SSブログ

ドラマ「泣くな、はらちゃん」 [社会]

日頃TVを見ない生活をしている私だが、1月に何気なくつけたTVでドラマ「泣くな、はらちゃん」を見て気になって毎週観ている。

実に面白い。

 http://www.ntv.co.jp/harachan/

主人公のかまぼこ工場に勤める女性が、日頃の職場でのストレスを解消するために、漫画として日記を書いている。

ところが、漫画の主人公が現実の世界に飛び出してくる物語。

漫画の世界からするとこの現実の世界は、見るもの聞くもの全てが初めてで新鮮で夢のような世界だという。

しかし、TVなるものを初めて見て、そこで流されるニュースの映像:戦争、地震、津波、飢餓、子供たちが死んでいく姿を見て涙を流す。

夢のような現実の裏側を見せられる。

そうなのだ。現実は夢のように素晴らしい一面もあるが、厳しい現実もある。

生きていかなくてはいけないのだ。アンパンマンの歌ではないが、食べないと死んでしまう。

厳しい現実の中で、雨露しのげる部屋で寝ることが出来、日々食べることができる。これだけでも幸せなのだ。

そして何よりも日々生きている(生かされている)、これが幸せのスタートなのである。

決してこの世界は漫画の世界ではない。

バカバカしい展開で何か懐かしい感じのドラマだが、大事なことを気付かせてくれる(両想いになれることは奇跡であることなど)面白いドラマでおすすめである。


nice!(0)