SSブログ

IターンやUターンについて一考 [社会]

UターンやIターン、今ではJターンなるものもあるらしい。

・Uはいわゆる出戻りパターン(故郷を離れて都会に出たが、やはり田舎の方がいい、逆もあるのかな?都会で育ち、田舎に行ったが、やはり都会がいい!というパターン)例)山口県→大阪府→山口県(私のパターン)

・Iは縁もゆかりもない場所に一方通行で移住するパターン、鳥取県が人口減少に歯止めをかけるため、税金を使って取り組みをしたところ、目標以上の移住者があったのだとか。例)福島県→山口県(震災経験者のパターン)

・Jというパターンもあるのだとか。Jは田舎から出たが、田舎の少し手前に戻るパターン。例)山口県→大阪府→広島県(これなら、都会と田舎の両方を満喫できるし、実家も近いので高齢の親の顔を頻繁に見に帰ることも可能)例)山口県→大阪府→広島県(大学でモテモテだった同期の女の子パターン)

・そして、今ではOパターンもあるのだとか!?一度、田舎から都会に出て田舎に戻るも、両方を知った上でやはり都会の方がいいと、また都会に出て行くパターン(この例は私の友人知人の中には存在しないが、有り得るかも。伴侶を得て、伴侶の意見に沿うとか・・・)

まぁ、いろんなパターンがあるが、ご縁なのではないだろうか?

私の場合、山口県→大阪府→山口県→広島県→山口県(山陽小野田市)と最終目標地を山口県にと、移住を決めたが、結局跳ね返された。(離婚による出戻りで周南市へ)

山口県出身の私が北海道に行ったが北海道に住みたい!とも思わなかったし、沖縄にも行ったが住みたい!とも思わない。同じ山口県内で住みたい!と思っても跳ね返されたということは、今住んでいる場所が安住の地なのではないだろうか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感