So-net無料ブログ作成

49日 [精神世界]

人の魂は死後49日間身近な人の近くにいて、自分の生きた過去を見させられ反省しながら、次の世界に行くそうだ。

3月11日から49日目はナント緑の日(昭和天皇のお誕生日)。

先日、古代マヤ暦に関する本を読んでいて驚いたのだが。。。

1707年の日本。東海から四国にかけての太平洋側でM8.6と推定される日本最大規模の地震が発生。ナントその49日後に富士山が大噴火しているのだ。。。

今のところ予兆はない様子だが、何が起こってもおかしくない、そんな覚悟で生きていこう。

http://www16.ocn.ne.jp/~eakira/

備えあれば憂いなし


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学歴社会の終焉 [社会]

 わたしの住む街の市長選挙で現職が大差で落選した。しかも対抗馬は告示前3週間前立候補(当初無投票予定だった)の駆け込み選挙だった。

 でも、これが現在の世の中の情勢を見事に表している。

 今では元市長となったが、前回の選挙では今の民主党のように(高速道路無料化・高校無償化など)理想を掲げて(シャッター街となった駅前開発)、市民も夢を託して大差で市長になった。

 でもこの4年間、公約を果たせず現職が1期で大差で敗北。

 市民や国民は出来るかどうか別としてある意味夢を託したのである。

 結果は素直である。

 口だけの人にはNO!なのである!

 この人は東大出身であったが、今は東大出身があだになると思う。

 今回の原発問題で東大出の人は何も出来ないことを露呈してしまった。

これは身近な出来事から推察することであるが・・・「学歴社会の終焉」を告げていると思われる。

 江頭2:50氏のように黙って自ら支援物資を運びこむ行動の方が何万倍もすごい!と思う。

 学歴よりも行動できる人間ありきである!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーストーンに頼るな [社会]

パワーストーンを手首につけている(特に男性)を多く見かける。

「男なら、そんな外部要因に頼るな!」と言いたい。

更に「もっと、自分のフォース(内なる力)を信じろ!」とも付け加えたい。

 

昔から石はいろいろなものが宿るから持って帰ってはいけないと言われてきた。

そんな石を身に付けていると街を歩くだけで・・・いろいろな悪いものを引き寄せる氣がするのは私だけだろうか???

何かに頼りたい、そんな自分に自信がない証を人に見せつけているようで滑稽でもある。。。

人の価値観は色々だからナントも言えないが、兎に角、これからの時代、自分のフォース(内在する力)を信じて生きよう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物的感覚 [社会]

最先端科学の機器で地震予知の研究をしておられる方もおられることでしょう。

http://www16.ocn.ne.jp/~eakira/

 

でも機器を使わずに予知出来たら万人が予知できることになる。

小動物などは予知できるのかもしれない。津波が来るのを察知して山に逃げようとする犬も居た訳だから。。。

人間も動物の一種だからその感覚を持ち合わせていると信じたい。

変な雲を見て予知するとか、動物の変な行動を見て予知するとか、アナログTVの画面が映らないから予知するとか、車のGPSナビが異常なので予知するとか、携帯やFMラジオが入りにくいから予知するとか、めまいがするからとか、耳鳴りがするからとかetc.

昨日午後3時頃、耳に水が入った訳でもないのに、耳がゴロゴロ鳴りだした。アナログTVをつけて見るとハッキリと映らない。その後、雨が降り出した。

雨を予知したのだった。まぁ天気予報でも前日から雨だったから予報通りだった訳であるが。

でもこの動物的感覚を磨いていけば、いろんな予知ができないだろうか?

これからの時代、動物的感覚を磨く必要があると感じる。生死に関わることだからである。

ネットをみても、これはOK!これはまずい!とか書店に立ち寄っても、この著者はOK!この著者はあやしい!とか。

人の話でもこの話は納得!この話は危ない!とか。

これは食べてもOK!とかこれは身体に害がある!とか。

災害に際し、右に逃げるのか、左に逃げるのかによって命に関わる。

兎に角、動物的感覚を磨いていこう!

 

太陽の黒点が100個をまた超えだした。http://swc.nict.go.jp/sunspot/

中規模の太陽フレア(爆発)も発生。

全国的に雨模様。地盤のゆるみや気温差による磁場の変化もあり得る。

3拍子揃うと地震も起こりやすいらしいから自分の動物的感覚を頼りに行動していこう。

備え有れば憂い無し。

 

ちなみに動物的感覚を養うには日々の食生活には氣をつけましょう!玄米食がおすすめです!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦は尊敬し合える関係 [精神世界]

松山ケンイチと小雪が入籍したそうだ。。。

記事にあった小雪の発言に注目した。


小雪はエッセーの中で美しくなれる恋愛について、「自由な中で、お互いを尊敬し合える関係」「ごく自然に思える人じゃないと、結局、長続きしない」などと明言。


まさに名言である。

私はバツ一である。

夫婦としてお互い尊敬し合っていなかった。。。お互いが尊敬していたら離婚に至らなかった。

最初はお互いそう思っていたと思うが、最後の方は、お互いに見下していたのだと思う。

恋愛にはマジック(魔法)が存在する。

そのマジック(魔法)がなくなった時、真価が問われる。

魔法が解けても、お互いを尊敬・尊重して生きて行けるだろうか?

それが試されるのである。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「海猿 ザ・ラストメッセージ」 [映画]

映画「海猿ザ・ラストメッセージ」を観た。

泣けた。。。[たらーっ(汗)]

自衛隊員や消防士、海上保安官、警察官、警備員、原発の復旧作業の方々。。。

自分の命を張って何かを守るお仕事をされておられる方々を思うと尊敬に値します。

私の中にある理想~誰かを助けて死にたい・・・

そんな理想をビジュアル化して見せていただきました~

スパルタで育った我々世代の仙崎とゆとり世代の服部の新バディが何ともいいです!

やっぱり人間、一休禅師と同じく「死にとうない!」

けれど果たさないといけない使命がそれぞれにある。。。

お互いその使命を今世で全うしましょう!

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまでも [社会]

いつまでも あると思うな 親と金、

ないと思うな 運と災難。

 

~解説するまでもないが、親とお金は永遠ではない。 かといって運は皆持っているし、このご時勢、特に災難には常に氣をつけましょう!

この一冊あれば人生乗り切れるんではないか!?と思う本を今、読んでおります↓

あなたにも「幸せの神様」がついている

あなたにも「幸せの神様」がついている

  • 作者: 伊勢白山道
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本

帯の言葉にひかれました~


あなたとあなたの大切な人に贈る幸福のメッセージ

人生を変える30の法則&14の習慣

仕事、病気、人間関係、お金・・・悩める日々に希望の光を灯す44の黄金律。どんな過去があっても大丈夫!今日からあなたの生き方が変わります!



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

親死・子死・孫死 [精神世界]

一休禅師が残したとされる言葉に「親死に 子死に 孫死に」というものがあるとされる。

ある人が高名な一休禅師と出会って、何か有難い書を書いて欲しいと頼んだ。

すると・・・

「親死に 子死に 孫死に」と書いたそうだ。

有難い言葉を頼んだのに、不吉な死という言葉、しかも親死・子死・孫死とは何事か!と怒ったそうだ。

すると・・・一休禅師は黙って

「孫死に 子死に 親死に」と書いたそうだ。

先程まで怒っていた依頼者はそれを見て・・・

一休禅師が書いた有難い幸せとは、死の順番であることを知ったそうだ。

そして、一休禅師に詫びて、最初の書「親死に 子死に 孫死に」を後生大事にしたとかしないとか。

 

災害や事故や病気で子どもを亡くす親の心境は想像も出来ない。

最近、親(69歳)が病気になり、これも順番として受け入れないといけない。

 

室町時代において88歳まで生きた一休さん。

臨終の最後は「死にとうない!」という言葉の通り、驚異的な生きる生命力を持ったお方だったのだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91%E5%AE%97%E7%B4%94

私たちも肉体に神を宿す以上は、命の灯が燃え尽きるまで最後まで精一杯生き抜きましょう!

誰も寿命(事故も含め)は避けられない。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日が防災デー [社会]

この3拍子が揃っているので火曜日以降要注意。

何事も備えあれば憂いなし!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国の放射能濃度一覧 [社会]

私が住む山口県は47都道府県の内、放射能濃度第3位である。

http://atmc.jp/?sort=rad

これは何故なのか?

それでも平年並みの数値らしい。。。元々放射能が高い県のようである。

ということは山口県民はガン発生率が他県より高いのか?

それとも既に免疫力が他県より高いのか?

 

朝鮮半島とは目と鼻の先であるから?

北朝鮮の核実験の影響?

韓国軍と米軍の軍事演習に関係が?

山口県岩国市に米軍基地があるから?

島根原発と愛媛原発に囲まれているから?

福島原発の放射能が地球を一周して最初に届くのが山口県なのか?

中国からの黄砂に放射能が付着しているから?

いずれにしても、我々山口県民も日本国民も防災レベルMAX7で生きていこう!

110417.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒点の数 [社会]

黒点の数が1日100超える日が5日続いて、その後太陽フレアが起こると要注意ということだが。。。

確かに、3月11日直前の5日間も黒点数が連続で100個を超えていた。

  1. 4月12日 114個
  2. 4月13日 153個
  3. 4月14日 131個
  4. 4月15日 124個 と100個以上が継続している。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

4月11日に観測されたオーロラ↓(磁気嵐が地球に到達したということか。。。)

http://swnews.jp/

このままいくと、日曜日あたりが要注意日ということか・・・

何事も備えあれば憂いなし。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理系と文系 [社会]

今回の原発の事故で、わたしに理系知識がないことを痛感する(涙)。

理系の人は文系脳も併せ持つが、文系脳の人は理系脳は併せ持たない。

一学年450人の大学進学高校の11クラスある中で理系クラスは2クラスだけだった。(18%)

私はエンジニアという言葉に惹かれて・・・2年次に理系クラスを希望したが、成績はがた落ち。物理はほとんど理解できなかった。

これでは大学受験に失敗すると思い、3年次に文系クラスに編入した。

5教科(国語・英語・社会・数学・理科)必須の国立大学は落ちたが、3教科(国語・英語・社会)で済む私立大学は全部受かり浪人は免れた。(世渡り上手なのはこの頃からか・・・)

まあそんなこんなで理科系の勉強をその後20数年していない訳だから、今回のシーベルト/hとかミリシーベルト/hとか???の連続だった。。。

しかし、これではいけないと思い、中部大学の武田教授のブログで少しずつ勉強している。

http://takedanet.com/

非常に分かりやすいのでお勧めである。(ホンマでっかTVの先生でもあるのでご存知かと)

政府の発表が何を意図するのか、東電の発表が何を意図するのかなど裏事情もよくわかる。

このご時勢だから自分の身は自分で守る努力をしていこう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

原発は止められず [社会]

近くに上関原発予定地がある。

その予定地から30キロと隣接する選挙区での結果である。

当初、無投票予定だったが告示日の3日前に突如立候補した「原発反対」を訴える地元候補者。

197票差で落選。

この選挙区(光市)の投票率は58%であった~投票率が上がれば恐らく、逆転していたであろう。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/ES_TOUHYO.htm

このご時勢でも何も考えない(考えることが出来ない)有権者が多すぎである。

それが彼らの思うつぼとも言えるが・・・

私はこの候補が敗北したことよりも、この地区投票率の低さに正直驚いた。まあ県全体の投票率より6ポイント高いから関心の高さは読み取れるが。。。

各地区の投票率を見ても高齢化が進んでいる地区は高い。

裏を返せば、若者が投票に行っていないと予想される。

原発問題などは若者の問題である。自分が結婚して配偶者がどうなるのか?将来のわが子がどうなるのか?子孫がどうなるのか?ふるさとがどうなるのか?日本がどうなるのか?世界がどうなるのか?

あれだけTVで報道しているにも関わらず、TV世代であるにも関わらず、である。

残念ながら行動できない世代とも言える。。。

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2011/0412/2.html

 

原発予定地の上関の選挙区は投票率81%と驚異的である。戦前の日本並み(調べていないが)の投票率である!

ちなみにわたしの選挙区は52%と県の平均に近く、おB化度がわかると思う。。。

※名前だけ選挙カーで連呼する若いのに旧態依然の選挙をした現職議員は予想通り落選した。現職なら何をしたかの実績をアピールしないと。逆に言えば何もしていないのを露呈した結果である。うちの店も選挙前にこの人の売名行為のおかげで迷惑している。尊敬する人物にスポーツ関係者を挙げるのも3S政策の捕囚であるから致し方ない。

県の選挙管理委員会が発表する投票率を見ても世の中が少し見えてくる。

昨日の記事ではないが、益々若者に対して、教育に対して日本に対して危機感を持とう!

jp_npp-location-s.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カミナリ親父復活 [社会]

東京都知事選で石原慎太郎氏が再選した。

芸人でもなく、企業経営者でもなく、カミナリ親父が復活した!

このご時勢、強いリーダーを求めている。

 

私の母校中学校が荒れている。

約30年前の当時も悪く全国で五本の指に入る悪さだった。まさに「積み木くずし」の世界だった。

しかし、今の悪さは当時とは次元が異なる。

集団で授業ボイコットしたり、集団で万引きしたり、集団で何か悪さをする陰湿な手口らしい。

私が中学の頃は一匹狼タイプもいたが今は昔。

その頃一番悪かった人間が今は小学校のPTA会長というから笑えるが、悪い人間が更生(生まれ変わる)すると強い。何故なら酸いも甘いも知っている人間の方が強いのである。おぼっちゃまではこの不安定なご時勢では弱さが出てしまう。

そのPTA会長が言っていた。

「今の親や先生や地域に『本気さ』が足りない!」と。。。

なるほど・・・

当時、バランスを保っていたのは「カミナリオヤジ」的先生が何人も居たからである。あの先生に目を付けられると「半殺し」される恐怖感を持つ先生が確かに居られた。その先生は指が一本なかったから、噂が噂を呼んだ。抑止力として学校も配備していたのであろう。

今の先生は、親の目もあり体罰を与えることが出来ない上に、親自身の教育もなっていない。先生もあきれて野放しなのである。地域にも何かあったら警察を呼んでくれ!とお手上げ状態の様子。まさにバランスを失ってしまっている。

怖いもの4大用語「地震・カミナリ・火事・オヤジ」が今や「地震・カミサン・家事・オジン」に変わってしまった昨今・・・ 

今こそ!「カミナリオヤジ」の復活を!

東京都知事選の結果を見て、今の世の中を反映していると感じた今日この頃である。


nice!(1) 

忘れないこと [精神世界]

災害は忘れた頃にやってくる。。。

逆に考えると

災害は忘れなければやってこない。。。

やってきたとしても危機意識を常に持っている人と持っていない人との初動は違うだろう。

 

私はこの冬(10月~3月)暖房器具無しで過ごした(自分の部屋に居る時限定だが)。

毛布にくるまり、湯たんぽで暖をとってきた。TVもほとんど見ずネットだけで過ごしてきた。

次の冬に向けて極寒にも耐えられる寝袋を買うつもりである。

恐らくいきなり被災しても暖房器具がなくても耐えられると思う。

 

食事もこの数年間1日2食、休みの日は最近では1日1食で十分なのである。

それでも被災した人に比べれば十分食べているのである。

私は現在、身長165センチ体重52キロ体脂肪率7%。

太った人には悪いが、食べ過ぎるから太るのである。

何でも過ぎるのはよくない。

太っていると津波が来ても走って山を登れなくなりますから、今の内からダイエットしましょう!

 

大事な内在神を宿す我々は自分の身体を大事にしましょう!

災害が来る、いつ来てもおかしくない、そんな危機意識を忘れずに生きましょう!

生かしていただいてありがとうございます!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

士農工商 [社会]

武士道って何だろう?

士農工商という職業の内、士だけは今の世の中にはない。

公務員がそれにあたると言われればそうかもしれないが、死を常に覚悟した公務員がどれだけいるのだろうか?

死は平等に訪れる。

しかし、当時、切腹という形で死を迎えることになるのは「士」だけである。

故に、日々覚悟の毎日だったと思われる。

「我を今日も生かしていただき、かたじけない。」こんな感じだろうか?

ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]

ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

3.11以降、時代は変わった。

私たちも武士道で生きる時が到来した。

今日は生かされたが、明日は生かされないかもしれない。

ならば、生ある今日を精一杯生き抜こう。

一期一会の精神で。

物に執着することなく、身辺整理を常にしながら、いつ死んでも(殺されても)いい生き方をしよう!

この週末、10日・11日は要注意日である。(こんなこと書くからこのblog封鎖もあり得る。)

備えあれば憂いなし。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外人さんは理解不能 [社会]

もし、これが日本の花見の光景であれば、目を疑うであろう。

外人さんはやはりオープンですなぁ・・・しかし、理解不能。

 

先日、中国系らしい人がタバコを買いに来られた。

「このタバコ、1カートンちょうだい!」

私「今、JTのタバコが震災の影響で入って来ないもので、申し訳ありませんが、お一人さま3個までとさせていただいております。」

「どうして?」

私「他の人のために譲ってあげてもらえませんか?」

「どうして?」

私「みんな困っていますから。。。」

「どうして?」

しばらく押し問答。。。

ようやく3個だけ販売できた。

すると・・・

「一旦、お店を出てもう一度来たらまた3個買える?」

私「お一人さま、3個です!」

アジア人はわたしたち日本人と同じ感覚と思っていたが、やはり幻想であった。

みんな困っていると言われても「私、日本人じゃないもん」という感覚なのだろうか。

日本人以外はやはり理解不能である。。。

日本に住む外人さんは今回の震災どう思っているのだろうか?


nice!(0) 

光と闇 [社会]

040602.jpg

0406.jpg

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [DVD]

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD

デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット [DVD]

デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

地球には昼と夜がある。

世の中にも光の勢力と闇の勢力がある。

人間にも善と悪の両方を持ち合わせている。

両方で今の現実を見させられている。

 

昨日、虹色に輝く雲を見つけ、地震雲か?と思い早速携帯のカメラで撮影。

その時は光の玉も黒い影も視覚には入っていなかった。

振動?周波数?の違いからデジタル機器を通すと不思議なものも写るらしい。。。

 

今回の地震、あれでも光の勢力は被害を最小限に抑えるよう努力したそうである。(マシュー君より)

何故ならあの津波が関東を襲っていたなら死亡者数はケタが2ケタ違っていた。。。

 

3.11より世界は変わってしまった。

 

私たちの価値観も変わった。

物質主義からの卒業。

助け合う心の復活。

良心の発露。

生かされている命に感謝。

無駄なことをやめる行動。

責めずに耐える努力。

身近な命を優しく思いやる。

 

兎に角、生まれた以上はいつか死を迎える。しかし、魂は死なない。もしそうだとしたら、今ある肉体を大事にして目の前の現実に目をそらさず、自分なりに出来ることをやるしかない。

誰だって死ぬのは怖い。でもそれは誰も避けられない。

ならば、死ぬまで懸命に生きてやろうではないか!

今日も私を、そして身近な大事な人を生かしていただいてありがとうございます!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井の中のかわず [精神世界]

地元のコミュニティ誌に地元小学校の校長先生が教員生活最後に最後のコラムを寄せておられた。


 「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」だから私たちは外の広い世界に目を向けることを良しとして、思いを外へ外へと向けてきました。それは発展的でおおらかでよいのですが、何かもどかしさも感じます。でも、この句には次のような「されど空の深きを知る」という続きがあることを知ると心が安らぎます。

 ところで、私たちのふるさとはかけがえのない自然が、古くから築かれてきた独特の歴史が、助け合いや皆で楽しむ人々とのつながりがあります。それらが井戸の中から見える限られた空なのです。その空の奥深さと価値をこの2年間の櫛浜の生活で知りました。

 安心と信頼の櫛浜だから子どもはのびのびと育つのです。櫛浜の皆さんのおかげで心地の良い37年の教員生活のまとめができました。本当にありがとうございました。            元校長

                  【平成23年4月1日号(348号)p2 コミュニティくしがはまより転載】


 知らなかった・・・井の中の蛙に続きがあるなんて!

 昨日は私は読書をして昼間を過ごした。まさに部屋の中から空の青さ・深さを知った。

 

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

  • 作者: エンリケ バリオス
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫

 

 私たちは、もっと!もっと!と拡大主義で外の広い世界を知ろうと躍起になっている。それでも不足感にさいなまれる。

 実は足もとのことに目を向けていない。

 地球の内面のことや心の内面のこと。

 今からでも遅くはない。

 今から生まれかわろう!

 愛はすべてをこえていく!

DCF_0008.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汚染は日本全土へ [社会]

ドイツやノルウェーの気象シュミレーションでは福島発の放射能は日本全土に拡がる恐れがあるそうだ。

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

当面、マスク着用がよろしいかと。。。

http://atmc.jp/norway/

http://atmc.jp/


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

4月6日 [社会]

わたしたち人間も動物である。

本来持つ動物的直感を大事にしよう。

3月の津波でも、犬の散歩してたら、急に犬が山を登り始めた。それに引っ張られるようにして難を逃れた人もいる。

真実を公開しようとしていたブログが閉鎖された。

言論統制の時代に入った。

明日は我が身である。

4月6日は要注意日である(毎日であるが。。。)

地震・噴火・津波・飛行機事故etc

日々悔いのない人生を!

生かしていただいてありがとうございます!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抱きまくら [精神世界]

先日、ニトリで自分の身長ぐらいある抱きまくらを買った。

ニトリというと社長が5億円、会社で5億円あわせて10億円の寄付を震災被災者に向けてしたとか。

全財産の120円を寄付した幼稚園児とどちらがすごいのだろう。。。

どちらもすごい!

いつも独りさみしく寝るわたしにとって抱き枕を抱いて寝るのは心地よい。

(結婚している人も夫婦抱き合って寝るのも少ないとは思うが。)

自分の中に存在する内なる神、内在神を抱いて寝る感覚になるのである。

被災している人たちも夜寂しく寝るのは違いないだろう。

だれかにすがりたい!触れ合いたい!包まれたい!

そんな時、抱き枕があれば・・・役に立つのでは?と思う。

今度ニトリも10億円分の抱き枕を被災地に送ってみはいかがだろうか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

to U [社会]

ラジオで被災者の人に向けたリクエストでbank bandの「to U」という曲がかかった。

わたしは恥ずかしながら初めて聴いて涙した。

今回の震災の歌に聞こえたからだ。。。

http://www.uta-net.com/song/44244/

http://www.youtube.com/watch?v=Fx9EuIe-SY8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Siuk92Qv664&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=cepxutHVHmg&feature=related

地震をきっかけに楽器に触れることも忘れていたが久々にギターを手にした。

ACのCMではないが「今、出来ることは何だろう?」の問いに。。。それぞれの持ち場で出来ることをしていけば良いと感じた。

音楽家は音楽で♪

原子力はに強い人は原子力の真の情報を!

政治家は力のある言葉と判断を!

教育者は子どもたちに未来と希望を!

商売人は安定的な物資の供給を!

農家は安全な食料の生産を!

行政は市民の望むサービスを!

学者は今の危機に有益な情報を!

芸人は今の疲弊した世の中にお笑いを!

スポーツ選手はその肉体の限界を!

メディアは正確で公平な報道を!

宗教は魂の行き先を!

兎に角、星の数ほど職業や立場があるが、全てに於いて、その原点となる行動をすれば良い!

良心を胸にネ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トモダチに見捨てられた感覚は私だけ? [精神世界]

 地震の2日後には駆けつけてくれた「ロナルド・レーガン」。

 乗組員の食料を積み込むのにかなりの時間を要するだろう。

 それに日本への救援物資(2日後に駆けつける任務が物資輸送でなければ別だが)を積み込むのにかなりの時間を要すると思われる。

 それを加味してどこからともなく2日で来てくれた原子力空母「ロナルド・レーガン」

 ちなみにレーガン大統領時にCIA長官は、9・11テロ時のブッシュ大統領のお父さんである。

 さらに付け加えると「トモダチ」は映画「20世紀少年~終わりの始まり」の「悪役主人公」である。

 さて、その「トモダチ作戦」を18,000人から5,000人に縮小するそうだ。

 もし、本当のトモダチならこんなに困っている日本に対して増員するのが普通ではないだろうか?

 自衛隊も予備役まで召集しているのだから世界共通の軍人としてのノウハウを惜しみなく提供してくれてもいいのではないだろうか?

 昨日、万引犯を捕まえた。

 中1の金髪女の子である。

 一緒にいた男子2名、女子1名は逃走。これが現実なのである。何が「トモダチ」なのか!?

 日米ともに言葉だけなのである。

 万引き犯人の女の子も「困っている時に逃げ出すとは!?トモダチなんて信じられない!」と思っているかもしれない。

 地震発生時、米軍の無人探査機「グローバルホーク」らしき飛行物体が目撃されている。

 もしかしてあのトモダチは地震を予知か予測かしらないが近くまで来て見に来ていたのかも!?

 何もかも益々信じられない時代に我々は生きて(生かされて)いる。。。

yomiuri onlineより転載開始


 日米両政府は、東日本巨大地震を受けて米軍が展開中の支援「TOMODACHI(トモダチ)作戦」の比重を、捜索・救助から東京電力福島第一原子力発電所の事故対処に移す調整に着手した。

 作戦に携わる人員を現在の約1万8000人から5000人程度にする。複数の日米関係筋が31日、明らかにした。時期は4月中旬で、三陸沖で救難や物資輸送などを行っていた原子力空母「ロナルド・レーガン」など海軍の部隊を中心に縮小する方向だ。
2011年4月1日03時12分  読売新聞)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感