SSブログ

噛むことで満足感 [社会]

私の母親からの話で…TVで芸能人の健康診断結果や食生活や運動などの生活状況をチェックして「余命○年!」と診断する番組で、とどのつまりは「早食い」が早死にの元と聞いた。よく噛まないから、脳が満腹感を得られず、食べる量が増え、カロリー過多になって肥満体型になり、運動もしないから寿命を縮めるとのこと。

「噛む」という漢字は口へんにアゴを表す受け皿の中で米を止めると書く。

最近の食事は確かに噛まずに飲み込める商品が多いとも感じる。口の中に入れるだけで、溶けるので飲み込む。マッチポンプ(子供にマッチを与えて火事を起こさせて、ポンプ(水)も同時に用意して火消しに加わり2倍儲ける陰謀論。最近は、陰にも隠れていないので陰謀でも何でも無いと聞く)のように、企業はたくさん飲み込む量が増えれば増える程売れるし儲かる。だから、今後もやわらかい商品がどんどん出てくると思われる。

そこで、逆の提案である!。噛みにくい食品を食べるのである!まさに「玄米」である!

先日ご紹介した(てかこのブログを始めた11年前から)の「玄米」は、固くてちょっとやそっとでは飲み込めない。だから、しっかり「噛む」ことが必須の食品である!この「噛む」という漢字の中の「米」は現代のべちゃべちゃして流動食のような白米ではなく、「玄米」のことである。噛むことで「こめかみ(米噛み)」を伝わり、脳の満腹中枢に指令が伝わる。なので少量でも満足(しかも玄米は高カロリー高パワーを提供する。モータースポーツの世界ならば、ホンダやトヨタやヤマハやスズキが泣いて喜ぶエネルギーであろう。)するし、腹持ちもよい!ちなみに私は身長164センチ体重53キロ体脂肪率8%である。白米食の兄とは体重が20キロ以上も違う。決して遺伝で痩せている訳ではない。

ただし、炊くまでに時間が掛かる難点があるのと、農薬バンバン使った玄米は少し怖いかも。故に無農薬玄米は高い。

まぁ病院代と思って高価な無農薬玄米を買っても、たかが知れた金額ではある。

サッカーのジェフ市原が玄米食にしたらしく、即リーグ優勝してたら、もっと玄米食が見直されただろうに、なかなかそうは問屋が卸してくれない。

まぁ、良い企業の株を安い時にコツコツと買うのと同じく、優良な玄米を安い時にコツコツ買うことをおすすめしたい!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感