きな音楽を聴きながら食べるようにする。

不感症ならぬ不干渉である。夫婦は夫婦の問題であり、子供にまで影響が及ぶのはやめて欲しい。言い合っている側はそんな影響まで考えもしないからそんなことになるのだろうが。。。

身近な人との口論は早死にリスクが高まるという研究結果はもっと世の中の人が知るべきであろう。結局は自業自得の法則が働き、自分の命を縮めるのだから。。。

自分の命は自分で守りましょう!


nice!(0) 

全粒紛ブーム? [社会]

最近、コンビニやスーパーで全粒粉パンなるものをよくみかける。何だろう?と思い調べるとお米で言うところの玄米を製粉したイメージである。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%B2%92%E7%B2%89

野菜でも果物でも穀物でも皮と実の間に栄養素があると言われている。ある実践者によると皮と実の間に宇宙がある!とまで言い切っておられた。 

私は自分が作った米を玄米で食べている。自分が作ったものなので100%自己責任であるのだが、玄米や葉物野菜・果物他皮には農薬や放射能・PM2.5といった空気公害まで凝縮して添付されている。特に胚芽に栄養が凝縮されているのだが、前述のものまで凝縮している。何が言いたいのか?というと・・・全粒粉には栄養もあるかもしれないが、危険も含まれるので何処産の小麦か何処産の玄米か何処産のそば粉か・・・が重要である。と生産者視点で言ってみた。私は自分が作ったもので病気や死ぬのなら本望であるが。。。

玄米と白米比較.jpg

玄米を100とした時の白米の成分比較グラフである。カロリー計算するサイトから栄養素のデータを基に私が作成したので責任は取れませんが。。。

皮ごと食べるのは健康にいいのは間違いないのだが、100%信じるのもどうかと思う。あまり世の中のブームに踊らされないように氣をつけよう。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血糖値を急激に上げない食事の摂り方 [健康]

 私は痛風になり、食事制限をしなくてはいけない。身近な人で糖尿病の人が居るが、私の食事制限の比ではない。糖尿病にだけはなりたくないと感じる。人間の三大欲求といわれる食欲、性欲、睡眠欲の内の最も重要な欲求である。何故なら性行為しなくても生きていけるが、食べないと生きていけないからである。知り合いの薬剤師に「何の病気が一番怖いですか?」という質問を投げ掛けると「糖尿病」との回答。その糖尿病と密接な関係が「血糖値」である。

その血糖値を急激に上げない食事の摂り方とは・・・野菜を一番先に食べる。炭水化物は後回し。

 私は逆をやっていた。ご飯を真っ先に食べていた。そりゃそうだ!炭水化物に糖が含まれるからね・・・。無知の知である。私たちおじさんはもう死ぬだけだからもういいが、今から社会に出て結婚し、子供を生み育てる今の子供たちに「食育」という授業をやって欲しいと切に願う!ってか親がすればいい話なんだけどね!私も含めて親自体が知らなさすぎる!

あめんぼ.jpg

あめんぼは何を食べるのかな?


タグ:血糖値
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しいうがいの仕方 [健康]

私は毎日仕事から帰宅して真っ先にすることは手洗い・うがいである。毎日コンビニにて何百人の人を接客すると色々な菌をもらうと感じるからである。

昨日、薬局から「正しいうがいの仕方」なる健康だよりをもらった。


  • 風邪・インフルエンザ・花粉症・口臭にも幅広く応用できる正しいうがいの方法

   ◆ポイント!うがいは、口とのどを分けてゆすぐ!

 うがいは、のど周辺の炎症の緩和のためだけと考えられがちですが、口内炎、花粉症の予防、へんとう炎、口腔の消毒や洗浄などの目的でも効果があります。ですから風邪をひいた時だけでなく、日常的にうがいをすることをお勧めします。

  • 口の中には200種以上の細菌が存在しますが、うがいでそれらを除去できるのか?

 細菌は、口の中で共生しています。この細菌は適切な条件で生息している限り、宿主である私たちの体をむやみに攻撃することはありません。例えば、健康な大腸の中にも多くの腸内細菌が住んでいますが、医学的にはその細菌によって私達の健康が保たれています。

 ですが、口の中には、歯や歯肉のまわりに付着する細菌がいます。この細菌とその代謝物のかたまりを歯垢(しこう)と呼び、この歯垢は虫歯や歯周病の原因になります。ですから意識をして口の中の環境を整えることが大切です。

 うがいでは、歯ブラシのように完全に歯垢を取ることはできませんが、ある程度の大まかな汚れを除去し、清潔にすることができます。

  • 効果的なうがいの方法

   ◆ポイント!いきなり上を向いてガラガラとうがいをしてはいけない!(菌がのどの奥に行ってしまう)

 コップに水またはぬるま湯を用意し、正面を向いたまま「グジュグジュ」と口の中をゆすぎます【ブクブクうがい】。口の中の食べかすや菌を流すことが目的です。

 続いて、水を含んで顔を天井に向けて、口を開けながら「あぁー」や「がぁー」と声を出して約15秒のどをゆすぎ、もう一度繰り返します【ガラガラうがい】。のどを水で潤して、ほこりやばい菌などを洗い流すのが目的です。


いかがだっただろうか?私はいきなり【ガラガラうがい】をしていたので菌を奥に押しやっていたことになる。無知の知である。まあまだ人生折り返したところだからこれでも気付くのが早かったと言える。

先月、歯医者に行った際も・・・夜寝ている間に菌が口の中で繁殖するので、朝起きたらまずは口の中をゆすぎましょう!と言われた。朝いきなり歯磨きをすると歯磨き粉にもよるが、口の中を麻痺させてしまい、食べ物の味が変わるので(腐っているものを食べても気付かない可能性もあり)うがいが良いです!とのこと。ただし、うがいの方法までは教わらなかった。

子供にはうがい・手洗いを習慣付ける親は居ても「うがい」の方法までは知らないのでは無いだろうか?

それにしても口の中には200種以上の細菌が存在しているとは驚きである!キスする時は氣をつけましょう!(笑)

つつじ.jpg


タグ:うがい 細菌
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マシュー君からのメッセージ(2014.5.2) [マシュー君]

先日、少し考えさせられる出来事があった。

車で通り過ぎると子猫が轢かれて死んでいた。その子猫を違う子猫が弔っているような、何か哀れんでいるような、何か声をかけているような光景だった。一瞬だったのでそう感じただけなのだが・・・。猫でも同類の死を哀れむのに、人間はどうだろうか?我が物顔で地球や動植物を支配し、破壊し殺し続ける。人間は哀れみや弔いの気持ちを忘れてしまったのだろうか?

最近頻発するイルカや鯨や深海生物が海岸に打ち上げられる出来事も人類に向けた何かのメッセージなのかもしれない。

毎回、考えさせられるマシュー君からのメッセージである。

すみれ3.jpg

転載自由とのことで転載させていただきます。ありがとうございます。玄のリモ農園ダイアリーより転載。転載元:http://moritagen.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html


マシューです。この宇宙領域にいるすべての魂たちからこころからのご挨拶をします。韓国のフェリーで亡くなった人たちの家族たちと、海で消息不明になっていると考えられているマレーシア機の人たちの家族たちに、憐れみの光が輝いて世界中に流れています。突然の大きなショックが一緒に経験され、何百もの人たちが悲しむことがどこで起きても、その人たちへの溢れるような同情は地球上のあらゆるところから寄せられます。


そのように、人々の悲劇が何度も起きるときだけ、あなたたちのこころがつながるように見えるかもしれませんが、そうではありません。いつでも、あなたたちは家族の愛と、そしてあなたたちの子供たちとすべての未来の世代たちがあなたたちの受け継いだものより素晴らしい世界に生きてほしいという願いにつながっているのです・・そして愛する兄弟姉妹たち、あなたたちのこのつながりの基盤は、あなたたちの違いよりもはるかに強いのです。ですから、時間のないコンティニュウム(時空連続体)の中では、あらゆる地球の文化と人種はお互いに、そしてあらゆる自然と調和して生きています。この瞬間の世界にある問題を乗り越えることで、あなたたちはその世界をいま共同創造しているのです。


ロシアのウクライナでの挑戦的行動についての懸念を払拭しましょう・・それが全面戦争に発展することはありません。ウラジミール・プーチンは戦争を望んでいませんし、混乱の一部はアメリカ合州国による介入によるものだと言う彼の主張は間違っていません。それはその国の政府ではなく、アメリカがCIAの本拠になっているということなのです。イルミナティが支配するその組織の一派が、世界中で混乱を引き起こしているのです。ええ、そうなんです。彼らの“闇作戦”は、人々が不満を抱えている地域に介入して状況を悪化させるのに十分なパワーをいまでももっています。


けれども、新しい戦争という時代はもはや過去のものになっています。波動エネルギーは戦争気質や敵対的な分断化をもはや支えることはないでしょう。紛争を話し合いで解決する時代になっているのです。結局は、国家内と国家間の深刻な違いはすべてそのような方法で解決されるでしょう。でも話し合いは起きたり起きなかったりするでしょう。ですから、とくに戦闘がまだつづいている場所や高ぶった感情がまだ理性を越えているような多くの状況では、どうかスムースな変化や急激な結果は期待しないでください。


イスラエルとパレスチナとの何十年にわたる協議はまた行き詰まりましたが、それは住人たちが平和的な共存に反対することを選んだからではなく、イルミナティのトップがその地域を彼らの支配下にするまではそこに平和を望まないからです・・そのような数人の人間たちが世界支配の幻想をいまだもちつづけて、エルサレムを彼らの本拠地のひとつにしようとしているのです。地球のアセンションが始まって以来、彼らの陰謀が成功したことはありません。最後は波動エネルギーのレベルによって、永久の平和協定がもたらされるでしょう。

また、アフリカ諸国についてコメントを依頼されています・・要は、「どうしていまだにこれほどの残虐行為があるのですか?」という質問です。歴史的にこの大陸は抑圧と殺戮の舞台になっています。お互いの無慈悲な殺し合いだけでなく、強い部族が弱い部族を捕らえて奴隷にしたり、奴隷商人に売ったりしました。何世紀にわたる殺戮と奴隷制とその後のアパルトヘイトそして内戦によって蓄積されたネガティビティ(破壊的エネルギー)が、地球のアセンションを通して徐々に解放されています。でもそれらの土地に残っている低い波動エネルギーによって、住人たちが社会的混乱に陥りやすくなっています。母なる地球が溜まっているネガティビティを急激に根こそぎに放出する方法・・地震、火山爆発そして大嵐・・は、アフリカでは一般的ではない、言わば「前歴のない」ので、間違いなくその方向に向かっていますが、それはほかの地域よりは遅くなるでしょう。


広がっている波動エネルギーは、あなたたちの社会の意識レベルを向上させると同時にほかの影響も生んでいます。たぶん長期にわたる戦闘や性的暴行、ほかの肉体的暴行、あるいは精神異常といったさまざまなトラウマに苦しんでいる人たちは、とくに影響を受けやすい人たちです。そのような経験がコントロールできないほどの怒りや絶望までに達すると、その人の最低限の精神的安定が崩れて、よく他人を殺したり自殺したりします。子どものときから祖先たちが被ったことに復讐するように教育されている人たちは、敵とされる相手を滅ぼそうという気持ちが強まっています・・殺そうという意志があなたたちの世界で衰えて行くにしたがって、それは自然に消えて行くでしょう。


過去と現在の、そのような様々な状況に共通することは、すべてが魂たちのスピリチュアルと意識レベルの進化のための機会であったし、またあることです。ところで、昔地球に住んでいた魂たちが、たくさんの転生の代わりに一回の転生で第三密度のカルマを終了できるという希有なチャンスをしきりに利用しているだけでなく、ほかの宇宙文明社会からの魂たちもこれをしにやって来ています。しかし、カルマ循環の目的を理解しているあなたたちでも、苦しい状況に生き死んで行くことを選んでいる何百万の魂たちについてそのように思うのは非常に難しいのは分かります。ですから、どうか何千人といるライトワーカー(光の使者)たちのことを思ってください。その人たちのほとんどはそのような言葉を聞いたこともなく、そのような苦しい人々の暮らしを向上させる人道的プログラムに参加したり、寄付をしています。そしてその人たちの活動に感謝してください・・感謝の光はいつでも貴重な貢献です。


最近多いコメントと質問を要約するとこうでしょう。「いくつかの国は敵対関係にあり、その一部は核兵器を保有しています。それらが故意に、あるいは事故で、使われて核戦争が始まることはないと、どうしてあなたは確信をもって言えるのですか?また、もし核戦争が防げるのなら、どうしてあらゆる戦争を防げないのですか?」


僕たちは確信をもって、地球では核戦争は起きないと言えます。それは創造主がコスモス(大宇宙)のどこであってもそのような戦争は許さないと命令したからです。肉体が地上や非常に低空での爆発で死んでも、魂は傷つきません・・肉体の密度がそれを保護するからです。ほかの宇宙文明社会で起きたように、核兵器が宇宙で爆発すると、フリースピリット(注:エーテル体やアストラル体を必要としない肉体をもたない魂)として生きている魂や軽い密度形態の魂は保護されていないので、粉々になって、その破片が宇宙全体に散らばります。


それらはそのような衝撃を受けた状態でそのままにしておくことはできません。その回収と復元作業は長い複雑なプロセスで、特別の訓練されたチームによって魂の破片を捜すことから始まります。自分の存在以外はすべて忘れ、あてどなく漂っている魂もいれば、「孤児」を受け入れる優しい魂のからだに入っている魂もあるかもしれません。また闇の存在に捕らえられ人質になっている魂もあれば、恐ろしくなって混乱し、ただ転げ回っている魂もあるかもしれません。でも、それぞれの破片がどこにあっても、それはその魂だけがもっている固有の振動数を失わずにいます。それが捜索チームが誘導システムとして使用する追跡信号になるのです。


魂の破片が発見され回収されると、あなたたちがリハビリセンターと呼ぶような場所に運ばれ、その状態に合わせた治療が与えられます・・つまり、それが分離した状態の間の経験にふさわしいすべてのケアです。その魂のほかの破片が見つかり次第、すべてそのセンターに運ばれ、再生されつつある破片に丁寧に戻されます。すべての破片が見つかり養成された後、すべての経験、知識、記憶がその魂のアカシックレコードにある記録にしたがって本来の順番になるように、それらは注意深く復元されます。そのときになって魂は完全に癒され、機能が回復することができるのです。場合によっては、これにはあなたたちのリニアル(線形)時間で何千年も掛かることがあります。


この大変な作業から、創造主にとって、この宇宙では神にとって、あらゆる魂がどれほど大切かが分かります。そしてそれらのバラバラにされた魂たちが耐えることが、もう再び核戦争はないと創造主が命じた理由です。それを順守して、神は、すべてのスピリチュアルと意識レベル、そしてテクノロジーに進化している宇宙文明社会人たちが、この宇宙のどこでも核弾頭を発射させようというすべての試みを止めさせることを許しました・・あなたたちの世界では、彼らはすでに12回以上もこれを行なっているのです。


“通常の“戦争は・・僕たちの愛するファミリーが、僕たちが同じように無条件に愛するほかの人間たちに殺されているという、彼らのカルマのメリーゴーランドが回りつづけているときに、そのように言うのは僕たちにはとても心苦しいです・・だれかの自由意志の選択によって始められるので、神は介入できません。核戦争を始める以外、どのような魂の自由意志の選択にも例外は許さないという創造主の法を神は順守しなければなりません。その法の中で神に許されていることは、その惑星体とそのすべての生命体を救うために、莫大な量の光を注入するというガイアの選択を尊重することです。はるかかなたの強大な宇宙文明社会人たちが即座にこれに応え、地球が深い第三密度から自由になり、彼女のアセンション行程を始められるようにしました。


これはかつてないスピードで進行しているのですが、すべての苦しみと暴力を止めさせたいと願うばかりに、あなたたちの忍耐がときどき切れそうになるのは分かります。大変革は進行中ですと僕たちが言うのを聞くことに、あなたたちは飽き飽きしているのです・・あなたたちは元気づけの言葉だけでなく、証拠をほしいのです。それでは、惑星地球や個人的なアセンションの中では見られない分野での進展について話しましょう。でもこれは文明社会の進化にとって非常に重要な・・本質的な・・ことなのです。それは動物たちの扱いです。僕たちがとてもうれしいのは、動物たちのための活動があなたたちの世界で広がっていることです。


動物は魂です。そのどれもが、あなたたちのように創造主の分身であり、あなたたちと同じように進化します。ある種の中には、動物界と人類とのつながりの精神を高めるという特別な目的で、そのような姿に選んで転生した高く進化した人間たちの魂もいます。愛がその鍵です・・動物たちはあなたたちに無条件に、あるいは無制限に愛する方法を示してくれます。 

より高度の知性はあなたたちにとても近いものです。種で言えば、クジラやイルカのクジラ類は、知的そしてスピリチュアルに地球でもっとも進化している魂からなっています。動物たちの感情の幅と性格の違いもあなたたちと似通っています。でも、如才なさ、嘘、恨み、そして面白半分に殺すというような習性は別です。いくつかの面で、彼らの気づきは優っています。彼らはあなたたちの考えを知っていて、ほとんどの人たちよりもエネルギーにより敏感です。また彼らの基本的な五感のうちのひとつかそれ以上があなたたちよりも鋭敏です。


彼らはあなたたちのように多次元的な魂です。でも肉体界と霊界の間を意識的に行き来しています。彼らは“死”というものがないことを理解しています。彼らはお互いにテレパシーで交信し、ほとんどの人間たちにまったく知られていないデービック王国のたくさんの魂たちと交流していますが、この貴重な存在たちは地球のすべての生命の繁栄に欠かせません。


ここでちょっと昔に戻ってみましょう。幾世代前、動物たちはお互いに、そして人間たちと平和に暮らしていました。そこでは植物界とデービック王国を含めて、あらゆる生命体の間にテレパシー交信がありました。当時は惑星すべてが「エデンの園」であり、あらゆる生命が繁栄していました。闇に傾きやすい強い文明社会人たちが闇の勢力の命令に屈したとき、彼らは弱い文明社会人たちのDNAを劣化させ、そこに残虐性を加えました。彼らはどう猛性を動物たちにもたらし、それが弱肉強食の生態系になったのです。人間たちの意識にあった光が薄れて行くにつれ、彼らはお互いと動物の大量殺戮をはじめました・・それが惑星地球を深い第三密度に急激に落とし、何世代もの間そこにとじ込めたのです。 

闇の勢力は、クジラたちが闇の届かない深海に光を係留するという重要な仕事をしていることを知っていました。地球のすべての光を排除するために、その勢力は人間たちを使ってクジラたちを文化や商業の一部として殺させました。そしてさらにその後、海洋でのソナー試験によってクジラたちに深刻な害をもたらしました。けれども闇はその目的を果たせなかったのです・・クジラたちは、彼らの肉体が殺された後に、その光を深海に留めておくことに同意したからです。


同じ闇の影響力によって、アメリカ合州国になった広原に歩き回っていたバイソン(アメリカ野牛)の群れが絶滅寸前になりました。それらが先住民族たちの生存に必要な食料と皮の原料であることをその呪文の虜になった人間たちが知ったために、彼らがその大量殺戮を命じたからです。それに反して、先住民たちはそれらの基本的な必要物資を満たすだけのバイソンを殺し、彼らが奪った生命に対して畏敬と感謝を表わしたのです。


闇の影響力のほかの例としては、象牙の彫刻品を愛でたり、動物の毛皮を纏うことがファッションだと思ったり、野生動物の頭や“ゲーム”釣りの魚をまるごと剥製にして壁に飾ったり、一部の動物の部分が媚薬効果やセックス能力を高めると信じるように、人々を誘導したことがあります。何百万という野生や海生の動物たちが、単に人間たちの欲望を満足させるだけのために殺されました。


そのとき人々のこころにまったく入ってこなかったのは、動物には感情と知性があり、多くの種は家族が中心であることです。動物たちの親たちが、人々がそうするように彼らの子供たちを愛し、大事に世話し、そして家族や親しい友人が亡くなると、人々がするように心から悼むことなど少しも考えることはなかったのです。そうです、動物たちは人間の気まぐれを満足させるための単なる道具だったのです。地球がアセンションできるためには、そのような深い第三密度の精神性が変わる必要があったのです。ですから、地球がそのアセンション行程にあった70数年間に、光があなたたちの社会の意識レベルを引き上げ、地球のあらゆる生命のバランスの中の動物の際立った重要性を理解するようにしているのです。


一部の人たちが、動物たちは人道的に尊厳と敬意をもって扱われる権利を有すると宣言してから、いくつかのグループが立ち上がり、その主張に基づく活動をはじめました。それに触発されて自然の中に暮らして特定の種を観察して記録しようという数人の勇気ある人たちが現れました。そのような先駆けが、動物たちと彼らの自然生態系を守る目的をもつ地域や国の、そして国際的な組織へと発展したのです。その一部は、傷ついたり、孤児になった野生動物のための保護区をつくったり、拡張したりし、ほかは虐待された家畜動物たちのための避難や救済とリハビリテーションプログラムを行なっています。そしてたくさんの人々がこれらのグループに資金援助しています。

食用動物の残虐な飼育と死に方に対する大きな怒りから、その分野での改良が余儀なくされています。動物園は動物たちのために野生の環境をつくったり拡張したりし、育種プログラムによって絶滅危惧種を救っています。サーカスは、彼らの動物たちを愛情を持って優しく世話してほしいという要請に応えています。国の法律で在来動物種の輸出が禁止されています。密猟禁止法の一部は、密猟者がほかに生計の道を見つけるための支援もしています。法律でペットのブリーダーがより厳しい基準を満たさなければなりません。


動物たちの行動、知性、コミュニケーションの広範囲な研究は、それらの点であなたたちとの類似性を示しています。ペットとして飼われるコンパニオンアニマルが増えています。学校の生徒たちがペットを避妊と去勢する必要性と適切な健康管理と栄養についての教育を受けています。動物の健全な生き方を主張するたくさんの請願書が出まわっています・・請願書に署名すること自体が光のストリーマーを送ることになります・・そしてインターネットには、異種動物間の友好関係を示す映像や写真がたくさん載っていて、それには捕食者と被食者同士さえもあり、同時に、一部の野生動物が進んで人間と仲良くなっているものもあります。

あなたたちはこれを知っています。ではどうして僕たちはそれをわざわざ話したのでしょう?それは、あなたたちの社会が達成しているこれらの急速な進歩について、あなたたちが思い、そして感謝するようにです。そうです、もっとたくさんのことがなされなければなりません。あなたたちの多くが、あなたたちにできることを要請する心を打つような手紙を書いています。極めて重要なこととして、動物たちが耐えている残虐行為や無視ばかりに気持ちを集中させて、そのことでこころを取り乱すことがないようにしてください。つねに作用している宇宙の引き寄せの法則によって、このようなネガティブな(破壊的エネルギーの)感情と思いの低い波動エネルギーは、あなたたちが終わらせたいと思うことを継続させてしまうのです。動物たちのためのたくさんの活動に対する感謝の高い波動エネルギーを送ることが、光を動物界全体に広げるのです。

愛するファミリー、あなたたちが思っているよりもはるかに多い良いことと光があなたたちの世界にはあります。そして、あなたたちの愛の思い、感情、行動がそのあふれるばかりのものに加わって、あなたたちの世界を変容しているのです。僕たちは愛と尊敬と称賛をもって、あなたたちに敬意を表し、地球の黄金時代の無数の素晴らしい栄光に向かって、あなたたちと一歩一歩を供にします。

愛と平和を

スザンヌ・ワード著
原文:Matthew's Messages
訳文責: 森田 玄



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツは何を生むのか? [社会]

昨日、多分生まれて初めて卓球の団体戦というものをTV観戦した。

世界卓球で日本女子が準決勝で勝てば31年振りの決勝進出という場面だった。

山口県出身でもあり、JAのキャラクターでもある石川佳純を応援しようと思った。

香港戦(5戦で3勝した方が勝ち)で1勝1敗の大事な場面で、3番手:平野早矢香がゲームカウント0勝2敗(5ゲームで3勝した方が勝ち)しかも第3ゲームは4-9と圧倒的に不利な試合(11点取ると勝ち)でまさに背水の陣。

そこから奇跡が起こった。第3ゲームを逆転勝利し、第4ゲーム、第5ゲームと奪取し2勝1敗と盛り返しエース石川にバトンタッチ・・・。最後は香港選手と監督がネットではないか?と審判に抗議する場面もあり、卓球史上稀に見る死闘だったとか。生まれて初めて見る卓球団体戦がこんな好ゲームに私の中も熱くなった。第4試合は再び石川佳純が出てきてこれまた第5ゲームまでもつれ込む死闘に。最後はTVの前で手を合わせて祈って勝った瞬間は泣いてしまった。。。

スポーツやスポーツ観戦に4時間も費やして何も生まないのに無駄な!という人も居るかもしれない。

私は生きる勇氣・元氣をもらった!

「私もがんばろう!」と・・・。

蜜を吸う蜂.jpg

蜜を吸う蜂たちも一生懸命生きている。わたし達もがんばって生きよう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早死にする人 [健康]

神さまから預かった大事な身体を大事にしなければいけない!と最近感じる。

医学博士による早死にする人ランキングなるものを見た。


  1. ぼっち(友達が少ない)
  2. 笑顔が少ない
  3. ポジティブすぎる
  4. 勉強ができない
  5. 座ってばかりいる
  6. 趣味がない
  7. 不真面目な性格
  8. 近所付き合いがない
  9. 友達が太った
  10. 生きがいがない

「人の寿命はその人の性格や行動傾向によって大きく左右される」。そんな恐ろしい事実を語るのは、「人と寿命の関係」をテーマに、国内外の科学論文を研究している医学博士の石川善樹氏。いったいどんな性格の持ち主だと、寿命が短くなってしまうのだろうか。

 「まずは『他者との繋がりがない人』。20世紀の終わりぐらいから研究されてきたのですが、『友達がいない』『家族がいない』『結婚していない』など他人との交流がない一人ぼっちの人は、寿命が短いという研究結果が明らかに。ちなみに、その健康被害は、相当に大きいようです」

 特にサラリーマンは一度就職すると仕事漬けになってしまうため、社内以外の交流がなく、定年後に孤独になるケースも多い。外部に繋がりがない人は、いますぐに趣味サークルにでも入っておきたい。

 「続いては、『笑顔が少ない人』。アメリカの研究者がプロ野球に入った選手230人の寿命を追跡調査したところ、入団時の写真で自然な笑顔で写っていた人の平均寿命は79・9歳。笑顔なしの人は72・9歳と、7歳も差があることが発覚。ちなみに、作り笑いの場合は平均74・9歳と2年寿命が延びているので、まずは作り笑いでもいいから、心がけては」

 そして、意外にも「ポジティブすぎる人」も早死にしやすい傾向。

 「約90年前から10歳前後の子供たち1600人を対象に彼らの生涯を追い続けるという調査の結果、

 『ポジティブすぎる人は短命』という事実になってます。なぜならポジティブな人は、目の前のリスクを過小評価してしまうので、体調管理ができなかったり事故に遭いやすいのです」

 無論、ネガティブすぎるのもよくないそうで、ポジティブとネガティブの比率が3対1ぐらいだと適切だと言われているんだとか。

 「また、いま注目されているのが、低学歴な人は高学歴な人に比べて寿命が短いという研究。これは低学歴な人ほど社会的地位や収入が低く、他人と比較して、ストレスをためやすいため。世界的にも高学歴と低学歴の人の間には寿命格差が拡大しつつあり、問題視されています。そのほか、周りの友人が太ると寿命が縮まるという研究もあります。これは、友達が太ったのを見ると、『自分もちょっとくらい太ってもいいか』という心理的なバイアスが働くから。肥満は感染するんですよ」

 知らぬうちにとっていた行動が、実は自分の首を絞めていたとは。上記に当てはまる人はいまからでも遅くない。ぜひ、改善を。


私は離婚してから性格が基本ネガティブに変わった。あのままポジティブだったら早死にしていただろう。最近、ポジティブな人を見ると引いてしまう自分がいる。ひとりぼっちは寂しいからというよりも、自由すぎて自己管理できない人がいけないんだろうね。。。

梅の実.jpg

梅の実もひとりじゃない。集団の中で生きているからわたし達も大丈夫!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠について [健康]

昨日、眠れないちょっとした出来事があり、寝覚めもいつもより早かった。そこでたまたま目にしたコラム「寝過ぎは逆効果?」という記事。ご参考までに。


http://allabout.co.jp/gm/gc/301420/

■長く眠るほど寿命が縮む?

 1980年代にアメリカで100万人以上を対象に行われた、睡眠時間と寿命の関係の調査では、予想外の結果が出ました。

 1日に6.5~7.5時間の睡眠をとっている人が最も死亡率が低く、それ以上およびそれ以下の時間、眠っている人は寿命が短くなる傾向にあったのです。特に長く眠っているほうが問題で、7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップしました。

 この研究を行ったカリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・クリプペ博士は、「睡眠は食欲と似ている。欲望にまかせてものを食べると、食べすぎて健康を害する。睡眠も眠たいからといって、いつまでも寝ていると体によくない」と述べています。

 日本でも、同じような結果が出ています。名古屋大学の玉腰暁子先生が、40~79歳の男女約10万人を、10年間にわたって追跡調査しました。対象者の平均睡眠時間は男性7.5時間、女性7.1時間でしたが、死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間の人たちでした。睡眠時間が7時間より短い人も長い人も、死亡率が高くなる傾向が示されました。

 睡眠時間が長い人の寿命が短くなる原因は、まだはっきりしていませんが、長く眠る人は何らかの健康上の問題を抱えている可能性が指摘されています。
 
■時間を有効に使えません

 私たちの生活は体内時計の影響を強く受けています。脳を休めるノンレム睡眠の中でも特に重要な深い睡眠は、寝ついてから早い時間帯に多く現れます。逆に浅いノンレム睡眠は、深夜過ぎから朝にかけて増えてきます。

 さらに日の出以降は、太陽の光や外界の騒音のために深く眠ることができません。このように浅い睡眠を長く続けると、睡眠の質が悪くなり大切な時間の無駄遣いになります。

 日中の時間を有効利用するという点でも、ダラダラ眠っているのは逆効果。睡眠と覚醒の深さは、お互いに影響しあっています。グッスリ深く眠ると目覚めがスッキリし、起きてからの覚醒度が高く保たれます。逆に、浅い眠りを長く続けると、目覚めた後も覚醒度が上がらず、眠気に襲われやすくなります。休日に睡眠不足を取り戻そうとして、いつまでも布団から出ないでいると、起きてからも体がだるく居眠りしやすくなってしまうのは、これが原因です。

 朝型と夜型で違いはありますが、人間は基本的に日中に作業効率や意欲、集中力が高く、太陽が沈むと脳の働きが低下してきます。「朝の学習は、夜の学習の6倍の効果がある」とも言われています。目覚めている時間を有効に使うために、休日でも平日の起床時刻の2時間以内には起きて、新しい1日をスタートしましょう。

■長生きするための睡眠法

 眠り過ぎると寿命が短くなるのと同様に、睡眠時間が短くても長生きできません。健康に長生きするためには、自分に必要な時間だけ質のよい睡眠をとることです。

 必要十分な睡眠時間を知るには、寝つきと目覚めが良く、起きてからも活動的に過ごせた日の睡眠時間を、何回か記録してみることが有効。緊張している平日とリラックスできる休日では必要な睡眠時間が異なることがあるので、この2つは分けて記録します。

 眠るべき時間が決まったら、深く眠ってスッキリ目覚める準備をします。

■眠る前にすること

 まず、寝室の環境を整えましょう。室温は冬なら15~20℃、湿度は50~60%にします。部屋はなるべく暗くしますが、不安な人は豆電球のフットライトをつけておきます。静かに眠るためには、厚手のカーテンや二重窓、静音家電が有効です。

 布団に入ったら、翌朝に起きる時間を強く意識します。「自己覚醒法」といいますが、深層心理に働きかけて予定時刻に目覚めやすくなります。6時に起きるなら枕を6回叩くのも、良いでしょう。また、翌日が楽しく充実した1日になるように、イメージすることも大切です。仕事がうまくいくとか、思いがけない出会いがあるとか、ワクワクすることを想像してみてください。

■朝にすること

 朝は、目覚まし時計が鳴ったら、1回で起きましょう。スヌーズを使ったり、たくさんの目覚まし時計をかけたりすることは、睡眠の質を悪くする元。布団の中でグズグズしていては、人生の大事な時間を無駄にしてしまうと、危機感を持ってください。

 目を開けたらすぐ、掛け布団を跳ね飛ばすと、冬などは寒さで目が覚めます。あの西郷隆盛さんもやっていた、薩摩式の目覚まし法です。そして、部屋の明かりをつけカーテンを開けて太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされます。

■眠気の対処法

 起き出したら冷水で顔を洗うと、眠気を減らしてくれます。コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、脳の催眠物質の働きをブロックしてくれます。少しでも良いですから、朝ごはんを食べましょう。胃腸にある第2の体内時計「腹時計」が動き出します。エネルギー源であるブドウ糖が補給されると、脳の働きが活発になってきます。

 日中に眠気が強くてつらいときには、積極的に居眠りしてしまいましょう。午前中から午後3時までの仮眠は、睡眠不足の解消に役立ちます。横にならずにイスに座った状態で、10~30分眠ると、眠気が減って覚醒度が高まります。


うちの母親は目覚まし要らずで秘訣は起きたい時間の回数を頭で枕をたたいて寝るのだとか。単なるおまじないじゃ無かったみたいだ。あと私はスヌーズ機能の目覚ましを使っていたが、一向に起きれないのも納得。スヌーズは止めることにしよう。友人も今までしていた夜資格取得の勉強するのを止めて、朝早起きして勉強しているというから理にかなっているんだね!早起きは三文の徳ということわざも間違いなさそうだ!

春菊畑.jpg
生き物も日没と共に寝て朝動く。自然を見習おう!

(コンビニに花(やまぶき)を出荷したらすぐ枯れてしまった。やっぱり24時間電気つけっぱなしは生き物には良くないようだ。そのことも逆に見習おう!)


タグ:睡眠
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観天望気 [社会]

昨日、県内のある地区で災害防止のための「観天望気」マップが作成されたニュースを見た。

観天望気???と初めて聞く言葉だったが、私が無知だったみたいで調べると・・・自然現象などから天気を予測することのようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%A4%A9%E6%9C%9B%E6%B0%97

船舶免許の試験で・・・「現代においては天気予報が発達しているため、出航にあたり観天望気の必要はない」という問いが出るそうだ。

答えは×

現代科学の粋を集めるスーパーコンピューターを持ってしてでも天気予報は80%しか当たらないとのこと。あとは観天望気や人間の感覚に任せるしかなさそうだ。

先日も地域の天気予報は「晴れ」なのに裏山の標高362mの太華山が霧に覆われていた。昔から太華山に雲がかかると雨という言い伝えがあり、その後、実際に雨が降り出した。

先日も天気予報は晴れだったのでバイクで出掛けると帰り道は雨で濡れてしまった。

もっと人間本来が持っている危険を察知する能力を磨かねば!と思った次第である。

春菊.jpg

春菊を食べずに放置すると綺麗な花が咲く!生き残った自然は美しい!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感