SSブログ

50年を感じてみる [社会]

高1の息子との月に1度の面会日。大型ショッピングモール待っている間、「セルフブランド」というフリーペーパーに目が留まった。高校生が大学を選択する際の大学紹介雑誌だったのだが、面白いものが付録されていた。

「50年カレンダー」

http://my100years.jp/

50年カレンダーは「生まれ年から始まる100年カレンダー」の高校生向け特別仕様カレンダー。とか。


キミ達の50年後は、ちょうど巷で言われる”定年”の年だ。

それぞれがさまざまなスタイルで社会の一員として世の中に貢献した50年間をしみじみと感じているだろう。でも若いキミにはあまりピンと来ないかもしれない。

だから、50年カレンダーにこれから訪れるキミのことを書き込んでみよう。

あれもしたい、これもしたい。こんな自分になりたい・・・。

そのために、今、何をすればいい?

そう考えると、漠然としていた未来が、自分の将来だと感じるようになっただろうか?


とフリーペーパーの広告記事にはある。

子供に要るか?と聞いたところ要らないと言われたので自分で使ってみようと思う。

私は現在43歳。50年後は93歳。生きていないだろう。でも10年後の53歳、20年後の63歳、30年後の73歳と今親が生きている年代までは生きているかもしれない。50年先の2062年からやってきた未来人からの書き込みによると、その頃には全ての病気は治療が出来るらしいからもしかして50年先も生きているかもしれない。

私達は日々生きるので精一杯ではあるが、少し先の未来への夢や希望、そして遠い先の未来への夢や希望も大切だ。

子供と2年先の未来の夢(子供が高3:18歳)について話し合った。この事についてはまた今度!

未来の夢や希望が、今を生きるわたし達のささやかな生きる原動力になるのは間違いないと思う。50年というのは少し長いが、せめて10年ぐらいは夢や希望を自分なりに描いて生きていきましょうよ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感