SSブログ

運転に注意!(運転している人にも) [社会]

パトカーにサイレン鳴らされながら「前の車止まりなさい!」と言われた。

携帯電話もしていないし、スピードも出していないし、飲酒か何かの検問でもないし・・・「え?俺?何だろう?」

婦人警官「ライト点いていませんよ!」

私「あぁやってもうたぁ・・・[がく~(落胆した顔)]

婦人警官「無灯火は減点1点と罰金6千円です!」

5年間無事故無違反だったが、これでまたゴールド免許お預けである。ゴールド免許制度になって一度もゲット出来ていない私。前回は・・・車をスポーツタイプの中古車に買い替えたので、車好きな子供から「スピード出して!」と言われ「よっしゃぁ!」と意気揚々とスピードを出した途端、ネズミ捕りに捕まった。。。ルールを無視して子供にええカッコすると痛い目に遭う。おまわりさんに囲まれ、子供も犯罪の怖さを少しは知って良かったのかも。。。

夜、私の家から車で出るのなら無灯火は有り得ない。何故なら山の中に住んでいるので周囲に何も無く、真っ暗で無灯火であれば運転出来ない。しかし、今回は○○○電機という光々と明るい店舗から「あぁあれ欲しいなぁ・・・」と物欲にまみれた考え事をしながら出た為に無灯火に気付かなかった。今どきの車は自動でライトも点灯するらしいが、私の車は14年落ちだからねぇ。。。まぁ事故に遭わなかったのが幸いである。6千円の罰金代でさっきまで欲しかったものが買えていた。これで買うのをキッパリと諦めた。「買うな!っちゅうこっちゃ!」またしても物欲にキリ無しである!

無灯火で走る車をたまに見掛けるが「危ないなぁ・・・アホちゃうか?」と思っていたが、自分自身が「アホちゃうか?」だった。まぁ捕まった際、これでまた自虐ネタの記事が書けると思った私は更に「アホちゃうか!?」であるが。。。

それにしても夜でも世の中明るい。犯罪の抑止にもなり必要な経費なのかもしれないが、誰が電気代を払うのか?お客さんである私たちが支払う価格や税金に転嫁されているのである。もっと無駄を省けば、価格も安くなり、税金も安くなるのかもしれない。

そんな事よりもながら運転している車・・・電話しながら、スマホしながら、ドラッグ吸いながら、脇見しながら、考え事しながら・・・最後のは傍から見ても分からないから兎に角、外に出たら七人の敵が居ると思って注意である!向こうから突っ込んでくるケースも最近多いから特に要注意である。

世の中には当たり屋という輩も居るからねぇ・・・。(本当に居るんですよ!当たってお金や保険金をむしり取る人が・・・兎に角、世の中いい人ばかりじゃ無いから、自分の身は自分で守りましょう!)

明日から罰金代6千円稼ぐために、野菜を60個タダで売ります!世の中こうしてお金や思いがぐるぐる回っているのだ!いい思いなら大歓迎だが、ネガティブなのは避けたいものだ!

事故を引き起こさずに済んでよかった!「よっしゃぁ!」(意味不明だけどガッツポーズしとこう)[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感