SSブログ

稲刈り開始 [社会]

今年のお米(早場米)の稲刈りが始まった。連日の猛暑中の作業なのでバタンキューで更新どころではありませんでした。

ある経営者が「いつまでも有ると思うな親と金、無いと思うな運と災難」とよく言っていたが、それを何故か思い出した。

今年の田植えは水不足で難儀したのと梅雨明け以降は、雨が多く日照不足が原因か、病気が発生している。今年の米はあまり出来がよくない。もしもこれが、全国的ならば、みなさんが食べるお米にも影響が出るだろう。


そもそも穀物を食べる必要が無いという説まで出てきた。先日、武田教授の番組(「ギャンブル礼賛、笑って医者知らず」)にご出演の先生が、原始時代の250万年前に遺伝子が作られ、その時食べていたものを食べればよい。例えば・・・肉、野菜、果物、木の実など。しかし武田教授は糖質フリーには反対で、現代人の遺伝子の元となる1万年前から米は作っていたそうで、米・野菜・魚を日本人は食べる方が良いと反論されていた。大陸の欧米人なら肉・小麦だが、日本人なら海洋国家だったので、米・魚だとか…。いろいろ勉強して、自分がどう死にたいか?から逆算して今、どう生きるべき(何を食べるべき?)か?!を考えましょうと250万年前遺伝子説を提唱される先生はおっしゃっておられた。

私は武田教授を信奉しているので米を食べることにする!てか米農家なので米を食べずにパンや麺類でどうする?米があまって来年の肥料になるのがオチである。どんどん米を食べるぞ!今のところ1日2合を目標にしている。1日1合の時は、その分蕎麦を食べている。

(武田教授も1日2合が健康に良いとのことで実践中だそうだ。偶然の一致に驚いている。)


それにしても、1条刈りでハゼ干しの稲刈りは大変だ。この作業は必要なのだろうか?と模索中。天日干しなら他にもやり方がある(全国見渡すと・・・ネットで調べると・・・)いろんなやり方があるが、母親の目の黒い内は無理だろうなぁ・・・なので今日もバタンキューだ!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感