SSブログ

お腹一杯 [社会]

芥川賞を受賞したお笑い芸人ピース:又吉直樹氏を検索すると・・・wikipediaで以下の内容があった。 
比較的貧しい家庭で育ち、家族で焼肉店に食事に行っても「焼肉2枚でお腹一杯だから」と母や祖父が無理をして子供たちに食事を譲り、子供たちもそれを分かっていて親に「お茶漬けでお腹一杯」と食事を譲る、と言った生活をしていた、と本人は語っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%88%E5%90%89%E7%9B%B4%E6%A8%B9


親は空腹でも、子供の食べる姿にお腹一杯になるのは、親になって分かる親の恩である。又吉氏も結婚して(印税目当ての女には要注意!)子供が出来るとわかるだろうなぁ・・・。他にも彼のいろんなエピソードを読んだがこれが一番彼が芥川賞を受賞した理由のように感じた。

私は離婚して子供二人と離ればなれになり、何が幸せなのか、ようやく分かりつつあります!(遅っ!)

月に一度の二人の子供との面会日があります。

子供も遠慮するんですよ!小学生の頃は最初は居酒屋とかに行って「どんどん頼んで!」とか言っても、中学生になると注文払いがだんだんと分かってきて、高校になると・・・極力、食べ放題とか、バイキングとかのお店を提案するようにしています。実は、親は子供が美味しく食べる姿を見るだけで満足なんですよね~。

だから敢えてバイキングとかの食べ放題のお店に行くんですが、高3の息子は何皿も肉を並べて嬉しそうなんですが、高1の娘は細いのにダイエットしてるとかで、一皿しか盛って来ず、内心「バイキングの意味ないやん!」とか思いながらも何も言えず…それでもその一皿に自分の好きなものを盛ってくるので、「盛り」事情を理解し、娘が何が好きなのかを理解しようと努めています。

良寛和尚の弟の子供が悪くて、兄の良寛に息子の指導を頼むのですが、一緒に生活するも何も言えず帰り際、ただ涙を流すのです。その涙を見て、弟の息子は改心したと聞きます。

いやぁ「火花」はまだ読んでいませんが既にお腹一杯です!

恐るべし!又吉!てかその家族!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感