SSブログ

食べ過ぎは頬張り過ぎ [社会]

夜、痛風の発作が再発して痛みで目が覚めた。

薬を飲み始めたら有り得ることらしいが、あまりにも激痛で辛い。私は男だから分からないが、出産の生みの苦しみはこんなものではないのだろう。

断酒、カロリー計算、プリン体カットしているが原因は何なのだろうか?運動不足?ストレス?

一つひとつ解決していくしかない。

食べることを確認してみた。

1度に口に入れる量が多いのだ。

今までは早食いであまり噛まずに飲み込んでいたのだろう。

噛むことで脳に刺激が行き、満腹感を脳が感じると言われる。

しかし、やわらかいものやあまり噛まないと胃袋にはあるが、脳が満たされていないのでまた食べたくなる。

1度口に入れたら50回噛みましょう!とよく耳にする。

これを頭に入れようと思う。その前に貧乏性なのか、兄弟が多いからか1度に口に入れる量が多く頬張り過ぎであることに今更ながら気が付いた。

人と食事するときなどは下品だからしないが、いつも一人で食べるから人目を気にしない。

これからはおちょぼ口で一人でも上品に食べるようにしよう。

ある食の勉強会では1度に200回噛みましょう!と言われるらしい。ここまでは出来そうにないが、食事にはゆっくり時間をかけて、よく噛んで味わって生きたいと人生を折り返して初めて感じる今日この頃である。

以前、早食いを自慢する人が居たが、これからはそうではない時代かもしれない。

人生もよく味わって生きていかないと、いきなりハイ終了!と言われる日が来るかもしれない。ラジャ・サンについて学んでいくとそう感じる。。。ラジャ・サンは兎に角目からウロコなのでここで記事にするのはやめにします。ご自身で判断して下さいな。。。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感