SSブログ

何でも経験 [社会]

何でも経験するために生きているんだなぁ・・・とつくづく感じる。

私は小さい頃から魚の骨までバリバリ食べてきたので骨が丈夫が自信のひとつだった。

しかし、バイク事故による左足はく離骨折により不自由な生活を送っている。

痛風を発症した際、整形外科に通院とはイメージできなかったが、ネットで良いお医者さんを調べると近くの「整形外科」だった。その布石の結果、ケガしてもその整形外科に通おうと思っていた矢先、今度はバイク事故。

先生や看護士さんも驚いていた。「また痛風発作発症したの?」と。

ここ何十年も健康診断以外病院に行ったことが無かったのがこの1ヶ月で何回も通院。厄年前後ってやっぱり何かあるのかなぁ・・・まぁ人生後半を折り返しているから「病気」「事故」に気をつけなさいということだろう。

やはり「病気」も「事故」も経験しないと「おごり」や「過信」なるものが出てくる。

自分の身体のことも考えずに暴飲暴食、飲酒喫煙、夜更かし、運動不足。

他人のことも考えずにスピードの出しすぎや前方不注意。バイク教習の時、一番大事なのは「まず見ること」と口を酸っぱく言われていた。

兎に角反省の日々である。

でも「病気」や「ケガ」を経験することで「人のやさしさ」を身にしみて感じたりと今後生きる上での効能もある。

世の中に偶然は無いのだとすると・・・やはり色々な経験をするために生きているんだなぁ。。。

続きを読む(甘味料の補足)


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感