SSブログ

尿をアルカリ化する食品と酸性化する食品 [健康]

昨日、病院で痛風の検査結果を聞きに行った。

尿酸値が7.0ml/dlを超えたら痛風(高尿酸血症)と呼ぶらしいが、私の場合、6.6だった。

先生曰く「恐らく発作が出てある程度出し切って下がったのでしょう」と。

昨日の先生は前回の院長のお父さんで、年齢は恐らく80代。

先生曰く「昭和33年までは『痛風』という病気は無かった。」

「その当時は、肉も週に1度あるかないか、魚も週に1度あるかないか、お酒も週に1度あるかないか」

「できるだけ、それに近づける食事をして下さい。そうしたら、薬もそのうち要らなくなります!」

「まぁ神さんが、『気をつけろ!』とおっしゃっておられるんだから、やってみなさい!」

戦前戦後を生きてきた生き証人からのお話であり、説得力があった。

その後、処方箋を持って薬局に行って痛風手帳なるものをもらった。

【アルカリ性食品を積極的にとりましょう】尿酸値が高いと尿が酸性になり、尿酸が溶けにくくなって尿路結石ができやすくなります。野菜・海藻・牛乳などのアルカリ性食品を積極的にとるとともに水分を十分にとりましょう!

とあった。今までアルカリ性食品とか酸性食品とか考えもせず口にしていた。(無知の知である)

そこで【尿をアルカリ化する食品と酸性化する食品】についてパンフレットをもとに転記します。

【尿をアルカリ化する食品】

藻類 : ひじき・わかめ・こんぶ

きのこ類 : 干ししいたけ(しかし、プリン体は379.5mg/100gあるので要注意)

豆類 : 大豆

野菜類 : ほうれんそう・ごぼう・にんじん・キャベツ・大根・かぶ・なす

いも類 : サツマイモ・サトイモ・ジャガイモ

果実類 : バナナ・グレープフルーツ

【尿を酸性化する食品】

卵類 : 卵

肉類 : 豚肉・牛肉

魚介類 : サバ・カツオ・ホタテ・ブリ・マグロ・サンマ・アジ・イワシ・カレイ・アナゴ・エビ

穀類 : 精白米

あと、先生が興味深いことをおっしゃった。

「東洋医学では昔から、人間は、自分の手で取れるものしか食べてはいけないと言われている。肉でも鳥は自分で取って食べることは出来るが、牛は無理でしょう?魚や野菜は自分の手で取ることが出来るから大丈夫だと。肉を食べるなら鳥肉にするとか。」

この話をうちの母にすると、母方の父が飼っていた鶏を殺して毛をむしってその日の食材にしていたのだそうだ。それを見ていた姉は未だに鶏肉が食べれないのだとか。。。

まぁ兎に角言えることは「自分の身は自分で守りましょう!」ということだ!あと「自業自得」という法則があるということも!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感