SSブログ

祖母の命日 [社会]

今日は祖母の命日。といっても祖母が亡くなったのは約半世紀も前のことだ。私がまだ生後10ヶ月だった頃。同居していたので、孫としての私はかわいかっただろうなぁ・・・(笑)

私には祖母の記憶は無い。私を抱っこしている写真で見たことしかない。でも何故か祖母のことがよく思い出される。私が人生の危機に直面した時、祖母はどう思って今の私を見ているのかな?と・・・。だから祖母は私の守護霊なのだろう?と勝手に信じている。祖母には娘(おば)や息子(私の父)や私の兄(初孫)もいるから、それぞれにも氣を配っているのかもしれないし、私だけに寄り添ってくれているのかもしれない。私も死んであの世に行けば、その辺りのシステム(分身の術が使えるのか?一つの魂は一人にしか付けないのか?など)は理解できるのだろうけど、まだ先の話だ。

私の高校時代の親友は祖母の命日が誕生日だから、そういった事はサインなのかもしれない。

母と伯母は誕生日が一日違いとか、これも偶然ではなく、何かのご縁のサインなのだと私は感じている。

あるお客さんに言われたことがある。「あなたまだ若いでしょう?」と・・・。「もう半世紀近く生きていますから若くないですよ!」と。「その表現おもしろい!もらった!」と有り難がられた。

46億年生きている地球にとっては半世紀なんぞは微々たるものだ。秒針1秒にも満たないであろう。でも私たちの半世紀は長い。でも振り返れば短い。アッという間だ。これからの半世紀は激動の時代が予想される。今後50年以内に起こる確率90%といわれている南海トラフ。地震や津波、噴火や隕石などの自然災害、温暖化の先にあるとされる氷河期、そして地域紛争や全面戦争。

出来の悪い子供ほどかわいいと言うらしいから、祖母にとって一番出来の悪い孫だから氣になっているのかもしれない。今日は祖母のお墓参りに行こう。「おばあちゃん、10ヶ月育ててくれて、ありがとう!立派な人間には成りきれていないけど、まだまだ人生がんばります!」 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感