SSブログ

紫外線は目からも入る [健康]

無知の知シリーズコーナーを作るとすると今回は何話目だろうか?

紫外線はなんと目からも入るのだとか。知らなかった。。。

うちの両親は両方とも白内障で手術をしたが、やはり農業ということでかなりの紫外線の蓄積を受けたのかもしれない。

白い服よりも黒い服の方が紫外線をカットするということで、私だけ暑い夏でも黒いシャツに黒いジーパンで農作業をしている。ただし黒の方が熱は吸収しまうが、ヘビメタ好きな私としては暑いけど黒い出で立ちに結構気に入って作業している。私はコンタクトは目に良く無いとのことでメガネに変えたが、メガネにサングラスは出来ないものと諦めていたが、メガネの上からかけられるサングラスがあると知り、早速購入した。

最近は髪も伸ばし、ロングヘアーにサングラス、黒い帽子に黒いシャツ、黒いジーパンに黒い長靴。街を歩いていたら黒尽くめの怪しいおじさんだが、誰も居ない大自然の中で一人ぽつんと作業しているので氣にはならない。

やっぱり紫外線対策にもヘビメタファッションにも黒はいいもんだ!

今年も[晴れ]暑い夏[かわいい]がやって来そうだが[ぴかぴか(新しい)][目]からの紫外線吸収[左斜め下]には氣をつけて[手(パー)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感